モロッコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月にモロッコを訪れたときのお買い物情報です。<br />場所は<br />◆マラケシュ・メディナ<br />◆フェズ・メディナ<br />◆カサブランカ・ハッブース街(通称・新メディナ)<br />を中心に。<br />現地スーパーとカサブランカ空港の免税店も。<br /><br />覚えている限りで提示価格と購入価格も。<br />ちなみに1mdh(モロッコディルハム)≒10円くらい。<br />表示価格に0を一つ足すと考えると簡単です。<br />写真はカサブランカ・ハッブース。<br /><br />キーワード:<br />マラケシュ/フェズ/メディナ/カサブランカ/ハッブース/スーパー/タッセル/キャンドル/バブーシュ/絵葉書/マルシェバッグ/<br />

2012年2月 モロッコ(お買い物編)

2012/02/04 - 2012/02/11

ishi

ishiさん

2012年2月にモロッコを訪れたときのお買い物情報です。
場所は
◆マラケシュ・メディナ
◆フェズ・メディナ
◆カサブランカ・ハッブース街(通称・新メディナ)
を中心に。
現地スーパーとカサブランカ空港の免税店も。

覚えている限りで提示価格と購入価格も。
ちなみに1mdh(モロッコディルハム)≒10円くらい。
表示価格に0を一つ足すと考えると簡単です。
写真はカサブランカ・ハッブース。

キーワード:

鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

マラケシュのメディナです。
    ジャマ・エル・フナ広場からお買い物をスタートです。

陶器可愛いです。
    でも持ち帰りを考えて今回はガマン。

カゴバック。マルシェバック。
    食材屋さんに一緒に売っているみたいです。

定番って感じですが色とりどりのタッセルはやっぱり可愛い。

フナ広場の近くでバッグとショールを購入。
    最初はバッグは150mdh、ショールは120mdhでしたが両方で200mdhに。

フェズのメディナでお買い物です。

マラケシュのメディナよりはお店の規模も数も少ないです。
    お店の人の売り込みも(マラケシュに比べれば)強くない気がします。

フェズの刺繍屋さんなんかは多かったけどタッセルとかマルシェバッグはマラケシュのが全然多かったかな。
    タンネリ地区の近くはやっぱり革製品のお店の品揃えが充実してました。

ブ・ジュールド門のすぐ内側。

絵葉書。
    ブ・ジュールド門の近くのお店とか駅の売店で買いました。
    普通の葉書サイズので1枚5mdh。

ブ・ジュールド門近くのお店は値下げに応じてくれません。

フェズのメディナは石畳の坂の両脇にお店が続いています。

ピアス(50mdh)。

フェズのお土産屋さんで購入。
    500円位って思うと高くないのにこれまでのモロッコ価格に慣れてしまっていて高く感じてしまいました。

値切るのもできず写真も撮れないお店です。
    でもメディナのメインストリートの途中にあるお店です。
    バングルとかも可愛かった。

タンネリの革製品のお店で購入。
    バブーシュというよりサンダル(250mdh)。

大量に売っているバブーシュに比べると刺繍とか凝っていて可愛い。
    その分お値段が張りました。

同じお店でコインケースを購入。

最初は1つ30mdhと云われましたがサンダルと一緒で合計250mdhで買いました。
    もっと色のバリエーションが欲しかったのだけどここは赤・黒・キャメルだけ。

※※※
    カサブランカのハッブースには色の種類が沢山あって少し柄が入っていて1つ40mdhでありました。
    あちこち探してみるといいのかもしれないです。

アルガンオイル。
    元の値段忘れたけど2本で140mdhまで負けてもらいました。

フレグランス付きのもの、プレーンなものとあります。
    髪とか手とかつけてもOKみたいです。

カサブランカの新メディナ・ハッブース街に。
    空港に向かうまでの2時間でお買い物です。

市内中央のホテルからプチタクシーで20mdhで来れました。
    アーケードの通りにお店が沢山あるみたいです。
    到着したのは9時。お店があんまり開いていない。
    金曜だから?と焦りましたが11時くらいになるとだいぶ開いてきました。

タッセル(20mdh)とキャンドル(30mdh)購入しました。
    まとめて買うとディスカウントに応じて貰えます。

マラケシュでタッセルを一つ購入。
    その後でハッブースでまとめ買いしたのですがあんまりぼったくりとかない感じでした。
    ガイドブックにある通り。

バブーシュです。
    お土産屋さんで山積みになっているのとはデザインも造りも違っていてほんとに現地の人の衣料品店とった雰囲気です。

こちらはメンズの衣料品店のよう。
    帽子の並べ方が可愛い感じでした。

バブーシュのキーホルダー。
    買い物した後にお店のおじさんがお茶はどう?と云ってくれました。
    もう行かないといけないといったら「ギフトだよ」とこちらをくれました。

好きなデザインを選んでいいと云ってくれたのでモロッコの国旗のを貰いました。嬉しい!!

買い物ならマラケシュやフェズのメディナがお店も品物も充実してます。
    そちらで十分お買い物した場合はハッブースは行かなくてもいいかなと思いますが、カサブランカで時間があってお買い物したい場合にはちょっと落ち着いた雰囲気のこちらはおススメです。
    メディナの喧騒に疲れたら。

現地のスーパーマーケットです。
    現地のスーパーはアシモが良く紹介されていますがこちらはホテルの周辺をふらっとしていて見つけました。
    フランス・デ・パリホテルの近くです。

あまり品揃えは良くないのですがお菓子がとっても安い。
    バラマキ用にチョコレートを箱買いしましたが味も美味しかったです。
    クノールの粉末スープ(不思議な絵の)、ミントティのティーバッグもありました。
    日用品もあったのでアルガノオイルもあったのかもしれないです。
    ゆっくりみられなかったので少し残念。

バラマキ用にチョコレート購入。
    帰ってから袋をよく見たら「made in italy」とありました。
    普通に美味しかったです。

こちらは袋菓子。
    とってもお安かったので箱買いしてしまいました。

上のは「made in turkey」とありました。
    下のは未確認です。

帰国直前。カサブランカ空港です。
    ディルハムは国外に持ち出せないのでユーロに両替するしかないのですがせっかくなので使い切ることにします。

空港の売店で余ったお金で雑誌(60mdh)を買いました。
    フラ語なので読めませんが旅行者向けの案内雑誌のようです。
    観光名所の写真も載っているので紀念に。

同じく空港で買った絵葉書。
    縦長は1枚10mdh、四角いのは1枚15mdhです。

出国審査を終わって搭乗ゲートに。
    免税店はけっこうそろっていました。

フロアはこんな感じ。

大抵のブランドはそろっていそうです。
    あんまり広くないので品揃えは期待できなそうですが。

ZARAです。
    噂には聞いていたけど空港内にあるとは予想外。

モロッコの定番のお土産アイテムが揃うお店。
    メディナで山積みになっていたもの達が品良く並べられています。
    値段を確認していないのですが街中でお買い物した方がお安いのではと思います。

こちらは買い忘れたものがある場合に。

最後はエミレーツの機内販売の免税品です。
    実は往路で目をつけていたのがあったので。

可愛いヴェネチアンビーズのネックレスとブレスレットのセットを購入しました。

機内で購入したのは初めてだけど当然クレジットカードは使えるし、ドバイ−関空の便だと日本人の乗務員さんもいるしでふつーに便利だなと思いました。

同じく機内で買ったアイライナーです。
    USドルのクレジットカード払いにしたので実際のカードの請求が来ないと分からないのですが普通に買うよりは500〜700円くらいは安い感じでしょうか。

※※
    今回は5泊6日の旅行でしたが免税品を除いては全て初日に空港で両替した現地通貨(2万円分)で足りてしまいました。

既に日本で手配済の移動の交通費、ホテルに付いている朝食、クレジットカード払いにした夕食を除いてですが、やっぱり物価は安いなって感じがします。