マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜、ホノルル港を出航したプライド・オブ・アメリカは8時頃マウイ島・カフルイ港に寄港、19日は停泊します。<br /><br />2月19日 ハレアカラ火山噴火口見学<br />2月20日 18:00 カフルイ港 出港 <br /><br /><br />

ハワイ4島クルーズ② マウイ島寄港

2012/02/19 - 2012/02/20

エム

エムさん

2月19日 ハレアカラ火山噴火口見学
2月20日 18:00 カフルイ港 出港

7:20 マウイ島が見えす。

今日はハレアカラ火山の噴火口見学があるので、朝食を済ませて下船しました。
    母はキャビンでお留守番です。

途中、立ち寄ったショップ
    目的は南アフリカ共和国の国花「プロテア」を見るためです。
    通りにはブーゲンビリアが咲き誇って美しい。

キング・プロテア
    アフリカまで行かなくても見られるとは嬉しいです。

調べてみると、姿を自由に変えられるギリシャ神話の神「プロテウス」に由来することが分かりました。

プロテアの種類は多く、ここでも数種類の花が咲いていました。

でも、キング・プロテアが一番好きかな〜。

ドライフラワーのアレンジメントが売ってますが・・・

$125? ひぇーー、高い
    何かの間違いではないかしら?

ハレアカラ山頂に厚い雲がかかり、噴火口が見える見通しはゼロ。
    でも、バスは山頂を目指します。
    ガイドさんが現地の気温を調べたら、何と-3.8度。

途中「右側に見えるのは函館?」と言いながら、
    見晴らしの良い場所で撮影タイム。

ここマウイでもジャカランダの並木があり、ほんの少し咲き始めました。
    例年は3月から咲くそうですが、気候が異常で早まったみたいです。
    南アフリカよりは近いから、満開の頃に行きたいですね。

ハレアカラ火山噴火口に到着
    -3,8℃!バスを降りると、霧雨と強風で寒い!
    写真はSilversword(銀剣草)で、震えながら写しました。
    ハワイでこんなに寒い目に遭うとは・・・(~_~;)
    この後、体調を崩してしまいました。

銀剣草の花が咲いた時の写真

ヒマラヤとハワイでしか見られない高山植物で、花が咲くまでには数十年かかります。
    長い年月を経て、一度花を咲かせると、種を残して枯れてしまいます。

ハレアカラ・ビジターセンターに入りました。

ここまで大型バスで登れるのは嬉しいです。
    でも、この山道を運転するのは資格が必要だとのこと、
    途中で運転手さんが交代しました。

マウイ島の半分を占め、標高3055mのハレアカラ火山。
    今、私達は矢印の所にいます。
    元々2つあった島ですが、火山が噴火して流れ出た溶岩で、一つにつながり現在の形になりました。

ハレアカラ火山噴火口
    ビジターセンターで20分位待ちましたが、残念ながら何も見えません。

巨大な火口の中には、9つの小さいクレーターを持つ世界一大きな火口です。
    またいつかマウイ島に来て、是非見なければ・・・
    銀剣草の咲く頃、お星様と朝日を見るツアーに参加したいですね。

3000mから下山して、2134mにあるビジターセンターに立ち寄りました。
    山頂に比べれば暖かく、ほっとします。

ここに銀剣草が植えてありました。
    手前のは、花を咲かせて命が尽きた銀剣草。

やっぱり、いつか美しく咲いた花を見なければ・・・

この鳥は、ネネ(ハワイアン・グース)というハワイ州の鳥です。
    想像したより大きい鳥でした。
    ちなみにハワイ州の魚は「フムフムヌクヌクアプアアー」
    色鮮やかで熱帯魚のようです。(右下)

港に戻る前におまけのオプションで、ビーチに案内して下さいました。
    今日は日曜日、風が強いのでサーファーが大勢います。
    タコと一緒にサーフィンするのが流行っているのだとか・・・
    目の前でタコを揚げ、あっという間に沖へ行ってしまいました。

遠く小さく見えるのがプライド・オブ・アメリカです。

母が待つキャビンに戻ると、ゾウさんが出迎えてくれました。

母のお土産に買ってきたアップルバナナ
    小振りで、リンゴのような甘酸っぱい味がするバナナです。

昼食後、カフルイにあるクイーン・カアフマヌ・センターに母を誘いました。
    マウイ島最大のショッピングモールは賑やかです。

港から出ている無料のシャトルバス
    ①クイーン・カアフマヌ・センター行き(所要時間10分)
    ②ウォルマート行き(所要時間10分)
    ③ヒロ・ハッティ行き(所要時間20分)
    何れもドライバーにチップ($1)が必要です。

レストランやショップ、映画館もあるローカルなショッピングセンターです。

「ぽーーっ!」音を立てて、ミニ機関車がやってきました。
    運転をしているのは美人のお姉さんです。

今日のドレスコードはフォーマル。
    といってもムームー、アロハシャツでOK!
    そんなのは持ってなくても、買わなくても、気にならないお気楽な船です。

今夜のお薦めは「ポリネシアンショー」
    でも、体調がイマイチな私・・・どうも調子が出ません。
    9時まで待てなくて、早めに休みました。

2月20日 7:00
    おはようございます。
    朝から良いお天気ですが、ハレアカラ山頂は厚い雲に覆われています。
    これでは今日も噴火口は見られません。
    頂きが綺麗に見えていたら、悔しい思いをするところでした。

きょうは出港までフリータイムです。
    ハワイ王国首都だった街、ラハイナ自由散策に殆どの方が行かれました。
    私は昨日の寒さで体調がすぐれず、近くにあるウォルマートに行って来ました。

午後のデッキは賑やかです。

ハワイ定番のお土産、マカダミアナッツ・チョコレートの選び方を教えてもらいました。
    ガイドさん曰く、ナッツの大きさで値段が高くなるので高いモノを買えば間違いないのだとか・・・

ウォルマートで自宅用に買ったチョコレート($9,97)
    ナッツが大きくて美味しかったです。
    私的にはブルーベリー・チョコの方が好きですけど・・・
    ドライ・ジンジャーは船酔いにも効くというので買ってみました。

お勧めのアクティビティの覧をチェックして、4時半から始まるククイナッツレイの作り方教室を、楽しみに待っていました。
    それなのに、いつの間にか眠ってしまい、参加できませんでした。
    テンションが下がったままディナーを済ませ、この日も早めに休みました。

18:00 本船はハワイ島ヒロ港を目指し、出港しました。