取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月18日(日)、そろそろ梅でも見に出かけようかと思っていたが、あいにくの曇天で、今にも雨が降り出しそう・・・。<br /><br />やっぱり、今日は、前もって予約しておいたアサヒビール茨城工場見学に、素直に行くのが一番よさそう・・。<br /><br />工場見学は、ほぼ毎日行われているけれど、時々、テーマを掲げた見学コースも催される。今回は、『世界のビール講座』というテーマ。<br /><br />工場見学では、1時間あまりの見学の後で、20分ほど、ビールの試飲ができるのが楽しみで、これまでも半年に1回位は、参加させていただいちゃってま〜す!

雨の日にちょうどよかった!アサヒビール茨城工場見学

2012/03/18 - 2012/03/18

こあひるさん

常総線で、守谷まで・・。

常総線は、ディーゼルで動く2両編成。

9年前、取手に来て、この電車に初めて乗ったときには、イギリスの田舎めぐりの直後だったので、田舎っぽくていいわ〜と、ほんわかしてしまった・・・。

守谷駅に到着。

つくばエクスプレスが通って、駅はとても近代的なカッコいいデザインになったけれど、周りには、何もない・・・。

守谷駅

ビールの試飲があるので、自分の車では行かず、守谷駅〜工場の送迎バスを利用します。

バスを待つ間・・・地元の守谷小学校の卒業記念に、卒業生たちが描いた煉瓦が使われた花壇。

送迎バスがやってきたので、皆さん、乗り込みま〜す!

ほどなく、アサヒビール茨城工場に到着。

1991年にできた工場なので、見学にも便利なように設計されています。

左奥の塔みたいな建物の最上階が、試飲会場です。地上60mで、お天気がよければ眺めは抜群です。

AIMタワーという名前だそうで、AIMってな〜に?って思っていたら、A=ASAHI、I=IBARAKI、M=MORIYAの頭文字を取っているそうですよ。

エントランスもモダンな感じ。

ようこそ!と・・・私たち、今回で、何回目になるかしら?

でも、リピーターの方、多いし、遠慮は無用です。

わたしたちの参加する『世界のビール講座』は、午後2時半からなので、時間になるまで、ロビーでしばし待ちます。

水族館みたいなウィンドウには・・・

アサヒビール系列の製品がディスプレイされています。

ロビーで、写真を撮ったり、トイレに行ったり、歓談したり、人それぞれ。

ロビーには、おみやげ屋さんもあります。

受付や案内の女性たちは、赤い制服でかわいいです。

最初は、シアターで、今日のお題目の世界のビールのお話と、アサヒビールの宣伝を見ます。

そして、そのあと、庭園と池の見渡せるガラス張りの廊下を通って、工場見学が始まります。

工場見学中は、撮影禁止なので、写真はありません。

わが家は、いつも日曜日参加なので、一度も製造ラインが動いているのを見たことがありません・・・。

世界のビールについてのクイズなどを交えながら、ビールが製造されるまでの工程をたどって、見学は進みます。

そして、一番の目的(えへっ!)であるビールの試飲。

今日は、レーベンブロイ(ドイツ)、ヒューガルデンホワイト(ベルギー)、バスペールエール(イギリス)の3種類のビールを少しずつ飲み比べします。

この外国ビールの飲み比べは、ほんの少量ずつだけれど、お酒の強くない私たち夫婦は、これだけで、結構ほわ〜んとなってきちゃいました。

外国ビールの飲み比べの後には、できたて〜、つぎたて〜のアサヒスーパードライを、ひとりグラス3杯まで飲むことができます。

私たち夫婦は、グラス1杯ずつで充分なのでしたが・・。

ガラス張りのAIMタワーからは、発酵・熟成タンク全体もよく見えます。

茨城工場には、巨大な発酵・熟成タンクが150本もあるそうです。

今日は、雨で、靄がかかっていて、あまり良い眺めは見えませんでした。

今日、私たちを案内してくれたおねえさん。どうもありがとう。

試飲時間の20分はあっという間なので、皆さん、お代わりを次々と・・・。

講座の修了証なるものもいただきました(*^^)v。

帰る前に、トイレもね・・・。ビール飲むと近くなる^^;。

トイレも、お洒落・・・。

再び、送迎バスに乗り、守谷駅まで送ってもらいます。

外は、すっかり雨模様・・。

常総線の踏切、ちょっとかわいい・・。

守谷駅には、守谷すたいるという、地元のケーキ店やパン店、和菓子店などの、こじんまりとしたセレクトショップがあります。

そのお店に行かなくても、どんな味なのか分かるから便利。

守谷駅には、フードコートがあります(これもまた、かなりこじんまりしてますが)。

改装して、以前よりも、オープンな感じになって、席を探しやすくなっていました。

常総線は、15分に1本くらいなので、タイミングが悪いと、ちょっと待ち時間がありますが、駅の冷たいベンチに、座布団がおいてあるのがちょっとうれしいです。

常総線を降りたら、雨はかなりザアザア降りになっていて、寄り道もできず帰宅・・・。

靄ったままの1日が終わりました。

• わんぱく大将さん 2012/03/31 20:47:09
    ビールも

大将

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/04/02 09:20:09
    RE: ビールも
    > こあひるさん
    大将さん、まいど。

私も、白ワイン好きです。

それでは、また〜。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/04/05 10:07:29
    RE: RE: ビールも
    > > こあひるさん
    > >
    > > ビールも、日本は うまいのが次から次へと、でてるようで。CMでみます。私は白ワイン党です。
    > 大将さん、まいど。
    > 日本では、ビールではなく、原料が色々なビールみたいなお酒のほうが、安くて売れ筋のようです。最近では、ノンアルコールのビールもどきの飲料もたくさん出てきているようです。
    > CMって、どこで見るのですか?衛星で日本の民間放送、見れるのかな?
    > 私も、白ワイン好きです。
    > お邪魔したときにはお茶ではなく、白ワインをごちそうしてくださ〜い!
    > それでは、また〜。

youtubeでドラマみてます。  大将
  • ハリーさん 2012/03/24 23:31:19
    ビール、ビール、ビール…
    ここ最近ハリーの一番いきたいところ・・・
    暖かくなったら絶対行こうと表居たところ。

それは、ビール工場!

ハリーの大好きなヒューガルデンホワイトがタダで飲めるなんて!
    何て楽しそうな場所…

暖かくなったら絶対ハリーも行くのです!

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/03/26 18:16:17
    RE: ビール、ビール、ビール…
    ハリーさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

ビール工場、お近くにあったら、是非行ってみてくださいね。土日でも見学できるので(製造ラインはとまっていますが)・・・試飲目的なら、関係ありませんし・・ね。

ハリー君向けに、ちゃんとソフトドリンクも用意されているので、安心です。

>ハリーは、オーストラリアが初めての海外だったんですけど、
    オーストラリアの旅日記が結構散々なものだったので
    いったんアップして、非公開にしたんです。
    なので、ハリーが登場するのはだいたい3、4年前からなんですね。

そういういきさつがあったのですね・・・。ハリーさんでも、結構散々ってこと、あるんですね。

古い順から読んでいて、ハリーさんが既婚者だとはちょっとびっくり。すご〜く若い女の子だと思っていたので・・・。

>これからはハリーは海外だけじゃなくて日本でもいろいろと旅をしたいなと
    思っているので、引き続き宜しくお願いします!

ハリー君の旅行記、これからも楽しみにしていますよ〜!
  • Smurfyさん 2012/03/20 10:07:24
    ビール好きにはオアシスですね♪

はじめまして。
    ご訪問・ご投票・フォローいただきましてありがとうございました。

ビール工場って行ったことないのですが、
    私の友達がビール好きなのでここを紹介したいと思います♪
    きっと20分一本勝負で飲みまくると思いますよ。

こあひるさんのプロフィール写真、かわいいですね。
    ボケ具合がちょうどいいです!!

私のフォートラ旅行記は海外のものしかありませんが、
    ぜひ今後ともよろしくお願いします★

smurfy

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/03/20 19:27:03
    RE: ビール好きにはオアシスですね♪
    smurfyさん、はじめまして。

茨城以外にも、お住まいの近くに工場あるかもしれませんよ〜。
    回数制限とかないので、お金かけたけない時のプチ・おでかけにはおすすめです。

基本、海外(特にヨーロッパ)が好きなので、本当は海外だけで旅行記をつなげられるといいのですが、そんなにしょっちゅう行けないので、国内・・・しかも超近所の旅行記でつないでいる次第で・・・

フォローさせていただいたので、これからゆっくり旅行記拝見させていただくのを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

こあひるさんのトラベラーページ