八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年暮れにも出掛けてきたOMM5Fの弁護士事務所。<br />亡くなったおばさんと姉弟である事を証明して貰うためですが、大正生まれの人の親族を洗い出しても、<br />何だかとても虚しですので乗り気しません・・・<br />でも、オトンの姉側が躍起になっているので、仕方なくついて行くことに。<br /><br />親戚間でややこしいことがあったようで養女に出され、受入側も思惑が有り、「実子」で登録されたおばさん。<br />なんだか、橋田壽賀子の脚本のような人生ドラマが目の前に繰り広げられると、とっても面倒くさいです!<br />ここは絶倫‥いやいや、絶対的神力を持つ貴方に任せるしか有りません!<br />頼んだよ、おっちゃん!

天満橋のOMMビルにある弁護士事務所へ-2

2012/02/13 - 2012/02/13

こまちゃん

こまちゃんさん

昨年暮れにも出掛けてきたOMM5Fの弁護士事務所。
何だかとても虚しですので乗り気しません・・・

頼んだよ、おっちゃん!

あいやぁ〜!
    天気悪ぅ〜・・・

親の姉たちと何かする時は、いつも天気が崩れます・・・

赤と白をコラボさせた南天♪

地主宅。

出発時は、とても長閑な田舎道。

雨も持ち堪えてくれております。

このややっこしい情況は、やはりこのおっさんに頼むしか有りません。

鍾馗:「‥って言うか、お前んちにようさん居るやろ。何でワシなんじゃ?」

こま:「そりゃアンタの方が長い付き合いやし、エエに決まっとるやん!」

鍾馗:「おお」

こま:「上手く行くようにって言うより、親の姉側がムキになってる気持ちを、変えてくれたらエエねんけどなぁ・・・」

鍾馗:「まかしとき!」

こま:「ホンマかいな」

鍾馗:「気持ちだけは‥な」

こま:「・・・・・」

橋本郵便局です。

駅前の西遊寺。

説明書き石板をパチリ!

京阪橋本駅の大阪行き改札口です。

伝言板はありませんので、私鉄沿線ごっこが出来ませんね。

悲しみに心閉ざしていても花屋がないので気が晴れないし、
    僕の町でもう一度だけ熱い珈琲飲もうと思っても珈琲屋ないし、
    僕たちの愛は終わりでしょうかと聞いても季節は未だ冬だし、
    僕の部屋を訊ねてきてもいつも掃除もしてくれないし、
    買い物の人で賑わう町じゃないのでもうじき灯りも灯らないし・・・

‥古。

切符の自販機2基!

ホームのマークがリフレッシュされました♪

今回デザインは変わりませんが、こまめに換える京阪は、流石東証一部上場企業!

もうすぐ中之島行き準急が来るようです。

大阪行きホームは、「男性の声」でアナウンスがあります。

来ました。

あらら、2400系車両で使い回ししてるのが来ました・・・
    中之島線行きなら、新車両でないとアカンと思いますが・・・

2400系のこのタイプは、新車両導入前には上が黄緑で下が緑のツートンでしたね。
    新車両導入と共に、旧車両も共通のカラーリングに変えられちゃいました。

現行車両:http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/2400.html

• 斜めから撮ると、電車の表面ってへニョへニョです・・・(´&#28780;`;

斜めから撮ると、電車の表面ってへニョへニョです・・・(´灬`;

樟葉で乗り換えするので降りましょ♪

次発だった特急が先発になってます。

待ち時間少なく、直ぐに乗り換えできるこのダイヤも便利!

弁護士との待ち合わせは11時。

30分前に、大和田から来たオトンの姉と合流し、事務所前で待っていました。
    美味しいお茶が振る舞われますが、今日はお腹の調子が今市で飲めずに残念!

その後、今日の話は「DNA鑑定にて姉弟と証明する事で進める」と決定。
    異父兄弟なので母方は同じ。でも、親との関係よりも難しい姉弟証明。「勝手にやって下さい」気分ですが、おばさんの遺骨はこまの家にありますから、その都度動くのはこちら。

向こうは、娘夫婦が埼玉から、会社を休んでまで来るほどの入れ込み。
    そんなに一生懸命なんだから「姉の関係書類や物件を全部預かるわ」と言えば良いのに言わない親の姉。

多分、遺品と一緒にお骨が有るからかも・・・

終わった後、丁度12時だったので、昼は住ませて帰ろうとしたのですが、まあ、時間が悪いのなんの!

幾ら不景気と言っても、OMMビルにはぎょうさんの会社が入ってて、レストランというレストランは満席のオンパレード。

「折角大阪まで出てきたから、ちょっと本屋に行きたい」というオトンについて行くことにしました。

懐かし元松坂屋のエレベーター。

古いビルなので天井は低いですよね。

本屋の横にはゲーセン・・・
    トイレの横には歯医者までありました。

オトンが本を買い終えた後、同じフロアにもレストランがありましたがバカ高。
    隣の喫茶も、見た目イマイチ・・・

なのでまた地下まで降りてきましたが、1時前というのに、未だ未だピーク状態!!

‥で結局、30分以内で橋本まで戻れますから、少々遅くなっても家に帰ってから食べることにしました。

特急は次発になっているけど、先発は反対側の淀屋橋行きなので、実質先発です。

あららら・・・
    「特急」なので、赤いダブルデッキが来ると思いきや、昼間はやっぱり使い回し・・・
    同じ7000系の新型ですが、青色は準急や急行の車両です。

昼はワンランク落とした車両にしてるので、その意図が見えないこまでした。

枚方から乗って来て、向かいに座った2人のギャルの会話から、耳馴染みの言葉が聞こえてきたので聞き耳立てて居ると、窓に雨が当たってきたようです。

樟葉で準急待ちです。
    似非特急、早よ出てって〜!

待合室で、次の準急を待ちます。

準急・・・同じ7000系ですが、緑の普通列車車両ですね。

準急って、青は使わなかったっけ?

普通,区急系統は緑、準急や急行は青、特急は赤と思って居ましたが、今や通勤の時間帯に乗らなくなったので、殆ど出会わなくなりました。

家に帰ったら丁度2時。
    遅めの昼食を済ませましたとさ。