新川渓谷温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在福岡で単身赴任中、といっても実家で両親と過ごしておりますが、そんな折、両親と鹿児島へ行くことになりました。メインは妙見石原荘!指宿〜妙見周辺〜磯庭園といったルートでございます。

妙見石原荘!

4いいね!

2012/03/11 - 2012/03/12

80位(同エリア103件中)

0

24

mukax

mukaxさん

現在福岡で単身赴任中、といっても実家で両親と過ごしておりますが、そんな折、両親と鹿児島へ行くことになりました。メインは妙見石原荘!指宿〜妙見周辺〜磯庭園といったルートでございます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8:55博多発、さくら407号で鹿児島中央へ。<br />初めての九州新幹線でございます。<br />800系!

    8:55博多発、さくら407号で鹿児島中央へ。
    初めての九州新幹線でございます。
    800系!

  • 指定席は茶系のシート。いたるところに木を使った落ち着いた雰囲気でございます。<br />2列シートはゆったり。<br /><br />

    指定席は茶系のシート。いたるところに木を使った落ち着いた雰囲気でございます。
    2列シートはゆったり。

  • 洗面所等は黒を基調としたもの。すだれを使って「和」を感じさせてくれます。

    洗面所等は黒を基調としたもの。すだれを使って「和」を感じさせてくれます。

  • 停車駅の多いさくらでも1時間40分で鹿児島到着!早いですねぇ〜。<br />レンタカーを借りるため、西口のさみしい出口です。<br />

    停車駅の多いさくらでも1時間40分で鹿児島到着!早いですねぇ〜。
    レンタカーを借りるため、西口のさみしい出口です。

  • まだ11時。チェックインまで時間があるため、指宿へ行ってみました。<br />そして着いたのは砂むし温泉「砂楽」。指宿の温泉街はちょっとさびれていましたが、この「砂楽」にはぞくぞく人が入って行きます。若い人も多いです。<br />裸で浴衣をまとって砂むし風呂へ。10分が目安みたいですが、だんだん眠くなって20分くらい入っておりました。<br />いや〜、気持ちいいもんっすね。<br />

    まだ11時。チェックインまで時間があるため、指宿へ行ってみました。
    そして着いたのは砂むし温泉「砂楽」。指宿の温泉街はちょっとさびれていましたが、この「砂楽」にはぞくぞく人が入って行きます。若い人も多いです。
    裸で浴衣をまとって砂むし風呂へ。10分が目安みたいですが、だんだん眠くなって20分くらい入っておりました。
    いや〜、気持ちいいもんっすね。

  • 指宿から国道226を通り、開聞・池田湖経由で指宿スカイラインに乗り、妙見へ向かいます。<br />池田湖に行く途中の県道28号線沿いに菜の花畑がありましたので、寄り道。開聞岳とのショットが撮れました。<br />天気がよいと気持ちいい!

    イチオシ

    指宿から国道226を通り、開聞・池田湖経由で指宿スカイラインに乗り、妙見へ向かいます。
    池田湖に行く途中の県道28号線沿いに菜の花畑がありましたので、寄り道。開聞岳とのショットが撮れました。
    天気がよいと気持ちいい!

  • ついに着きました。妙見石原荘!<br />指宿から結構時間がかかりました(2時間)。<br />途中嘉例川駅近くを通ったけど、もう17時過ぎていたので立ち寄れず…。あの駅見たかったなぁ。<br /><br />しかし今回のメイン、妙見石原荘を楽しみたいと思います。

    ついに着きました。妙見石原荘!
    指宿から結構時間がかかりました(2時間)。
    途中嘉例川駅近くを通ったけど、もう17時過ぎていたので立ち寄れず…。あの駅見たかったなぁ。

    しかし今回のメイン、妙見石原荘を楽しみたいと思います。

  • 我々庶民はお高い石蔵には泊まれませんので、本館の「蘇芳」というお部屋に。<br />和風テイストの落ち着いた雰囲気です。

    我々庶民はお高い石蔵には泊まれませんので、本館の「蘇芳」というお部屋に。
    和風テイストの落ち着いた雰囲気です。

  • 部屋からの眺めはこんな感じ。<br />天降川(あもりがわ)の流れを楽しめます。<br /><br />お部屋の写真は無いですが、和室2間でございます。<br />辺りにコンビニがないので、冷蔵庫の中身はコンビニと同じ料金設定。助かります。<br />あと、冷たいお茶が入っております。

    部屋からの眺めはこんな感じ。
    天降川(あもりがわ)の流れを楽しめます。

    お部屋の写真は無いですが、和室2間でございます。
    辺りにコンビニがないので、冷蔵庫の中身はコンビニと同じ料金設定。助かります。
    あと、冷たいお茶が入っております。

  • 正面には雅叙園。<br />雅叙園の茅葺き屋根が雰囲気を出します。<br />

    正面には雅叙園。
    雅叙園の茅葺き屋根が雰囲気を出します。

  • 妙見石原荘には足湯があります。<br />これは足湯からの眺め。<br />天降川の流れは結構急です。

    妙見石原荘には足湯があります。
    これは足湯からの眺め。
    天降川の流れは結構急です。

  • この手前の赤茶色の露天風呂が、お宿自慢の「椋の木」露天風呂。<br />何でも温泉の博士(教授???)が西の横綱につけたそうな。<br /><br />重曹が強いので浄化作用があるそうです。<br /><br />確かにお湯の質は良いと思います。<br /><br />混浴ですが、女性の方はしっかりバスタオルを巻いて入るようです。宿の人は女性の方でも楽しめるよう、タオルでの入浴を勧めておりました。<br />

    この手前の赤茶色の露天風呂が、お宿自慢の「椋の木」露天風呂。
    何でも温泉の博士(教授???)が西の横綱につけたそうな。

    重曹が強いので浄化作用があるそうです。

    確かにお湯の質は良いと思います。

    混浴ですが、女性の方はしっかりバスタオルを巻いて入るようです。宿の人は女性の方でも楽しめるよう、タオルでの入浴を勧めておりました。

  • お宿での食事です。<br />食事は「石蔵」で頂きました。<br /><br />写真は前菜。<br />季節のものをふんだんに使っております。<br />ノビル、赤貝・・・。

    お宿での食事です。
    食事は「石蔵」で頂きました。

    写真は前菜。
    季節のものをふんだんに使っております。
    ノビル、赤貝・・・。

  • 春鰹のたたき。<br /><br />たまねぎ、しょうが、ニンニクチップと共に石焼きに。<br />これが結構イケル。<br />

    春鰹のたたき。

    たまねぎ、しょうが、ニンニクチップと共に石焼きに。
    これが結構イケル。

  • ちょっと食べた後に写真を撮ってしまいましたが、ウニのヒラメ巻きですぞ!超ウマっ!!<br />恐ろしいです!!<br />タケノコも風味が凄くてたまりません。<br /><br />このあと、携帯の電池が無くなり写真が撮れず・・・。<br /><br />ちなみに天ぷら、水炊き(雑炊付き)が続きます。<br /><br />もう、腹一杯!<br />絶好調で食べないときついです!<br /><br />ここで食事をする場合は、早めに昼食をとった方が良いでしょう。

    ちょっと食べた後に写真を撮ってしまいましたが、ウニのヒラメ巻きですぞ!超ウマっ!!
    恐ろしいです!!
    タケノコも風味が凄くてたまりません。

    このあと、携帯の電池が無くなり写真が撮れず・・・。

    ちなみに天ぷら、水炊き(雑炊付き)が続きます。

    もう、腹一杯!
    絶好調で食べないときついです!

    ここで食事をする場合は、早めに昼食をとった方が良いでしょう。

  • 次の日です。<br /><br />普段より早めに起きて大浴場に入り、その後朝食へ。<br /><br />朝食は夕食と同じ「石蔵」で頂きます。<br /><br />

    次の日です。

    普段より早めに起きて大浴場に入り、その後朝食へ。

    朝食は夕食と同じ「石蔵」で頂きます。

  • ご飯はこのお釜で炊きます。<br /><br />なのでおこげ付きです。<br />もちもちご飯でうまいっす。<br /><br />しかし、残念ながら我が家はおこげ好きがおりませんでした・・・。

    ご飯はこのお釜で炊きます。

    なのでおこげ付きです。
    もちもちご飯でうまいっす。

    しかし、残念ながら我が家はおこげ好きがおりませんでした・・・。

  • 本日は良い天気!チェックアウトして辺りを散策しました。<br /><br />写真は妙見温泉の吊り橋から撮りました。<br /><br />気持ちいい春の日差しが降り注ぎます。

    本日は良い天気!チェックアウトして辺りを散策しました。

    写真は妙見温泉の吊り橋から撮りました。

    気持ちいい春の日差しが降り注ぎます。

  • 吊り橋から上流方面です。<br /><br /><br />妙見石原荘は温泉の質や料理がすばらしかったですね。<br />お部屋も華美になりすぎず、落ち着いて良かったです。<br />布団も良い物使ってますね。<br />お風呂のコンディショナーや化粧水も良い物を使っているようです。<br />ただ、スタッフさんは一生懸命やっていただいて有り難いのですが、ややたどたどしい所もありますので、今後経験を積み、良くなっていくのでしょうね。期待したいと思います。<br />

    吊り橋から上流方面です。


    妙見石原荘は温泉の質や料理がすばらしかったですね。
    お部屋も華美になりすぎず、落ち着いて良かったです。
    布団も良い物使ってますね。
    お風呂のコンディショナーや化粧水も良い物を使っているようです。
    ただ、スタッフさんは一生懸命やっていただいて有り難いのですが、ややたどたどしい所もありますので、今後経験を積み、良くなっていくのでしょうね。期待したいと思います。

  • さて、妙見温泉周辺に「犬飼の滝」という迫力満点の滝があります。ここは坂本龍馬とお龍が新婚旅行に行った地であります。<br />なんか、パワースポットって感じですね。<br />龍馬もここでパワーを頂いたのかもしれませんね。<br /><br />ちなみに階段の上り下りがやや大変ですけど。

    さて、妙見温泉周辺に「犬飼の滝」という迫力満点の滝があります。ここは坂本龍馬とお龍が新婚旅行に行った地であります。
    なんか、パワースポットって感じですね。
    龍馬もここでパワーを頂いたのかもしれませんね。

    ちなみに階段の上り下りがやや大変ですけど。

  • さて、錦江湾へ下りてきました。<br /><br />姶良付近から桜島を眺めます。<br />春の海に桜島。良い天気でよかったです。

    さて、錦江湾へ下りてきました。

    姶良付近から桜島を眺めます。
    春の海に桜島。良い天気でよかったです。

  • 磯庭園から桜島。<br /><br />磯庭園、島津家のお庭です。<br />さすがお殿様は桜島がよく見える場所に庭園を施したものです。<br />綺麗な庭園です。

    磯庭園から桜島。

    磯庭園、島津家のお庭です。
    さすがお殿様は桜島がよく見える場所に庭園を施したものです。
    綺麗な庭園です。

  • 詳しく知らないので申し訳ないですが、桜島の噴煙はいつももくもく上がっていないみたいです。<br />この後、急に噴煙をあげたりして、「ザ・桜島!」って感じでしたが写真撮れず・・・。<br /><br />しかも、我々が磯庭園を去った後、噴火し、規制がかかったようです!全国ニュースにも出ててビックリしました。

    詳しく知らないので申し訳ないですが、桜島の噴煙はいつももくもく上がっていないみたいです。
    この後、急に噴煙をあげたりして、「ザ・桜島!」って感じでしたが写真撮れず・・・。

    しかも、我々が磯庭園を去った後、噴火し、規制がかかったようです!全国ニュースにも出ててビックリしました。

  • 鹿児島は殆ど来たことが無かったので、巡った場所は王道でしたが、かなり楽しめました。私みたいな者が来ることも、新幹線効果なんでしょうね。<br />次回は我が家族で訪れたいと思います。

    鹿児島は殆ど来たことが無かったので、巡った場所は王道でしたが、かなり楽しめました。私みたいな者が来ることも、新幹線効果なんでしょうね。
    次回は我が家族で訪れたいと思います。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP