いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月11日午後2時46分<br />マグネチュード9.0という国内史上最大級の地震が発生した。<br /><br />その直後、東日本の太平洋岸全域を襲った巨大な津波。<br />いわき市の見慣れた町が消えた。<br />多くの人々の命が失われた。<br />人々の「戦い」はそれからだ。<br /><br />寒さ・飢え・不安・悲しみ・恐怖・やり場のない怒り・・・。<br />被災者たちは、震災の後どう生きたのか。<br /><br />警察官、消防隊員、自衛隊員、自治体の職員、医師、看護師、ボランティアの人々はどう活動し被災者を支えたのか。<br /><br />いわきの人々の「それから」は津波や残された瓦礫の後から始まった。<br />今も続く『それから』は、今と将来、私達に何が出来るのかを問いかけ、「絆」とは何かを問いかける。<br /><br /><br />「いわき」ばかりではなく、もう一度我々1人1人が東北地方の現状を見つめ受け入れ歩み寄るべきだと思う。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

いわきの「歩み」と「学び」展~こどもと考える「生」「絆」~あの震災から1年・・・復興を願う ②

29いいね!

2012/03/24 - 2012/03/24

86位(同エリア476件中)

14

53

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん

2011年3月11日午後2時46分
マグネチュード9.0という国内史上最大級の地震が発生した。

その直後、東日本の太平洋岸全域を襲った巨大な津波。
いわき市の見慣れた町が消えた。
多くの人々の命が失われた。
人々の「戦い」はそれからだ。

寒さ・飢え・不安・悲しみ・恐怖・やり場のない怒り・・・。
被災者たちは、震災の後どう生きたのか。

警察官、消防隊員、自衛隊員、自治体の職員、医師、看護師、ボランティアの人々はどう活動し被災者を支えたのか。

いわきの人々の「それから」は津波や残された瓦礫の後から始まった。
今も続く『それから』は、今と将来、私達に何が出来るのかを問いかけ、「絆」とは何かを問いかける。


「いわき」ばかりではなく、もう一度我々1人1人が東北地方の現状を見つめ受け入れ歩み寄るべきだと思う。





旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 偶然にも3月いっぱいまで行われていた展示会に足を運べる事が出来た。<br /><br />最初はら・ら・ミュウ2階に展示されていた写真から。

    偶然にも3月いっぱいまで行われていた展示会に足を運べる事が出来た。

    最初はら・ら・ミュウ2階に展示されていた写真から。

  • 震災当日、3月11日AM6:00頃の写真<br /><br />この穏やかだった海がまさか・・・<br />誰もが予想していなかった

    震災当日、3月11日AM6:00頃の写真

    この穏やかだった海がまさか・・・
    誰もが予想していなかった

  • この後はしばらく無言でご覧頂きたい

    この後はしばらく無言でご覧頂きたい

  • ギャラリーの写真を見た次はこちらの中へ<br /><br />この後は一部モノクロ写真を使用

    ギャラリーの写真を見た次はこちらの中へ

    この後は一部モノクロ写真を使用

  • 最初に目にしたのはこの宝石の様に輝く「おにぎり」<br /><br />何も食べるものが手に入らず支給された塩むすびは輝いて見えた<br /><br />

    最初に目にしたのはこの宝石の様に輝く「おにぎり」

    何も食べるものが手に入らず支給された塩むすびは輝いて見えた

  • 水の入ったタンクを持ってみよう!<br /><br />あなたは、持てましたか?<br /><br />お手伝いはできますか?

    水の入ったタンクを持ってみよう!

    あなたは、持てましたか?

    お手伝いはできますか?

  • 実際に持ってみたが、持ち運ぶにはやはり重い。<br /><br />我が家はマンション。<br />電力でタンクから水を運用する為、停電になると言う事は水も使えないと言う事。<br />あの「計画停電」の時も本当に困った。<br />しかし、被災された方々の比では無い。<br /><br />普段何気に使っている水がこれほど貴重と感じた事は無かった。

    実際に持ってみたが、持ち運ぶにはやはり重い。

    我が家はマンション。
    電力でタンクから水を運用する為、停電になると言う事は水も使えないと言う事。
    あの「計画停電」の時も本当に困った。
    しかし、被災された方々の比では無い。

    普段何気に使っている水がこれほど貴重と感じた事は無かった。

  • みなさんはペットを飼っていますか?<br /><br />離ればなれになったら、どうしますか?<br /><br /><br />この4Tトラベラーの中でも沢山の方がいらっしゃる事でその気持ちはよくわかるのではないだろうか。

    みなさんはペットを飼っていますか?

    離ればなれになったら、どうしますか?


    この4Tトラベラーの中でも沢山の方がいらっしゃる事でその気持ちはよくわかるのではないだろうか。

  • それを予感したのか?パート1で何気に載せていた一枚<br /><br />御主人の横に寄り添いカメラ目線だったワンちゃんが何故か印象的で撮っていたもの

    それを予感したのか?パート1で何気に載せていた一枚

    御主人の横に寄り添いカメラ目線だったワンちゃんが何故か印象的で撮っていたもの

  • あなたは、今日なにを食べましたか?<br /><br />残さず食べることができましたか?<br /><br />明日はなにを食べますか?<br /><br /><br />そう!贅沢になり過ぎた我々には「喝」の入った言葉かもしれない

    あなたは、今日なにを食べましたか?

    残さず食べることができましたか?

    明日はなにを食べますか?


    そう!贅沢になり過ぎた我々には「喝」の入った言葉かもしれない

  • ○美も沈黙して見ていた

    ○美も沈黙して見ていた

  • 被災地での避難所の食事のサンプル

    被災地での避難所の食事のサンプル

  • 子供の頃、ばあさん(自分の祖母)が言っていた言葉を思い出す。<br /><br />祖母は第二次大戦は勿論、関東大震災を経験していた。<br /><br />

    子供の頃、ばあさん(自分の祖母)が言っていた言葉を思い出す。

    祖母は第二次大戦は勿論、関東大震災を経験していた。

  • みなさんのお部屋は、どんなところですか?<br /><br />家族みんなで話ししてますか?<br /><br /><br />これは今の時代の全ての者に問いかけられている言葉だと思う。

    みなさんのお部屋は、どんなところですか?

    家族みんなで話ししてますか?


    これは今の時代の全ての者に問いかけられている言葉だと思う。

  • あなたは、将来どんな事をしたいですか?<br /><br />夢はありますか?

    あなたは、将来どんな事をしたいですか?

    夢はありますか?

  • 未来へ向けて夢を持ち続けて欲しい(^v^)<br />

    未来へ向けて夢を持ち続けて欲しい(^v^)

  • いわきと言えば、ここも有名。<br /><br />再スタートした「ハワイアンズ」<br />復興おめでとう!

    いわきと言えば、ここも有名。

    再スタートした「ハワイアンズ」
    復興おめでとう!

  • あなたは、自分の名前の意味を知っていますか?<br /><br />誰が考えてくれましたか?<br /><br />自分の場合、少し読み難い名前ではあるが、先祖から引き継いだ一文字を代々使っていてその意味も知っている。<br />もう何十年も前に他界した祖父がつけてくれた事に感謝。<br />

    あなたは、自分の名前の意味を知っていますか?

    誰が考えてくれましたか?

    自分の場合、少し読み難い名前ではあるが、先祖から引き継いだ一文字を代々使っていてその意味も知っている。
    もう何十年も前に他界した祖父がつけてくれた事に感謝。

  • 最後に・・・<br /><br />今回の展示会のテーマ「生」「絆」<br /><br />この新たな命の誕生に「希望」の光を感じた!<br /><br />

    最後に・・・

    今回の展示会のテーマ「生」「絆」

    この新たな命の誕生に「希望」の光を感じた!

  • そしてこの展示会を出た後、様々な事が駆け巡り身が引き締まる思いがした。<br /><br />これからも微力ながら応援していこう!!<br />

    そしてこの展示会を出た後、様々な事が駆け巡り身が引き締まる思いがした。

    これからも微力ながら応援していこう!!

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • かもっちさん 2012/07/07 13:36:26
    今も続いている
    あの震災の痛手が1年ぐらいで消える訳はなく・・・。
    今も問題は山積み。でも前を向かないと進めない。
    被災地から離れていても
    その思いを受け継ぎ、支援し続けたいと思います。

    ひろ★ひろさんの温かさが伝わる旅行記ですね。

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/07/10 21:53:12
    RE: 今も続いている
    そうおっしゃって頂いて感謝しております。
    実は自分でもこの投稿は迷っていました。
    しかし、様々な事情で東北へ足を運ぶ事が出来ない方もいらっしゃるのではないかと思います。
    なので、少しでも多くの方にわかって頂こうと言う思いで投稿に踏み切りました。(中には中傷的・批判的なメールも来たんですが…)

    正直、かもっちさんの様に言って下さる方がいて嬉しく思います。
    実際に足を運んでみて、自分なりに色々感じました。
    我々も、出来る事で良いから支援していきたいですね。
    今回は本当にありがとうございました。
  • 空さん 2012/07/03 15:44:10
    涙が こぼれそうです。。。。
    今日は ひろ★ひろさん

    震災から 一年 ひろ★ひろさんの 「生」「絆」
     涙がこぼれそうです。。。。
     水タンクもてますか   命の水〜〜〜
       みんなで 考えてみよう!!!考えてみようですね。。

     時間がたって 改めて ブログの力すごいですね。。。
        涙あまりでない 私がです。。。 
     
     それと話変わります〜〜マーガレットの漫画本  
    私は初回独身時代から終了まで何十年も多分読破しております。
    毎週毎週購入しましたね!!!懐かしいです。今は一冊もなしです。。。

    4日から しばらく 4トラ 停止ですね。。

    私も先週 天草まで一泊 8人で ジャンボタクシーで行きました。
    ちょくちょく出かけております。。
     それでも UPと思うも
    なかなか UPできないでおります。。。

    時間はあるようで ないようで 気持ちがついて行かないですね。。。。
     
     ひろ★ひろさんらので ちょこちょこ楽しんでおります。。。
     有難うございます。。。
    また おじゃまいたします。。

    …空



    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/07/03 20:44:35
    RE: 涙が こぼれそうです。。。。
    空さん、こんばんは♪

    いつもそっと、見ていてくれてくれるのでしょうネ(^^)
    ありがとうございます。
    やっぱり優しい空さんらしいです。

    本当は「ブログの力」を良い方向に使って、もっともっと沢山の方に改めて現状を知って欲しいと思いましたが、自分もなかなか投稿出来ませんでした。
    実際に足を運んで感じた事は言い表せないほどでしたから。
    それでも少しでも感じられる方がいらっしゃる事は本当に嬉しかったです!

    あのマーガレッットの表紙はウケ狙いでチョット載せて見ましたが、他の方からもコメントありました。
    やっぱりリアルタイムの世代では懐かしいものかと思います(笑)
    「苦しくたって〜♪悲しくたってぇ〜♪♪」と言う意味を込めて書き込みしたかったのですが、ふざけてると思われるのでそれは止めました。
    東北で頑張っている方々に失礼になりますから。

    天草、良いですね♪
    何度か空さんには言ったと思いますが、今年の9月にはまた九州にお邪魔致します!
    黒川にも行きますよ!!
    空さんの匂いがきっとする懐かしい場所にお世話になります。

    梅雨も明けず大雨の注意報もございます。
    どうかご自愛なさって下さい。

    またこの4Tでお会いしましょう♪

    ひろ★ひろ(^v^)
  • わんぱく大将さん 2012/07/02 07:54:23
    風化
    ひろ★ひろさん

    何が怖いって、人間、時が経てば、忘れていくということ。特に直に影響が出た人は忘れないかもしれませんが、人間贅沢になりすぎると、普通にあるものまでが当たり前のようになる。自分もそうですね。

     大将

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/07/10 21:16:36
    RE: 風化
    > ひろ★ひろさん
    >
    > 何が怖いって、人間、時が経てば、忘れていくということ。特に直に影響が出た人は忘れないかもしれませんが、人間贅沢になりすぎると、普通にあるものまでが当たり前のようになる。自分もそうですね。
    >
    >  大将

    大将様、こんばんは。

    一週間経っての返信で申し訳ございません。

    この旅行記に関しては自分でも色々考える所がありましたが、やはり載せる事にしました。

    偶然にも出会った3月いっぱいまで行われていた展示会でしたが、胸の詰まる思いがしたのは事実です。
    でも大将さんのおっしゃる通り忘れてしまったり当たり前になってしまう事も確かです。

    正しい答えはわかりませんが、足を運ぶ事自体、自己満足だから別にイイんじゃないかと嫌みを言う人もいましたが、自分達の足で歩いてみて感じた事もありました。

    ひろ★ひろ

  • ひゅうひゅうさん 2012/07/01 23:58:07
    忘れてはいけないこと
    ひろ★ひろさん

    震災から1年が過ぎて、少しずつ記憶が薄れているような気がします。
    いわきに行かれたのは3ヶ月前ですね。
    やはり、辛くてアップ出来ませんでしたか?

    那珂湊には行きましたが、ここも堤防が壊れていたり、家の壁に線が付いていて、水がここまできたのだとわかりました。
     
    非難場所の様子はやはりショックですね。

    忘れてはいけないと、あらためて感じました。

       ひゅうひゅう

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/07/02 07:20:43
    RE: 忘れてはいけないこと
    ひゅうひゅう様

    おはようございます!

    現地では「忘れたいけど憶えておこう」というキャッチフレーズも目にしました。
    あくまでも前向きに。

    さすが鋭い!
    正直、写真は撮ったもののどう表現していいのかわからず、なかなか投稿出来ませんでした。

    ただ今回の4Tのメンテナンス後は枚数制限もあるとの事なのでせっかく準備していた旅行記を再編集するのも大変なので急遽投稿してしまったものです。
    自分としてはもっと色々な想いを込めたかったのですが・・・

    我々もこの事は忘れず、被災地の方々以上に前向きに生きて行きましょう!

    この度は訪問・投票&コメントまで頂き本当にありがとうございました

    ひろ★ひろ
  • ももねねここさん 2012/07/01 21:43:01
    考えるだけで涙が・・
    ひろさん、〇美さん、こんばんは。

    本当にこの震災はいろんな事を考えさせられました。
    御存知の通り我が家も家にはお留守番のワンコがいます。

    震災の日、本当は無理に帰宅せず会社の近くに泊まって翌日に帰る方法もあったのでしょうが、家の中で怯えてる愛犬の事を考え無心で家へ向かっていました。

    足にはマメが出来ストッキングは破れて酷い格好でしたが、4時間後に家で元気な3匹を見て疲れが吹き飛びました。

    震災地のペットは飼い主と離れ離れになった子達も多い事でしょう。
    考えるだけで苦しくなります。

    もし東京に大地震が起き運良く家にいたなら私も主人も何も持たなくても、3匹の愛犬だけはしっかり抱いて非難したいです。
    それが出来なかった東北の飼い主さんたちの気持ちを考えただけで涙がでそうになります。

    ももねねここ




    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/07/02 07:11:49
    RE: 考えるだけで涙が・・
    ももねねここ御夫妻様

    おはようございます!
    昨日はありがとうございました。

    実はね、あのペットの写真を撮った時に最初に浮かんだのは「ももねねここさん」達でした。
    一番身近なトラベラーの方でしたから。
    言葉に出来ない思いではないでしょか。

    この旅行記、3か月も経ってなかなかアップ出来なかったのもそういう思いもありました。
    が、メンテナンス後は枚数制限もあるらしいので急遽投稿したものです。
    3作目も準備は出来てますが、それもまともなコメントなしに緊急投稿しそうです。

    とにかく少しでも多くの方に東北の現状をわかって頂きたいという気持はあります。
    ももねねここさんと同様、一緒に我々も応援させて頂きます。

    出勤前の手短なメールですいません。
    本日も頑張りましょう!

    ひろ★ひろ
  • crossさん 2012/07/01 19:19:53
    もうあれから一年三ヶ月...
    ひろ★ひろさん、こんばんは♪

    ひろ★ひろさん達が、いわきに行かれて一年、
    こうして旅行記を見る今で、もう一年三ヶ月以上も過ぎてるんですね。

    あの時の揺れは、遠く愛知まで大きく感じました。
    ゆっくりとした長く続く揺れでした。
    阪神大震災の時は、どっ〜んと揺れて飛び起きましたが、復興はあっという間でした。
    復興復興って叫んでいますが、なかなか進んでいないようですね。
    募金だけで済ましている自分が恥ずかしいです。

    もの悲しくこちらを見ているワンちゃんの表情が印象深いです。

    cross(^_^)v


    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/07/01 19:50:42
    RE: もうあれから一年三ヶ月..・・・早いものですね
    cross様

    こんばんは(^^)

    いつも拙い旅行記に訪問して頂いてありがとうございます。
    しかし、今回ばかりは本当に感謝しております。

    この旅行記、自分の中では色々な思いがありまして逆に直ぐに投稿出来ませんでした。
    もし、4Tのメンテナンスがなければまだまだ温存していたものでした。
    なんでも次回からは50枚くらいに制限されるとか?
    この旅行記の編集中の写真が50枚以上だったので慌てて投稿したんです。

    あの震災の時は地元・埼玉の越谷も凄かったです!
    会社も自宅から15分程の所にあるのですが、社内はメチャクチャ、信号はストップ、電話は通じない・・・(=´∇`=)
    不安になりました。

    でも、これは逆に阪神大震災の時に自分は何をした?という思いをずっとして、自分達が困難になってはじめて身にしみた。本音です。

    だから決してcrossさん、恥ずかしくないです。
    募金だって充分に有難味感じます。今は間違いなくそう思えます。
    我々だって、ガソリン代払ってその土地に行って何かを食べたり買ったりしてお金を使うのが精一杯というのが現状ですから。

    あっ!あのワンちゃん。
    実は自分も何故かもの悲しく見えたんです。
    さすがいいツボに注目してくれましたね!!

    この度は本当にありがとうございました

    ひろ★ひろ(^v^)


  • DANAさん 2012/07/01 15:24:21
    ちょっとー! 泣かせないでおくれ〜
    涙がこぼれるから、後はノーコメント…。

    DANA

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/07/01 15:43:58
    スイマセン・・・
    DANA姉さん。

    これ、自分の中でも熱いものがあってなかなか投稿出来ず3カ月近く経ってしまいました。
    自分も最初は言葉が出ませんでした。

    もっと色々な人にわかってもらってもっと力を注ぐべきだと思っていますヨ。

    ひろ★ひろ(^v^)

ひろ★ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP