石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカーと晴れ・・・今日はワカサギ釣り日和。茨戸川にはカラフルなワカサギテントが咲いていた。<br />GGアミーゴ札幌(フライフィッシング好きの仲間)メンバへワカサギ釣りを募り9名の参加があった。<br />集合場所の茨戸川へ・・・青空、2張りのテントに分かれ天婦羅用のワカサギを確保するため実釣に入る・・・前回の様な当たりが無く、1匹釣り上げるのにかなりの時間を有した。その中、ワカサギ釣り初めての掘の字さん・・・立て続けに6匹釣り上げる。<br />棚を探り、徐々に釣れ出すが長続きしない。ベテラン組は天気が良すぎ釣るのが難しい・・・と嘆いてる。夕張の石の字さんが気合を入れ、小さな反応に当たりをくれ・・・順調に匹数を上げている。前回調子が良かった山の字さんはチョボチョボの釣果に集中力が散漫。もう一人の武の字さんは・・・まだ方手と寂しい声を上げていた。<br />昼近くにようやくワカサギも天婦羅に出来る匹数が集まり・・・釣りモードからBBQモードへチェンジ。テントから這い出し青空の下で背筋を伸ばす・・・食欲増進。最初にワカサギの素焼き・・・塩で頂く・・・美味いね〜の声が皆から。油の温度も上がり、いざ天婦羅を・・・外はカリッと中はジューシーに揚がり、これまた美味い!の連呼。前菜が終わり野菜たっぷりのBBQの開始。<br />鉄板奉行の残間さんが焼き担当、BBQを食べながら釣り穴を開け・・・食と狩り・・・両方を満喫する吉の字さんと夕張の石の字さん。鉄板に乗せられたお肉が・野菜が次々と売れて行く。釣りの話に花が咲き、笑い声が絶えない・・・この釣り会を実施して本当に良かった。<br />山の字さんが沢山用意してくれた鍋焼きうどん・・・掘の字さんが食べただけで、他の参加者はお腹が満たされ食べることが出来なかった・・・折角用意して頂いたのに山の字さん、申し訳ない。<br />お腹も、心も満たされ・・・午後の部を開始。新しい餌に取り換え、当たりを待つ・・・なかなか竿先を揺らしてくれない。上がり時間の2時までに数匹釣れただけで本日の釣り会を終了。テントを撤収し解散。今日一日、青空のもと釣りと食を素敵な仲間と楽しみ、時間を共有できたことに感謝。さて次回は・・・どの様な報告が。<br /><br /><br />

道央釣りの旅-2012-/冬の一日・・・ワカサギ釣りとBBQを満喫

2012/02/19 - 2012/02/19

ハリバット健

ハリバット健さん

夕張の石の字さん・・・気合を入れ合わせた。何匹付いてましたか
    ワカサギ釣り2回目、おもしろいね〜を連発してました

(Photo by 武の字さん)

前回絶好調だった山の字さん・・・今回は散発の当たりに
    集中力が途切れ気味、ほら!の掛け声でダブル

天婦羅に出来る匹数を確保・・・釣りから食へチェンジ

専任焼き方・・・残間さん
    香ばしい香が・・・漂う。もう少し焼き色を入れて完成かな
    塩味で頂きました、とても美味しかったです

専任揚げ方・・・ハリバット健
    手つきが怪しく、山の字さんがお手本を・・・

(Photo by 武の字さん)

外はカリッと・・・中はジューシーに、揚がりました
    やっぱ、釣れたてワカサギ天婦羅・・・最高!
    次々とメンバのお腹におさまりました

(Photo by 武の字さん)

怪しい腰つき・・・経験不足露呈!
    食と狩り・・・両方楽しもうとBBQ場所に釣り穴を開ける
    夕張の石の字さん

メインのBBQ・・・野菜も肉もたっぷり・・・ボリューム満点
    鉄板奉行の残間さん、アシスタントの武の字さん
    意気も会い・・・作るそばから売れ、メンバのお腹を
    満たしてました

(Photo by 武の字さん)

青空のした、氷上でのBBQ・・・美味しかったです、楽しかったです
    冬の遊びを満喫した一日でした。また皆で遊びたいですね