高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
町全体が宴会場になるという日本最大の飲兵衛イベント、<br />「土佐のおきゃく」に行ってきました!<br /><br />高知B級グルメと共に飲んで食べた一泊二日旅行です。

土佐のおきゃくレポ 1-7 久々の藤のや & おきゃく後の夜の商店街

4いいね!

2012/03/03 - 2012/03/04

1479位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 土佐のおきゃく2012

0

15

えの

えのさん

町全体が宴会場になるという日本最大の飲兵衛イベント、
「土佐のおきゃく」に行ってきました!

高知B級グルメと共に飲んで食べた一泊二日旅行です。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 21時15分、行きたかった店・藤のやに到着。<br /><br />2006年、友人と四国一周旅行した時、<br />高知で二泊して、二日連続でこの店行きました。<br /><br />料理が美味しくてまた行きたいと思っていました。

    21時15分、行きたかった店・藤のやに到着。

    2006年、友人と四国一周旅行した時、
    高知で二泊して、二日連続でこの店行きました。

    料理が美味しくてまた行きたいと思っていました。

    藤のや グルメ・レストラン

  • 店は以前来た時より広くなってました。<br /><br />飲み物は酔鯨を冷やで。<br />最初来た時は酒があまり得意でなく、<br />サワーあたり飲んでて、<br />友人が美味そうに酔鯨飲んでたんですよね。<br /><br />あれから5年強。<br />すっかり飲兵衛になり、<br />酔鯨も楽しめるようになりました。

    店は以前来た時より広くなってました。

    飲み物は酔鯨を冷やで。
    最初来た時は酒があまり得意でなく、
    サワーあたり飲んでて、
    友人が美味そうに酔鯨飲んでたんですよね。

    あれから5年強。
    すっかり飲兵衛になり、
    酔鯨も楽しめるようになりました。

  • お通しはどろめ。<br /><br />生しらす、美味いです。

    お通しはどろめ。

    生しらす、美味いです。

  • カツオの塩たたきも注文。<br /><br />大将がわらでカツオを炙ります。

    カツオの塩たたきも注文。

    大将がわらでカツオを炙ります。

  • この店で初めて塩たたきを知ったんですよね。<br />美味すぎて友人と驚いてた。

    この店で初めて塩たたきを知ったんですよね。
    美味すぎて友人と驚いてた。

  • もう一つ美味すぎたのがにし貝。<br /><br />貝殻の中ににし貝の身とダシ、<br />うずら卵、三つ葉が入っていて、<br />貝殻から直接お猪口にダシを注いで飲む。<br /><br />このダシが絶品!<br />貝の身も美味い!

    もう一つ美味すぎたのがにし貝。

    貝殻の中ににし貝の身とダシ、
    うずら卵、三つ葉が入っていて、
    貝殻から直接お猪口にダシを注いで飲む。

    このダシが絶品!
    貝の身も美味い!

  • 高知で有名なちゃんばら貝も注文。<br />高知は貝もよく取れる。<br /><br />先客で四国旅行に来たという男性と少し会話。<br />初四国で高知のイイ店を会社の人に<br />教えてもらったところ、藤のやがリストに<br />入ってたそうだ。<br /><br />この店が気に入った様子。<br />良かった。<br /><br />久々の藤のや、ゆったり飲めました。

    高知で有名なちゃんばら貝も注文。
    高知は貝もよく取れる。

    先客で四国旅行に来たという男性と少し会話。
    初四国で高知のイイ店を会社の人に
    教えてもらったところ、藤のやがリストに
    入ってたそうだ。

    この店が気に入った様子。
    良かった。

    久々の藤のや、ゆったり飲めました。

  • 藤のやで一時間程飲んで22時半近く。

    藤のやで一時間程飲んで22時半近く。

  • すっかり片付けられた商店街は、<br />若者の集まる場になっていた。<br /><br />ボイスパーカッションの若者。

    すっかり片付けられた商店街は、
    若者の集まる場になっていた。

    ボイスパーカッションの若者。

  • ギターの弾き語り。

    ギターの弾き語り。

  • ブレイクダンスのグループ。<br /><br />彼らは3.11に行われるチャリティイベントで<br />ダンスパフォーマンスをするのだと言い、<br />道行く人に宣伝チラシを配っていた。<br /><br />夜の商店街に若者のプラスのエネルギーが溢れていた。

    ブレイクダンスのグループ。

    彼らは3.11に行われるチャリティイベントで
    ダンスパフォーマンスをするのだと言い、
    道行く人に宣伝チラシを配っていた。

    夜の商店街に若者のプラスのエネルギーが溢れていた。

  • 真っ直ぐ帰るのが惜しくてぶらぶらしていたら、<br />コンタクトジャグリングをやってた若者がいた。<br /><br />トンでもなく滑らかな動きにビックリ!<br />彼は「相当練習しましたよ〜」と笑いながら話した。

    真っ直ぐ帰るのが惜しくてぶらぶらしていたら、
    コンタクトジャグリングをやってた若者がいた。

    トンでもなく滑らかな動きにビックリ!
    彼は「相当練習しましたよ〜」と笑いながら話した。

  • 若者 「マジックも見ていきませんか?」<br />えの 「お、イイね〜。見せて見せて」<br /><br />俺、大道芸とかマジックとか大好きなのだ。<br />酔っぱらっているからなおさら楽しい。<br /><br />スプーン曲げならぬフォーク曲げでは、<br />ありえないくらいフォークが捻じ曲げられた。<br />目の前で見てるのに全然分からん!<br /><br />1000円札を使ったマジックでは、<br />渡した1000円札を投げ銭代わりに彼に渡した。<br />いやあ、すっかり楽しませてもらった。

    若者 「マジックも見ていきませんか?」
    えの 「お、イイね〜。見せて見せて」

    俺、大道芸とかマジックとか大好きなのだ。
    酔っぱらっているからなおさら楽しい。

    スプーン曲げならぬフォーク曲げでは、
    ありえないくらいフォークが捻じ曲げられた。
    目の前で見てるのに全然分からん!

    1000円札を使ったマジックでは、
    渡した1000円札を投げ銭代わりに彼に渡した。
    いやあ、すっかり楽しませてもらった。

  • 大おきゃく後の夜の帯屋町商店街、面白かったなあ。

    大おきゃく後の夜の帯屋町商店街、面白かったなあ。

  • 23時半、ようやくホテルに戻ってきた。<br /><br />土佐のおきゃく初日、<br />いやあ、飲んだな〜、食ったな〜。<br />中央公園も商店街もひろめ市場も<br />凄い盛り上がりだった。<br /><br />一泊二日旅行だから日曜帰るけど、<br />最後までめいっぱい楽しんで帰ろう。<br /><br />(土佐のおきゃく初日、終了)

    23時半、ようやくホテルに戻ってきた。

    土佐のおきゃく初日、
    いやあ、飲んだな〜、食ったな〜。
    中央公園も商店街もひろめ市場も
    凄い盛り上がりだった。

    一泊二日旅行だから日曜帰るけど、
    最後までめいっぱい楽しんで帰ろう。

    (土佐のおきゃく初日、終了)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

土佐のおきゃく2012

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP