赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田舎の子どもはたくましく、都会の子どもはもやしっ子・・・なんていうのは一昔前の話。<br />都会の子どもは、小さい時から、お受験やら、塾通いやら、いやはやたくましいですワ。<br />それにひきかえ、典型的な田舎の子で、のびのび、すくすく育っているわが娘よ!<br />健康であればそれだけで・・・と思いつつも、ちょっぴり不安になる白玉。<br />こんなんで大丈夫なのかしら?<br />夫は「時機が来たら、自然と色々なことに興味が出てくるよ。親は『その時』に手助けをしてあげればいいんじゃないかな。あわてることないよ。」とのご意見。うーん・・・。<br /><br />そんなある日、娘が『なぜ?どうして?社会のお話』という本から目を上げてこう言った、「ママ、国会ってどこにあるの?何をするところなの?」。<br /><br />・・・ ・・・。<br /><br />キ、キ、キ、キターーーーーー!!!(笑)<br /><br />ついに、ついに『その時』とやらが来た。<br />さあ、親の出番よっ、フン(←荒い鼻息)。<br />今回の東京行きは、教育ママに徹するざまーすよ。<br />(↑ 教育ママって言葉も、ざまーす言葉もちょっと古いけど(笑))

教育ママ東京へゆく

74いいね!

2012/03/26 - 2012/03/29

95位(同エリア1133件中)

15

40

白玉

白玉さん

田舎の子どもはたくましく、都会の子どもはもやしっ子・・・なんていうのは一昔前の話。
都会の子どもは、小さい時から、お受験やら、塾通いやら、いやはやたくましいですワ。
それにひきかえ、典型的な田舎の子で、のびのび、すくすく育っているわが娘よ!
健康であればそれだけで・・・と思いつつも、ちょっぴり不安になる白玉。
こんなんで大丈夫なのかしら?
夫は「時機が来たら、自然と色々なことに興味が出てくるよ。親は『その時』に手助けをしてあげればいいんじゃないかな。あわてることないよ。」とのご意見。うーん・・・。

そんなある日、娘が『なぜ?どうして?社会のお話』という本から目を上げてこう言った、「ママ、国会ってどこにあるの?何をするところなの?」。

・・・ ・・・。

キ、キ、キ、キターーーーーー!!!(笑)

ついに、ついに『その時』とやらが来た。
さあ、親の出番よっ、フン(←荒い鼻息)。
今回の東京行きは、教育ママに徹するざまーすよ。
(↑ 教育ママって言葉も、ざまーす言葉もちょっと古いけど(笑))

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • ということで、国会見学を中心に据えた東京旅行の始まりです。<br />今回の宿泊は紀尾井町の、ホテルニューオータニ。<br />国会見学にうってつけざますわ。<br />孫子も「戦を有利にはこばんとほっさば、常に攻め込むべき場所の近くに陣を張るべし。」って言っていますしね。<br /><br />(↑ごめんなさい、もちろん嘘です(笑)。国会=紀尾井町宿泊 という自分の短絡的思考が恥ずかしかったので、孫子を持ち出してしまった。)

    ということで、国会見学を中心に据えた東京旅行の始まりです。
    今回の宿泊は紀尾井町の、ホテルニューオータニ。
    国会見学にうってつけざますわ。
    孫子も「戦を有利にはこばんとほっさば、常に攻め込むべき場所の近くに陣を張るべし。」って言っていますしね。

    (↑ごめんなさい、もちろん嘘です(笑)。国会=紀尾井町宿泊 という自分の短絡的思考が恥ずかしかったので、孫子を持ち出してしまった。)

  • タワー館の38階、ラージツインです。<br />ベットを三つ入れられるのはタワー館の方しかありませんでした。<br /><br />タワー館はだいぶ古びているとの情報もありましたが、改装されたのでしょうね、とても新しくて、素敵でした。

    タワー館の38階、ラージツインです。
    ベットを三つ入れられるのはタワー館の方しかありませんでした。

    タワー館はだいぶ古びているとの情報もありましたが、改装されたのでしょうね、とても新しくて、素敵でした。

  • 清潔感溢れるシンク周り。<br />娘が、このダブルシンクをすっかり気に入ってしまった。<br />「みんなで仲良く一緒に歯が磨けるなんて、なんて素敵なの!いっそ三つあればもっと良いのに。」<br />トリプルシンクを所望する小さなお客様(笑)。

    清潔感溢れるシンク周り。
    娘が、このダブルシンクをすっかり気に入ってしまった。
    「みんなで仲良く一緒に歯が磨けるなんて、なんて素敵なの!いっそ三つあればもっと良いのに。」
    トリプルシンクを所望する小さなお客様(笑)。

  • この浴室、とても気に入りました。<br />とくに、壁の広重の浮世絵のタイルと、ガラスの扉が素敵!

    この浴室、とても気に入りました。
    とくに、壁の広重の浮世絵のタイルと、ガラスの扉が素敵!

  • そして、一番素晴らしかったのはこの景色!<br />これぞ、ザ・東京!<br />

    そして、一番素晴らしかったのはこの景色!
    これぞ、ザ・東京!

  • ホテルに着いたら、まずは昼食。<br />私には、ニューオータニに来たならば、是非食べておきたいものがあったのです。<br />それは、メイン棟にある「SATSUKI」の「ニューオータニ特製パンケーキ」です。<br />某テレビで見て以来、一度食べてみたかったのです。<br />実のところ、私は、ケーキに対する情熱はさほど無いのですが、なぜかパンケーキだけは大好きなのです。<br />じっくり低温で焼かれ(だから注文してから時間がかかる)、ぷっくりとふくれるパンケーキトリオ。<br />なんだか可愛い。

    ホテルに着いたら、まずは昼食。
    私には、ニューオータニに来たならば、是非食べておきたいものがあったのです。
    それは、メイン棟にある「SATSUKI」の「ニューオータニ特製パンケーキ」です。
    某テレビで見て以来、一度食べてみたかったのです。
    実のところ、私は、ケーキに対する情熱はさほど無いのですが、なぜかパンケーキだけは大好きなのです。
    じっくり低温で焼かれ(だから注文してから時間がかかる)、ぷっくりとふくれるパンケーキトリオ。
    なんだか可愛い。

  • これが噂のパンケーキ。<br />おいしー。<br />とにかくふわっふわっで、しーっとりしていて、パンケーキというよりは、チーズスフレのような食感。<br />本当に軽くって、三枚ぺロリといけちゃいます。

    これが噂のパンケーキ。
    おいしー。
    とにかくふわっふわっで、しーっとりしていて、パンケーキというよりは、チーズスフレのような食感。
    本当に軽くって、三枚ぺロリといけちゃいます。

  • さあ、お腹も満ち足りたし、いざ出陣!<br />今回は、参議院の見学に行きます。<br />今後の参考のため一応書きますが、参議院見学に関しては、予約等は一切必要ありません。(団体は別)。<br />平日の、9時から4時までの毎正時ごとに案内がありますので、五分前までに、写真の裏口西通用門に集合すれば大丈夫です。<br />以前、京都御所を参観した時に、えらく手続きが面倒だった記憶があったので、あまりの簡単さにちょっと拍子抜け。 

    さあ、お腹も満ち足りたし、いざ出陣!
    今回は、参議院の見学に行きます。
    今後の参考のため一応書きますが、参議院見学に関しては、予約等は一切必要ありません。(団体は別)。
    平日の、9時から4時までの毎正時ごとに案内がありますので、五分前までに、写真の裏口西通用門に集合すれば大丈夫です。
    以前、京都御所を参観した時に、えらく手続きが面倒だった記憶があったので、あまりの簡単さにちょっと拍子抜け。 

  • ただ、本会議の開かれる時は見学不可です。<br />事前の確認をお勧めします(T 03−5521−7445)。<br />また、衆議院の見学も基本は当日申し込みで可能のようです(こちらは東門集合)。<br /><br />ということで、ゆるゆると歩いていった白玉一家でしたが、着いてびっくり!<br />すでに長蛇の列がっ!<br />ざっと見たところ150人位。<br />世の中に、こんなにも国会を見学したいと望む人たちがいるなんてっ!<br />心の底からびっくりしました。

    ただ、本会議の開かれる時は見学不可です。
    事前の確認をお勧めします(T 03−5521−7445)。
    また、衆議院の見学も基本は当日申し込みで可能のようです(こちらは東門集合)。

    ということで、ゆるゆると歩いていった白玉一家でしたが、着いてびっくり!
    すでに長蛇の列がっ!
    ざっと見たところ150人位。
    世の中に、こんなにも国会を見学したいと望む人たちがいるなんてっ!
    心の底からびっくりしました。

  • 今から、国会の左半分を見学します。<br />金属探知機でのチェックを抜けて中へ。<br />国会内は撮影禁止ですが、最初に待たされる参観ロビーの中は撮影可能。<br />ミニチュアの国会議事堂など、さまざまな資料やパネルが展示されています。<br />旅行記用に(笑)ここぞとばかりに、バシャッ!

    今から、国会の左半分を見学します。
    金属探知機でのチェックを抜けて中へ。
    国会内は撮影禁止ですが、最初に待たされる参観ロビーの中は撮影可能。
    ミニチュアの国会議事堂など、さまざまな資料やパネルが展示されています。
    旅行記用に(笑)ここぞとばかりに、バシャッ!

  • ここが、一番人気の撮影スポット。<br />参議院本会議場のイスを忠実に再現。たしかに、参院特有の押しボタン式投票機があった。<br />それにしても、参議院太郎と、参議院花子って・・・なんてベタな・・・。

    ここが、一番人気の撮影スポット。
    参議院本会議場のイスを忠実に再現。たしかに、参院特有の押しボタン式投票機があった。
    それにしても、参議院太郎と、参議院花子って・・・なんてベタな・・・。

  • と思ったら、こちらは、次郎と法子。<br />うん、法子はいいね。国会の精神を理解しているよ(笑)。<br />どうでもよいことだけれど、どうして花子のイスだけ小さかったのかしらね、と後から話題になりました(笑)。

    と思ったら、こちらは、次郎と法子。
    うん、法子はいいね。国会の精神を理解しているよ(笑)。
    どうでもよいことだけれど、どうして花子のイスだけ小さかったのかしらね、と後から話題になりました(笑)。

  • ここからは、写真はありません。<br />参院本会議場傍聴席→御休所(天皇陛下の控え室)→皇族室→中央広場 と、警備の方に誘導され、大勢でゾロゾロと歩きます。<br /><br />娘が、大声で「野田さんはどこ?どこで会えるの?」と、まるでディズニーランドで「ミッキーはどこ?」と聞くような軽さで尋ねてくる。<br />慌てて手のひらで娘の口を押さえる教育ママ(笑)。

    ここからは、写真はありません。
    参院本会議場傍聴席→御休所(天皇陛下の控え室)→皇族室→中央広場 と、警備の方に誘導され、大勢でゾロゾロと歩きます。

    娘が、大声で「野田さんはどこ?どこで会えるの?」と、まるでディズニーランドで「ミッキーはどこ?」と聞くような軽さで尋ねてくる。
    慌てて手のひらで娘の口を押さえる教育ママ(笑)。

  • おそらくは要人がいるであろう辺りは、警備の人や、マスコミが多く群がっていて、また別の世界という感じ。<br /><br />議事堂の中は、さすがに当時の建築工芸の粋が集められただけあって、荘厳で重厚なつくり。<br />間違いなく、見る価値あり!<br />天井の細工の所々が、アールヌーボーっぽいのも私好み。<br />うん、来てよかった!<br /><br />でも、肝心の娘はどこか不満げ。<br />「野田さんと握手できると思っていたのにぃ…。」<br /><br />総理および、関係者の皆さん。<br />もしこの旅行記をご覧になっていたら、こんなにも総理との握手を熱望している女児がいることを、心にお留め置きください(笑)。

    おそらくは要人がいるであろう辺りは、警備の人や、マスコミが多く群がっていて、また別の世界という感じ。

    議事堂の中は、さすがに当時の建築工芸の粋が集められただけあって、荘厳で重厚なつくり。
    間違いなく、見る価値あり!
    天井の細工の所々が、アールヌーボーっぽいのも私好み。
    うん、来てよかった!

    でも、肝心の娘はどこか不満げ。
    「野田さんと握手できると思っていたのにぃ…。」

    総理および、関係者の皆さん。
    もしこの旅行記をご覧になっていたら、こんなにも総理との握手を熱望している女児がいることを、心にお留め置きください(笑)。

  • 最後は、おなじみのこの場所で、やっとカメラ解禁の撮影タイム。<br />全行程、四十分程度の見学コースでした。<br /><br />ここで、小さな問題発生。<br />実は、国会内には郵便局があって、風景印コレクターである夫は、ぜひともここの風景印を手に入れたいと考えていたのです。<br />(風景印については宮古島の旅行記をご参照ください)<br />http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10486969/5e9aa3b0a9612e1ff954cf96a621950a<br /><br />ところが、聞いてみると、その郵便局は、国会内で働く人しか利用できないとのこと。<br />じゃぁ、ここの風景印を一般の人が手に入れるのはまず無理なわけね。<br />がっくりとうなだれる夫。<br /><br />と、ここで娘が「国会の中で働けばいいの?じゃあ私、総理大臣になる!」<br />夫「本当かい?!(喜)。」<br /><br />って、まさかの総理大臣宣言!<br />って言うか、夫よ、なに喜んでんじゃい。<br />今のは、娘の途方もない大志に思わず目を細める父の喜びではなく、純粋にレア物の風景印を手に入れられる喜びだったでしょうに(笑)!!!<br /><br />私「あのねえ、ちびちゃん、国会で働くっていっても色々あるのよ。なにもいきなり総理大臣目指さなくても・・・(しどろもどろ)。ちなみに女の人で総理大臣になった人はまだいないのよ。」<br />娘「そうなの?じゃあ猶更なるっ。最初の女の総理大臣になる!」<br />・・・ ・・・。

    最後は、おなじみのこの場所で、やっとカメラ解禁の撮影タイム。
    全行程、四十分程度の見学コースでした。

    ここで、小さな問題発生。
    実は、国会内には郵便局があって、風景印コレクターである夫は、ぜひともここの風景印を手に入れたいと考えていたのです。
    (風景印については宮古島の旅行記をご参照ください)
    http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10486969/5e9aa3b0a9612e1ff954cf96a621950a

    ところが、聞いてみると、その郵便局は、国会内で働く人しか利用できないとのこと。
    じゃぁ、ここの風景印を一般の人が手に入れるのはまず無理なわけね。
    がっくりとうなだれる夫。

    と、ここで娘が「国会の中で働けばいいの?じゃあ私、総理大臣になる!」
    夫「本当かい?!(喜)。」

    って、まさかの総理大臣宣言!
    って言うか、夫よ、なに喜んでんじゃい。
    今のは、娘の途方もない大志に思わず目を細める父の喜びではなく、純粋にレア物の風景印を手に入れられる喜びだったでしょうに(笑)!!!

    私「あのねえ、ちびちゃん、国会で働くっていっても色々あるのよ。なにもいきなり総理大臣目指さなくても・・・(しどろもどろ)。ちなみに女の人で総理大臣になった人はまだいないのよ。」
    娘「そうなの?じゃあ猶更なるっ。最初の女の総理大臣になる!」
    ・・・ ・・・。

  • … …。<br />どんな大きな夢も、最初は小さなきっかけから!<br />(例えば風景印とか!(笑))<br />もしかすると、この瞬間が、歴史の一ページとなるかも。<br />旅行記をご覧の皆様、乞うご期待!<br /><br />それから、国会関係者の皆様、もしこの旅行記をご覧になっていましたら、<br />国会内郵便局の風景印の入手を熱望している中年男子がおりますことを、心にお留め置き下さい(笑)。<br /><br />写真は仕方ないので、ニューオータニ内郵便局の風景印にしました。

    … …。
    どんな大きな夢も、最初は小さなきっかけから!
    (例えば風景印とか!(笑))
    もしかすると、この瞬間が、歴史の一ページとなるかも。
    旅行記をご覧の皆様、乞うご期待!

    それから、国会関係者の皆様、もしこの旅行記をご覧になっていましたら、
    国会内郵便局の風景印の入手を熱望している中年男子がおりますことを、心にお留め置き下さい(笑)。

    写真は仕方ないので、ニューオータニ内郵便局の風景印にしました。

  • 国会の外、はとバスの駐車場横に、国会みやげのお店があります。<br />まったくの悪い意味で、手作り感あふれるこの看板(笑)。<br />もう少しなんとかならないものでしょうか。<br />ん、待てよ、国会のあまりに壮麗な造りを見た後だから、あえてこんな「癒し系」の看板なのか??<br />フルコースの後は、お茶漬け・・・みたいな。

    国会の外、はとバスの駐車場横に、国会みやげのお店があります。
    まったくの悪い意味で、手作り感あふれるこの看板(笑)。
    もう少しなんとかならないものでしょうか。
    ん、待てよ、国会のあまりに壮麗な造りを見た後だから、あえてこんな「癒し系」の看板なのか??
    フルコースの後は、お茶漬け・・・みたいな。

  • お土産やさんでは、こんなものが売っています。<br />ここで商品化されるか否かは、当選回数よりも、人気がすべて(笑)。<br /><br />そういえば、進次郎氏のお父上、小泉純一郎氏に以前お会いしたことがあります。<br />会ったというより、見たと言うべきでしょうね。<br />2002年、現役の総理の頃に、韓国の新羅ホテルの玄関で、ばったりとお会いしました。<br />思わず「小泉さん」(←馴れ馴れしいぞ!)と呼びかけると、立ち止まって、会釈してくれました。<br />その後も、ずーっとずーっと、車の中からも、こちらを見て笑いながら手を振ってくれました。<br />思いがけない出会いにキャッキャッとはしゃぐ私達がよほどおかしかったのでしょうね、近くで総理の車に頭を下げていた韓国の男性達が笑いながら話しかけてきました。<br />「総理大臣、そんなに珍しい?日本国内でならいつでも見られるんじゃないの?」<br />など、いくつかのやりとりがあった後で、<br />「今、我々は、総理との昼食会に参加してきたんだよ。あっ、これぼくの経営する会社の名刺。何か困ったことがあったら連絡してきて。」<br />その名刺には、韓国の某大企業の名がっ!<br />ひえっ、まるで韓流ドラマのようなすごい展開。<br />あまりにも出来すぎていて、作り話と思われるかもしれませんが、本当の話です。(ちなみにやりとりはすべて日本語でした)<br />本当に電話してよかったのかしら(笑)<br />おっと、今回の旅行記には関係の無い話でしたね、脱線、脱線。

    お土産やさんでは、こんなものが売っています。
    ここで商品化されるか否かは、当選回数よりも、人気がすべて(笑)。

    そういえば、進次郎氏のお父上、小泉純一郎氏に以前お会いしたことがあります。
    会ったというより、見たと言うべきでしょうね。
    2002年、現役の総理の頃に、韓国の新羅ホテルの玄関で、ばったりとお会いしました。
    思わず「小泉さん」(←馴れ馴れしいぞ!)と呼びかけると、立ち止まって、会釈してくれました。
    その後も、ずーっとずーっと、車の中からも、こちらを見て笑いながら手を振ってくれました。
    思いがけない出会いにキャッキャッとはしゃぐ私達がよほどおかしかったのでしょうね、近くで総理の車に頭を下げていた韓国の男性達が笑いながら話しかけてきました。
    「総理大臣、そんなに珍しい?日本国内でならいつでも見られるんじゃないの?」
    など、いくつかのやりとりがあった後で、
    「今、我々は、総理との昼食会に参加してきたんだよ。あっ、これぼくの経営する会社の名刺。何か困ったことがあったら連絡してきて。」
    その名刺には、韓国の某大企業の名がっ!
    ひえっ、まるで韓流ドラマのようなすごい展開。
    あまりにも出来すぎていて、作り話と思われるかもしれませんが、本当の話です。(ちなみにやりとりはすべて日本語でした)
    本当に電話してよかったのかしら(笑)
    おっと、今回の旅行記には関係の無い話でしたね、脱線、脱線。

  • 本編に戻ります。<br />そのお土産やさんで購入した品々。<br />定番の歴代総理の似顔絵入りマグカップ。<br />現総理の横が、しっかりと空白になっていて、いつでも次が書き込めるようになっているのがなんとも微妙・・・。<br />ちびちゃんが、その空白部分に、自分の顔のシールもう貼っちゃおうかなぁー、などと言っておどける。<br />夫「いや、待て。あなたが総理になるとしても、その間に絶対十人は入るぞ。いや、十人じゃきかないなぁ、二十人は入るかもなぁ・・・。」<br />娘「マグカップすごく大きくしなきゃいけないね。」(←いや、そうじゃなくて・・・笑)<br />こんなやりとりを聞いて、暗澹たる思いにとらわれる。<br />ああ、この政治の迷走ぶり、いったいどうなってしまうの!!!

    本編に戻ります。
    そのお土産やさんで購入した品々。
    定番の歴代総理の似顔絵入りマグカップ。
    現総理の横が、しっかりと空白になっていて、いつでも次が書き込めるようになっているのがなんとも微妙・・・。
    ちびちゃんが、その空白部分に、自分の顔のシールもう貼っちゃおうかなぁー、などと言っておどける。
    夫「いや、待て。あなたが総理になるとしても、その間に絶対十人は入るぞ。いや、十人じゃきかないなぁ、二十人は入るかもなぁ・・・。」
    娘「マグカップすごく大きくしなきゃいけないね。」(←いや、そうじゃなくて・・・笑)
    こんなやりとりを聞いて、暗澹たる思いにとらわれる。
    ああ、この政治の迷走ぶり、いったいどうなってしまうの!!!

  • くたびれたので、その日の夜はホテル内の中華料理店「タイカンエン」で。<br />大好物の、フカヒレと蟹卵のスープ。<br />ああ、このスープと紹興酒って、どうしてこんなに合うんだろう。<br />心の中で、マリアージュ!と叫んでみる。

    くたびれたので、その日の夜はホテル内の中華料理店「タイカンエン」で。
    大好物の、フカヒレと蟹卵のスープ。
    ああ、このスープと紹興酒って、どうしてこんなに合うんだろう。
    心の中で、マリアージュ!と叫んでみる。

  • 翌朝です。お天気に恵まれました。<br />朝食は、タワー館40階の「トップ オブ ザ タワー」でいただきます。<br />素晴らしい眺め!<br />迎賓館から新宿のビル街、奥には富士山も見えます。

    翌朝です。お天気に恵まれました。
    朝食は、タワー館40階の「トップ オブ ザ タワー」でいただきます。
    素晴らしい眺め!
    迎賓館から新宿のビル街、奥には富士山も見えます。

  • こちらはメイン棟の屋根。<br />このてっぺんの円盤はレストランで、360度、ゆっくり回転するのですが、なんとその回転の技術は、「戦艦大和」の砲台の技術をベースにしているとのこと!<br />かなり、へーっ!と思ったので写してみました。

    こちらはメイン棟の屋根。
    このてっぺんの円盤はレストランで、360度、ゆっくり回転するのですが、なんとその回転の技術は、「戦艦大和」の砲台の技術をベースにしているとのこと!
    かなり、へーっ!と思ったので写してみました。

  • 少し、お庭を散策してみました。<br />素敵な日本庭園です。<br />前日は、どこかの大学の卒業式だったようで、和服姿の女の子達が庭のここかしこで撮影をしていました。<br />とても素敵な光景でした。

    少し、お庭を散策してみました。
    素敵な日本庭園です。
    前日は、どこかの大学の卒業式だったようで、和服姿の女の子達が庭のここかしこで撮影をしていました。
    とても素敵な光景でした。

  • 話は変わって、いやはや、ここの庭の池の鯉の大きいこと大きいこと。<br />当社比、普通の鯉の1.8倍という感じ。<br />でも、全部の鯉が皆おおぶりだから、写真に写すと、その凄さがあまり伝わらないのが残念。<br />ああ、鯉の横にタバコの箱を置きたいわ(笑)。

    話は変わって、いやはや、ここの庭の池の鯉の大きいこと大きいこと。
    当社比、普通の鯉の1.8倍という感じ。
    でも、全部の鯉が皆おおぶりだから、写真に写すと、その凄さがあまり伝わらないのが残念。
    ああ、鯉の横にタバコの箱を置きたいわ(笑)。

  • 夕方からは二手に分かれて観光です。<br />私白玉は、とある会合に出席。<br />夫と娘は、豊洲のキッザニア東京へ。<br />二度目のキッザニア、今回は夜の部だし、少しはすいているでしょう、というのは甘い考え、またまた大変な混みぶり(だったらしい)。

    夕方からは二手に分かれて観光です。
    私白玉は、とある会合に出席。
    夫と娘は、豊洲のキッザニア東京へ。
    二度目のキッザニア、今回は夜の部だし、少しはすいているでしょう、というのは甘い考え、またまた大変な混みぶり(だったらしい)。

  • そして、私は、キッザニアでは決して教えてくれない、大人のお仕事「ジャパニーズコール ツキアイ」続行中(笑)。<br /><br />あっ、写真は別の日にホテルのバーで撮ったもので、この夜の会合とは何の関係もありません。<br /><br />いわば「イメージ写真」というやつ(笑)。

    そして、私は、キッザニアでは決して教えてくれない、大人のお仕事「ジャパニーズコール ツキアイ」続行中(笑)。

    あっ、写真は別の日にホテルのバーで撮ったもので、この夜の会合とは何の関係もありません。

    いわば「イメージ写真」というやつ(笑)。

  • 次の日は、娘の懇願に負けて、多摩の「サンリオピューロランド」へ。<br />本当は、この日に、上野の博物館を見学する予定ざましたのよ!<br />なんだか、この辺りから、当初の遠大な計画からそれて、ただの物見遊山へと堕してゆく・・・(笑)。<br /><br />で、その、サンリオですが、ショーとパレード中心で、乗り物系のアトラクションはほとんどありません。<br />ディズニーランドとは、かなり趣を異にしますねー。<br />メインターゲットとしている年齢層も、かなり低く、幼稚園から、小学校低学年といった印象を受けました。<br /><br />

    次の日は、娘の懇願に負けて、多摩の「サンリオピューロランド」へ。
    本当は、この日に、上野の博物館を見学する予定ざましたのよ!
    なんだか、この辺りから、当初の遠大な計画からそれて、ただの物見遊山へと堕してゆく・・・(笑)。

    で、その、サンリオですが、ショーとパレード中心で、乗り物系のアトラクションはほとんどありません。
    ディズニーランドとは、かなり趣を異にしますねー。
    メインターゲットとしている年齢層も、かなり低く、幼稚園から、小学校低学年といった印象を受けました。

  • ただ、そうはいうものの、ショーのレベルの高さは予想以上でした。<br />写真の「ハローキティとオズの魔法使い」というレビューは、なんと宝塚のスタッフさんがプロデュース。<br />大人でも十分に楽しめました。<br />最後に、大きな羽の飾りを背負ったキティが、大階段を下りてきた時は、そこまでやるかと思って、大爆笑してしまいました。<br /><br />(写真はフラッシュをたかなければOKです)<br /><br /><br /><br />

    ただ、そうはいうものの、ショーのレベルの高さは予想以上でした。
    写真の「ハローキティとオズの魔法使い」というレビューは、なんと宝塚のスタッフさんがプロデュース。
    大人でも十分に楽しめました。
    最後に、大きな羽の飾りを背負ったキティが、大階段を下りてきた時は、そこまでやるかと思って、大爆笑してしまいました。

    (写真はフラッシュをたかなければOKです)



  • なにはともあれ、重要なのは、娘にとっては、夢のように楽しい場所だったということ!<br />その喜びは、念願のキティちゃんとの対面&写真撮影の時にピークを迎え、なんと左の鼻の穴から激しい出血!<br /><br />「いやー、鼻血が撮影の後で良かったよ。キティ・ホワイト(←キティの本名!)の白い毛を汚してしまったら大変だもの。・・・、うん、なに、血が止まった。そう、じゃあ、そろそろ帰ろうか。」<br />と言っていたら、今度は出口で、ミミィちゃんとの撮影会!!<br />さっき似たようなのと撮ったんだから、もういんじゃなーい、というのは大人の理屈。さっさと撮影待ちの列に並ぶ娘。<br />(↑一応説明を加えますならば、キティとミミィは双子の白い猫。その判別はFBIでも不可能だが、ただリボンの位置だけが見分けの根拠となる。上のレビューの写真を参照されたし!もちろんこんなことはまともな社会人は知らなくてかまわない。)<br /><br />結局、ミミィちゃんとも、ハグ&写真撮影を果たし、またまた、娘は、マックスハイテンション!<br />と、今度は右の鼻の穴から赤い筋がタラー!!<br />それぞれの、リボンの位置と同じ穴から鼻血を垂らす娘よ!<br />君はそんなに嬉しかったのかい?!<br />鼻にティッシュを詰めたまま、半笑の君を見ていると、なんだかママまで楽しくなってきたよ。<br /><br />写真は、慌てて、鼻につめるティッシュを丸める白玉の手元!

    なにはともあれ、重要なのは、娘にとっては、夢のように楽しい場所だったということ!
    その喜びは、念願のキティちゃんとの対面&写真撮影の時にピークを迎え、なんと左の鼻の穴から激しい出血!

    「いやー、鼻血が撮影の後で良かったよ。キティ・ホワイト(←キティの本名!)の白い毛を汚してしまったら大変だもの。・・・、うん、なに、血が止まった。そう、じゃあ、そろそろ帰ろうか。」
    と言っていたら、今度は出口で、ミミィちゃんとの撮影会!!
    さっき似たようなのと撮ったんだから、もういんじゃなーい、というのは大人の理屈。さっさと撮影待ちの列に並ぶ娘。
    (↑一応説明を加えますならば、キティとミミィは双子の白い猫。その判別はFBIでも不可能だが、ただリボンの位置だけが見分けの根拠となる。上のレビューの写真を参照されたし!もちろんこんなことはまともな社会人は知らなくてかまわない。)

    結局、ミミィちゃんとも、ハグ&写真撮影を果たし、またまた、娘は、マックスハイテンション!
    と、今度は右の鼻の穴から赤い筋がタラー!!
    それぞれの、リボンの位置と同じ穴から鼻血を垂らす娘よ!
    君はそんなに嬉しかったのかい?!
    鼻にティッシュを詰めたまま、半笑の君を見ていると、なんだかママまで楽しくなってきたよ。

    写真は、慌てて、鼻につめるティッシュを丸める白玉の手元!

  • 最終日です。<br />本日も快晴なり。<br />六本木ヒルズの、森タワー52F、東京シティビューへ。<br />東京タワーとスカイツリーの競演。<br /><br />

    最終日です。
    本日も快晴なり。
    六本木ヒルズの、森タワー52F、東京シティビューへ。
    東京タワーとスカイツリーの競演。

  • さらに上の、森タワー屋上、スカイデッキへも。<br />良く晴れていて気持ちいいー!

    さらに上の、森タワー屋上、スカイデッキへも。
    良く晴れていて気持ちいいー!

  • 浅草寺へも行きました。<br />この雷門は、香川○之・・・じゃなくて、岩崎弥太郎が寄付したんだよ、とかなんとか、一応教育的説明をするものの、喧騒にかき消されてしまう。<br />

    浅草寺へも行きました。
    この雷門は、香川○之・・・じゃなくて、岩崎弥太郎が寄付したんだよ、とかなんとか、一応教育的説明をするものの、喧騒にかき消されてしまう。

  • そう、この日の浅草寺はすごい混み合いぶりだったのです。<br />何度か来たことがあるのですが、間違いなく今までで一番の人出。<br />スカイツリー効果でしょうか。

    そう、この日の浅草寺はすごい混み合いぶりだったのです。
    何度か来たことがあるのですが、間違いなく今までで一番の人出。
    スカイツリー効果でしょうか。

  • 人ごみに押し合いへし合いされつつも、しっかりと仲見世グルメは楽しむ。<br />まずは、ちょうちん最中。<br />中のアイスは、春限定で、イチゴと桜味がありました。<br />外のパリパリ感と、中のしっとり冷たいアイスクリームが絶妙。

    人ごみに押し合いへし合いされつつも、しっかりと仲見世グルメは楽しむ。
    まずは、ちょうちん最中。
    中のアイスは、春限定で、イチゴと桜味がありました。
    外のパリパリ感と、中のしっとり冷たいアイスクリームが絶妙。

  • 仲見世から一本横に逸れた所に、今噂のおいしいメンチカツのお店が。<br />「浅草メンチ」さんです。<br />私はまったくノーマークだったのですが、なんでもテレビに何度も取り上げられ、芦田○菜ちゃんも絶賛したとのこと。<br />少し並びました、なんとかゲット。<br />一個180円。

    仲見世から一本横に逸れた所に、今噂のおいしいメンチカツのお店が。
    「浅草メンチ」さんです。
    私はまったくノーマークだったのですが、なんでもテレビに何度も取り上げられ、芦田○菜ちゃんも絶賛したとのこと。
    少し並びました、なんとかゲット。
    一個180円。

  • 揚げたてであるという事実を差し引いても、おいしい!<br />中のアンが甘くてジューシー。(幻の高座豚と牛肉のブレンドらしい)<br />ハンバーグを揚げたというより、中身はショウロンポーと言ったほうがイメージが伝わります。<br />ただ、肉汁が多くて、立ち食いには不向き。<br />撮影に難儀し、ぶれぶれ、すみません。<br /><br />冷凍パックでの配送もあります。<br />T 03-6231-6629<br />

    揚げたてであるという事実を差し引いても、おいしい!
    中のアンが甘くてジューシー。(幻の高座豚と牛肉のブレンドらしい)
    ハンバーグを揚げたというより、中身はショウロンポーと言ったほうがイメージが伝わります。
    ただ、肉汁が多くて、立ち食いには不向き。
    撮影に難儀し、ぶれぶれ、すみません。

    冷凍パックでの配送もあります。
    T 03-6231-6629

  • 日本そば・天丼の名店「尾張屋」さんで、メインの昼食。<br />永井荷風大先生も通いつめた、老舗の名店です。<br />上天丼です。<br />ほんのりごま油の風味で美味。<br /><br />あれ、なんだか単なるグルメリポートになってしまったような気が・・・(笑)。

    日本そば・天丼の名店「尾張屋」さんで、メインの昼食。
    永井荷風大先生も通いつめた、老舗の名店です。
    上天丼です。
    ほんのりごま油の風味で美味。

    あれ、なんだか単なるグルメリポートになってしまったような気が・・・(笑)。

  • 気を取り直して!<br />旅の〆に、吾妻橋から、スカイツリーを見上げてみる。<br /><br />夫「すごいなー、日本の技術は。捨てたもんじゃないなー。」<br />私「えーっと、スカイツリーの高さは634メートル。これはねムサシの語呂合わせなんだよ。武蔵っていうのはね・・・。」<br />娘「・・・ ・・・ママ、あんなところに、超巨大な○○○(←書けないワッ)がーっ!!!」<br /><br />慌てて、手のひらで娘の口を手のひらで押さえる。<br />私「違うのよ。あれは枝豆なの。ビール会社なんだから枝豆に決まっているでしょっ。」<br />娘「んー、ふごふご・・・(納得いかない)。」<br /><br />後から調べたら、あれは枝豆なんかではなくて、炎のオブジェだった!<br />フィリップ・スタルクという、有名なアーティストの作品だった。<br /><br />うそつきー、なんて適当な母親なんだー(笑)。<br /><br /><br />

    気を取り直して!
    旅の〆に、吾妻橋から、スカイツリーを見上げてみる。

    夫「すごいなー、日本の技術は。捨てたもんじゃないなー。」
    私「えーっと、スカイツリーの高さは634メートル。これはねムサシの語呂合わせなんだよ。武蔵っていうのはね・・・。」
    娘「・・・ ・・・ママ、あんなところに、超巨大な○○○(←書けないワッ)がーっ!!!」

    慌てて、手のひらで娘の口を手のひらで押さえる。
    私「違うのよ。あれは枝豆なの。ビール会社なんだから枝豆に決まっているでしょっ。」
    娘「んー、ふごふご・・・(納得いかない)。」

    後から調べたら、あれは枝豆なんかではなくて、炎のオブジェだった!
    フィリップ・スタルクという、有名なアーティストの作品だった。

    うそつきー、なんて適当な母親なんだー(笑)。


  • なんだか最初の意気込みとは裏腹に、ただ楽しいだけの旅になってしまった。ただ楽しい・・・うん、それだけで良いのかな?<br /><br />浅草寺で娘がひいたおみくじに「欲渡長江闊 波深未自儔」とありました。<br />身の丈にあわない欲を抱くな、欲張りすぎても手余しするということです(笑)。<br /><br />そういえば、今年の初めにひいたおみくじにも、「どんなに欲張って詰め込んでも、人はその袋の大きさにみあっただけしか手に入れることはできない。無理に詰め込むと袋が破れてしまう。今はどんと構えて、袋を大きくする修行をしなさい。」とかなんとかそんなことが書いてあったな。<br />ここでの袋は、まあ、器とでも言い換えるべきか。<br />ママもパパも極小の器だからなぁー(笑)(自分はともかく夫のことをこう言ってよいものだろうか?(笑))。<br /><br />娘よ、君には、大きな器の持ち主になってもらいたい。<br />中身をあれこれ詰め込むのはねまだ先のことで良いよね?<br /><br />「悪い所が良くなる」という浅草寺の煙を、一生懸命頭にかける娘を見てちょっときゅんとなる。<br />もしかして気にしているのかな?<br />

    なんだか最初の意気込みとは裏腹に、ただ楽しいだけの旅になってしまった。ただ楽しい・・・うん、それだけで良いのかな?

    浅草寺で娘がひいたおみくじに「欲渡長江闊 波深未自儔」とありました。
    身の丈にあわない欲を抱くな、欲張りすぎても手余しするということです(笑)。

    そういえば、今年の初めにひいたおみくじにも、「どんなに欲張って詰め込んでも、人はその袋の大きさにみあっただけしか手に入れることはできない。無理に詰め込むと袋が破れてしまう。今はどんと構えて、袋を大きくする修行をしなさい。」とかなんとかそんなことが書いてあったな。
    ここでの袋は、まあ、器とでも言い換えるべきか。
    ママもパパも極小の器だからなぁー(笑)(自分はともかく夫のことをこう言ってよいものだろうか?(笑))。

    娘よ、君には、大きな器の持ち主になってもらいたい。
    中身をあれこれ詰め込むのはねまだ先のことで良いよね?

    「悪い所が良くなる」という浅草寺の煙を、一生懸命頭にかける娘を見てちょっときゅんとなる。
    もしかして気にしているのかな?

  • 娘の名誉のために、親ばか全開で言いますならば、娘はなかなか機転が利く女児なのです。<br />大好きなお料理の途中、たまねぎのスライスがあると、素早く水泳教室の水中眼鏡を装着して登場する周到ぶり(笑)。<br /><br />いったいどんな大人に成長してゆくものか(笑)。<br />娘の成長と、たった4日で教育ママをやめてしまった私を、これからも、長らく、旅行記を通じて見守っていただけたら嬉しいです。

    娘の名誉のために、親ばか全開で言いますならば、娘はなかなか機転が利く女児なのです。
    大好きなお料理の途中、たまねぎのスライスがあると、素早く水泳教室の水中眼鏡を装着して登場する周到ぶり(笑)。

    いったいどんな大人に成長してゆくものか(笑)。
    娘の成長と、たった4日で教育ママをやめてしまった私を、これからも、長らく、旅行記を通じて見守っていただけたら嬉しいです。

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2015/08/13 19:29:07
    元教育ママです(*^▽^*)
    白玉さん、こんばんは。

    教育ママ東京へゆく・・・面白い視点ですね(#^.^#)

    娘さんの将来が楽しみですね。

    私も母から機転の利く利口な子供だったと言われましたが、母が教育ママを

    やめたせいで・・・大した人物にも育ちませんでした・・・(笑)

    私は後悔したくないので一人息子を教育ママで育てました。

    でも、厳しくも楽しく。叱ってばかりいたら「オレはおだてられて伸びる」と

    言われた日から、良い所を見るようにしました(笑)

    そんな息子も大学を卒業して、私も教育ママを卒業しました。

    今は息子が一番の話し相手です。

    白玉さんとこは、これからですね。楽しみながら頑張ってください(*^▽^*)

    fuzz

    白玉

    白玉さん からの返信 2015/08/13 22:53:40
    RE: 元教育ママです(*^▽^*)
    fuzzさん、こんにちは。
    訪問&書き込み、ありがとうございました。

    そうでしたか、fuzzさんも、教育に情熱を注いだ先輩だったのですね。
    旅行記の文章に見え隠れするほのかな知性!なるほど、納得です!先輩!

    きびしく、しかし楽しくですね。
    良き教育ママの極意、しかと承りました。
    きっとfuzzさんのようには出来ませんが(笑)、私もできるかぎり頑張ります。

    ちょうど今、新教育ママの旅行記を作成しておりました。
    もしよろしかったら、見にいらしてください。

                       白玉
  • レモングラスさん 2013/12/02 08:43:05
    はじめまして
    白玉さま、はじめまして。レモングラスといいます。

    私の旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    白玉さんの旅行記、とーっても面白くて一気に読んでしまいました。
    国会議事堂に興味をもたれたお嬢さん、凄いじゃないですか〜!!
    ウチの娘たちは(もう成人してますが・・)小学校の遠足で行きましたが、なんの興味もなく、帰ってからも違う話ばかりして(お弁当とか、他の話ばかり・・)で肝心な国会はスルーだったのを思い出しました(笑)

    サンリオで鼻血を出すほど楽しかった娘ちゃん。可愛いですね〜女の子にとってサンリオキャラクターは夢の世界ですもんね!

    ゴーグルをしてお料理をする姿は微笑ましいです。えらい!ちゃんとお手伝いをするんですね。
    それに比べ、我が娘たち・・。最後に包丁を持ったのはいつかしら??
    白玉さんのお嬢さんの「爪の垢」を煎じて飲ませたいくらい。
    私こそ、ちゃんとした娘にして、早く嫁にいってもらうために「教育ママ」にならなきゃ!って思いますよ〜(笑)

    楽しい旅行記を読ませていただいてありがとうございました

                        レモングラス

    白玉

    白玉さん からの返信 2013/12/02 14:56:48
    RE: はじめまして
    レモングラスさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    こちらこそ、札幌旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    私の周りにも、嵐の札幌ドームライブ行った人がいますよ。
    むんむんと熱気が伝わってくる、楽しい旅行記でした。

    海鮮丼もおいしそう!
    地方公演のチケットが当たったら、私ならば、まずがっかりしてしまうけれど、そうか!こんな風に、旅行にからめて、それを楽しんでしまえばよいんだー、うむ、と納得しました。

    これからも、よろしかったら遊びにいらしてください。
    ちなみに、娘も、相葉くん推しです(笑)。

                         白玉
  • zzr-cさん 2012/06/16 11:47:57
    ざーます(笑)
    白玉さま こんにちは!

    そうざますかぁ〜国会議事堂を見てきたざますか(笑)

    いやいや物事に興味を持つことは大変良いことですよねぇ〜

    そして疑問に思ったことは即座に対応、中々出来る事ではないざます(笑)

    あの花子の椅子はもしかして子供が座って撮影しても良いって事ですかね?

    しかし国会見学に150人も並んでいるなんて…

    ってか小泉元首相とばったり会っただけでなく、大会社の社長さんから
    何かあったら電話しなさいって名刺を頂くなんてドラマざますぅ〜←しつこい(笑)

    玉ねぎ切る時ゴーグルするのは賢いですね。
    私もやろうと思うんですが、ゴーグル探す間に切れちゃうので
    未だに実現した事はありません(笑)

    じぃ〜

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/06/16 13:03:33
    RE: ざーます(笑)
    じぃ〜さま、書き込みありがとうございます。
    とても、うれしゅうございましたわ、おほほほ(←悪ノリしすぎ(笑))。
    とても丁寧に見ていただいて嬉しいです。
    そして、笑えるコメント、ありがとう!

    グァム旅行記で見たくーちゃんが、すっかりお姉さんになっていてびっくり!
    サンリオ・キッザニァ・国会見学・・・そろそろくーちゃんにもいかがですか?
    また旅行記に遊びに行かせていただきますね。
     
                             白玉

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2012/06/16 16:25:58
    RE: RE: ざーます(笑)
    あ、鼻血のコメントを書くのを忘れていましたざーます(笑)

    じぃ〜

    > じぃ〜さま、書き込みありがとうございます。
    > とても、うれしゅうございましたわ、おほほほ(←悪ノリしすぎ(笑))。
    > とても丁寧に見ていただいて嬉しいです。
    > そして、笑えるコメント、ありがとう!
    >
    > グァム旅行記で見たくーちゃんが、すっかりお姉さんになっていてびっくり!
    > サンリオ・キッザニァ・国会見学・・・そろそろくーちゃんにもいかがですか?
    > また旅行記に遊びに行かせていただきますね。
    >  
    >                          白玉
  • むんさん 2012/04/29 11:58:31
    国会議事堂見学!
    白玉さん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    国会議事堂を見学なさったんですね〜!
    お嬢さん、国会のこと尋ねられたなんて、すごい!
    うちの娘たち、いまだそんな言葉を聞いたことないです。(笑)

    今回のこの経験が、お嬢さんの将来に色んな面で
    役立ってくるに違いないですね〜!
    楽しみですね〜。

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/04/29 22:48:47
    RE: 国会議事堂見学!
    むんさん、こんにちは。
    いつも温かいお言葉ありがとうございます。
    私も、娘にとって良い経験になれば・・・と、思ってはいるのですが(笑)

    むんさんのお嬢さんは、大学生と、高校生なんですね。
    遅ればせながら、ご入学おめでとうございます。

    お二人のお嬢さんをここまで立派に育てるのは、きっと大変なこともあったと思います。
    本当に、頭が下がる思いです。
    私も、教育ママは無理ですが、それなりに(笑)教育に心砕く母ではありたいと思っています。頑張ります。

                         白玉
  • くまくまさん 2012/04/11 19:14:16
    白玉さーん
    くまくまです
    こんにちわ

    すごく楽しい東京旅行記!
    いろいろ盛りだくさんな旅でしたね〜
    めったにいけない国会議事堂なんかも拝見できて
    よろしゅうございましたわ。
    おじょうちゃま、きっと初の女性総理大臣になってくださいませね。
    くまくまはそのころおばあちゃんなので
    ねんきんをたくさんよろしくお願いします。

    くまくまも国会議事堂いってみようかしら・・?

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/04/11 20:43:07
    RE: 白玉さーん
    くまくまさん、こんにちは。
    いつも本当にありがとうございます。

    > おじょうちゃま、きっと初の女性総理大臣になってくださいませね。
    > くまくまはそのころおばあちゃんなので
    > ねんきんをたくさんよろしくお願いします。


    ハハハ、ユーモア溢れる書き込み、ありがとうございます!

    なんだか、たまたま二回、東京旅行が続いてしまいました。
    次は、南の島に旅してみたいなー、なんて考えています。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

                          白玉
  • ゆのきちさん 2012/04/07 20:24:18
    玉ねぎにゴーグル
    こんばんは〜。今回も楽しい旅行記ありがとうございました。
    東京はいいですね〜見る所がたくさんあって。私も国会議事堂へと行ってみたくなりました(小学校の修学旅行で行ったはずですが忘却の彼方です。。)

    うちの娘はまだ4歳と0歳ですが、健康でありさえすればと思いつつも、色々と考えてしまう気持ちよーくわかります。殆どの親がそうじゃないですかね。でも旦那さんの意見に私も賛成です。

    昨年の大震災で、改めて「生きる力」について考えさせられました。平和な時期が長く続くと、人間ってのは生物として脆弱になるんだなと思いました。答えはないですが、少なくとも生き抜くために必要なのは偏差値ではなく、生きるための想像力、あとは他人からの助けを得る力。

    子供をみてると、人間は元来いろんな想像力をもってるんだなと感心することがあるんです。それを潰すも活かすも親次第。なので旦那さんの意見にはともて共感した次第です。

    玉ねぎにゴーグル、大人は絶対しないですよね。すごく褒めてあげたいところです!

    と、なんだか4traらしくない堅いお話になってしまいましたが、ピューロランドがそんなに完成度高いとは。。。一度行ってみたいです♪

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/04/07 21:28:27
    RE: 玉ねぎにゴーグル
    ゆのきちさん、こんばんは。
    書き込みとても嬉しいです。

    ゆのきちさんの書き込みは、いつもとても勉強になります。
    本当におっしゃるとおりだと、私も思います。
    ただ、なにぶんにも、あまり信念らしきものがない母親なもんで・・・(笑)。
    周りの話を聞くと、へーっと感心させられたり、あせったり、色々です。
    すべてが手探り状態ですが、夫婦が子どもの問題についてきちんと話し合えて、意見を一致させることが出来ているのが、まあ、唯一の光かなぁ・・・と。

    それから、ゆのきちさん、二番目のお嬢様の誕生、おめでとうございます!
    (たしかまだ御祝を言っていなかったと思うので・・・)。
    これからもお互い頑張りましょう!

    白玉
  • jelvaさん 2012/04/07 00:02:36
    楽しい旅ですねo(^▽^)o
    白玉さん、こんばんは〜☆

    本当にいつも面白い旅行記ありがとうございます(^_^)
    読んでいるとほのぼのするんですよね〜。

    国会から始まってサンリオ、浅草っていうルートがさらにツボでした。
    娘さんも楽しんだでしょうね〜。
    素敵な家族旅行が目に浮かびます(^_−)−☆

    浅草寺の仲見世っていいですよね〜
    食べ歩きに最適っていうかつまむものがたくさんあって迷っちゃいます。
    今度はモナカとメンチカツ絶対食べようっと!

    次の旅行記も楽しみにしていますね\(^o^)/

    Jelva

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/04/07 00:34:53
    RE: 楽しい旅ですねo(^▽^)o
    Jelvaさんこんばんは。
    早い!(笑)
    いつも、早々に書き込みを下さって、とても嬉しく、ありがたく思っています。

    なんだか、見直してみると、国会から浅草なんて、典型的なおのぼりさんのルートですよね(しかも昭和(笑))。
    でも、子どもと行くと新鮮でよかったです。

    それから、仲見世ではもうひとつ、なにやら大学芋のようなものを食べている人が目に付きました。
    とても気になりました(笑)。
    Jelvaさん、機会がありましたら、是非探ってみてくださいな(笑)。

    間の抜けた家族の珍道中ですが、これからもよろしくお付き合いください。

                                 白玉

白玉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP