名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
疲れ果てました…(+o+)<br /><br />娘が友達の結婚式出席のため、マゴ1号・2号の子守りです。<br />あいにくお天気悪し。<br />東山動植物園なら安いけど、今日は名古屋港水族館へ。<br /><br />シャチの家族が来たし、イルカにも会えるっちゅうんで♪<br />癒されたい(~o~)<br /><br />しかし海獣ならぬ、怪獣2匹!<br />へろへろでございます…<br /><br />☆ 名古屋港水族館 ☆<br /> <br />名古屋市港区港町1-3<br />052-654-7080(代)<br /><br />http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/<br />

名古屋港水族館♪公開前のシャチに会えたよ~♪

125いいね!

2012/03/18 - 2012/03/18

14位(同エリア705件中)

54

60

ぽちこ

ぽちこさん

疲れ果てました…(+o+)

娘が友達の結婚式出席のため、マゴ1号・2号の子守りです。
あいにくお天気悪し。
東山動植物園なら安いけど、今日は名古屋港水族館へ。

シャチの家族が来たし、イルカにも会えるっちゅうんで♪
癒されたい(~o~)

しかし海獣ならぬ、怪獣2匹!
へろへろでございます…

☆ 名古屋港水族館 ☆

名古屋市港区港町1-3
052-654-7080(代)

http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 車の中で…シャチのナミちゃんの話をしながら(T_T)<br />悲しい話でした…みんなの人気者ナミちゃんが亡くなった話。<br />でもちゃんと説明しないとね。<br />マゴ1号は知ってました。<br />「ご飯と間違えて石食べちゃったんでしょ?」って。<br /><br />名古屋高速で「六番北」でおりたら5分かかんないくらいで到着です。<br />いやあ…便利になりましたねぇ<br /><br />まだ開館前なので駐車場もすんなり入れました。

    車の中で…シャチのナミちゃんの話をしながら(T_T)
    悲しい話でした…みんなの人気者ナミちゃんが亡くなった話。
    でもちゃんと説明しないとね。
    マゴ1号は知ってました。
    「ご飯と間違えて石食べちゃったんでしょ?」って。

    名古屋高速で「六番北」でおりたら5分かかんないくらいで到着です。
    いやあ…便利になりましたねぇ

    まだ開館前なので駐車場もすんなり入れました。

  • はやくもダッシュの2人。<br /><br />ばあばは階段が…はぁはぁ…きつい…っす…ぜぇぜぇ(+o+)<br />

    はやくもダッシュの2人。

    ばあばは階段が…はぁはぁ…きつい…っす…ぜぇぜぇ(+o+)

  • おーい…

    おーい…

  • 入場料です。<br />大人2000円 小中学生1000円 子供500円。<br /><br />今回コンビニで事前購入(と言っても朝買いましたw)のため<br />ココは並びません。

    入場料です。
    大人2000円 小中学生1000円 子供500円。

    今回コンビニで事前購入(と言っても朝買いましたw)のため
    ココは並びません。

  • お姉さんにスタンプラリーをいただきました。<br /><br />あれ?<br />これっていつも東山動物園でやるやつだ。

    お姉さんにスタンプラリーをいただきました。

    あれ?
    これっていつも東山動物園でやるやつだ。

  • 入場口。<br /><br />ココは並びますがあと5分くらいです。

    入場口。

    ココは並びますがあと5分くらいです。

  • 入場していきなりシャチのお出迎えです(^_^.)<br /><br />ビンゴ、ステラ、ラン…誰なんでしょう?<br />2匹います。<br /><br />大きい!<br />そしてすごく寄って来てくれます♪

    入場していきなりシャチのお出迎えです(^_^.)

    ビンゴ、ステラ、ラン…誰なんでしょう?
    2匹います。

    大きい!
    そしてすごく寄って来てくれます♪

  • 24日から一般公開らしいです。<br />ラッキーです(~o~)

    24日から一般公開らしいです。
    ラッキーです(~o~)

  • 2号の後ろから…

    2号の後ろから…

  • 家族で来てくれたシャチ一家♪<br /><br />鴨川シーワールドからはるばる来てくれた♪<br /><br />

    家族で来てくれたシャチ一家♪

    鴨川シーワールドからはるばる来てくれた♪

  • ここで会えたのですが、<br />後で2回ほどこの水槽に来ても全然会えませんでした。<br /><br />公開に向けてのトレーニング?

    ここで会えたのですが、
    後で2回ほどこの水槽に来ても全然会えませんでした。

    公開に向けてのトレーニング?

  • シャチ家族が来たときの様子が…

    シャチ家族が来たときの様子が…

  • <br />☆ ゴマフアザラシ ☆<br /><br />ゴマちゃん、なかなか来てくれません。


    ☆ ゴマフアザラシ ☆

    ゴマちゃん、なかなか来てくれません。

  • <br />イルカだ〜♪<br /><br />かっこいい!<br /><br />


    イルカだ〜♪

    かっこいい!

  • チームで泳いでます。

    チームで泳いでます。

  • こんな展示もたくさんあります。

    こんな展示もたくさんあります。

  • 名古屋港です。<br />天気悪い…

    名古屋港です。
    天気悪い…

  • 南館3Fのイルカプール。

    南館3Fのイルカプール。

  • すごく近くで会えます。

    すごく近くで会えます。

  • お兄さん、お姉さんが体調などチェックしてます。

    お兄さん、お姉さんが体調などチェックしてます。

  • あおむけに寝て…

    あおむけに寝て…

  • 肛門に体温計を…

    肛門に体温計を…

  • 36.6度。<br />人間と変わらないですね。

    36.6度。
    人間と変わらないですね。

  • お姉さんにナデナデされて目を閉じます。<br />気持ちいい?

    お姉さんにナデナデされて目を閉じます。
    気持ちいい?

  • 小技をやってくれます。うんうんしたり、いやいやしたり。<br /><br />体調点検終了です。

    小技をやってくれます。うんうんしたり、いやいやしたり。

    体調点検終了です。

  • <br />☆ ベルーガ ☆


    ☆ ベルーガ ☆

  • ベルーガも泳ぐの速くて(+o+)<br />写真がうまく行きません。

    ベルーガも泳ぐの速くて(+o+)
    写真がうまく行きません。

  • 北館へ向かいます。

    北館へ向かいます。

  • 「いわしのトルネード」

    「いわしのトルネード」

  • 下から見える水槽。<br /><br />エイと…ナポレオンフィッシュかな?

    下から見える水槽。

    エイと…ナポレオンフィッシュかな?

  • 再び南館に戻り「イルカパフォーマンス」です。

    再び南館に戻り「イルカパフォーマンス」です。

  • ごあいさつ。

    ごあいさつ。

  • ジャンプを見ながら<br />あの練習中に飛び出して亡くなったイルカを思い出し<br />「そんなに高く跳ばなくていいよ…」て思いました。<br /><br />一生懸命高く飛ぶイルカ…純粋です。

    ジャンプを見ながら
    あの練習中に飛び出して亡くなったイルカを思い出し
    「そんなに高く跳ばなくていいよ…」て思いました。

    一生懸命高く飛ぶイルカ…純粋です。

  • クルクル回し♪

    クルクル回し♪

  • 輪をくぐり。

    輪をくぐり。

  • そろってジャンプ。<br /><br />お天気が良ければもっと美しいでしょうね♪<br /><br />20分くらいでしょうか…<br /><br />時間が平日休日で変わるようなのでホームページで確認がいいと思います。<br />実際私もチェックしました。

    そろってジャンプ。

    お天気が良ければもっと美しいでしょうね♪

    20分くらいでしょうか…

    時間が平日休日で変わるようなのでホームページで確認がいいと思います。
    実際私もチェックしました。

  • のんびりカメさん。

    のんびりカメさん。

  • <br />「スツベンデミスの甲らの化石」<br /><br />500万〜600万年前に生息していた世界最大の淡水ガメの化石レプリカです。<br /><br />


    「スツベンデミスの甲らの化石」

    500万〜600万年前に生息していた世界最大の淡水ガメの化石レプリカです。

  • ☆ ペンギン ☆<br /><br />楽園みたいな雰囲気です(笑)

    ☆ ペンギン ☆

    楽園みたいな雰囲気です(笑)

  • こんなんありました。

    こんなんありました。

  • ふふん☆

    ふふん☆

  • 触れる展示です。

    触れる展示です。

  • <br />☆ ナマコ ☆<br /><br />ナマコの口とお尻を教えて貰いました(笑)


    ☆ ナマコ ☆

    ナマコの口とお尻を教えて貰いました(笑)

  • <br />☆ アメフラシ ☆<br /><br />かたつむりの仲間らしいです。<br /><br />ツノみたいなのの下のほうに小さな目がありますが<br />あまりにも小さくてわかりづらい(笑)


    ☆ アメフラシ ☆

    かたつむりの仲間らしいです。

    ツノみたいなのの下のほうに小さな目がありますが
    あまりにも小さくてわかりづらい(笑)

  • 最後のスタンプを押し。

    最後のスタンプを押し。

  • 完成しましたぁ

    完成しましたぁ

  • やっぱり東山動物園と同じ「動物折り紙」をいただき。

    やっぱり東山動物園と同じ「動物折り紙」をいただき。

  • 南極観測船 ふじ<br /><br />http://www.nagoyaaqua.jp/fuji/index.html<br /><br />今はここで余生を送ってます。

    南極観測船 ふじ

    http://www.nagoyaaqua.jp/fuji/index.html

    今はここで余生を送ってます。

  • さて次は帰る?

    さて次は帰る?

  • 「わんこハウス」<br /><br />入場料 300円

    「わんこハウス」

    入場料 300円

  • <br />一番人気の「きのこ」ちゃん♪<br /><br />でも、つれないの…(+o+)<br /><br />ツンデレなんですよ〜(笑)


    一番人気の「きのこ」ちゃん♪

    でも、つれないの…(+o+)

    ツンデレなんですよ〜(笑)

  • 最後に…子供の身長が足りなくて大人が付き添わないと乗れない(^_^;)<br /><br />ぽちこ「私、無理!」<br /><br />で、ガリガリ君が二回乗りました(笑)<br /><br />「気持ち悪い…」<br />ガリガリ君、おつかれっ(~o~)<br />

    最後に…子供の身長が足りなくて大人が付き添わないと乗れない(^_^;)

    ぽちこ「私、無理!」

    で、ガリガリ君が二回乗りました(笑)

    「気持ち悪い…」
    ガリガリ君、おつかれっ(~o~)

この旅行記のタグ

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (54)

開く

閉じる

  • momotaさん 2012/10/15 23:35:43
    えー!!
    ぽちこさんって孫がいるんだー!?

    てっきり40代位の奥様かと思ってたけど。
    ん?でもぽちさんも20で子を産みお子さんもそれぐらいで産んだら全然有りなのか。
    若いおばあちゃんだなぁ〜
    ビックリです!

    水族館私も大好き。
    水族館ができると行かずにおれません。
    この間すみだ水族館いってきたよ。スカイツリーの。
    狭いながらも水槽の展示が凝っていてなかなか見応えありました。

    でもやっぱりこうゆうイルカやシャチの大物がジャーンプっ!
    するようなダイナミックなのが好き。
    お孫さんとの楽しい時間、いいですね♪

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/10/16 07:50:16
    あれ?
    momotaさん、おはよーございます(^_^.)

    若く勘違いしてた?
    こないだ9月の誕生日で51なのよ〜

    あ、今年から切り捨てにするんだったから50?(笑)

    ガリガリ君は45よ〜

    ま、ワタクシ激太りしたからしわも少なくちょっとは若く見えるかも(~o~)

    中身は永遠の乙女だしネ♪

    動物園や水族館ていいよね。
    特に水族館で大きい水槽見てるとなんか気持ちがいいって言うか

    やっぱ人間は海からできてるから?
    赤ちゃんのときにお母さんの胎内でぷかぷかしてたから?

    すみだ水族館は興味ある〜〜ぅ
    新しいとこだから狭くても展示に工夫があると思う!
    6月にスカイツリーに行ったときは「混んでるだろうな」と回避しちゃった。

    次回東京制覇の野望達成のおりには必ず!

    momotaさん、いつもありがとう(^^♪

     ぽち

    momota

    momotaさん からの返信 2012/10/16 14:03:59
    RE: えー!!
    そうなんだ~!
    ぽちこさんいつも元気いっぱいだから
    女子高生って言ってもわかんないよー(* ̄∇ ̄*)ぶははっ

    ガリガリくん45?年下の男の子~なんですね。
    やるなぁー、ぽちこさん。
    若いおじいちゃん、おばあちゃんでお孫さんたち楽しいでしょうね。

    すみだ水族館ペンギン水槽が楽しいですよ。
    お孫さんたちといってみてね♪



  • ざっちさん 2012/06/23 22:18:58
    マゴ1号2号のお世話、お疲れ様です☆
    ぽちこさん、いつも訪問投票いただきありがとうございます。

    名古屋港水族館は値段も施設も海の動物たちも立派ですね!

    お孫さんのお世話に振り回されている感じがとても大変そうだけど微笑ましいです。
    でも子供たちもばーばのこと、大好きだと思いますよ。
    こんなに素敵なところに連れて行ってくれて。

    夏は水族館に行きたくなりますよね。また是非連れて行ってあげてください。

    ざっち。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/06/23 22:48:21
    RE: マゴ1号2号のお世話、お疲れ様です☆
    ざっちさん、こんばんは(^o^)

    こちらこそ、いつもありがとう♪

    ばぁば好き?
    いえいえ(笑)

    あの子達はガリガリ君が好きです。
    私はやっぱしつけに厳しいので(笑)

    でも最近思うんです。
    大人になって動物園や水族館、あらためて行くと新しい発見や感動が!
    なので
    こういう機会をくれるマゴ達とのおでかけは大切にしなきゃ〜って。

    まあ、今はまだなんとか遊んでくれるのでがんばります(笑)

     ぽち
  • 大目付さん 2012/04/26 08:58:18
    ガメラ?
    ガメラの子どもくらいの大きさですね。ガメラの子どもは実際に見たことありませんが。(*^_^*)

                                 〜大目付〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/26 09:05:13
    RE: ガメラ?
    ここにも♪

    ありがとう、大目付さん(^o^)

    ガメラ…映画は見たような見なかったような?
    ザ・ピーナッツの「モスラ〜やっモスラ〜♪」って歌は覚えてます(笑)

    でも内容は???

    古い話ですが思い出して楽しいです(~o~)

     ぽち
  • 大目付さん 2012/04/26 08:55:36
    ぽちこさん、お早うございます。
    お孫さんの面倒を見るのは大変ですね〜。お疲れ様です。でも可愛いから暫くすればそんな事も忘れてしまうのではないですか?

    ベルーガのこの写真、愛嬌のある顔をしていますね〜。動物が好きなので興味があります。

                                 〜大目付〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/26 09:02:17
    RE: ぽちこさん、お早うございます。
    おはようございます、大目付さん(^o^)

    いつもありがとうございます♪

    マゴ!
    かわいいですけど、しつけなきゃならんのでいつも怒ってます(笑)

    公共の場でのマナーもその場でしっかり言い聞かせます。
    子供とはいえ、何度もしっかり話せば理解しますから…

    ばばの役目じゃなくて社会的な役目だと思って(笑)
    マゴから友達へ伝わるかもしれません。

    壮大な日本人しつけ計画かも〜♪

     ぽち

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/04/26 11:49:42
    RE: RE: ぽちこさん、お早うございます。
    > おはようございます、大目付さん(^o^)
    >
    > いつもありがとうございます♪
    >
    > マゴ!
    > かわいいですけど、しつけなきゃならんのでいつも怒ってます(笑)

    ★それは大切なことですね。今の親は叱らない人が多くて困りものです。この間も知人とそのことで話をしましたが、放任と自由をはき違えている人が多いと言う事を話しました。

    > 公共の場でのマナーもその場でしっかり言い聞かせます。
    > 子供とはいえ、何度もしっかり話せば理解しますから…

    ★悪かったり悪いことをして叱らなければならないときはその場で直ぐ叱らないと後でと言う事になると叱られた子は何について怒られているのか分からないですからね。

    > ばばの役目じゃなくて社会的な役目だと思って(笑)
    > マゴから友達へ伝わるかもしれません。

    ★血圧上がるかも知れませんが将来の孫の為にもしっかりとしたマナーを身につけさせておいた方が良いですね。子どもの頃は母親に良く叱られました。でもその事を今は感謝しています。

    > 壮大な日本人しつけ計画かも〜♪

    ★一人はみんなの為に、みんなは一人の為にですからね。焦らず頑張って下さいね。陰ながら応援しますよ。(^^)

                                〜大目付〜
  • ムロろ~んさん 2012/04/24 16:31:50
    良くきれいに写真撮れましたね、驚きです!
    ぽちこ様

    ムロろ〜んです。こんにちは。
    この度は続けて春のドライブ旅に投票をして下さいましてありがとうございます。身延山のしだれ桜があんなにきれいだったとは思いもしませんでした。

    ぽちこさんのシャチの旅行記も拝見しました。
    動物の写真を撮る時って本当に動きがあるので難しくありませんか?ここぞっと言う時に撮りたいのになかなか思うように撮れないのです(汗)。

    しっかし、イルカって癒されます。

    ムロろ〜ん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/24 19:57:05
    RE: 良くきれいに写真撮れましたね、驚きです!
    こんばんは、ムロろ〜んさん(^o^)

    いつもありがとうございます♪

    シャチ♪
    迫力ありましたし、すごく愛嬌あって、新発見しました(~o~)
    今まではちょっと海のギャング(自然界ではそうでしょうね)のイメージしかなくて…
    まあ、生きて行くためにのことですからシャチは何にも悪くないですが。

    頭がいいんでしょうね。
    これからみんなを驚かせ楽しませてくれるでしょう♪

    写真はもう何枚も頑張ってます(笑)
    みなさんそうだと思いますが
    うまく撮ろうなんて考えてもだめですね〜
    数打ちゃ当たる、的なモンです。

    私のなんか偶然、なんとなくって写真なんで恥ずかしいです(^_^;)
    ありがとうです。

     ぽち
  • soniaさん 2012/04/22 14:35:32
    シャチだ〜!!(*^0^*)
    ぽちこさん こんにちは♪

    名古屋港水族館は癒されますよね。
    私も大好きです(*^_^*)
    願わくば、もう少しお財布にやさしいお値段だと嬉しい・・・(^_^;)

    公開前のシャチ一家に会えたなんてラッキーでしたね☆

    ぢつはアタシ、千葉県の出身なので、
    シャチ一家の故郷、鴨川シーワールドには子供の頃に何度も行っておるのです。
    ↑何年前かって質問は却下(爆)

    鴨川のシャチのショーは迫力ありましたよぉ。←遠い目・・(笑)
    ちーと遠いですが(^_^;)、是非、お孫様を連れて、
    ガリガリ君と行ってみてくださ〜い!(*^_^*)

    sonia

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/22 16:38:24
    RE: シャチだ〜!!(*^0^*)
    こんにちは、soniaさん(^o^)

    ありがとうございますぅ♪

    千葉出身?
    鴨川シーワールド様には足を向けれませんね〜
    ありがたや〜

    シャチはレンタルですもんね…いつかは鴨川に帰るんでしょうね…
    ちょっとそれは寂しいです。
    願わくばベビーラッシュになり名古屋に永住してもらいたいですねぇ

    全国の水族館に行きたいです♪
    あちらこちらにさまよい出没したいものですね(笑)

    来週娘、マゴ達は上京して上野動物園を狙ってるみたいです。
    パンダ写真を頼んでおきました。
    わたし、パンダは見て無いので。

    なにしろ動物はええですね(^.^)

    みんなで動物園、水族館行きましょう!
    名古屋港水族館ももっとみんなが行けば値下げするかも〜
    いや、して欲しいな〜あと千円!

     ぽち
  • motoさん 2012/04/19 21:22:52
    シャチ
    こんばんは。。
    昨日、約1月半ぶりに4トラ画面を開きました。
    順に新着ページを遡っていったけど、久々すぎて
    ぽちさんの新着までたどり着けず。
    ならばダイレクトに訪問!
    イルカと勘違いしてたからか、シャチ大きっ!

    忙しい時はスマホで4トラというテもあることに
    気づきましたが、スマホの文字入力ニガテだし
    文章途中なのに、送信とか更新に触れてしまい
    中途半端な文を送ってしまうこともあるmotoとしては・・。
    投票だけして去ると言うのも、親しい方々には
    失礼かなとか考えてると、結局4トラ遠ざかってしまう〜。

    今度、スマホからコメントも挑戦してみます。
    とりあえず今回はPCから愛?を込めて・・。

               moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/19 22:17:12
    RE: シャチ
    motoさ〜ん、こんばんは(^o^)

    忙しいのにありがとう♪

    シャチいいでしょ?
    私もこんなに愛嬌あって見ごたえがあるなんて初めて知って…
    ファンクラブ入りたいくらい(笑)

    私もバタバタしてて…
    桜も近くの小学校や神社で見ました。
    去年行った「淡墨桜」が昨日満開になったんだけど
    今週行けるか微妙なので…

    motoさんもそれどころじゃないか。
    4月は新しいスタートの月だから色々と忙しい。
    でもそれだけなんかやりがいもあるかな〜

    今日のめざましテレビの占い、おとめ座が最下位だったんだけど
    motoさんの訪問があって♪
    いいことあるじゃん(~o~)

    ぼちぼちやって行きましょうね〜

     ぽち

    moto

    motoさん からの返信 2012/04/19 22:51:40
    RE: RE: シャチ

    > 今日のめざましテレビの占い、おとめ座が最下位だったんだけど
    > motoさんの訪問があって♪
    おー。ここにも、めざまし占い気にする人いたぁ。
    ウチの奥様もアレ始まると、朝忙しいのにピタッと
    動きが止まる。不思議?!
    あ。良いこと気がついた。
    実はスマホでうってたんだけど、スマホに話しかければ
    あっという間にできるね!(^-^)/
    滑舌悪くないから助かるわー

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/19 23:16:30
    RE: RE: RE: シャチ

    なによ〜?
    奥様の味方すっぞ〜女子は好きなの!
    一日の活力なんよ!

    スマホでそんなことできるの?
    たしかにグーグル検索はやるけど…
    文章も打てる?
    そんなアプリがあるのか?

    ちなみにぽちはドコモユーザー…
    もしかしてmotoさんは例のあれか!

    う〜ん…

     悩めるおとめ座

    moto

    motoさん からの返信 2012/04/19 23:47:03
    RE: RE: RE: RE: シャチ

    > スマホでそんなことできるの?
    そう。最近CMでやってるやつ。
    あいうえお。かきくけこ。滑舌絶好調(^-^)
    さすすせそ、、あれ?

    moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/19 23:54:29
    RE: RE: RE: RE: RE: シャチ
    ひゃはは(^o^)

    練習してね〜

    隣の客はよく柿食う客だ
    赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ

    ぽちはぼちぼちぽっきり寝ます〜

    またね…zzz…

     ぽち
  • カメちゃんさん 2012/04/05 23:06:23
    ベテラン保育士(^^)
    ぽちこさん こんばんは〜(^^)

    両手に花??
    お孫さんとご一緒に名古屋港水族館でしたか。
    私も孫と行ったことがあるけど、あそこは規模も大きいから結構疲れるよね〜。
    マジメなぽちこさんだから、全部見て回っちゃったのかな??(~o~)
    これじゃ、ベテラン保育士も負けるよね〜(~o~)

    確かに見るのも楽しい(^^)
    それに釣られてどんどん行くと疲れる・・
    孫は元気だから、疲れ知らず・・(-_-;)
    若いぽちこさんでも、孫の若さには負ける・・(>_<)
    ここが問題だね。

    しかしまぁ、シャチにも合えたし、イルカショーもみられたし、
    良かったじゃないですか(^-^)

    そうそう、イルカさんと記念写真を撮られましたか??
    水族館のレストランもちょっと値が張るけど、どうでしたか?

    私たちも、孫と行くのはまっぴらです(^-^)
    カミさんとのんびり行くならいいけどね(~o~)

    とにかく、お疲れ様でした。
    夜には旦那様にマッサージをしてもらいましたか??
    これも、忘れちゃイケマセンよ(^O^)

    そいじゃ、またね。
    カメちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/04/06 17:04:39
    カメちゃんと違って…
    こんにちは、カメちゃん(^_^.)

    今日は姪の入学式でした。
    体育館は寒かった…
    そして長々と…つまらんし(+o+)

    お決まりのあいさつが長い!
    そしてPTA総会が長い!

    やれやれやっとひと段落♪
    遊ぶぞ〜っって思ってます(笑)

    その前にひと眠りzzz…ってこの時間です(~o~)

    マゴのおもりはあれですよ〜ガリガリ君に押し付けて。
    私はもっぱら魚とか見てました♪

    でもレストランはさすがに入る気になれなくて…自宅のほうに帰ってアピタでラーメン食べました、フードコートで(笑)

    そしてマッサージは…
    カメちゃんと違ってガリガリ君は、どヘタクソなので…残念です(^_^;)

    ガリガリ君パーフェクトなんですが…マッサージだけだめですね〜
    やっぱ人間、なにか欠点はあるもんです、うん。

    またこれからもじじばばは奮闘すると思います。
    あと3年はこんなカンジかな〜
    その後はマゴに付き合ってもらえなくなるんでしょうね…

     ぽち
  • Yattokame!さん 2012/03/25 03:42:46
    名古屋港水族館すご〜い
    ぽちこさん

    こんばんは。

    名古屋港水族館に行ったのは10何年前なので、パワーアップした水族館にびっくりです。昔はなぜかカメが売りで、シャチやイルカなんていなかったような・・・。イルカのかわいい姿は、いつ見ても癒されますなあ。

    名古屋は、動物園も大きいし、科学館もすごく立派になったし、リニア・鉄道館もできたし、施設が充実してきてますね。

    マゴちゃんたちのお世話、お疲れさまでした。

    Yattokame!

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/25 17:40:28
    RE: 名古屋港水族館すご〜い
    Yattokame!さん、こんにちは〜(~o~)

    いつもありがとう♪

    そうそう。
    昔はカメが主役で産卵や子ガメが展示の主役だったよねぇ
    今から考えるとちょっと地味かな(笑)

    やはり今はシャチでしょう!
    名古屋と言えば名古屋城、金の鯱ほこ!
    なのでやっぱシャチです(笑)

    わかりやすいシンボルだし
    シャチは見栄えするし〜

    大きい生物に目が行きますね(^_^.)

    Yattokame!さんも「大人の水族館」行ってきて。

     ぽち
  • my pleasureさん 2012/03/23 09:21:53
    シャチ格好いい!
    おはようございます、ぽちこさん(*^_^*)

    シャチってカッコいいですね。と言うか、フォルムが美しいです。
    海の生き物の中で断トツで大好きです。
    その昔「オルカ」って映画があって、子供心にシャチは悪者だ!なんて思ってた時期もありましたが・・・。

    イルカなんか絶対笑ってますもんね、あの顔(^v^)

    昔、品川か八景島かどこかの水族館で、水槽の前に布団ひいて泊れるって企画がありましたが、どちらかというと、寝なくて良いので水槽を見ながらずーっとお酒飲んでたいです・・・^_^;

    my pleasure

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/23 17:29:52
    RE: シャチ格好いい!
    こんばんは〜my pleasureさん(~o~)

    いつもありがとうございます♪

    「オルカ」私も知ってますがストーリーは???です(笑)
    見たはずなんだけどな〜

    シャチがあんなに愛嬌あるとは知りませんでした。
    かしこいんでしょうねぇ
    覚えるんでしょう。

    水族館にいるのと海で生きてくのとどっちがいいかなんてわかんないんですが

    昨夜福島の水族館にトドが帰ってきたニュースやってましたが
    係りの方が
    「水槽に魚がいるだけでは水族館じゃありません。そこにみんなの笑顔があって初めて水族館なんです」って言われてました。

    感動しました。
    そして理屈なんかいらないなと思いました。

    みんなで水族館に行きましょう(~o~)

     ぽち
  • someさん 2012/03/22 22:08:31
    お疲れさまでした〜( ̄▽ ̄;)
    お孫ちゃんとの水族館 楽しいけど、おこちゃまパワーには翻弄される
    ほんと、お疲れさまでした。
     
    ベルーガもイルカももちろんシャチもいいなぁ〜ゆったりしてて
    水中の哺乳類って優雅に見えるの、羨ましいわぁ

    水族館の大水槽の前に立つとついつい旨そうやなぁ〜って
    思ってしまうワタクシ 何時になったらこの喰い気は大人しゅうなるんでしょうか 苦笑

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/22 22:39:52
    RE: お疲れさまでした〜( ̄▽ ̄;)
    someさん、こんばんは(^o^)

    いつもありがとう♪

    そのうちsomeさんとこもこうなるのよ〜(笑)
    とうちゃんが自転車で鍛えてるから大丈夫かな〜

    しつけもやんなきゃいけないから大変。
    よく言うじゃない?
    マゴはかわいがるだけで、しつけは親がやればいいって…
    そんなことないよ〜
    教えなきゃいけないからね、公共の場でのマナーってやつを。

    まあ最近は大人がなってないけどね(+o+)

    ところで台湾は1人なん?

    まあ、someさんだから安心だけど。
    私はソウルとグアム、ハワイなら一人でもいいけど
    ガリガリ君が「ダメ!」って言うよ。

    それはね、心配してるんじゃなくて
    「あんたばっかり楽しいのはダメ!」っていうダメ出しなんだよ〜(笑)

     ぽち

    some

    someさん からの返信 2012/03/22 22:51:53
    RE: お疲れさまでした〜( ̄▽ ̄;)
    アンタだけ楽しい事やるのはダメって!?
    そりゃぁ、そうだ!
    我が家のとうちゃんは、いいなぁ〜って言うけど ダメとは言わないかなぁ
    毎日とうちゃんには尽くしてるからねぇ 言わないんじゃなくって言えないのかも 笑

    えっとね、台湾一応娘と二人の予定
    でもさ 娘いま大学三年で就活の真っ最中なの コレから説明会なんかが入ったら
    娘は行けないのさ 今のところ行く予定だけど いつひっくり返るかわかんないの 

    いいのよ、台湾だし、一人でも
    この際ゆっくりのんびり自分のペースで台北市内や近郊を回るつもり
    食事だけが少し寂しいけど仕方ない テイクアウトや街中の食堂を開拓してみるわ
    まだ仕事中なんだけど、明日で一応今期の契約は終了
    明後日から情報収集と、家の片付け、時間があったら花見にも行きたい!
    そろそろ桜も咲き出したもんね ぽちこ様は五条川?愉しみよね〜☆

    あ、そうそう、お孫さんの躾 本当に大切です。
    人に迷惑をかけないって基本だもん
    我慢を知らない大人が多い中ですが、我慢を教えられない子供は可哀想です。
    日本の未来を背負って立つ子供達,期待をこめて愛情と躾けをバランス良くしないとね♪
  • puyomushiさん 2012/03/20 11:50:08
    おマゴちゃん
    こんちわ、ぽちこさん。

    ぽちこさんがばあばであることは、知っていたけど、けっこう大きい
    お孫さんですよね。
    年齢不詳だっ。
    お嬢さん、羽を伸ばして独身気分満喫でしょうね。
    普段子育てにたいへんだからプチご褒美ね。

    そして、シャチやイルカのお写真、すんごい上手!!
    やつら、動きが早いので撮影たいへんだったでしょ。

    マゴのお世話&4トラのための撮影お疲れさまでした!
    でももっとお疲れは運転手&ぎぼち悪い思いしたガリガリ君?

    puyo

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/20 17:18:43
    RE: おマゴちゃん
    こんにちは、puyoさま(^o^)

    いつもありがとうですぅ♪

    年齢ですかぁ?ジャストでございますよ(笑)
    まだ若輩者です^m^

    たぶん4トラにはもう少し上が一番多いんじゃないでしょうか?
    そうするとpuyoさまもペーペーでございますよ〜(笑)

    年功序列だとややこしや〜

    私はたぶんヒマゴは確実に会えますね。
    うまく行けばヒヒマゴ?(やしゃご)まで会えますな♪

    長生きしなくては!
    あ、ボケずに!

    ガリガリ君は6こ下なので動けます(笑)
    それを理由にこき使ってます。

    じじばば…春休みも頑張ります。
    (おねだり上手になった1号にすでにリクエストされたw)

    体力もお金も使います…(^_^;)

     ぽち
  • zzr-cさん 2012/03/20 11:21:38
    シャチがやってきた!
    ぽちこさま こんにちは!

    名古屋港水族館のシャチは2匹も残念な事になりましたからねぇ〜

    太一町から来たシャチはクジラ博物館で見た事あっただけに
    残念でした。

    あの巨体でジャンプしたりしていましたから^^;

    今回の鴨川からのは一家なので大丈夫ですかね?
    寂しい事がないから良いのかも。

    お孫さんを連れてだとやはり大変ですよねぇ〜
    子供は元気ですから付いて行くのもやっとです^^;

    アメフラシ、中国地方の島では食べるらしいですね。

    県民ショーでやっていました。確かペコって言ってたかな?

    私はウミウシを食べるなんて無理です(笑)

    じぃ〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/20 17:10:10
    RE: シャチがやってきた!
    じぃ〜さま、こんにちは(^o^)

    いつもありがとうございます♪

    シャチがあんなに愛嬌あるなんて!
    慣れてるのかサービスしてくれてるのか…
    なかなかかわいくてファンになりました。

    ナミちゃん…5億がパァになりましたが生き物の死は値段ではないんでしょうねぇ

    今回は家族でやってきたので寂しくもないし、大丈夫でしょうね。

    じぃ〜さま♪
    そのうちくうたんに振り回されてくたびれ果てるんですよ〜
    人ごとではないんですよ(~o~)

    覚悟しといてくださいね(笑)

     ぽち
  • がりさん 2012/03/20 00:28:47
    癒されるね〜
    こんばんは、ぽちこさん〜。

    おぉ、今回も水族館ですね!
    なんかいいですねぇ、癒されそう♪

    お孫さんと行ったんだ〜。
    ぽちこさん、若いイメージなので、おばあちゃんって感じしないなぁ(笑)。

    いわしの大群が圧巻ですね〜!
    何千匹いるんだろ??

    日付変わって、明日からシンガポールへ出発です♪
    天気予報、雨ばっかりでこわい(笑)。
    うん、きっとスコールかな。。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/20 07:30:15
    RE: 癒されるね〜
    おはよ〜ございます、がりさん(^o^)

    いっつもありがとう!
    しかも若いだって…きゃ〜どえりゃあありがたや〜
    重ねてありがとう(~o~)

    癒されますよ〜
    がりさんも好きだと思うけど、独特だよね?
    あの水の青かなぁ
    海の中に自分もいるカンジがいいのかな♪

    ぽちこもかなり水族館行ってるけどどこもいい。
    順位はつけれないなあ…
    もう少し安いとなおいいんだけど施設的に無理かな(+o+)

    シンガポール!
    がりさんのイメージとは違うなあ(笑)
    インドやブータンのイメージが。

    どんな旅行か楽しみだ(~_~)
    いってらっしゃい♪

     ぽち
  • ガブリエラさん 2012/03/19 22:49:30
    可愛いですね(*^_^*)
    ぽちこさ〜ん☆

    こんばんは♪
    腰の具合はどうですか?
    まだまだ、無理は禁物ですよー!!!

    お孫ちゃんたち、可愛いですねヽ(^o^)丿
    水族館って、本当に癒されますし、子供たちも大人も楽しめますよね♪

    イルカ、かしこそうですね!
    海遊館に、行きたくなっちゃいました(^O^)
    きっと、お孫ちゃんたちにとって、素敵な思い出ができたのでしょうね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 22:59:16
    RE: 可愛いですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは(^o^)

    いつもいつもありがとう♪

    腰は大丈夫です。
    もうそれを理由に重いモノは持ちましぇん!
    お嬢ですから!(笑)

    マゴ1号はもうすぐ2年生だからちゃんと覚えてるんですが
    お気楽幼稚園児2号は忘れるでしょうね(~o~)

    でも私がうれしい水族館♪
    また行きたいと思います。

    海遊館も須磨水族館もいい水族館ですもんね〜

    ただあの海遊館の大きい水槽はぐるぐる廻ってどこだか分からなくなりますね〜
    私だけか?(笑)

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/21 23:56:16
    RE: 可愛いですね(*^_^*)
    ガブちゃ〜ん(~o~)

    こんばんは〜

    書くの忘れた!

    「ツタンカーメン」も見てきて〜

    なぜに名古屋は無いの?

    レポよろしくぅ!

     おねだりぽち

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/03/22 16:04:39
    RE: ツタンカーメン(*^_^*)
    行くつもり、マンマンだったのですが、4月から新しいスクールで教えることになり、研修、体験レッスンなど、わんさか入れられそうな予感なのです\(◎o◎)/! そして、オフ会幹事、花見(←あ、これは楽しいんですけどね(^◇^))

    その合間をぬって・・・と、考えてます♪

    大好きなツタンカーメン、懐かしいカイロ考古学博物館を味わいに、終了までに行きたいでーす!

    ぽちこさんの腰が治って、よかったです〜!!!

    ガブ(^_^)v
  • きーちゃんさん 2012/03/19 22:36:06
    うんうん・・・わかるわぁ〜^^;
    ぽちこさん、こんばんは♪

    可愛いけど、子守りは大変。。。。わかるわかる!
    きーちゃんも今、マゴ3号までいますから・・・6才&4才&0才・・・(^^ゞ
    夏には4号が!!

    自分の子どもを育てるのとは違って、どうしてこう孫と付き合うのは疲れるんでしょうね(>_<)
    家に遊びに来て、帰ったらなぜかホッとする〜・・・目や鼻に入れても痛くないほど可愛いんだけどね♪

    この日はガリガリ君も一緒だったんですね♪
    ぽちこさん一人だったら、もっと大変でしたね!

    シャチはガラス越しで見たら、とても可愛い〜 
    プールや海で遊ぶ、大きなビニールでできたシャチの浮き人形?を思い出したわ!
    そのくらいカワイイ顔してますね♪

    イルカはカッコいいわ〜  お友達になりたいくらい!
    ベルーガって見たこと無いかも・・・
    顔がムーミンに似ていますね^m^

    去年はやっぱり孫の付き合いで、動物園の遊園地に行ったんだけど一緒に乗り物付き合わされて、久しぶりに遊んだわ♪
    男の子だから、スリルのある乗り物を乗りたがるんですが、きーちゃんも高いところや、スピードのあるジェットコースターは無理((+_+))
    今度パパと乗りなさい!と・・・(笑) 

    お疲れさまでした(^_-)-☆

                                   きーちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 22:52:43
    RE: うんうん・・・わかるわぁ〜^^;
    こんばんは、きーちゃん(^_^.)

    ありがとう、やっと同志が…
    でしょ?
    帰ったらマジうれしいもんね?

    うちはワンコが吠えまくり
    うるささ倍増ですよ、トホホ(+o+)

    半日でも大変なのに一日…
    2号はすねると長いし(-"-)
    殴ってやろうかと思ったけど大泣きしたら恥ずかしいから我慢した(笑)

    体力をつけねば!

    きーちゃんにマゴが4号…考えられへん!
    う〜ん…

     ぽち
  • くろまめさん 2012/03/19 22:15:14
    水族館〜♪
    ぽちこばあば こんばんは〜(笑い)

    お疲れ様でした!
    ひとり水族館とダブルマゴちゃんずを連れての水族館・・・どっちがいいかなぁ〜って考えたらやっぱりひとりはさみし〜!!

    まりあ会長の水族館・ぽちこちゃんの二つの水族館を見てたら行きたくなったんだけど、ひとりじゃなぁ〜
    しかも田舎だから誰かに会って「くろまめさん、おひとり?」なぁんていやじゃ!!

    一緒に水族館行く人募集かけなくちゃ♪

    回転系・・・わたしもダメ!いつからだろうね〜コーヒーカップなんて何度でも乗れたし自分で回転掛けてたのに。
    観覧車はもっと苦手!マゴができても子守が出来ない・・・

    順番待ちの行列に並ぶくらいしか役に立ちそうもないくろまめ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 22:31:50
    RE: 水族館〜♪
    くろまめさん、こんばんわんこ(~o~)

    いつも面倒かけてます(笑)

    私はひとり水族館やりたいなぁ
    癒されるぞォ

    そしてもちっとマシな写真も出来上がるはず!

    水槽の前にいるといろんなこと考えてぼーっとできるよ(笑)

    一回やってみなきゃあかんなw

    みんなで水族館は総会にリクエストしてみたら?

    私の新大久保と競い合うのじゃ〜

     ぽち
  • crossさん 2012/03/19 20:46:14
    ひっくり返って泳いでる...
    ぽちこさん、こんばんは♪

    ゴマ1・2号...間違いマゴ1・2号。
    カタカナだとよく間違えてしまいます。
    まだ、お若いのにじいじとばあばかぁ〜本当のことだから仕方ないとはいえ、
    じじいとばばあにはならないでね。

    でも、孫の子守りは健康維持には良さそうですね。
    運動不足にならなくて...こちらは少々運動不足気味でぷよぷよしてきました。

    南知多ビーチランドには年に一度は行きますが、名古屋港水族館には一度だけ。
    南知多だと優待券でタダで入れますが、名古屋港は高い感じがして...。
    施設が充実してるからこんなもんなんでしょうが。

    イルカの背面泳法はかっこいいね♪

    cross

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 21:25:26
    RE: ひっくり返って泳いでる...
    こんばんは、crossさん(^o^)

    いつもいつもお世話になります(笑)

    南知多ビーチランド!
    昔ぽちこがまだ若かったころ…よく行きました。

    入口から入ってすぐの100円入れて乗るパンダ?に乗ってました。
    大人なのに(笑)

    あそこのイルカショー♪
    けっこう良かった記憶が…

    まあ30年くらい前の話なんで(爆)

    知多半島行ったら寄ってみようかなぁ

    名古屋港水族館は規模が違うけど
    小さいとこも見かたを変えればいいと思うんだよね〜
    ふれあえる?

    でもねぇ
    シャチはええよ(~o~)

     ぽち

    cross

    crossさん からの返信 2012/03/19 22:07:24
    RE: RE: ひっくり返って泳いでる...
    南知多ビーチランドって考えたら少しショボイかも。
    南知多ビーチランド&おもちゃ王国がセットになってるらしいけど、
    おもちゃ王国には入ったことがありません。
    ビーチランドのイルカ&アシカショーを見るのがメインかな〜。
    ラジオ体操をするアシカショーは面白いですよ♪

    南知多ドライブとランチ+αって感じで暖かくなったら行ってます♪

    cross

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 22:12:49
    RE: RE: RE: ひっくり返って泳いでる...

    いやあ(笑)

    潮干狩り&おさかな広場&えびせんべいの里&ビーチランド!

    どうでしょう?

     ぽち

    cross

    crossさん からの返信 2012/03/19 22:21:42
    RE: RE: RE: RE: ひっくり返って泳いでる...

    > 潮干狩り&おさかな広場&えびせんべいの里&ビーチランド!

    このコースはいいですねぇ、ベストな選択じゃないでしょうか♪

    こちらは毎年、
    潮干狩り&おさかな広場&麻雀です!

    cross
  • ちょびれさん 2012/03/19 10:58:46
    マゴ守り♪
    ぽちこさん

    おはようさんです。

    マゴの子守りに水族館・・・ナイスな選択ですな^^動物園か水族館、これは
    てっぱん、間違いがない。

    でも走り回る子らを追いかけるのは大変そうだわ〜
    まりあ会長と同じくあたしにゃ無理!

    体力が・・・

    いつもながらガリガリ君大奮闘ですなあ。肩もみしてあげたくなりました〜♪

    シャチの大きさにきっとマゴ1,2はお目目が点になっていたでしょうね!

    お疲れ様でした〜あたしがばあばになったあかつきには是非ご指導を!

    ちょびねー

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 15:23:20
    RE: マゴ守り♪
    こんにちは、ちょびねーさま(^o^)

    いつもありがとうサンガリア〜

    マゴのお守に水族館…失敗じゃ〜
    ゆっくり見れないよ〜

    癒しの水族館なのに(+o+)
    鳥羽でゆっくり見たもんだから余計にそう思う。

    あいつらは…ドラえもんの映画とかでごまかすほうがいいかも。
    マゴ連れてグアム行こうかと思ったけど
    やめた!
    もったいないわ〜(笑)
    あと5年してからにする(+o+)

    一日お守しただけで一年寿命が縮んだね…

     ぽち
  • つばささん 2012/03/19 07:49:50
    ほのぼの〜ヽ(^。^)ノ
    ぽちさま おはよん^^

    おマゴちゃま達のワクワクぶりとガリガリ君のほんわかぶりがすごぉ〜く伝わってきて楽しくなりましたぁ(^O^)/

    水族館はつばさも大好き^^v

    以前、イルカのトレーナーの方が「イルカはとても頭がよくて人の気持ちがよくわかるんですよ。」とおっしゃっていました。喜んでもらいたくてがんばってるのかなぁ・・。

    つ〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 08:24:49
    RE: ほのぼの〜ヽ(^。^)ノ
    つーさま、おはよん(^.^)

    いつもありがとうございます♪

    そうやね…褒めて貰いたくて頑張ってると思うよ〜
    おやつ欲しさって顔してないもん。

    待ってるときの顔がたまらんのよ…

    パフォーマンスより
    あんなに近くでイルカの体調点検を見たときのほうが楽しかった♪

    子供もすごく真剣に見てて
    やっぱ行ってよかったなあ☆

     ぽち
  • kaoleeさん 2012/03/19 03:09:45
    !!!すごい迫力ーー
    夜中にぽちこさんの旅行記を発見!

    なんてすごいのー
    すべてがものすごい迫力ー!


    シャチもすごいけどカメの甲羅にびっくり〜
    でもあの大きさで身体がついてたら・・・やっぱりもう亀類と言うより恐竜に近いかも
    もし直接見たら・・・こ、こわい。でも見て見たい。(笑)

    ナマコの口とおしりってどうやって見分けるのだろう
    中国ではよく食べるものなんだけど教えてもらったことがないから急に知りたくなっちゃった

    kaolee

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/19 08:21:01
    RE: !!!すごい迫力ーー
    おはよう、kaoleeさん(^o^)

    いつもありがとうね〜♪

    いやあ、公開前のシャチに会えたのはラッキーだった(~o~)
    あれっきり現れなかったからねぇ

    朝早く行ったかいがあったよォ

    もっとじっくり見たかったなぁ
    何でもかんでも次に行っちゃうからさ…

    なまこね(笑)
    係りのお姉さんの説明だと分かった(^_^;)
    口が少し大きいからそれで頭が分かるだけだよ〜
    お尻は肛門が小さい。

    でも今見たら自信無いな…

    私もなまこ見ながら食べること考えてた(笑)
    やっぱね〜^m^

     ぽち

ぽちこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP