奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良コミュオフ会『春日山原始林ハイク』のランチタイムは『鶯の滝』のところでとることになりました。<br />滝を目の前にすると“血が騒ぐ”JOECOOLなので、持って来たおにぎりを早めに食べ終えて滝の撮影にとりかかりました。<br /><br />春日山原始林の中にある『鶯の滝』は、前から行きたいと思っていたのですがなかなか機会が無くて...<br />今回のハイク計画はJOECOOLにとっても嬉しいコースでした。<br /><br />全てが滝の写真なので、興味の無い方はスルーして下さいね(笑)。

春日山原始林の中にある『鶯の滝』◆奈良コミュオフ会『春日山原始林ハイク』≪ハーフタイム≫

2012/03/10 - 2012/03/10

徒歩

滝の正面にベンチがあり、そこでお昼を食べることになりました。

その場所からはこんな感じに滝が見えます。
    滝が見える場所での昼食はJOECOOLにとっては“至福のひと時”です!

同じ場所から見た滝口。

同じ場所から見た流身。

同じ場所から見た滝壷。

• おにぎりを食べ終えて、滝壷に下りて行きました。<br />まずは右岸側から撮影開始です。<br /><br />『鶯の滝』は、世界遺産・春日山原始林の中、佐保川の源流に位置する滝です。<br />落差は目測で8m位、流れる水も澄んでいて美しい姿形をしています。<br />江戸時代から名所として知られていて、水の落ちる音がウグイスの鳴く音に似ているということからこの名がついたそうです。この日は、水量が多かったせいでしょうか、“ウグイスの鳴く音”には聞こえませんでした(笑)。<br />

おにぎりを食べ終えて、滝壷に下りて行きました。
    まずは右岸側から撮影開始です。

滝直下(右岸側)から見た滝口。

滝直下(右岸側)から見た流身。

滝直下(右岸側)から見た滝壺。

滝直下(真正面)から見た全景。
    ちょうど日光が差し込んできて、水しぶきがキラキラと綺麗でした♪

滝直下(真正面)から見た滝口。

• 滝直下(左岸側)では岩に限りなく近付くことができ、真横からのショットを撮ることができます。

滝直下(左岸側)から見た滝口。

滝直下(左岸側)から見た流身。

滝の左岸側には、さらに上流に行ける道があったので行ってみましょう。

8mとはいえ、見下ろすとやっぱり高いですね〜!

こうして見ると滝壷も広く感じます。

滝の落ち口のところ、ギリギリまで行ってみました。
    これ以上は危険です。

滝はやはり“見上げる”方が良いと思いますが、こうして“見下ろす”滝もオツなものですね〜!

滝口からその上流を見ると、渓流が階段状になって流れていました。

最後に正面からのショットをカメラに収めて、後半のハイキングに出発しま〜す!!

"to be continued"

• susanaさん 2012/04/14 15:28:09
    ひとつの滝
    JOECOOLさん、コンニチワ★

昼食会場のひとつの滝ですか?
    いろんな表情があるのですね。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/04/16 11:59:35
    RE: ひとつの滝
    すーちゃん、再びこんにちは!

> 昼食会場のひとつの滝ですか?
    > いろんな表情があるのですね。
    > スヌ君が登場しないあたり、かなり熱のこもった撮影だったのだな〜って想像できます。

滝を目の前にするとついボルテージがUPしてしまって...(汗)
    でも、水も澄んでいるし綺麗なたきでしたよ〜!

• rokoさん 2012/04/07 09:26:43
    素晴らしい〜
    JOECOOLさん

ランチタイムもそこそこに走り回っておられた滝撮影
    やはり素敵です!!

まさに至福のひととき〜♪

人それぞれに楽しみは違うけど、この画像にはしびれてしまいます(*^_^*)

また機会をつくって奥伊吹の五色の滝にもぜひ〜

roko

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/04/07 12:50:37
    RE: 素晴らしい〜
    rokoさん、こんにちは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

やっぱり滝を目の前にするとテンションが上がってしまいます。
    落差こそ大きくありませんでしたが、水も澄んでいたし、美しい姿の滝だったので夢中で撮影しました。
    水しぶきがかかりそうな位置まで近付けたのも良かったです。

> また機会をつくって奥伊吹の五色の滝にもぜひ〜

5月の下旬頃に行こうかな...

roko

rokoさん からの返信 2012/04/07 17:30:32
    RE: RE: 素晴らしい〜
    JOECOOLさん

> 5月の下旬頃に行こうかな...

5月下旬だったら26日土曜日あたりはいかがでしょうか?

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/04/08 00:48:04
    RE: RE: RE: 素晴らしい〜
    こんばんは!

> 5月下旬だったら26日土曜日あたりはいかがでしょうか?

おおっ!
    お誘いを受けたら断れない性分なので(笑)、ぜひ実現させましょう。
    詳しくはこの後、メールをお送りします。

• 大目付さん 2012/04/06 14:40:34
    JOECOOLさん、今日は。

〜大目付〜

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/04/06 16:17:58
    RE: JOECOOLさん、今日は。
    大目付さん、こんにちは!

> このとき鶯の滝は水量が多かったんですね。良い感じで写真撮られてますね。

事前に他のHP等で見た写真とは明らかに水量が違いました。
    前日に降った雨のせいでしょうね。
    写真は、数多く撮ったものの中でデキの良いのを選んだだけなのですよ〜(笑)。

• ガブリエラさん 2012/04/06 09:44:28
    さすがです〜\(◎o◎)/!
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

オフ会ハイク、やっぱり他の方々とは違う目線ですね(^_-)
    鶯の滝、こんなに迫力あるんだ〜、と行きたくなりました!
    水しぶきとか、どうやって写すんですか?!ヽ(^o^)丿
    また、色々教えてくださいね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/04/06 16:14:59
    RE: さすがです〜\(◎o◎)/!
    ガブちゃん、こんにちは!
    いつもコメントをありがとうございます(*^_^*)

> オフ会ハイク、やっぱり他の方々とは違う目線ですね(^_-)

ははは...
    他のメンバーは冷静なのに、
    JOECOOLは滝を目の前にして、夢中になっちゃいました(汗)

> 鶯の滝、こんなに迫力あるんだ〜、と行きたくなりました!
    > 水しぶきとか、どうやって写すんですか?!ヽ(^o^)丿
    > また、色々教えてくださいね(*^_^*)

特殊な技を使っているわけではありませんが、ちょっとしたコツはあります。
    またお会いした時に伝授しましょう!!

by JOECOOL
  • kuritchiさん 2012/04/06 08:22:21
    おーーーー!!!!
    JOECOOLさん、おはようございます。
    滝ーーーーー!!!!
    (他のメンバーから伺った)JOECOOLさんの熱心な撮影…
    滝への情熱…。
    まさに、この写真ですね〜(^^

さすがはJOECOOLさん。。。
    滝に、“愛”があられる。。。(^^

滝への“愛”をkuritchiも少しおすそわけ〜(笑)

kuritchi

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/04/06 16:10:38
    RE: おーーーー!!!!
    kuritchiさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました(^-^)

> 滝ーーーーー!!!!
    > (他のメンバーから伺った)JOECOOLさんの熱心な撮影…
    > 滝への情熱…。
    > まさに、この写真ですね〜(^^

滝を目の前にすると、血が騒いでしまうのでつい夢中になってしまいます。
    1ヶ所の滝で多い時は200枚、鶯の滝では60枚程写真を撮りました。
    その中で、デキの良いのをアップしているだけなのですよ〜。
    「下手な鉄砲も...」的な感じです(汗)

鶯の滝はスケールこそ大きくありませんが、流れる水も澄んでいるし、姿形も美しいし、素敵なスポットでした♪

日曜日にお会いできるのを楽しみにしています。