水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る

臨時特急「復興いわきフラガール号」

2いいね!

2012/03/03 - 2012/03/03

692位(同エリア842件中)

0

10

トオル

トオルさん

平成24年3月17日からのダイヤ改正で、常磐線に導入される新型特急車両「E657系」が
3月3日に臨時特急「復興いわきフラガール号」として、1往復だけの営業運転されるとの事で
ひと目見ようと・・・・
普段鉄道写真は撮り慣れていないので、雰囲気だけでもと
往路だけと思っていたのが、復路まで追いかけてしまいました。(^_^)v


>JR東日本によると、新型車両をデビュー前に一般客向けの臨時列車として運行するのは同社発足後初めて。「復興の旗印としたい」との思いから先行運転が決まった。(共同)

PR

  • ワクワクしながら待つこと十数分<br />やっと新型車両が見えたら<br />アッと言う間に通過して行きました。<br />って、ここ直線箇所だからスピードアップポイントだったかな?<br />初心者は、場所の確認も大事ですね。<br /><br />水戸市若宮町付近で<br />後ろに見える高架は、国道6号線

    ワクワクしながら待つこと十数分
    やっと新型車両が見えたら
    アッと言う間に通過して行きました。
    って、ここ直線箇所だからスピードアップポイントだったかな?
    初心者は、場所の確認も大事ですね。

    水戸市若宮町付近で
    後ろに見える高架は、国道6号線

  • 電線には新型車両を見物しているかのように「ハト」が・・・

    電線には新型車両を見物しているかのように「ハト」が・・・

  • アップの限界でした(シャッターの切り急ぎ?)

    アップの限界でした(シャッターの切り急ぎ?)

  • みるみる間に、最後尾車両が過ぎ去りました。<br />列車は「勝田」駅を目指して・・・・<br />行ってらっしゃ〜い<br /><br />午前10時前

    みるみる間に、最後尾車両が過ぎ去りました。
    列車は「勝田」駅を目指して・・・・
    行ってらっしゃ〜い

    午前10時前

  • 「いわき」から「上野」への上り(復路)便がやってきました。<br />時刻は、16時40分過ぎ<br />日立市留町付近踏切<br /><br />ISO1600でも、1/80 F:7.1でやっと!

    「いわき」から「上野」への上り(復路)便がやってきました。
    時刻は、16時40分過ぎ
    日立市留町付近踏切

    ISO1600でも、1/80 F:7.1でやっと!

  • 今度は、チョットアップで撮影!

    今度は、チョットアップで撮影!

  • 尾灯を揺らしながら?<br />次の停車駅「勝田」駅に向かいました。<br /><br />スローシャッターだったので (^_^;)<br />(ISO1600,1/40,F:7.1)<br /><br />3月17日以降、徐々に新型に移行されるそうですが<br />早々に紹介しておかないと、旬でなくなりそうなので。

    尾灯を揺らしながら?
    次の停車駅「勝田」駅に向かいました。

    スローシャッターだったので (^_^;)
    (ISO1600,1/40,F:7.1)

    3月17日以降、徐々に新型に移行されるそうですが
    早々に紹介しておかないと、旬でなくなりそうなので。

  • 現行の特急「スーパーひたち(651系)」<br />水戸・偕楽園下を走行中の上り列車。<br /><br />平成元年(1989年)3月11日のから導入されていたそうです。<br />我が家でも、多分?翌日に乗車した記憶が・・・・<br />

    現行の特急「スーパーひたち(651系)」
    水戸・偕楽園下を走行中の上り列車。

    平成元年(1989年)3月11日のから導入されていたそうです。
    我が家でも、多分?翌日に乗車した記憶が・・・・

  • 新型車両は10両編成だけになるらしく<br />このような、連結運転はなくなりそうですね。<br />上野〜勝田間は、7両(基本編成)+4両増結(付属編成)<br />勝田以北(勝田〜いわき間)が、7両運転になっていました。<br />震災前には、仙台まで走っていたのですが・・・<br />

    新型車両は10両編成だけになるらしく
    このような、連結運転はなくなりそうですね。
    上野〜勝田間は、7両(基本編成)+4両増結(付属編成)
    勝田以北(勝田〜いわき間)が、7両運転になっていました。
    震災前には、仙台まで走っていたのですが・・・

  • 臨時特急「復興いわきフラガール号」の帰りを待つ間に通過した下りの<br />特急「スーパーひたち」<br />LED表示のヘッドサインが夕暮れに鮮明に写りました。

    臨時特急「復興いわきフラガール号」の帰りを待つ間に通過した下りの
    特急「スーパーひたち」
    LED表示のヘッドサインが夕暮れに鮮明に写りました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP