浜村温泉・鹿野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう2月も終わりというのに、鳥取は雪が降り続いています。<br /><br />地元の情報誌等で見て食してみたかった鳥取鹿野温泉の「すげ笠弁当」ですが、いつも週末は中々予約できなかったのですが、平日でこんな天気なら空いているかと電話すると、拍子抜けする位あっさりOKでした。<br /><br />山陰特有のドンヨリした冬の空ですが、風情ある雪の鹿野往来で、美味しい弁当を頂きました。<br /><br />帰りは、いつもの鹿野温泉ではなく浜村温泉。。。でもなく宝喜温泉に浸かり、ポカポカになり帰宅です。<br />http://www.houki-onsen.com/onsen/index.html<br /><br />この温泉は初めてでしたが、湯がトロリとしているようの思います。<br />循環なしの完全掛け流しの温泉で、露天はありません(別館にはあるようです。)が、リハビリ湯と言われる大きな歩行浴ができる浴槽もあります。<br /><br />癖になりそうな湯質でした。

鳥取鹿野の「すげ笠弁当」

22いいね!

2012/02/27 - 2012/02/27

7位(同エリア17件中)

4

12

まつじゅん

まつじゅんさん

もう2月も終わりというのに、鳥取は雪が降り続いています。

地元の情報誌等で見て食してみたかった鳥取鹿野温泉の「すげ笠弁当」ですが、いつも週末は中々予約できなかったのですが、平日でこんな天気なら空いているかと電話すると、拍子抜けする位あっさりOKでした。

山陰特有のドンヨリした冬の空ですが、風情ある雪の鹿野往来で、美味しい弁当を頂きました。

帰りは、いつもの鹿野温泉ではなく浜村温泉。。。でもなく宝喜温泉に浸かり、ポカポカになり帰宅です。
http://www.houki-onsen.com/onsen/index.html

この温泉は初めてでしたが、湯がトロリとしているようの思います。
循環なしの完全掛け流しの温泉で、露天はありません(別館にはあるようです。)が、リハビリ湯と言われる大きな歩行浴ができる浴槽もあります。

癖になりそうな湯質でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 道から少し鹿野城趾に入った所にある「夢こみち」が今日の食事場所です。<br /><br />シンシンと降り積もる雪の中、鹿野往来の風情を醸し出しています。

    道から少し鹿野城趾に入った所にある「夢こみち」が今日の食事場所です。

    シンシンと降り積もる雪の中、鹿野往来の風情を醸し出しています。

  • 店内から中庭を見ると、ユ・キです。<br /><br />まぁ、交通障害など起こさなければ、これはこれで、綺麗な景色ではありますが・・・。

    店内から中庭を見ると、ユ・キです。

    まぁ、交通障害など起こさなければ、これはこれで、綺麗な景色ではありますが・・・。

  • やはり今日は空いているようで、私達以外は2組。<br />店内はがらんとしていますね。<br /><br />でも、その分店の方と色々話が出来ました。

    やはり今日は空いているようで、私達以外は2組。
    店内はがらんとしていますね。

    でも、その分店の方と色々話が出来ました。

  • 平日はこみち弁当というのもあるようですが、やはり一番人気「すげ笠」弁当でしょう。<br /><br />メニュ-のぜんざいという文字に、目がとまる私ですが。。。

    平日はこみち弁当というのもあるようですが、やはり一番人気「すげ笠」弁当でしょう。

    メニュ-のぜんざいという文字に、目がとまる私ですが。。。

  • 紫蘇、山葡萄、若干の梅酒等の食前ミックスジュ-スです。<br /><br />何とも言われぬ、身体に優しい味わいが感じられます。<br />お茶も、色々も薬膳茶ですね。

    紫蘇、山葡萄、若干の梅酒等の食前ミックスジュ-スです。

    何とも言われぬ、身体に優しい味わいが感じられます。
    お茶も、色々も薬膳茶ですね。

  • これが「すげ笠弁当」です。その名の通り、すげ笠に載って登場です。<br /><br />お店の方が、食材を説明してくれましたが、物覚えが悪くなった私達夫婦、残念ながら記憶が定かでありません。<br /><br />天ぷらに人参の葉があり、こんな美味しいんだと感じたことと、白和えの美味しさ、ひと味違った柚味噌等、どれもが一工夫された、個性を感じさせる料理でした。<br /><br />若い人達は、煮物は時間も手間も掛かりますが、揚げ物や肉に比べ、見た目の豪華さが感じられ無いと言いますが、これこそが時間の掛かった、本当の贅沢ですよね。

    イチオシ

    これが「すげ笠弁当」です。その名の通り、すげ笠に載って登場です。

    お店の方が、食材を説明してくれましたが、物覚えが悪くなった私達夫婦、残念ながら記憶が定かでありません。

    天ぷらに人参の葉があり、こんな美味しいんだと感じたことと、白和えの美味しさ、ひと味違った柚味噌等、どれもが一工夫された、個性を感じさせる料理でした。

    若い人達は、煮物は時間も手間も掛かりますが、揚げ物や肉に比べ、見た目の豪華さが感じられ無いと言いますが、これこそが時間の掛かった、本当の贅沢ですよね。

  • 季節の花がさりげなく添えられていました。

    季節の花がさりげなく添えられていました。

  • ご飯は雑穀米、味噌汁には山菜が入っていました。

    ご飯は雑穀米、味噌汁には山菜が入っていました。

  • デザ-トは柿の寒天寄せとでも呼ぶのでしょうか。<br /><br />去年は柿が凄く実を付けたので、勿体ないからとミキシングして、煮詰めてジャムになる少し前の状態の物を、寒天で固めたとのことです。<br />上に載っているのは、柿ジャムです。<br /><br />柿の甘さは、古来から甘味の王様と言われていますが、本当にくどい甘さではなく、スッキリとした甘さです。<br /><br />今日はお客さんが少ないのと、足元の悪い中、良く来ていただいたと言うことで、コ-ヒ-をサ-ビスしていただきました。

    デザ-トは柿の寒天寄せとでも呼ぶのでしょうか。

    去年は柿が凄く実を付けたので、勿体ないからとミキシングして、煮詰めてジャムになる少し前の状態の物を、寒天で固めたとのことです。
    上に載っているのは、柿ジャムです。

    柿の甘さは、古来から甘味の王様と言われていますが、本当にくどい甘さではなく、スッキリとした甘さです。

    今日はお客さんが少ないのと、足元の悪い中、良く来ていただいたと言うことで、コ-ヒ-をサ-ビスしていただきました。

  • 2階にも席があるとのことで、食事後見せていただきました。<br /><br />2階から下を見るとこうなっています。

    2階にも席があるとのことで、食事後見せていただきました。

    2階から下を見るとこうなっています。

  • 2階には20人程が入れるお座敷がありました。<br /><br />ここも良いですね。

    2階には20人程が入れるお座敷がありました。

    ここも良いですね。

  • お店の方と色々話をしていると、床の間に飾られていた小さな柚の話となり、柚味噌の作り方や味付け等の工夫を教えていただきました。<br /><br />柚は大好きで、この何とも言えない香りがたまらないですねと言うと、良かったらお持ち帰り下さいとのこと。。。<br /><br />ありがたく頂き、家で香りを楽しみ、最後は浴槽にて天然の入浴剤とさせていただきます。<br /><br />本日、これまで!。

    お店の方と色々話をしていると、床の間に飾られていた小さな柚の話となり、柚味噌の作り方や味付け等の工夫を教えていただきました。

    柚は大好きで、この何とも言えない香りがたまらないですねと言うと、良かったらお持ち帰り下さいとのこと。。。

    ありがたく頂き、家で香りを楽しみ、最後は浴槽にて天然の入浴剤とさせていただきます。

    本日、これまで!。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • bettyさん 2012/03/06 21:09:22
    私好みです♪
    まつじゅんさん、こんばんは〜
    「すげ笠弁当」ってとてもユニークなお料理ですね♪

    内容は私好みですので、近くのお店なら行ってみたいです!

    食後は温泉に行かれたのですね(^^)

    ご夫婦でいいなあ〜♪



    betty

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2012/03/06 22:02:44
    RE: 私好みです♪
    bettyさん、いつもご訪問&コメントありがとうございます。

    すげ笠弁当って、ネーミングに引かれ、いつも行きたいと思っていただけに、ついにと言う感じです。
    これといって贅沢なものや珍しいものは入っていないのですが、心休まる暖かさを感じます。
    春の桜のシーズンは凄い人となるので、予約も難しくなるでしょうが、ぜひお立ち寄りください。
    宝喜温泉は温まります。
    ちょっと今までに入った温泉の3指に入ると思います。

    先週は米子で海洋堂のフィギァを見て、焼肉食べて中山の温泉に入って帰りました。
    鳥取は温泉天国だと改めて感じた次第です。

    山を越え、山陰にも足を向けてくださいませ。

    良い旅を!
  • poemyさん 2012/03/06 20:32:11
    すげ笠弁当
    まつじゅんさん、こんばんは。

    鹿野の「すげ笠弁当」ですね〜、一度食べてみたいと思ってるんです(^o^)

    昨年晩秋に、鳥取駅近くの「はせ川」さんに行った帰りに、
    気になっていたので、わざわざ鹿野を回って「夢こみち」の前を通って、
    下見をして帰って来ましたf^_^;

    ぜひぜひ、行ってみたいです。

       poemy

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2012/03/06 22:13:39
    RE: すげ笠弁当
    poemyさん、いつもご訪問&コメントありがとうございます。

    市内のはせ川も良いですね。ちょっと高級感があるお店で、鳥取の食べ歩きブログの第一人者の方のページにも登場です。
    http://hisagon.blog3.fc2.com/blog-entry-985.html

    弁当って色々なものがミニワールドに盛り込まれ、凄い世界観だと思います。

    すげ笠という小さな世界に、これといって贅沢なものや珍しいものは入っていないのですが、心休まる暖かさを感じます。

    宝喜温泉はぜひお立ち寄りください。
    私が今までに入った温泉の3指に入ると思います。

    もうすぐ桜の便りが聞こえてくると思うと、わくわくしてきますね。
    春が待ち遠しい鳥取です。

    良い旅を!

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP