キャンベラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年の正月休みにオーストラリアのシドニー、キャンベラに行ったときの旅行記のキャンベラ編です。10年以上前で記憶も怪しくなってます。また当時はフィルム写真を撮っていたので、今のデジカメと違い写真の枚数を惜しんでいるため今と違い写真の数も全然少ないです。<br />12月30日夜、小牧空港(名古屋)発カンタス航空ケアンズ経由シドニー行きに搭乗<br />1、シドニー編<br />12月31日朝、シドニー着ヒルトンにチェックイン後シドニー散策、夜ダーリングハーバーにてカウントダウン見学<br />1月1日シドニー観光 アイビスワールドスクエアホテルに移動<br />2、キャンベラ編<br />1月2日キャンベラ観光(ツアー)<br />1月3日朝カンタス航空でケアンズ経由にて名古屋まで戻ります<br />なぜキャンベラかというとこの頃まで私はその国を訪れたらその国の首都を訪れるべきだと考えており、また計画的に作られた首都として是非見てみたいと考え、日程に組み込みました。最初、自力で行こうかと考えたのですが何せ時間が無いのとガイドブックにもキャンベラの事はほとんど載っていない。面倒になってJHCさんのお世話になりました。この日の翌朝、カンタス航空にて名古屋に戻りました。

2001年12月-2002年1月シドニー・キャンベラ 2(キャンベラ)

2001/12/30 - 2002/01/03

satoshi

satoshiさん

1、シドニー編
1月1日シドニー観光 アイビスワールドスクエアホテルに移動
2、キャンベラ編
1月2日キャンベラ観光(ツアー)
1月3日朝カンタス航空でケアンズ経由にて名古屋まで戻ります

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
カンタス航空
ツアー(添乗員同行あり)

キャンベラは日本からJHCさんのツアーを申し込んで行きました。ツアーはセントラル駅のツアーオフィスに集合。日本人は私の他に若い女性が一名。駅前から旅行社指定のバスでキャンベラまで片道2時間くらいだったか掛けて行き、現地でガイドさん(日本人の女性)と合流。3人でバスをつかって移動した覚えがあります。写真はいきなりですが国会議事堂のホール入り口です。

国会議事堂入り口からオーストラリア戦争記念館方向の眺め。

議事堂の頂部。国旗です。

議会席です。上院だか下院だか全く覚えがありません。

同じく議会席です。

国会議事堂内の吹き抜けです。

大ホール。写真が斜めってしましました。後のタペストリーにはオーストラリア固有種の動物が隠されるように描かれているそうです。

再びホールです。ここのラウンジでガイドさんと同行の女性と食事を頂きます。

国会議事堂正面です。オーストラリアの国会議事堂は地面の下に隠れたデザインをしていると聞いて俄然興味を持っていましたが、確かに目立ちはしませんが隠れるところまでは行っていない気がします。

次に旧国会議事堂です。つーか行ったことすら覚えていない。写真を見てここどこだったと思い調べたら旧国会議事堂でした。私の場合、人任せのツアーだと思い入れがなく記憶に残りませんね。

旧国会議事堂内です。写真があるので中に入ったのでしょうね。

オーストラリア戦争記念館から国会議事堂方向の眺め

オーストラリア戦争記念館です。私ミニタリーオタクですが、今回ここに訪れることを知らず、いってみてコレクションの充実度に驚くと同時に写真をもっと取れる準備をしておけばよかったと後悔。入り口で日本の旭日旗の映像を床に映し訪問者に踏ませるといったことが近年問題になったようですが、そうだったか記憶がない・・・

第一次大戦のルノーFT戦車です。これ以外も日本の零式艦上戦闘機、工標的特殊潜航艇、イギリスのモスキート戦闘爆撃機、アブロランカスター爆撃機、ドイツのコメート戦闘機などもあった覚えがあります。

入り口から国会議事堂方向の眺めです。この後バス停でガイドさんとお別れ、バスでシドニーセントラルステーションまで行き、ツアー会社手配のタクシーでホテルまで送ってもらいました。
    翌朝シドニー空港まで地下鉄で移動。カンタス航空で名古屋まで戻りました。