マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4Travelの旅行記を参考にさせていただき、下記日程にて北欧3カ国に行ってきました。<br />メインの目的は2009年にサーリセルカ@フィンランドで達成できなかった、オーロラを見ることです。<br />旅行中色々失敗したことや役立つ情報がありましたので、今後同様の旅をされる方の参考になればと思い、詳細をUpしたいと思います。<br /><br />3月18日: マルメ観光 、コペンハーゲン→成田

オーロラリベンジ 2012北欧3カ国の旅 その5

2012/03/13 - 2012/03/19

plesiosaur

plesiosaurさん

3月18日: マルメ観光 、コペンハーゲン→成田

2.0
鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ついに最終日となりました。15:45のフライトまでは時間があるので、半日観光ができそうです。前日までどこに行くか悩んでいました。
    前日セブンイレブンで買ったチョコドリンク(うまい!)を飲みながら考えます。。。

候補1: ドラウエア
    空港から近いし町並みもかわいいので第一候補でしたが、前日までバスに裏切られまくった+日曜日なのでタクシーも捕まらないかもってことで却下。

候補2: ロスキレ
    大聖堂に行って世界遺産に行ったという事実を刻むだけ。。 今一なので却下。

候補3: 市内で博物館めぐり
    コペンハーゲンカードが使える博物館・美術館を巡る。 なんとなく却下。

候補4: 空港に早めにチェックインして荷物を預け、隣のスウェーデンに行く。これで3カ国制覇! これだ!

朝食後ホテルをチェックアウトして電車で空港に向かいます。

チェックインして荷物を預け、マルメまでの往復チケットを買います。
    168NOKなり。
    確か1番線の電車に乗ります。

往復チケットです。24H有効なようです。
    一番下に開始時刻をパンチする欄がありますが、ここに何も記載されていませんが、これが大失敗でした。
    通常の電車のチケットを買ったら有効時間(現時間)をパンチした後有効になることは知っていましたが、コペンカードのみ使っていたので忘れていました。
    途中の検札で「ダメだよ〜」って優しく怒られました。

この黄色い機械でパンチしなきゃダメでした。

橋で海を渡りスウェーデンに入りました。
    橋の中央部をよ〜〜く見ていると、デンマーク国旗のデザインがあるコンクリ脚からスウェーデン国旗のデザインのそれに変わる瞬間が見れます。
    ほんの1秒くらいなので見逃さないように!
    橋を渡った駅で停車するとUFOみたいな建物が見えます。
    検札してくれた車掌さんが映っていますねぇ。
    パンチの代わりに手書きで時間を書いて渡してくれました。感謝。

マルメC駅に着きました。まずは帰りの電車の確認です。
    13:13ってのがあるのでこれに乗って帰ることにします。

デンマークでは見なかった車両がありました。フランスのTGV(?)っぽい。

このデザインはかっこいい!

これはこれでレトロで良い!

マルメ駅を外から見ます。道を渡って直ぐのインフォメーションに行きましたが10:00〜との事で
    退散。気温5度。寒い。

こちらのポストは黄色いみたいです。

こちらはデンマークのポスト。綺麗な赤です。

5分程度でStortorget広場に来ました。日曜日なので閑散としています。

同じく隣接するLillaTorg広場。

レトロな町並みを抜けて・・。

公園を抜けてマルメ城に向かいます。

カモがいっぱいいますが、フンもいっぱいありますから注意です。

外堀の橋の下をカヌーが抜けていきます。

沈んだ家のオブジェ。

10分ほどでマルメ城に到着です。日曜なので12時開場。寄っている時間は無いのでスルーです。

ネジリが効いた高級マンション。

技術&海洋博物館。12開場なのでスルー。

オランダっぽい風車。

公園内は犬の散歩の方が多いです。

公園外れの墓地には綺麗な黄色い花が咲いていました。

そろそろ11時なので街にもどります。レトロな看板のお店。

デザインセンターまで戻ってきました。11時開店のはずですが開いたのは入り口にあるお土産屋さんだけ。
    よくよく確認してみると12時からでした。

しょうがないので広場周辺をプラプラして時間をつぶします。他の店もほとんど12時開店ばかりです。

まだかなぁ。

中庭のベンチで待ちます。

ようやく開場。ばーっと見学してお土産を買って退散します。

となりのお店ではセントパトリックデーの衣装がまだ飾ってありました。

実はここの店に来るまで、なぜみんな緑の衣装を着て騒いでいるか分かりませんでした。

音楽隊の銅像。

お昼頃から天気も良くなって暖かくなってきました。が、そろそろお時間です。

マルメ駅から空港に向かいます。駅の壁には車窓からの動画が上映されています。

出発直前に最後の腹ごしらえ。ずっと食べたかったけど味が想像できるので食べなかった、小エビのオープンサンドを
    食べました。これが想像以上においしかった。

ビールも頼んじゃいました。こんなにおいしいなら街中の有名店で食べたらもっとおいしかったのだろうと、後悔しました。
    さて帰りの飛行機からのオーロラに期待していましたが、結局見れませんでした。
    夕食後に消灯し、さあこれからって時に「日差しが入るので窓は閉めてください」といわれてしまい、小心物なので
    それから開けることが出来ませんでした。 しょうがないのでとっとと寝ました。
    おかげで起きたらもう着陸1時間前でした。