呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島海田湾沿いの公園でやっと梅の花が咲きました。<br /><br />・平成ヶ浜中央公園〜広島県安芸郡坂町平成が浜(埋立地)<br />・坂町横浜公園〜広島県安芸郡坂町鯛尾<br /><br />【手記】<br /> 今年はなかなか梅の花が咲かないですねー。そろそろ桜の季節になっていっしょに開花ってことになってしまいますよー。なんかおかしい。<br /> おかしいと言えば、わたくし前の日についに(歳だから)エネルギーがエンプティー状態になりました。この日は急遽、保養を兼ねて午前中を少しだけ割いてリラックスタイムとしました。となると、ん?梅の花を拝みにでも行って充電してきますかあー。<br /> と言うことで、通勤道路をちょっとだけ遠回りして小一時間ほど「梅のお花観賞」をしてきました。この日も深夜までお勤め。まだまだ休み無しの楽しい日(^^;)が続いております。ウッシ!<br /> コメント作成時間が取れなくて、昨年と同じようなブログになっています。

Solitary Journey [999] 広島海田湾沿いの公園でやっと梅の花が咲きました。<平成ヶ浜中央公園&横浜公園>広島県安芸郡坂町

2012/02/24 - 2012/02/24

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島海田湾沿いの公園でやっと梅の花が咲きました。

・平成ヶ浜中央公園〜広島県安芸郡坂町平成が浜(埋立地)
・坂町横浜公園〜広島県安芸郡坂町鯛尾

【手記】

◆平成ヶ浜中央公園

〜広島県安芸郡坂町平成が浜(埋立地)

今年はなかなか梅が咲かないですねー。

◆平成ヶ浜中央公園

通勤道路をちょっとだけ遠回りして小一時間ほど梅のお花観賞をしてきました。リラックスタイムーーー。

• ◆平成ヶ浜中央公園<br /><br /> 平成ヶ浜5丁目の南部海沿いにに位置する、平成ヶ浜エリア最大の公園です。

◆平成ヶ浜中央公園

坂町のほとんどの公園には梅の木が植樹されています。
     アップでなんとか綺麗に・・・^^)

◆平成ヶ浜中央公園

• ◆平成ヶ浜中央公園<br /><br /> 白梅も咲いています。

白梅も咲いています。

◆平成ヶ浜中央公園

• ◆平成ヶ浜中央公園<br /><br /> すぐそばは海田湾、向こうに黄金山が見えます。清々しい朝です。

海田湾と広島高速と呉高速と黄金山

• ◆平成ヶ浜中央公園<br /><br /> 海田湾展望ウッドデッキ

海田湾展望ウッドデッキ

• ◆平成ヶ浜中央公園<br /><br /> 海田湾と広島呉道路と黄金山

海田湾と広島呉道路と黄金山

〜広島県安芸郡坂町鯛尾
     美しい瀬戸の島々が一望できて、緑がふんだんにあって、鳥たちのさえずりが聞こえてくる坂町横浜公園。

◆坂町横浜公園 展望台

5.8ヘクタールの広々としたスペースには、休憩広場、 自由広場、憩いの広場、探索の丘、梅園、桜園など人と自然とのふれあいをテーマにした広場がゆったりとレイアウトされています。

• ◆坂町横浜公園 展望台<br /><br /> 公園のあちこちには、遊歩道がめぐらされ、ウメ、サクラ、モミジ、ツツジ、ツバキをはじめ大小14,000本余りの樹木が私たちの目を楽しませてくれます。

◆坂町横浜公園 展望台

そして、多彩な表情を見せる瀬戸の海が、四季折々に心をなごませてくれることでしょう。

• ◆坂町横浜公園 展望台<br /><br />・梅の花<br /> 江戸時代以降、花見といえばもっぱらサクラの花を見ることとされていました。しかし、奈良時代以前に「花」といえば、むしろウメを指すことの方が多かったようです。<br />

・梅の花

◆坂町横浜公園 展望台

ウメよりサクラがより愛好されはじめるのは、平安時代中頃からのことだそうです。

• ◆坂町横浜公園 展望台<br /><br /> 梅の開花時期は、1/下旬ころ〜 4/初旬ころ。 <br />

梅の開花時期は、1/下旬ころ〜 4/初旬ころ。

◆坂町横浜公園 展望台

1月下旬から咲き出すもの、3月中旬から咲き出すものなどさまざまあり、また、桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくりです。

◆坂町横浜公園 展望台 宇品方向

江戸時代には、各藩が非常食として梅干を作ることを奨励したため、梅林が全国で見られるとのこと。

◆坂町横浜公園 展望台 江田島方向

ちなみに「梅雨(つゆ)」の名の由来は、梅の実がなる頃に雨が多いかららしいです。

◆坂町横浜公園 公園で見られる小鳥

また、梅の字は「母」の字を含むが、中国ではつわりのときに梅の実を食べる習慣があるとのこと。

◆坂町横浜公園

白梅。花数は少ないですが、綺麗に咲いています。

• ◆坂町横浜公園<br /><br /> <br />

◆坂町横浜公園

• ◆坂町横浜公園<br /><br /> 昨年と同じコメントですが自分自身が勉強になったので「梅」にまつわる諺や言い伝えをご紹介…。

◆坂町横浜公園

・「梅」まつわる諺や言い伝え①
    ▼塩梅(あんばい)
     昔は、酸味と塩味で料理の味を引き立てる「梅酢(うめず)」が調味料として使われていました。
     そのことから「塩梅(あんばい)」という言葉は料理用語として使われていたのですが、現在では、とても具合のよいことを「いい塩梅」といい、幅広く使われるようになりました。

◆坂町横浜公園

・「梅」まつわる諺や言い伝え②
    ▼花も実もある
     外観も美しく、内容も充実していること。
     春に先がけて花が咲き香り、実っては健康食品として役立つことから、この花は「梅」を指すのではないかと思われます。

◆坂町横浜公園

・「梅」まつわる諺や言い伝え③
    ▼梅根性に柿根性
     梅は、梅干にしても梅肉エキスにしても、煮ても焼いてもまだスッパイことから、頑固でなかなか変わらない性質、いい意味では頑張り屋さんのことを「梅根性(うめこんじょう)」といいます。
     また「柿根性」は、渋柿は焼けばすぐに渋(しぶ)がとれ、干し柿にすると、一晩で甘くなることから、いっけん頑固そうに見えても、変わりやすい性質のことをいいます。

◆坂町横浜公園

・「梅」まつわる諺や言い伝え④
    ▼松・竹・梅
     松・竹・梅は、三つの等級を表す場合によく使われます。
     中国では、松と竹は冬の寒気に耐えて緑を保ち、梅は寒さの中、百花に先がけて花を咲かせることから、松・竹・梅を「歳寒三友(さいかんさんゆう)」といい、それが日本に伝えられたのです。

◆坂町横浜公園

・「梅」まつわる諺や言い伝え⑤
    ▼梅木学問
     梅の木は、成長は早いが、大木にはならないことから、にわか仕込みで不確実な学問のことを言います。

◆坂町横浜公園

• ◆坂町横浜公園<br /><br /> 美しい瀬戸の島々が一望できて、緑がふんだんにあって、鳥たちのさえずりが聞こえてくる・・・坂町横浜公園。<br />

◆坂町横浜公園

公園遊歩道にスイセンが咲いていました。

• ◆坂町横浜公園<br /><br /> 黄金山とマツダ工場をのぞむ。いい景色です。<br /> すこしはリラックスできたかな。<br /><br /> それでは〜  THE END.

黄金山とマツダ工場をのぞむ。いい景色です。
     すこしはリラックスできたかな。

それでは〜  THE END.

• くまくまさん 2012/02/25 16:13:02
    きれいな紅梅
    くまくまです
    こんにちわ

なかなか紅梅って見る機会がないのですが
    とってもきれいですね〜
    いい香りがしてきそうな写真です。

梅根性、なんて言葉知りませんでした。

梅は、お花を観賞するだけじゃなくて
    もうすぐ春だなあ・・・って思えるし
    梅干しに梅酒に、梅酢に
    いろんなものができるすごい植物ですよね〜
    あらためて、梅に感謝です(笑)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/02/26 19:07:23
    RE: きれいな紅梅
    くまくまさん こんばんはー。

> なかなか紅梅って見る機会がないのですが
    > とってもきれいですね〜
    > いい香りがしてきそうな写真です。

出勤途中にちょっと寄って撮って来ました。全体的にはいまひとつの咲き具合で、綺麗に咲いている花びらを見つけてはアップで表現しました。

> 梅根性、なんて言葉知りませんでした。

おもしろいでしょ。わたくしも知らなかったです。

> 梅は、お花を観賞するだけじゃなくて
    > もうすぐ春だなあ・・・って思えるし
    > 梅干しに梅酒に、梅酢に
    > いろんなものができるすごい植物ですよね〜
    > あらためて、梅に感謝です(笑)

ほんとですね。だれが初めに作ったのか、知りたいです。これから春に向かって梅をはじめとしていろんな花たちが咲いてきますので楽しみにしております。

• 大目付さん 2012/02/25 11:26:27

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/02/26 18:59:58
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん 、お早うございます。
    大目付さん こんばんは。

> 綺麗な白梅ですね〜。今年は寒かったせいかなかなか梅の便りは少なく、開花が遅いですね。

そうですねー。広島の縮景園では梅の開花が2週間遅れているようです。そろそろ行ってみようかなって思ってHPを調べたら書いてありました。なんかおかしいですね。

Mecha Godzilla?.T&N
  • kuritchiさん 2012/02/25 09:05:29
    わぁ〜〜
    Mecha Godzilla さん、おはようございます。
    [スリー9、999ですね(^^)]

すごい! ステキな梅の花に うっとり〜(^^
    表紙のお写真も、きれい〜

さすが Mecha Godzilla さん。。。
    1票では足りません。。。(笑)

梅の花って、なんて! アップがきれい〜なんでしょう。。。
    白梅の光の透け感も、いいわぁ〜

でも、梅の花で充電OK!

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/02/26 18:56:53
    RE: わぁ〜〜
    kuritchiさん、こんばんは。

ここ最近寒さが和らいできました。いかがお過ごしでしょうか?
     そうそう、富山の雪はホントすごかったですねー。広島の寒さなんて大したことないと感じました。

> [スリー9、999ですね(^^)]

いつも応援していただきありがとうございます。
     999なんだろう??と思っていたら、旅行記NO.でしたか^^;)すぐに分かりませんでしたハハハ…。
     ひとり旅をはじめてアルバム代わりに作成し始めたブログがあっという間に1000冊にリーチです。

> すごい! ステキな梅の花に うっとり〜(^^
    > 表紙のお写真も、きれい〜
    > さすが Mecha Godzilla さん。。。
    > 1票では足りません。。。(笑)
    > 梅の花って、なんて! アップがきれい〜なんでしょう。。。
    > (つい、こんなアップに耐えれる存在になりたい…と思ってしまうkuritchiです…笑)
    > 白梅の光の透け感も、いいわぁ〜

時間がなく遠くへ行けないもんで出勤途中に自宅近くの公園へ行ってきました。

> Mecha Godzilla さんでも、エネルギーがエンプティになられる事も、あるんですね…。

はい。さすがに休み無しの連日深夜帰宅でからだが悲鳴をあげました。若くないです。ショボン(;;) でも想い出さがしの旅は続けます!

> でも、梅の花で充電OK!
    > また“不死身の働き続けるタフガイ” Mecha Godzilla さん 復活!(^.^)/~~~

そうなんです。毎日楽しい職場なんですが、時折こう言ったリフレッシュタイムが必要ですね、チョロチョロすることが唯一のリセットボタンになっているようです。
     どっか遠くへ行きたいですねー。