倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/10に倉敷で贔屓チーム(千葉ロッテ)のプロ野球オープン戦があったため、翌日も兵庫県赤穂で予定を入れて、1泊2日で久々に西日本を訪れました。<br />姫路を中心とする兵庫県西部地区は2年強住んでいた場所であり、未だに強い愛着があります。<br /><br />野球観戦に合わせて周辺観光を取り入れた旅行スタイルが完全に定番化してきています。<br />倉敷といえば美観地区!ということで、野球観戦の前にぶらぶらと歩いてきました。

オープン戦ついでに、ちょっと倉敷&岡山観光 (大原美術館とか、後楽園とか)

2012/03/10 - 2012/03/10

aquamarine_324

aquamarine_324さん

高速・路線バス 新幹線 徒歩

東京→倉敷は、岡山まで新幹線のぞみを使っても約4時間かかります。
    遠いな〜

13:00試合開始のオープン戦前に美観地区を歩くためには、10時過ぎには倉敷に到着する必要があります。
    前日夜遅くまで会社の飲み会だったのですが、ほとんど寝ることも無く5時起床でした。。

10:30頃倉敷駅到着。

美観地区へは、駅前の大通りを南下するルートと商店街を経由するルートの2種類があります。

商店街を経由することにしましたが、すぐに右へ曲がらないと全然違う方向へ行ってしまいます。

10分ほど歩いてようやく間違いに気づいて引き返しました。。
    案内をもっとわかりやすく表示いただきたいです…

倉敷駅から迷わずに歩けば15分ほどでこのエリアへ辿り着きます。

そんなに観光客の数は多くありません

お目当ての大原美術館。

ここが入口。レトロな感じがいいですね〜
    東京にある美術館とは外見からして一線を画してます

本館・別館あわせて1時間弱かけてゆっくり見学しました

大原美術館 分館 美術館・博物館

美術館の真横には「エル・グレコ」という喫茶店。

大原美術館には、スペイン画家として有名なエル・グレコの『受胎告知』が展示されています。
    しかしエル・グレコは「ギリシア人」という意味なのだそうで、ギリシャのクレタ島出身であることを初めて知りました。

風情があります

美観地区自体はそんなに広くなく、それこそ10分あれば歩けます。
    お土産を探したり食べ歩きをすればあっという間に時間がたつかもしれませんが…

オープン戦の前に、商店街で腹ごしらえ。

事前に調べて評判の良かった「かっぱ」という豚カツのお店へ行きました。
    評判通り混雑しており、少し待ちました

豚カツ\900+ライス並\200を注文

上からデミグラスソースがかかっています。
    岡山といえば「デミカツ丼」がB級グルメとして有名^^

カウンターに案内されたので、揚がったカツを包丁でザクザク切る様子が間近に見れたのですが、厚くてサクサクしていて、それだけで美味しそうでした。

デミグラスソースのおかげで味がまろやかになっていて、油っこさを感じずにスイスイ食べれました

倉敷からJRで岡山方面へ一駅、中庄駅で下車。
    徒歩10分弱でマスカットスタジアムが見えてきます

中庄駅

しかし、見えてから球場正面入口までが意外と遠かった…

\2,000の内野自由席の前売り券を買っていました。
    主催の東北楽天が1塁側、ビジターの千葉ロッテが3塁側

ということで3塁側へ。
    日本各地どこへ行っても必ず外野には熱狂的ファンがいますね

先発のドラフト1位ルーキー藤岡投手

5回無失点の好投でした

観衆は8,000人弱だったと思います。

倉敷は楽天・星野監督の出身地ですが、
    いや、だからこそ8,000人も入ったと言うべきなのかな?

昨秋はキャンプも実施し、東北の枠を出た地域密着も進んでいるようです。

スタメン
    Marinesはほぼベストメンバー

星野監督による始球式

巨人から戻ってきたサブロー

1-3で負けました。
    盛り上がる場面が皆無の、全然面白くない試合。。

オープン戦なので勝ち負けはどうでもいいですが、それにしても…

球場周辺には露店が出ていました。

津山ホルモンうどんなど、ご当地グルメ中心のラインナップになっているようです

試合が超ハイスピードで終わってしまったので、このまま帰るのも勿体無いということで、急遽岡山駅で途中下車。

日本三名園の後楽園へ行ってみました。

岡山駅

岡山駅前のBTから、バスで190円です。
    20分おきくらいに出ています。
    駅から歩くと25分ほどかかります。

水が澄んでいてきれいです

奥のほうはこんな散策路もあって…

行き着いた先には梅林が。
    3月上旬ですので、梅がちょうど見頃でした^^

きれいですね

水路が間に通っている、変わった建物

井田です。

後述の通り、芝が養成中で緑が少ない園内にあって、何かホッとさせられる色合いでした

岡山といえばきびだんご

夏に来ればこのあたり一帯がすべて緑に染まっているのでしょう。

30分ほどで見終わりました。
    帰りは岡山駅まで歩き、在来線で姫路まで移動。

…のはずでしたが到着2分前に姫路行きが出てしまい、次の電車は1時間後orz
    時間が勿体無いので、急遽特急券を買ってのぞみに乗車

夕食は、岡山名物ままかり寿司の駅弁にしました。

6個で1,100円。
    そんなに量はいらないから、4個で700円ぐらいにしてくれると買いやすいのですが…

日本酒や焼酎に合いそうな味でした。
    私はあいにく発泡酒。。

• きいちさん 2014/12/02 01:22:31
    私も観戦しました
    初めまして。
    このオープン戦、私もレフト外野席で観戦しました。
    試合内容よりも気温が低く寒かった事しか覚えてません…。

倉敷には試合日から2泊3日で滞在していました。
    夜のライトアップされてた美観地区も良かったですよ。
    機会あればぜひ見に行ってください。

aquamarine_324

aquamarine_324さん からの返信 2014/12/02 13:19:14
    RE: 私も観戦しました
    きいちさん

はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。
    倉敷に泊まる機会はなかなか無さそうですが、覚えておきます。
    最近は野球観戦の遠征は遠くても仙台ぐらいになってきています。
    ちなみにマリーンズファンでしょうか?
    今年の旅行記ではカープを応援に横浜スタジアムに行かれているようですが。(私はカープも好きです、セはベイスターズ贔屓ですが)