稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は天気も恵まれ、利尻富士もバッチリ見えた♪<br /><br />宿泊した「ドーミーイン稚内」では温泉も満喫しゆっくり熟睡〜<br /><br /><br />さぁ〜!今日は、もっとも楽しみにしていた『第29回全国犬ぞり稚内大会』<br /><br />を見に行きます。。。<br /><br />自然の海にいるアザラシも見ますよ〜<br /><br />二日目は、天気が思わしくありませんがまずまずの観光日和。。。?<br /><br /><br />ホテル〜【宗谷岬】〜【犬ぞり大会】〜【稚内副港市場】〜【海抜漁港】<br />

送迎バス《ジロ号》で帰るラクラク♪日本のてっぺん1泊2日冬の稚内≪全国犬ぞり稚内大会≫

62いいね!

2012/02/25 - 2012/02/26

62位(同エリア899件中)

18

80

きーちゃん

きーちゃんさん

昨日は天気も恵まれ、利尻富士もバッチリ見えた♪

宿泊した「ドーミーイン稚内」では温泉も満喫しゆっくり熟睡〜


さぁ〜!今日は、もっとも楽しみにしていた『第29回全国犬ぞり稚内大会』

を見に行きます。。。

自然の海にいるアザラシも見ますよ〜

二日目は、天気が思わしくありませんがまずまずの観光日和。。。?


ホテル〜【宗谷岬】〜【犬ぞり大会】〜【稚内副港市場】〜【海抜漁港】

同行者
一人旅
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • <br />稚内の朝を迎えました。。。コケコッコ〜<br /><br /><br />朝6:00に起き、朝風呂へ♪<br /><br /><br />曇ってますねぇ〜(-_-;)<br /><br /><br /><br />


    稚内の朝を迎えました。。。コケコッコ〜


    朝6:00に起き、朝風呂へ♪


    曇ってますねぇ〜(-_-;)



  • <br /><br />8:10分にジロ号がお迎えに来ます♪<br /><br /><br />早めに朝食を頂きます(^O^)



    8:10分にジロ号がお迎えに来ます♪


    早めに朝食を頂きます(^O^)

  • <br /><br />勝手丼が作れますが、<br /><br />きーちゃんは普通にお皿に刺身定食として♪



    勝手丼が作れますが、

    きーちゃんは普通にお皿に刺身定食として♪

  • <br />北海道の山ワサビは美味しい♪<br /><br /><br />その辺の土手とか道端にありますが、<br />今は見つけるのが難しい〜<br /><br /><br /><br />でもきーちゃんちの花壇に植えてます(^^)v


    北海道の山ワサビは美味しい♪


    その辺の土手とか道端にありますが、
    今は見つけるのが難しい〜



    でもきーちゃんちの花壇に植えてます(^^)v

  • <br /><br />サバとかシャケの温かいおかず



    サバとかシャケの温かいおかず

  • <br /><br />小鉢、いろいろ〜



    小鉢、いろいろ〜

  • <br />朝食定番<br /><br /><br />ソーセージやポテト<br /><br />獲り唐揚げ・・・


    朝食定番


    ソーセージやポテト

    獲り唐揚げ・・・

  • <br />ポテトサラダや<br /><br />フルーツ・ヨーグルト


    ポテトサラダや

    フルーツ・ヨーグルト

  • <br /><br /><br />野菜サラダ




    野菜サラダ

  • <br />朝から<br /><br />白玉ぜんざい


    朝から

    白玉ぜんざい

  • <br /><br /><br />味噌汁&ご飯




    味噌汁&ご飯

  • <br /><br />パンも美味しいです♪



    パンも美味しいです♪

  • <br /><br />ごくごく。。。。んん! 美味しい♪<br /><br /><br />昨日寄った「工房レティエ」がある<br /><br />豊富町の美味しい牛乳です。



    ごくごく。。。。んん! 美味しい♪


    昨日寄った「工房レティエ」がある

    豊富町の美味しい牛乳です。

  • <br />ど・どうですか〜〜〜^_^;<br /><br />朝から豪華な朝食・・・イヤイヤ<br /><br /><br /><br />     この食欲( ..)


    ど・どうですか〜〜〜^_^;

    朝から豪華な朝食・・・イヤイヤ



         この食欲( ..)

  • <br /><br /><br />で、、、その後これも食べちゃう♪




    で、、、その後これも食べちゃう♪

  • <br />うう〜〜満腹   )^o^(<br /><br /><br />これからの観光、できるのかい〜(+o+)


    うう〜〜満腹   )^o^(


    これからの観光、できるのかい〜(+o+)

  • <br /><br />チェックアウトをして<br /><br />ロビーでお迎えの「ジロ号」を待ちます。



    チェックアウトをして

    ロビーでお迎えの「ジロ号」を待ちます。

  • <br />時間通り、バスが玄関前まで来てくれ<br /><br />各ホテルへまた回ります。。。


    時間通り、バスが玄関前まで来てくれ

    各ホテルへまた回ります。。。

  • <br /><br />日本最北端『JR稚内駅』<br /><br />2011年4月3日に新しくなりました。<br /><br /><br />でもまだ工事をしていました・・・



    日本最北端『JR稚内駅』

    2011年4月3日に新しくなりました。


    でもまだ工事をしていました・・・

    稚内駅

  • <br /><br /><br /><br /><br />元祖『稚内港駅』






    元祖『稚内港駅』

  • <br /><br />22日目の朝一観光は<br /><br /><br />日本のてっぺん『宗谷岬』に行きます!



    22日目の朝一観光は


    日本のてっぺん『宗谷岬』に行きます!

    宗谷岬 自然・景勝地

  • <br /><br /><br />間宮林蔵渡樺出港の地<br />




    間宮林蔵渡樺出港の地

  • <br />ひゃぁ――――――――(;`皿´)<br /><br /><br />    なまら寒そうだッ!!!<br /><br /><br />何と〜この翌日に、4年ぶり <br /><br />宗谷海峡に流氷が入り込んだようです!<br /><br />     わぁ〜 見たかった〜(~_~)


    ひゃぁ――――――――(;`皿´)


        なまら寒そうだッ!!!


    何と〜この翌日に、4年ぶり 

    宗谷海峡に流氷が入り込んだようです!

         わぁ〜 見たかった〜(~_~)

  • <br />来たよ来たよ〜!<br /><br /><br /><br />日本最北端の「トイレ」<br /><br /><br />    記念に入ります=З


    来たよ来たよ〜!



    日本最北端の「トイレ」


        記念に入ります=З

  • <br />きたどぉ――――――――\(^o^)/!<br /><br /><br />宗谷岬、三角形の日本最北端の碑まで〜!!


    きたどぉ――――――――\(^o^)/!


    宗谷岬、三角形の日本最北端の碑まで〜!!

  • <br /><br />会えたどぉ――――――\(~o~)/!<br /><br /><br />樺太探検の間宮林蔵の銅像〜



    会えたどぉ――――――\(~o~)/!


    樺太探検の間宮林蔵の銅像〜

  • <br />しっかし!!!<br /><br /><br />風が強い!!! 寒い!!! <br /><br />・・・ったら、ありゃ〜しない!!!<br /><br /><br />黙って立っていても前に進むほどの強風〜〜〜<br /><br /><br />・・・・・・・みんな早々に退散 (;*○*)


    しっかし!!!


    風が強い!!! 寒い!!! 

    ・・・ったら、ありゃ〜しない!!!


    黙って立っていても前に進むほどの強風〜〜〜


    ・・・・・・・みんな早々に退散 (;*○*)

  • <br />近づくとセンサーにより「宗谷岬」が流れる歌碑 <br /><br /><br />ダ・カ−ポが歌っていた<br /><br /> “流氷〜とけて〜 春風吹いて〜<br /><br />  ハマナス咲いて〜 カモメも啼いて〜♪”<br /><br />      <br />       知っていますか?


    近づくとセンサーにより「宗谷岬」が流れる歌碑


    ダ・カ−ポが歌っていた

     “流氷〜とけて〜 春風吹いて〜

      ハマナス咲いて〜 カモメも啼いて〜♪”

          
           知っていますか?

  • <br /><br />宗谷岬灯台 <br /><br /><br />強風と寒さ(−17℃)に耐えながら<br /><br />冷静に写真を撮るきーちゃん(^^)v



    宗谷岬灯台


    強風と寒さ(−17℃)に耐えながら

    冷静に写真を撮るきーちゃん(^^)v

    宗谷岬灯台 名所・史跡

  • <br /><br />お店は閉まっています(o|o)



    お店は閉まっています(o|o)

  • <br />だって・・・ホレ・・・<br /><br /><br /><br />観光客は私達のバスだけだもの・・・(・.・;)


    だって・・・ホレ・・・



    観光客は私達のバスだけだもの・・・(・.・;)

  • <br /><br />日本最北端のお土産屋<br /><br />『柏屋 』<br /><br /><br />ここでお土産、買いました♪



    日本最北端のお土産屋

    『柏屋 』


    ここでお土産、買いました♪

  • <br /><br />稚内の樹木は寒さと強風で<br /><br />低木がほとんどです。



    稚内の樹木は寒さと強風で

    低木がほとんどです。

  • <br /><br />今日のメインイベント!!<br /><br /><br />全国稚内犬ぞり大会会場に着きました〜<br /><br /><br /><br /><br />何と寒さに強い北海道の犬たちかと思いきや<br /><br />名古屋からも出場〜(^O^)<br />



    今日のメインイベント!!


    全国稚内犬ぞり大会会場に着きました〜




    何と寒さに強い北海道の犬たちかと思いきや

    名古屋からも出場〜(^O^)

  • <br /><br />犬ぞり出場犬達



    犬ぞり出場犬達

  • <br /><br /><br />気合充分だぞ!




    気合充分だぞ!

  • <br /><br />この日は強風!!!<br /><br /><br />過酷なレースが待っている予感(@_@;)



    この日は強風!!!


    過酷なレースが待っている予感(@_@;)

  • <br /><br /><br />コースの整備です




    コースの整備です

  • <br /><br /><br />プログラム




    プログラム

  • <br /><br />まずは1頭引レース<br /><br /><br /><br />奥からスタートしましたっ!<br /><br /><br />   距離は200m<br /><br />



    まずは1頭引レース



    奥からスタートしましたっ!


       距離は200m

  • <br /><br />リトルクラスからです♪<br /><br /><br />小学生の子供のマッシャ―です。<br /><br />(マッシャ―とは、犬ぞりのドライバー・選手のこと)



    リトルクラスからです♪


    小学生の子供のマッシャ―です。

    (マッシャ―とは、犬ぞりのドライバー・選手のこと)

  • <br />恵庭市から出場  <br /><br /><br /><br />犬:「チョッと・・・辛いなぁ〜<br /><br />     ミクちゃん、体重増えた?」<br /><br /><br />   ヘロヘロ・・・


    恵庭市から出場  



    犬:「チョッと・・・辛いなぁ〜

         ミクちゃん、体重増えた?」


       ヘロヘロ・・・

  • <br />小樽市から出場<br /><br /><br />マッシャ−6才の愁君:<br /><br />   「ニスモ〜 がんばれ〜 楽しいね♪」<br /><br /><br />アラスカン・ハスキー


    小樽市から出場


    マッシャ−6才の愁君:

       「ニスモ〜 がんばれ〜 楽しいね♪」


    アラスカン・ハスキー

  • <br /><br />強風で、向うのスタート地点が見えないくらいです!<br /><br />頑張って〜(@_@;)



    強風で、向うのスタート地点が見えないくらいです!

    頑張って〜(@_@;)

  • <br />札幌市から出場<br /><br />62歳の方<br /><br /><br />シベリアンハスキー! ガンバレ―(@^^)/~~~

    イチオシ


    札幌市から出場

    62歳の方


    シベリアンハスキー! ガンバレ―(@^^)/~~~

  • <br />稚内南極愛好会の73歳の方<br /><br /><br />アラスカン・ハスキー<br /><br /><br />   足で漕いでるぞ〜^_^;


    稚内南極愛好会の73歳の方


    アラスカン・ハスキー


       足で漕いでるぞ〜^_^;

  • <br /><br />あれれ。。。。(゜゜)<br /><br /><br />稚内南極愛好会のおじさん、転んじゃった〜<br /><br /><br />マッシャ−も疲れるようです^_^;



    あれれ。。。。(゜゜)


    稚内南極愛好会のおじさん、転んじゃった〜


    マッシャ−も疲れるようです^_^;

  • <br /><br />おトイレは、簡易トイレです。<br /><br /><br />並ぶので早めに済ましましょう♪



    おトイレは、簡易トイレです。


    並ぶので早めに済ましましょう♪

  • <br /><br />観光物産まつりもやっています。



    観光物産まつりもやっています。

  • <br /><br />いつものごとく、出ましたよ〜ん♪<br /><br /><br /><br />きーちゃん登場!!



    いつものごとく、出ましたよ〜ん♪



    きーちゃん登場!!

  • <br /><br /><br />ソリ待機中〜<br /><br /><br />出番はまだか〜〜って!




    ソリ待機中〜


    出番はまだか〜〜って!

  • <br />さぁ〜次は3頭引レース!<br /><br />   迫力ありますよ〜<br /><br /><br />今か今かと、闘志満々!<br /><br /><br />距離は3kmです。


    さぁ〜次は3頭引レース!

       迫力ありますよ〜


    今か今かと、闘志満々!


    距離は3kmです。

  • <br /><br />早く、離してくれ〜<br /><br />優勝は俺達のものさ!!<br /><br /><br />さぁ〜 行くぞ―――前の者!<br /><br />     ウオォ〜〜〜ン!!!



    早く、離してくれ〜

    優勝は俺達のものさ!!


    さぁ〜 行くぞ―――前の者!

         ウオォ〜〜〜ン!!!

  • <br />いいぞ〜〜〜(^○^)<br /><br /><br />いい顔つきだなぁ〜♪<br /><br /><br />    シベリアン・ハスキー

    イチオシ


    いいぞ〜〜〜(^○^)


    いい顔つきだなぁ〜♪


        シベリアン・ハスキー

  • <br />エリスハウンド<br /><br /><br />細身だけれど、パワーありそうです!

    イチオシ


    エリスハウンド


    細身だけれど、パワーありそうです!

  • <br /><br />エリスハウンド

    イチオシ



    エリスハウンド

  • <br /><br />ボーダーコリーも犬ぞりに!<br /><br /><br />牧羊犬の仕事だけと思ったら。。。^_^;<br /><br /><br />    いいね〜♪ <br /><br />    やるじゃん(^_-)-☆

    イチオシ



    ボーダーコリーも犬ぞりに!


    牧羊犬の仕事だけと思ったら。。。^_^;


        いいね〜♪ 

        やるじゃん(^_-)-☆

  • <br />ほらほら、、、<br /><br />きーちゃんにカメラ目線しなくていいから!<br /><br /><br />   <br />   走れぇ――――( 一一)/~~~


    ほらほら、、、

    きーちゃんにカメラ目線しなくていいから!


       
       走れぇ――――( 一一)/~~~

  • <br /><br />後ろの1頭の顔、いいでしょう♪<br /><br /><br />『がんばってるど〜!ふんばってるど〜!』<br /><br />    って顔で、涙ぐましい(T_T)/~~~<br /><br />



    後ろの1頭の顔、いいでしょう♪


    『がんばってるど〜!ふんばってるど〜!』

        って顔で、涙ぐましい(T_T)/~~~

  • <br /><br />先程の、気合満々の<br /><br />シベリアンハスキーがゴール近くにきましたよ!<br /><br /><br />去年3頭引の優勝の時速は23・79km/hです。<br /><br />



    先程の、気合満々の

    シベリアンハスキーがゴール近くにきましたよ!


    去年3頭引の優勝の時速は23・79km/hです。

  • <br />もっと見ていたかったんですが、<br />(この後6頭引レース見たかった!)<br /><br />時間が限られているので<br /><br />帰ります。。。<br /><br /><br />その前に、、、買い物♪


    もっと見ていたかったんですが、
    (この後6頭引レース見たかった!)

    時間が限られているので

    帰ります。。。


    その前に、、、買い物♪

  • <br />うに屋さんの<br /><br />ウニおにぎりとウニ餅♪<br /><br /><br />バスの中での晩御飯に!


    うに屋さんの

    ウニおにぎりとウニ餅♪


    バスの中での晩御飯に!

  • <br /><br />Lumiere-shopプチドーナツ屋さんです



    Lumiere-shopプチドーナツ屋さんです

  • <br /><br />チョコドーナツ♪



    チョコドーナツ♪

  • <br /><br />お昼なので<br /><br />再度、稚内副港市場へ戻ります。



    お昼なので

    再度、稚内副港市場へ戻ります。

  • <br />「彩風亭」で昼食を♪<br /><br /><br />団体食のみのようですが、一人でも大丈夫でした。<br /><br /><br /><br />


    「彩風亭」で昼食を♪


    団体食のみのようですが、一人でも大丈夫でした。



  • <br /><br />おススメメニュー<br /><br />タコカレー :550円



    おススメメニュー

    タコカレー :550円

  • <br />・・・・と!!<br /><br /><br />外の窓を見ると、、、でかいカラス〜!?<br /><br />違う! 明らかに大きい!!!<br />


    ・・・・と!!


    外の窓を見ると、、、でかいカラス〜!?

    違う! 明らかに大きい!!!

  • <br />多分、オジロワシ〜\(◎o◎)/!?<br /><br /><br />ガラス越しとはいえ、目の前に!!!<br /><br /><br />   すご〜い(^○^)<br /><br /><br /><br /><br />


    多分、オジロワシ〜\(◎o◎)/!?


    ガラス越しとはいえ、目の前に!!!


       すご〜い(^○^)




  • <br />窓の外は、港。<br /><br />船に群がっている、たくさんのカモメやカラス!<br /><br />その中に一羽のオジロワシがいたようです〜(+o+)<br /><br />  <br />   興奮しながら、カレーを食べました!


    窓の外は、港。

    船に群がっている、たくさんのカモメやカラス!

    その中に一羽のオジロワシがいたようです〜(+o+)

      
       興奮しながら、カレーを食べました!

  • <br /><br />ここでしか買えない「稚内牛乳」<br /><br />ノンホモ低温殺菌牛乳♪<br /><br /><br /><br />その牛乳で作ったソフトクリームを注文♪



    ここでしか買えない「稚内牛乳」

    ノンホモ低温殺菌牛乳♪



    その牛乳で作ったソフトクリームを注文♪

    稚内牛乳 グルメ・レストラン

  • 稚内牛乳<br /><br /><br />900mlで、400円<br /><br />かなりお安いです!<br /><br />  市民にも飲んでほしいからだそうです♪

    稚内牛乳


    900mlで、400円

    かなりお安いです!

      市民にも飲んでほしいからだそうです♪

  • <br />ソフトクリーム、、、<br /><br />これは美味しい!!<br /><br /> <br />後味もスッキリ、食べた後、喉も渇きません。<br /><br />


    ソフトクリーム、、、

    これは美味しい!!

     
    後味もスッキリ、食べた後、喉も渇きません。

  • 稚内ツアー最後の観光です。<br /><br /><br />『抜海漁港』<br /><br /><br />野生のゴマちゃんに会えます♪

    稚内ツアー最後の観光です。


    『抜海漁港』


    野生のゴマちゃんに会えます♪

  • <br /><br /><br /><br />気温−5.6度<br /><br /><br />海だからか、体感温度はもっと寒かった〜<br /><br /><br /><br />風も強いです(&gt;_&lt;)





    気温−5.6度


    海だからか、体感温度はもっと寒かった〜



    風も強いです(>_<)

  • <br /><br />モグラたたきのように<br /><br />ポコ。。。ポコ。。。と<br /><br />頭だけ出たり隠れたり♪



    モグラたたきのように

    ポコ。。。ポコ。。。と

    頭だけ出たり隠れたり♪

  • <br /><br /><br />警戒して?遠くにいるのでよく見えませんが…<br /><br /><br />こっちを見てます…カワイイ♪<br /><br />タコでも買って、見せれば寄ってきたかな(-_-;)




    警戒して?遠くにいるのでよく見えませんが…


    こっちを見てます…カワイイ♪

    タコでも買って、見せれば寄ってきたかな(-_-;)

  • <br />ずっと遠くに、<br /><br />氷の上に寝ているアザラシが見えます


    ずっと遠くに、

    氷の上に寝ているアザラシが見えます

  • 「抜海岩陰遺跡(市指定)」<br /><br /><br />大岩が小岩を背負うように見え、<br /><br />アイヌ語の「パッカイ・ペ=子を背負う・もの」に由来し、<br /><br />岩の下にある海食小洞窟が先史時代の生活の場として使われていたようです。

    「抜海岩陰遺跡(市指定)」


    大岩が小岩を背負うように見え、

    アイヌ語の「パッカイ・ペ=子を背負う・もの」に由来し、

    岩の下にある海食小洞窟が先史時代の生活の場として使われていたようです。

  • <br /><br /><br /><br />すっかり暗くなっています。。<br /><br /><br /><br />バスの窓際に置いて冷えた牛乳を飲も〜っと♪<br /><br /><br /><br />とてもすばらしい稚内観光ツアー堪能しました(@^^)/<br /><br /><br />    <br /><br /><br />     今度夏に行くからね〜♪<br /><br />





    すっかり暗くなっています。。



    バスの窓際に置いて冷えた牛乳を飲も〜っと♪



    とてもすばらしい稚内観光ツアー堪能しました(@^^)/


        


         今度夏に行くからね〜♪

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2012/03/20 12:10:45
    恐るべし〜日本てっぺんツアー!(^^)/
    きーちゃん こんにちは〜

     てっぺんツアー2日目,楽しみましたーーー!(^^)/

     朝から,すごーいご馳走・・
     しかも,いいチョイスにその食べっぷりに,思わず・・・
     ブラボー! と,叫びたくなりました。。
     (きーちゃんの胃袋に星3つ! 何で?あんなにスマートなのに・・??不思議)
     私なら,ご飯を減らして,白玉ぜんざい食べたい・・
     (また,かってな妄想・・・)

     えっ? 山わさびが花壇に・・??
     へえーーーすごい。
     (わが家に,細ネギが植えてあるって感覚かな・・?)

     宗谷岬 最果ての地?ですよね。いつか行ってみたいと思っていますが・・・
     間宮林蔵さんの時代は,大変だったでしょうね。
     
     あの歌・・・  ハマナスゆれて〜宗谷の岬〜♪
     ダ・カーポだったんだぁーー
     調べてみたら,昭和51年にNHK「みんなの歌」で,流れていたんだって・・
     だから,口ずさめる?

     犬ぞり大会も,すごーい! (^^)/
     ハスキー犬に,こんないっぱい種類があるなんて・・・知らなかった。
     ルスツで,犬ぞりやってるのを見たことあるけど・・
     200mはともかく,3?レースは,過酷〜〜
     でも,見てみたいなあ。。
     
     たこカレーも気になったし・・
     そこで見た窓からのオジロワシ〜
     それに,野生のゴマちゃん〜〜
     きーちゃん,いい体験の連続だったね。(*^_^*)

     ホントに充実した恐るべし〜1泊2日でしたね。
     一緒に体験できてよかったですぅ!
     ありがとね〜

     では,また〜

                 −17℃に耐えられるか〜?自問中のかずちゃんママより
     
     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/20 19:11:30
    RE: 恐るべし〜日本てっぺんツアー!(^^)/
    かずちゃんママ、こんばんは〜

    ついつい長くなった旅行記にありがとうございます♪
    日本のてっぺん。。。初めて行ってきたよ〜〜〜!(^^)!
    更に寒い厳寒の稚内、宗谷岬に!

    >  朝から,すごーいご馳走・・

    ふふふ〜♪ すごいでしょう^m^
    ドーミーインって、そこそこのご当地グルメもあって、いいんですよね〜
    北見は「塩焼きそば」、 稚内は「タコシャブ」
    朝からチョッと食べすぎました^_^;
    朝から白玉ぜんざいがあったのにはちょっとビックリでしたが、美味しかったですよ♪

    >  えっ? 山わさびが花壇に・・??

    息子が知り合いから頂いてきて、また植えると増えるので春楽しみです♪
    あと、にら、三つ葉も生っています。。。ほっといても毎年生えてきますよね。

    >  宗谷岬 最果ての地?ですよね。いつか行ってみたいと思っていますが・・・
    >  間宮林蔵さんの時代は,大変だったでしょうね。

    一度は行ってみる価値あると思います〜
    今回は強風であまり長く居れませんでしたが、夏にもう一度行きたいと思いました。
    間宮林蔵さんの江戸時代に蝦夷地を測量するなんて、すごい事だと思います。
    想像できないくらい!今以上に熊とかもいたでしょうに。。。
    でもアイヌ人と協力しながらの測量だったのでしょうね。アイヌ語を話せたらしいです。
    車もない時代、、、せめて自転車でもあれば…(笑)
     
    >  あの歌・・・  ハマナスゆれて〜宗谷の岬〜♪
    >  ダ・カーポだったんだぁーー
    >  調べてみたら,昭和51年にNHK「みんなの歌」で,流れていたんだって・・

    そうそう。。。みんなの歌で流れていたの知ってます〜
    何だかすーっと耳に入ってきますよね。
    バスの中で、ガイドさんが歌ってくれました♪

    >  犬ぞり大会も,すごーい! (^^)/

    すごかったです〜! そして寒かったです〜((+_+))
    3頭引でバスの出発時間になってしまい、この後の6頭引見たかったわぁ〜!
    6頭引は6kmです。。。人間も大変(>_<)
     
    >  たこカレーも気になったし・・
    >  そこで見た窓からのオジロワシ〜

    タコカレーは、思ったより普通でした^^;
    家庭のカレーにやわらかく煮込んだタコが入っているような感じです。
    オジロワシ、ビックリした〜!
    随分カラスやカモメが集まってるな〜と思ったら、いきなり目の前にあの雄大なオジロワシが!
    写真撮れて良かった〜(^O^)

    この後の野生のゴマちゃんも海に隠れていましたが、頭だけ出してこっちを見ているの♪ 可愛かったです〜

    とってもお得で充実したツアー参加できてよかったです!

    かずちゃんママ、毎年寒いルスツに来ているから大丈夫ですよ〜 
    道東も行っているし♪
    かずちゃんママは−20℃くらいはOKだと思いますよ〜(^O^)/

                                     きーちゃん  
  • 豚のしっぽさん 2012/03/15 19:49:18
    犬ぞり大会☆
    こんなイベントがあるんだぁ〜

    興味津々♪

    わんこ大好きシッポですぅ(#^.^#)

    誰かのへのコメントで。。。
    以前セントバーナード飼ってた!って

    キャー \(~o~)/ しびれるぅ〜
    大型犬大好きです

    秋田・ドーベルマン。。。と育ってきました
    そして、今はピレニーズと生活していますよ〜

    ピレ君も力持ちだけど・・・走ったりはしないなぁ〜 


    それにしても、こんな美味しいツアーが有るのね
    いいもんだね〜バスツアーも(^^♪

    冬だからこそ、参加したいな!

    あとね
    チェーン店だから、その存在は関西でも知っていたけど・・・
    行くことはなかったです
               (いまいちだから(-"-))

    でも、やっぱり北海道ですね
    ネタもメニューも魅力的♪
    ラーメンサラダも気になるシッポでした

    次は 何が出てくるのかな?
    楽しみです! きーちゃんのお出かけヽ(^o^)丿


        しっぽ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/15 23:57:05
    RE: 犬ぞり大会☆
    シッポさん、続けてありがとうございます(^O^)

    犬ぞり大会、稚内で見たかったんです!
    毎年あるようで、去年もこの企画を見つけ行きたかったんですが、知床の流氷の方へ行きました。

    今年こそはと張り切って行きました〜

    > 誰かのへのコメントで。。。
    > 以前セントバーナード飼ってた!って

    そうなんです♪
    一軒家を建てたら、大型犬を飼いたいと思っていたんです。
    近所にセントバーナードのブリーダーさんがいて、譲って頂きました。
    メスで、その子供がドッグショーでチャンピオンになったんですよ〜
    「熊でも飼ってるの?」というような犬舎があって、掃除大変だったわ〜!

    シッポさんち、ピレいるんですね〜♪
    今大型犬自体が少なくなりましたが、ピレもあまり見なくなりましたね。
    フサフサの真っ白いの毛、手入れ大変でしょうね^_^;

    今は、チョッと模様がセントと似ているキャバリアです^m^

    「いろはにほへと」関西にもあるんですね。
    北海道にもたくさんあちこちにあるけど、初めて稚内で行ってみました。
    チェーン店だし、半額? どうかなとは思いましたが普通に美味しかったです♪

          半額、バンザ――イでした(^^)v

    “ラーメンサラダ”  知らなかったでしょう?!

    先日、五黄の寅さんご夫婦がいらしたとき、ラーメンサラダ頼んでみました。 
    奥様はとても美味しいと言って下さいました♪

    札幌の居酒屋さんには大体メニューにあるんですよ。
    今度、是非食べてみてね♪

                                    きーちゃん

  • 五黄の寅さん 2012/03/14 11:20:24
    バーチャル稚内ツアー堪能しました
    きーちゃん 今日は。

    昨夜は訪問しましたが、コメントは睡魔にかてず、睡魔せん。(ーー;)

    又又長文コメントにて失礼します。

    朝食、朝から超豪華絢爛貪欲満漢全席全席風、フルコース。!(^^)!
    デザートには白玉ぜんざいもしっかりはいっとりますねー。
    凄いです、ホンマ!!

    誠に失礼ながら、数えてみました。(^_^;)
    13皿に23品目の盛り付け(多分)、栄養学的には完璧の構成でしょう。
    健康優良児(大人)きーちゃんに万歳。!(^^)!

    間宮林蔵の碑は何やら寂しげに、海辺にポツンと建っていますね。
    北方四島+千島列島が日本の領土になった、その素となった樺太を探検した先人の碑にしてはチト寂しいんではないのかねー。

    日本最北のトイレの中は暖房されてました?
    されてないとお尻が寒そう...下世話な話で失礼しました。(^_^;)

    センサーで歌が流れる碑があるのですね。
    同じ様な碑が、福島県の塩屋埼にも在りますよ。
    美空ひばりの歌「みだれ髪」「塩谷岬」が流れます。先の震災でも奇跡的に無事で今もメロディーが流れていると報じられていました。
    http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110327-753409.html
    美空ひばりは終戦の日本人を元気付け、今又震災後の日本人を勇気付けてる、良い話です。

    余談ながらこの塩屋埼の灯台が映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になっています。(この主題歌、カラオケで好きな歌の一つ)寅が小学生の頃の映画です。

    きーちゃんの写真から、ここまで話が広がる寅の頭はどーなんでしょうか?(ーー;)

    犬ぞりレースの犬達、それぞれに色んな姿で写っていて楽しいです。
    へろへろの犬の様子が面白かったですが、犬が可愛そうですね。
    雪そりを引く犬はエスキーモー犬が浮かぶのですが、色んな犬が引っ張っているのですね。これも面白かったです。
    コリーが引っ張るなんて辛そうだけど面白いし、すごいです。

    いよー待ってました。千両役者!!看板の前のきーちゃん、期待違わず出て来て頂き観客としては大満足。\(^o^)/

    スミマセン、チョコドーナツはたこ焼きにしか見えませーん。
    すると、何ゆえか たこカレーがあるじゃありませんか。
    カレーとたこ??名物に美味い物無しの一つですか?(^_^;)

    気温ー5.6℃、風速10m/s では体感気温はー16℃位でしょうか。
    寒すぎます。

    読んで楽しみ、こうやってコメント書いて又楽しませて頂いてます。(^_^)

                             寅 拝




    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/14 12:37:16
    RE: バーチャル稚内ツアー堪能しました
    寅さん、こんにちは!

    どうしても楽しかったことは一気にアップしてしまうのですが、そんな長い旅行記にお付き合いありがとうございます(^O^)

    > 昨夜は訪問しましたが、コメントは睡魔にかてず、睡魔せん。(ーー;)

    パチパチパチ!寅さん笑点デマシタ♪
    山田君。。。座布団10枚やっておくれ!

    > 誠に失礼ながら、数えてみました。(^_^;)
    > 13皿に23品目の盛り付け(多分)、栄養学的には完璧の構成でしょう。

    ええぇぇ〜〜\(~o~)/ チェックされてしもーた!
    13皿もありましたか!!
    昨日の晩御飯もたくさん食べたというのに・・・・・(-_-;)
    でも、あの稚内の寒さに打ち勝つためには、あのくらい食べておかないとっ!!
    ・・・・・・って、いつも食べてるぞ〜〜〜〜(自分で突っ込み)

    > 間宮林蔵の碑は何やら寂しげに、海辺にポツンと建っていますね。

    そうですよね。。。よく見ていないと通り過ぎそうなところですが、死ぬことも覚悟していた林蔵が樺太へ旅立つ前に建てたという墓石が宗谷アイヌの伝承で見つかったことなどから、この碑の場所が樺太へ出港した場所と考えられたそうです。碑の横にあるのがその墓石だそうです。

    「稚内市北方記念館」には現地の風景・風俗等の絵など多くの資料が展示されているそうです。
    次回はゆっくりそこへ訪れたいと思いました。

    > 日本最北のトイレの中は暖房されてました?

    大丈夫です♪ 確かお尻洗い機は無かったように思いましたが、、、、

    福島県の塩屋埼のひばりの碑、見ました。
    この碑はご無事でよかったですね。。。!
    亡くなったのが、今のきーちゃんと同じくらいの年だったなんて・・・今さらにビックリ!
    とても年上に見えるんですが・・・・(-_-;)
    それに身長も147cmしかなかったんですね〜 態度が大きい・・・イヤイヤ、もとい、、、すばらしい大スターだったので、体格もそんなに小さいとは思いませんでした。

    今度寅さんの「喜びも悲しみも幾年月」の主題歌のカラオケ、聞かせてもらわねば!

    > 犬ぞりレースの犬達、それぞれに色んな姿で写っていて楽しいです。

    そうそう!体感気温はー16℃位の中でしたが、犬を見ていたら楽しかったです。
    私もエスキモー犬や、ハスキー犬が主役だと思ったら結構いろんな犬種がおりました。
    一頭引きはさすがにかわいそうな場面もありましたが、3頭引は迫力ありましたよ♪

    > いよー待ってました。千両役者!!看板の前のきーちゃん、期待違わず出て来て頂き観客としては大満足。\(^o^)/

    へへへ〜♪ その辺のスタッフのおじさんに写して頂きました(^^)v
    いつものエスキモーのような格好で身体は寒さ知らずですよ!

    > スミマセン、チョコドーナツはたこ焼きにしか見えませーん。

    ははは〜 ホントですね^_^; でも美味しかったです〜

    > カレーとたこ??名物に美味い物無しの一つですか?(^_^;)

    タコは稚内の名物。。。タコシャブがご当地グルメです。
    カレーにタコ?と思いましたが、話の種に値段もお安かったので頂いてみました。
    きーちゃんが作ったカレーの方が美味しかったかな・・・昔風カレーの味でした^_^;

    > 読んで楽しみ、こうやってコメント書いて又楽しませて頂いてます。(^_^)

    とらさん、いつもありがとうございます♪
    一人で出かけた甲斐がありました(*^^)v

                                     きーちゃん

         
  • bettyさん 2012/03/13 22:24:57
    犬ぞり大会をそばで見たい!
    きーちゃん、こんばんは〜
    次の日のメインは全国犬ぞり大会だったのですね〜

    寒〜い場所へ行くから、しっかり食べて体力維持しないとね!
    とは言え、朝からてんこ盛りのイクラ丼に他色々・・・スゴイ!

    宗谷岬はさぶかったんだあ〜((+_+))ヨネ
    私、いつかそこへ行きます!

    全国犬ぞり大会は迫力あります!
    名古屋からも参加されたなんて、犬も移動が大変だよね(@_@;)

    お土産屋さんとか色々と寄るけど、お昼御飯前にチョコドーナツ食べてぇ〜
    そのあと、タコカレー(>_<)カロリータカイヨ

    寒いし、バスの中暇だし、ついつい食べてしまいますよね^^;

    ノンホモ牛乳の瓶のやつ、今度こそ北海道で飲むよ〜♪

    それから、夏にまたそこへ行くんだね!羨ましい〜!(^^)!




    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/14 00:15:22
    RE: 犬ぞり大会をそばで見たい!
    bettyさん、こんばんは♪

    まだまだ寒〜いきーちゃんの旅行記に、いつもありがとうございます♪

    今回の一番観たかった犬ぞりレース♪
    かなり寒さに耐えながらの見学でしたが、犬たちの頑張りを見ていたらとても感動しました!
    雪は降っていませんでしたが、氷点下の気温の中とにかく強風で目以外は隠している感じでした〜 (支笏湖より寒い!)

    > 寒〜い場所へ行くから、しっかり食べて体力維持しないとね!

    ふふふ! そうそう! そうだよね♪
    たくさ〜ん食べないと寒さに負けてしまう・・・(笑)

    > とは言え、朝からてんこ盛りのイクラ丼に他色々・・・スゴイ!

    朝から海鮮三昧♪ 美味しかったよ〜〜〜(^○^)

    > 宗谷岬はさぶかったんだあ〜((+_+))ヨネ

    宗谷岬はいつも強風だそうです。
    帽子はしっかり脱げないようにしないと飛ばされてしまいます!
    犬ぞりじゃないけど、ソリに黙って乗っていたら自然に動くくらい〜
    皆さん、写真撮ったら即座にバスへ!
    きーちゃんは時間いっぱい、風で飛ばされそうになりながら写真撮っていました♪

    > そのあと、タコカレー(>_<)カロリータカイヨ

    お腹そんなに空いていなかったけれど、夜はお店がなかったら困るので食べておきました♪
    後はバスで寝てるだけ^^;

    > ノンホモ牛乳の瓶のやつ、今度こそ北海道で飲むよ〜♪

    きーちゃん大好きなんだぁ〜 
    ノンホモ牛乳って、普通1,000円近い値段がするけど稚内牛乳は400円で、良心的な値段♪
    この辺で一番美味しいのは、恵庭市「タカトシ牧場」がおススメ♪

    > それから、夏にまたそこへ行くんだね!羨ましい〜!(^^)!

    娘が夏に出産だから叶うかどうかわかりませんが、またあの利尻富士じっくり見たいな〜と思って♪
    夏はマイカーでね(^^)v

                                    きーちゃん
  • n.arakiさん 2012/03/13 21:30:08
    犬大好きだったもんね。
    きーちゃん、こんばんは。

    稚内編拝見させていただきました。
    今回は犬に引っ張られて北へいったんですね。

    愛犬は家で留守番ですか。

    それにしてもワンちゃんたちの表情とらえていましたね。
    頑張っている姿、伝わっています。

    お嬢さんお嫁に行って寂しいんだろうね。スノボも行けなくて。

    今度はどこですか?

        n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/13 23:51:44
    RE: 犬大好きだったもんね。
    n.arakiさん、こんばんは!

    稚内編、ご訪問ありがとうございます(^O^)

    > 今回は犬に引っ張られて北へいったんですね。

    は〜い♪ 気づいたら、きーちゃんの首に首輪が付いていました。。。

    > 愛犬は家で留守番ですか。

    旦那さんと愛犬は、仲良くお留守番です^_^;

    > それにしてもワンちゃんたちの表情とらえていましたね。

    とにかく、ちゃんとカメラに収まるようにとだけ思いながら、側に来た時のシャッターチャンスを狙っていました!

    するとアップしながら、犬たちの頑張ってるいい顔の表情を改めて発見し、更に感動〜
    バスの時間が無ければ、まだまだ見ていたかったですね♪
    ・・・・というか、きーちゃんがマッシャ−になりたかった(^^)v
     
    この愛犬じゃねぇ・・・・この犬をソリに乗せて、きーちゃんが引っ張った方が早いわ〜!  
    (想像したら自分でおかしくなりました!)  

    > お嬢さんお嫁に行って寂しいんだろうね。スノボも行けなくて。

    寂しいですよ〜(/_;)
    来年は一人でスノボに行こうかしら・・・

    > 今度はどこですか?

    ふふふ〜 今年最後の冬のイベントも、この後また行っていますよ(^^)v

                                  きーちゃん
  • JOECOOLさん 2012/03/13 14:14:21
    真冬の宗谷岬、いいですね〜
    きーちゃんさん、こんにちは!
    大阪でもここ数日は寒さがぶり返していますが、北海道はまだまだ比較にならない寒さなのでしょうね。

    bettyさん&ひろかなさん、寅さんご夫妻のナビゲーターのお役目お疲れ様でした。
    その後も紋別やら稚内やらお出かけされていたのですね〜!
    寒い場所を選んで行っているようにも思えますが、きーちゃんさんの元気さには感服です(笑)。

    真冬の宗谷岬、いいですね〜(^o^)v
    寒さも半端じゃなかったでしょうが、冬の厳しさと美しさが伝わってきました。
    利尻富士も素晴らしい!

    JOECOOLが稚内・宗谷岬・礼文島を訪れたのは何と16歳の時、生きている内にもう一度行ってみたいです!

    by JOECOOL

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/13 23:33:57
    RE: 真冬の宗谷岬、いいですね〜
    JOECOOLさん、こんばんは♪

    書き込みありがとうございます(^O^)

    北海道はようやく、日中はプラス気温にもなってきました。
    でも夜はまだ氷点下。。。春よ早くこ〜い♪って感じです^^

    > bettyさん&ひろかなさん、寅さんご夫妻のナビゲーターのお役目お疲れ様でした。

    それぞれ一緒に楽しめて良かったです〜(^○^)
    美味しいものもたくさん頂けたし、本当に楽しいひと時を過ごせました♪

    > その後も紋別やら稚内やらお出かけされていたのですね〜!

    今年の北海道は特に厳冬で、今年はスノボは行けないので、それなら一人で寒いとこへ行っちゃえ〜と、修行の旅に出かけました。。。

    > 真冬の宗谷岬、いいですね〜(^o^)v

    良かったです〜〜♪♪
    冬は寒い!・・・何故に更に寒い所へ行かなきゃならんのだ・・・と、冬に道北へ出かけることはあり得ないことでした。

    でも、とてもお得なツアーがあるので、だまされたと思って出発!
    ナントナント!ラッキーな事にすばらしい利尻富士も見れて、感無量〜
    道北のファンになりました♪

    > JOECOOLが稚内・宗谷岬・礼文島を訪れたのは何と16歳の時、生きている内にもう一度行ってみたいです!

    あらぁ!! 16歳の時に〜! 16歳のJOECOOLさん、すごいですね(^O^)
    是非おすすめします〜
    また違った感動まちがいなしです♪

                                   きーちゃん
  • ぽちこさん 2012/03/13 00:55:23
    最北端!
    こんばんは、きーちゃん(^_^.)

    最北端!
    噂に聞いた宗谷岬♪

    なぜにあなたは端っこに?(笑)
    って、犬ぞりだがね〜

    ワンコはすばらしいねぇ
    あ、でもにゃんこも好きなのよ〜

    ワンコのがんばりがすばらしい!
    写真だけど動きも分かるよ。

    きーちゃん、やせの大食いも知ってたけど
    北海道の案内人できる。
    ああ、観光大使だ〜

    早く春が来るといいね(~o~)
    そしたら今度は緑の大地を紹介してくれるね〜

     ぽち

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/13 10:21:10
    RE: 最北端!
    ぽちこさん、おはようございます♪

    いつもコメントありがとうございます(^^♪

    > 最北端!
    > 噂に聞いた宗谷岬♪

    寒い北海道に住んでいて、意を決して更に寒い最北端に行って来ましたよ〜〜〜

    > なぜにあなたは端っこに?(笑)

    ほんとだよぉ。。。
    ここは本当は夏に行くのが良かったね♪
    でも「犬ぞり大会」は冬にしか見れないものですからね!
    犬の頑張り、、、楽しかったし感動(^○^)

    > あ、でもにゃんこも好きなのよ〜

    ぽちこさん、にゃんこも好きなのね〜♪
    うちの家の周りに、何故か野良猫がたくさんいて。。。夏には縄張り争いで
    すんごい鳴き声が聞こえているの!
    赤ちゃんの泣き声にも聞こえるんですよね(+o+) 
    先日、うちの玄関の前にちくわがありました。。。猫のからのお土産?(笑)

    > きーちゃん、やせの大食いも知ってたけど北海道の案内人できる。
    > ああ、観光大使だ〜

    あはは〜!
    北海道の食。。。見どころ。。。勝手に親善観光大使ってとこ?

    > 早く春が来るといいね(~o~)
    > そしたら今度は緑の大地を紹介してくれるね〜

    は―――い♪♪
    今年の厳冬は十分堪能したので、早く春よ来〜いって感じです。

                                     きーちゃん

  • ガブリエラさん 2012/03/12 23:15:00
    うちのワンコには、無理です(^_^;)
    きーちゃんさん☆

    こんばんは♪

    犬ぞり大会、おもしろそうですねヽ(^o^)丿
    ワンコ達が頑張ってる姿、見てみたいです♪

    うちのワンコは、ミニチュアダックスなので、絶対引けなさそうです(^_^;)

    日本最北端のトイレ、こんな感じなのですね!
    なかなか綺麗な建物ですね♪

    ガブ(^_^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/13 09:26:47
    RE: うちのワンコには、無理です(^_^;)
    ガブリエラさん、おはようございます♪

    いつも早々のコメントありがとうございます(^O^)

    > 犬ぞり大会、おもしろそうですねヽ(^o^)丿

    この日は強風で体感温度はとても寒かったんですが、犬ぞりレースはとても熱が入っていて面白かったですよ〜
    柴犬からハスキー犬、エスキモー犬など、犬を見ているだけでも楽しいです♪

    > ワンコ達が頑張ってる姿、見てみたいです♪

    犬もレースだと分かっているのか、スタート地点では闘志がみなぎってます! 
    スタートした時の犬たちの顔がとてもいいです♪

    > うちのワンコは、ミニチュアダックスなので、絶対引けなさそうです(^_^;)

    もしソリを引っ張っていたら、涙が出るほどカワイイね〜
    プラスチックのソリなら可能かも^m^

    > 日本最北端のトイレ、こんな感じなのですね!
    > なかなか綺麗な建物ですね♪

    夏はかなりの観光客が立ち寄りますので、綺麗でしたよ〜
    でも厳しい寒さだったので(ここはほとんど風が強いです)、水洗の水が流れるか心配でした^_^;

    夏にまた来たいと思いました(^^♪

                                     きーちゃん
  • 天星さん 2012/03/12 22:21:32
    気合いがはいるょ〜
    北海道でも犬ぞり大会と
    やってるんですね〜

    それ、非常に興味あります!
    アラスカンやシベリアンなど
    雪の上を走る姿はシビレチャうな〜

    カッコいいですね〜
    雪あればこその光景

    ぜひぜひ、見に行きたいものです!

    天はまちがいなく鼻水垂れながら、
    見てると思います〜(笑)

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/03/13 09:09:36
    RE: 気合いがはいるょ〜
    天星さん、おはようございます♪

    書き込みありがとうございます^_^

    犬ぞり大会は北海道のあちこちで開催されているようです。
    あんな厳寒の地で初めて見ましたが、一生懸命走る犬の姿、涙ぐましいしカッコいいです!

    最後の6頭引レースはもっと迫力あるので見たかったんですが、時間がなく残念(>_<)

    10年以上前にセントバーナード飼っていました。
    冬には強く力持ち。。。よく子供たちをソリに乗せて散歩していました(^O^)
    でもレースには向きません。。。ノシ・ノシとゆっくりですから!

    > 天はまちがいなく鼻水垂れながら、
    > 見てると思います〜(笑)

    鼻水は間違いなしです!
    でも、鼻水気にならないほどレースは面白かったです!(^^)!

                                     きーちゃん

                            

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP