岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■のんびりとドライブ〜梅の花と菜の花〜<br /><br />◆錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑<br /> 錦帯橋を流れる錦川の支流にある南河内地区。毎年春先になると、駅近くの田園地帯が菜の花でいっぱいになり、約1haの黄色の花畑が広がります。<br /><br />◆余田臥龍梅<br /> 柳井市の西に位置する赤子山の北麓斜面にある「余田臥龍梅」。大きく枝を延ばし飛び梅になっていく様子がまるで龍が伏せているように見えることから「臥龍梅」と呼ばれています。【国指定天然記念物】<br /> 樹齢400年、根元周囲約5.5mの本来の株は現在では枯死してしまい、苔むした遺骸に、当時の姿を残していますが、元の株から四方に延びた枝が地について独立の株となった飛び梅が大きくなり立派な梅林になっています。<br /><br />【手記】<br /> 春の陽気に誘われて、山口県熊毛郡上関町の城山歴史公園まで河津桜を愛でに行って参りました。<br /> この日はなんと!1日OFF日だったんです。時間があると言うことはホントのんびりできると言うことなんですねー。<br /> のんびりついでに、錦川清流線沿いの菜の花畑にも行ってきました。<br /> ここも一面黄色畑!菜の花満〜開♪で、大変良い気分転換&脳内リフレッシュになりました。∠(^目^)ウッシ! <br />

Solitary Journey [1018] のんびりとドライブです。<錦川清流線南河内駅周辺の菜の花畑&柳井余田臥龍梅>山口県岩国市

2012/03/25 - 2012/03/25

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■のんびりとドライブ〜梅の花と菜の花〜

◆錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑

◆余田臥龍梅

【手記】

■余田臥龍梅

春の陽気に誘われて、山口県熊毛郡上関町の城山歴史公園↓まで河津桜を愛でに行って参りました。

■余田臥龍梅

上関町から柳井市の西に位置する赤子山の北麓斜面にある「余田臥龍梅」、昨年に続いて今年も来てみました。

• ■余田臥龍梅<br /><br /> 名前の由来は、大きく枝を延ばし飛び梅になっていく様子がまるで龍が伏せているように見えることから「臥龍梅」と呼ばれています。【国指定天然記念物】<br />

• ■余田臥龍梅<br /><br />

■柳井市内にて

道中、きれいな菜の花畑を発見。

◆山賊

通過〜

◆沈下橋「細利橋」

錦川に架かる細利橋というコンクリート製の沈下橋です。四国の四万十川を思い出します。

• ◆沈下橋「細利橋」<br /><br /> 岩国市の細利(ほそり)地区と保木(ほうき)地区とを結ぶ町道にあります。<br /><br />

■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑

錦帯橋を流れる錦川の支流にある南河内地区。

• ■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑<br /><br /> 毎年春先になると、駅近くの田園地帯が菜の花でいっぱいになり、約1haの黄色の花畑が広がります。<br />

■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑

• ■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑<br /><br /> 今年も来てみました。

今年も来てみました。

■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑

• ■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑<br /><br /> 対岸の段々畑です。

対岸の段々畑です。

■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑

• ■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑<br /><br /> 沈下橋「細利橋」をわたる郵便配達車

沈下橋「細利橋」をわたる郵便配達車

■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑

• ■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑<br /><br /> 増水時の氾濫メーター

増水時の氾濫メーター

■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑

• ■錦川清流線南河内駅周辺/菜の花畑<br /><br /> のんびりとした1日でした。<br /><br /><br /><br />  THE END.

のんびりとした1日でした。

THE END.