安八・海津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜県は海津市平田町にある、おいなりさんで有名な神社「お千代保稲荷」=通称 おちょぼさん。<br />平田町といえばおちょぼさん、といわれるほど、町のシンボル的な神社で、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれているそうな、、。<br /><br />そして、そして、、ここお千代保稲荷は岐阜のちまたで密かに人気のB級グルメスポット♪<br />何度目かの参拝ですが、今回初めて思い切り地元のB級グルメを堪能し、改めておちょぼさんの魅力を再発見しました♪<br /><br />たーのしーい神社です!!

2012・早春版・おちょぼさんでの食べ歩き

15いいね!

2012/03/20 - 2012/03/20

99位(同エリア179件中)

10

30

さや犬

さや犬さん

岐阜県は海津市平田町にある、おいなりさんで有名な神社「お千代保稲荷」=通称 おちょぼさん。
平田町といえばおちょぼさん、といわれるほど、町のシンボル的な神社で、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれているそうな、、。

そして、そして、、ここお千代保稲荷は岐阜のちまたで密かに人気のB級グルメスポット♪
何度目かの参拝ですが、今回初めて思い切り地元のB級グルメを堪能し、改めておちょぼさんの魅力を再発見しました♪

たーのしーい神社です!!

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 一日だけの休日。こんな日は近場でブラブラしましょ。<br />というわけでおちょぼさんへやってきました。

    一日だけの休日。こんな日は近場でブラブラしましょ。
    というわけでおちょぼさんへやってきました。

  • 門前町参道はたのしーいお店が沢山。<br />

    門前町参道はたのしーいお店が沢山。

  • チープな買い物が好きな人にはたまらんかもー。でももう少し暖かくて時間があったらここで財布買おうと思いました。

    チープな買い物が好きな人にはたまらんかもー。でももう少し暖かくて時間があったらここで財布買おうと思いました。

  • いつも並んでいる「玉家」だけど、、イートインは席あるって!<br />念願の金ぴか椅子で串カツだ!<br /><br />「串かつ玉家」<br />http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21001446/

    いつも並んでいる「玉家」だけど、、イートインは席あるって!
    念願の金ぴか椅子で串カツだ!

    「串かつ玉家」
    http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21001446/

  • 金ぴか椅子の席は満席で普通の座敷に通されました。ちょっと残念だけど、ここは大人気のお店。座って串カツが食べられれば良しとしましょ。<br /><br />まずは白ご飯と、、

    金ぴか椅子の席は満席で普通の座敷に通されました。ちょっと残念だけど、ここは大人気のお店。座って串カツが食べられれば良しとしましょ。

    まずは白ご飯と、、

  • そして、どてめしと、、、

    そして、どてめしと、、、

  • 当然串カツ!!<br /><br />すっごくお腹ぺこぺこで入ったせいもあるかもしれないけど、噂通りすっごく美味しくいくらでも食べられそうな串カツでした。<br />揚げたての玉家の串カツ、こんなに美味しいなんて、、、。<br />テイクアウトしたことはあったけど、今回は比べものにならないくらい美味しいわ〜。<br />もーこれから毎回イートイン決定!

    当然串カツ!!

    すっごくお腹ぺこぺこで入ったせいもあるかもしれないけど、噂通りすっごく美味しくいくらでも食べられそうな串カツでした。
    揚げたての玉家の串カツ、こんなに美味しいなんて、、、。
    テイクアウトしたことはあったけど、今回は比べものにならないくらい美味しいわ〜。
    もーこれから毎回イートイン決定!

  • 肉にはビアー必須。<br />昼間から飲む缶麦酒の美味しいこと!<br /><br />しかし、周りの子連れママ、誰もお酒を嗜むことなく、子守に一生懸命、、。<br />気づかないふりして超舌鼓。

    肉にはビアー必須。
    昼間から飲む缶麦酒の美味しいこと!

    しかし、周りの子連れママ、誰もお酒を嗜むことなく、子守に一生懸命、、。
    気づかないふりして超舌鼓。

  • 8本注文(うち、同居人と幼児とで2本食べた)後、追加で4本オーダー。<br />さや犬1人で10本食らったようです^0^<br /><br />それほど大きくない串だし、衣もあっさり系。で、味噌のタレが良く合うのよー。<br />でも、味噌タレって事は、味噌文化圏(=中部地方人)の人にしか分からない美味しさかもね。<br />ソースカツもありますよ〜。

    8本注文(うち、同居人と幼児とで2本食べた)後、追加で4本オーダー。
    さや犬1人で10本食らったようです^0^

    それほど大きくない串だし、衣もあっさり系。で、味噌のタレが良く合うのよー。
    でも、味噌タレって事は、味噌文化圏(=中部地方人)の人にしか分からない美味しさかもね。
    ソースカツもありますよ〜。

  • 賑やかな門前町通りのお店ですが、室内は落ち着いた雰囲気の場所もあります。所々に高級感?<br /><br />玉家のお手洗いも是非利用してみてください^0^成金気分に浸れます。

    賑やかな門前町通りのお店ですが、室内は落ち着いた雰囲気の場所もあります。所々に高級感?

    玉家のお手洗いも是非利用してみてください^0^成金気分に浸れます。

  • 当然二度付け禁止でございます。

    当然二度付け禁止でございます。

  • 串カツは一本80円。<br />「だるま」ももちろん美味しかったし、王道串カツだとは思うけど、CPではこっちの勝ちね!

    串カツは一本80円。
    「だるま」ももちろん美味しかったし、王道串カツだとは思うけど、CPではこっちの勝ちね!

  • ふう、食べた食べた。<br />罰当たるとイヤなので、お参りはしとこか。<br /><br />※今回はグルメ記となっております。こちらの参拝方法等については、↓参照で、、。<br />http://4travel.jp/traveler/wolfool/album/10537328/

    ふう、食べた食べた。
    罰当たるとイヤなので、お参りはしとこか。

    ※今回はグルメ記となっております。こちらの参拝方法等については、↓参照で、、。
    http://4travel.jp/traveler/wolfool/album/10537328/

  • 串カツといい、ビリケンといい、大阪を意識!?

    串カツといい、ビリケンといい、大阪を意識!?

  • 海津はなまずも有名です。確かこの店ナマズ殿下もいらっしゃったことがあったとか?

    海津はなまずも有名です。確かこの店ナマズ殿下もいらっしゃったことがあったとか?

  • このお漬け物の店、試食が沢山あって、買い物客に優しいです。セルフサービスのお茶もあり。<br />絶対立ち寄ってしまいます。<br /><br />「田中漬物本舗しおのくら」<br />http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21008354/

    このお漬け物の店、試食が沢山あって、買い物客に優しいです。セルフサービスのお茶もあり。
    絶対立ち寄ってしまいます。

    「田中漬物本舗しおのくら」
    http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21008354/

  • 今さっきランチしたばかりだけど、、次はカフェタイムでしょ♪ってことでこれまた一度行ってみたかった門前町オサレ系カフェへ。<br />田中漬物と同系列のお店のようです。<br /><br />「しおのくら は菜れ」<br />http://g.lets-gifu.com/shop/index-4124.html

    今さっきランチしたばかりだけど、、次はカフェタイムでしょ♪ってことでこれまた一度行ってみたかった門前町オサレ系カフェへ。
    田中漬物と同系列のお店のようです。

    「しおのくら は菜れ」
    http://g.lets-gifu.com/shop/index-4124.html

  • お子様セットのデザートセット。ガキのくせにうまそうなの食いやがって!

    お子様セットのデザートセット。ガキのくせにうまそうなの食いやがって!

  • お部屋は割と全部が個室風になっていて、子連れでも使いやすかったです。

    お部屋は割と全部が個室風になっていて、子連れでも使いやすかったです。

  • 同居人の甘味セット。<br />さや犬は珈琲を頂きました。

    同居人の甘味セット。
    さや犬は珈琲を頂きました。

  • おちょぼさんは月末は深夜まで屋台が賑わいます。<br />なので、このお店も月末は深夜まで営業。<br />そして、ここ基本的に週末のみの営業みたい。

    おちょぼさんは月末は深夜まで屋台が賑わいます。
    なので、このお店も月末は深夜まで営業。
    そして、ここ基本的に週末のみの営業みたい。

  • テラスもあるので、気候の良い季節にはマッタリできそう。<br /><br />雰囲気もお味も接客も良かったです。駐車場があるかどうか分からなかったのですが、、カフェだけに来てもOK!の良いお店でした。<br />

    テラスもあるので、気候の良い季節にはマッタリできそう。

    雰囲気もお味も接客も良かったです。駐車場があるかどうか分からなかったのですが、、カフェだけに来てもOK!の良いお店でした。

  • なまず丼。どんなのかしらね。

    なまず丼。どんなのかしらね。

  • なまずキャラクターが人気です。

    なまずキャラクターが人気です。

  • おちょぼさんは商売繁盛の神社なので、自営業の方の参拝が多いです。

    おちょぼさんは商売繁盛の神社なので、自営業の方の参拝が多いです。

  • 一度やってみたかった、串カツ食べ比べ♪東門から一番近いぐらいの位置の串カツやさん。<br />でも、このときはさすがにお腹一杯で、、<br /><br />さっきの玉家の方が断然美味しいと思ったけど、これはフェアじゃない口コミです。<br /><br />串カツ、合計11本・・・

    一度やってみたかった、串カツ食べ比べ♪東門から一番近いぐらいの位置の串カツやさん。
    でも、このときはさすがにお腹一杯で、、

    さっきの玉家の方が断然美味しいと思ったけど、これはフェアじゃない口コミです。

    串カツ、合計11本・・・

  • テレビで話題になった生せんべい。<br />職場の同僚に友チョコをもらったので、友チョコ返しとして送りました。<br />さや犬は食べていないので分かりませんが、同僚曰く「子供がすごく美味しいって食べてたよ!ありがとー」だって。<br /><br />すごく美味しいらしいです(笑)お土産にオススメ〜。<br />300円ぐらいで安いし。

    テレビで話題になった生せんべい。
    職場の同僚に友チョコをもらったので、友チョコ返しとして送りました。
    さや犬は食べていないので分かりませんが、同僚曰く「子供がすごく美味しいって食べてたよ!ありがとー」だって。

    すごく美味しいらしいです(笑)お土産にオススメ〜。
    300円ぐらいで安いし。

  • さっきカフェタイムしたばかりですが、、犬子がのど乾いたーとわめくので、またまたお茶タイムにします^0^<br />この抹茶セット、お値段の割には美味しい抹茶でした!CPなかなかだと思います。<br /><br />「アイス工房ケルン」<br />http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21007877/

    さっきカフェタイムしたばかりですが、、犬子がのど乾いたーとわめくので、またまたお茶タイムにします^0^
    この抹茶セット、お値段の割には美味しい抹茶でした!CPなかなかだと思います。

    「アイス工房ケルン」
    http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21007877/

  • 珈琲もとってもお値打ちでした。<br />中は庶民的で、地元のおばあちゃんの憩いの場、、風な店内でしたが、お財布にはやさしく、満足のお店でした。<br /><br />今日入ったお店は、全部当たりかな♪

    珈琲もとってもお値打ちでした。
    中は庶民的で、地元のおばあちゃんの憩いの場、、風な店内でしたが、お財布にはやさしく、満足のお店でした。

    今日入ったお店は、全部当たりかな♪

  • 東門の一番手前にだけ無料駐車場があるようですが、すぐ一杯になっちゃうっかも、、。でもその周りの有料駐車場、この時期は200円でした♪<br /><br />とっても楽しい食べ歩きができました。遅ればせながらおちょぼさんのファンの一員となったさや犬でした。<br /><br />☆おしまい☆

    東門の一番手前にだけ無料駐車場があるようですが、すぐ一杯になっちゃうっかも、、。でもその周りの有料駐車場、この時期は200円でした♪

    とっても楽しい食べ歩きができました。遅ればせながらおちょぼさんのファンの一員となったさや犬でした。

    ☆おしまい☆

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2012/04/01 17:19:59
    とてめしは誰のお腹の中?
    さや犬さん、こんにちは〜

    いや〜串カツ旨そううまそう。
    味噌味ってビアに死ぬほど合いそうじゃない?
    そんなにでっかくなにから10本は余裕だよ、よゆーー!

    ところでどてめし、召し上がったのはひょっとして・・(^O^)/

    puyo

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2012/04/01 19:10:09
    RE: とてめしは誰のお腹の中?
    puyoさんこんばんはー。明日から新年度でまたお互い超忙しい日々が始まりますね!
    あたしの部署、隣の女性が産休明け早々心の病に倒れ、、その人の分までカバーしなくてはなりません。
    あたしもそんなに残業できないのにーT。T
    と、愚痴はおいといて、、
    この串カツ超美味しかったですよー。串カツなら大阪が有名ですが、こちらのみそ串カツも負けてない!BEERと合う合う★この大きさなら10本、20本余裕よね^0^ 
    こういったB級グルメも時々は美味しい!(高級料理と同様、毎日だと飽きそうだけど)

    どてめしを召し上がったのは同居人ですが、串のほうが断然うまかったそうです^−^

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/04/01 19:25:09
    RE: RE: とてめしは誰のお腹の中?
    お返事サンキュっです。

    > どてめしを召し上がったのは同居人ですが、串のほうが断然うまかったそうです^−^

    だよね〜
    もうみ〜んなさや犬さんのお腹の中かとちょっとドキドキした。
    さや犬さんもpuyoのように大食いかと思っちゃった(+o+)

    心の病・・・わが社も時々出没します。
    本人だけじゃなくまわりにも火の粉がかかっていることは本人は
    わからないのですよ。
    だから病気なんだろうけどね。

    わが身の健康を感謝して、さくさくっとお仕事しちまいましょ。

    puyo

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2012/04/01 20:49:27
    RE: とてめしは誰のお腹の中?
    puyoさまみたいな有能女子に管理職として来て欲しいー。
    うちの会社、女性の登用って数字あげるの一生懸命なんで、、
    是非我が社に部長としていかが?
    社長になるには、、禿げるのが条件だから厳しいけど^0^

    個人的には、管理職女子の数値目標たてるのってあほらしいと思うんだけどね、、。有能な人なら男でも女でも中間でもいいぢゃんって、、。


  • きーぽーさん 2012/03/27 11:15:57
    生せんべい
    さや犬さん、こんにちは♪
    生せんべいは、先日熱田神宮に行ったら売られていたので、名古屋のものかと思ったら、違ったんですね〜〜
    名前から想像する味と、原材料からの味が全然違う感じで(蜂蜜だから甘いんですよねきっと)、興味あるような、惹かれないような・・・^^;
    こういう食べ歩き、たのしいですよね。
    我が家もこういうのは好き(特に夫が)なので、今後のお出かけの参考にさせていただきまーす(って、土地勘ないけど近いのかな??)

    きーぽー

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2012/03/27 21:24:41
    RE: 生せんべい
    きーぽーさんこんにちは!
    熱田さんに行かれたのですね!そこにも売ってたんですかー。初耳でした。何だかこの生せんべい、ちまたですごく人気だそうです。
    同僚の子供にすごく喜ばれ、貸しができた気分^0^

    食べ歩き、御主人も好きなのですねー。ならここ是非オススメしたいのですが、、お車はお持ちですか?いかんせん、公共交通機関では不便な場所なのです、、。名古屋から車があれば、道が混まなければ1時間ちょっとで来られてしまうと思うのですが!

    さや犬
  • Mirabellaさん 2012/03/24 23:04:02
    味噌文化圏
    こんばんは〜。

    この日は、さや犬ちゃんファミリーで食べ歩きだったのね♪
    やっぱり揚げたて、イートインが一番!中部地方に入ったら、味噌ダレ試さずには帰れないね。ビール飲みながら、私も10串ぐらい平らげてしまいそう。

    二度づけ禁止!って、ストレートに書かず、遠まわしで品がありますね。
    ビリケン置いてあるなんて、天王寺と姉妹都市なの?(都市じゃないけど)

    なまずって、どんな味なんだろ?脂乗ってそうなイメージあるけど、食べるの躊躇しそう。

    みらべえ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2012/03/25 08:27:42
    RE: 味噌文化圏
    みらべえちゃん、自己満足備忘録記にお越し下さりありがとー。
    みらべえちゃん味噌タレ行ける派?なら、絶対ここの味噌味串カツ食べて欲しいわー。麦酒とのハーモニーが何とも言えず最高よ!
    のんべなら10串ぐらいあっという間かもねー。

    串が有名だったりビリケンが置いてあったり、姉妹都市というより、多分流行にのっかって真似しているだけだと思う(笑)けど、どうか大目に見てやって下せえ。

    みらべえちゃんのなばなの里旅行記に触発され、昨晩見に行ってきました!
    素晴らしかったー。
    今週末までだけど、あのすばらしさをみんなに見て欲しいから、、コメント後回しで画像だけアップしたいと思ってます^0^

    さや犬
    >
  • まやこさん 2012/03/24 13:14:45
    ちが〜う!!
    さや犬ちゃん  楽しそうな旅行記にさっそくオジャマ〜

    おちょぼさん・・・知らなかった。。商売繁盛とな?行かねば行かねば!!

    B級グルメの内容も違うね〜 まさにトコロ変わればってやつだね★
    どてめし、食べてみたい♪ 串カツの横のびろんびろんした串はなーにー?

    でも何より驚いたのがなまずっすね・・・ どんぐりころころ♪ のだよね?!
    普通に食べられているんだね〜 私はチャレンジする勇気は未だないかなぁ

    あっそうそう周りの目なんて気にしてたら 酒飲みやってらんないから!
    悪いことしてるワケじゃないしねー(笑)

    嫁がコーヒーで旦那さんが抹茶クリームあんみつ?ぜんざい?的なのも素敵なご夫婦よ◎

    最後に、、愛知県にお嫁に行った友人から聞いていたけど、やっぱりコーヒーにおかきとか付いてきちゃうんだね〜


    まやこ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2012/03/25 08:23:44
    RE: ちが〜う!!
    まやちゃん、自己満足&備忘録旅行記にお越し下さりありがとー。
    おちょぼさんは何度も行ってる神社なんだけど、いつも混んでいて良い印象がなかったのよねー。
    でも今回串カツで有名な店&その他諸々の食べ歩きをして楽しさを再発見!
    串カツの横のびろんびろんした串は「どて串」よ(笑)でも、ここでは普通に串カツをオススメします^^;
    なまずはアタシも食べたことないー。

    >
    > 最後に、、愛知県にお嫁に行った友人から聞いていたけど、やっぱりコーヒーにおかきとか付いてきちゃうんだね〜
    ↑ええ、当然です。モーニングはこのへんだけの文化だとは知ってたけど、一口おつまみぐらいは日本全国当然だと最近まで思ってたよ^^


    さや犬

さや犬さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP