水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この冬も、昨年夏に引き続きジャパン・レストラン・ウィーク・2012 という催しが行われています。<br />この催しには日本を代表するシェフたち、ミシュランの星を持つレストランやワンランク上のレストランが、特別メニューをリーズナブルなお値段で提供してくれるというもの。<br /><br />この催しは、日本では昨年から始まったもので、アメリカではたしか<br />20年ほど前から行われているものだそうです。<br /><br />この期間、選りすぐりのレストランで<br />ランチ  2100円<br />ディナー 5250円または7350円でいただける♪<br /><br />今回は、7年ほど前に2年間、一緒にテーブル・コーディネートを<br />勉強した友人と、神楽坂にある「暗闇坂 宮下 神楽」でお昼をいただき、その後、今、東京ドームで行われている「テーブルウェア・フェスティバル 2012」に行くことにしました。<br /><br /><br />レストランウィーク2012<br />http://jrw.jp/<br /><br />「暗闇坂 宮下 神楽」<br />http://www.ds-miyashita.jp/kagura.html<br /><br />テーブル・ウェア・フェスティバル<br />http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/<br />前売り券 1800円<br />当日券  2000円<br />

「暗闇坂 宮下 神楽」で食す、ジャパン・レストラン・ウィーク2012♪ とテーブルウェア・フェスティバル2012

2012/02/06 - 2012/02/06

旅行記グループ 東京散歩

hot chocolateさん

20年ほど前から行われているものだそうです。

この期間、選りすぐりのレストランで
ランチ  2100円
ディナー 5250円または7350円でいただける♪

レストランウィーク2012

「暗闇坂 宮下 神楽」

テーブル・ウェア・フェスティバル
前売り券 1800円
当日券  2000円

ずっと以前は、神楽坂というと、粋筋、芸者さん、料亭、さらには文豪が集う街というイメージでしたが、今は、それに美味しいフレンチやイタリアン、ケーキのお店がたくさんできて、街歩きが楽しいところになっています。

大通りから一歩路地に入ると、石畳のしっとりした路があり、また別の路地に入るとそこはフレンチ・イタリアンの世界♪

3月に行った旅行記「粋でおしゃれな神楽坂散歩♪」

今回は、半年ばかり前にオープンした「暗闇坂 宮下 神楽」に行くことにしました。
    「暗闇坂 宮下」名前からしてお洒落〜♪

個室が4室、カウンターが7席のこじんまりとした、宮下プロデュースのお店です。

賑やかな神楽坂から細い路地に入り、また次の路地に入ると、そこだけがしっとりとした「和」の雰囲気♪

夜はお値段の高い懐石料理ですが、ランチはうれしいお手頃値段♪

カウンターのお席です。

大方のお料理はのれんの向こうの厨房で作られますが、このカウンターではお椀に盛りつけたりの、見せる作業をしています。

カウンターの目の前には、蝋梅と椿が素敵に活けられていました。

ブログを書いているので写真を撮っていいですかと聞くと、快くOKしてくださいました。

「レストランウィーク2012」のお料理は、
    宮下の応量器を使ったプレミアムランチ「食禅器の鉢盛昼御膳」です。

かって禅僧が用いた「応量器」と呼ばれる食禅器に、季節料理をあしらって、旬の味覚と時季の彩りを楽楽しむお料理です。

見せるカウンターなので、板さんにお料理の内容を聞けますね。

1)季節の前菜
    7)御吸物
    8)水菓子

左上のお椀から

旬魚の焼き物  笹かれいの焼き物と生麩

笹がれいは、身が薄いのでちょっと食べづらかったけれど、焼き加減、塩加減も丁度よかった。

時季の揚げ物  海老とワカサギとしし唐の揚げ物/塩で

季節の前菜  イカのしんじょ

ふわふわのしんじょの食感がいい感じ♪

三色手鞠寿司  ほたてと真鯛の寿司

おいしいんだけれど、3個では足りません。(笑)

湯葉刺し

季節野菜の温物  ブロッコリーの豆腐麩マヨネーズ入り、長芋とセロリの葉の和え物、お茶の葉の佃煮

このお茶の葉の佃煮は初めて!
    海苔の佃煮のような感じで、とてもおいしかった。

香の物

おみそ汁

ここまでお食事をいただいたところで、「サワラをさばきます! 写真を撮りますか?」と、ベテランの板さん。

このカウンター席には、私たちの他1組だけ。
    だから写真撮りますか〜って、声をかけてくれたのね♪

おまけに若い板さんに、お前、魚の前に立ってろ、みたいなサインを送っていた・・・
    うれしいですねぇ。
    カウンター席って、板さんとの会話も楽しめるのよね♪

サワラってこんなに長い魚だったのね〜
    1mくらいありましたよ。
    恥ずかしながら、サワラって切り身しか知らなくて・・・

サワラをさばいたのはベテランの板さん。

能登半島のサワラですって。

板さんの見事なさばきをしばし堪能♪

水菓子  和三盆(高級砂糖)を使ったチーズケーキ/カシスソースと苺

和食処なのに、デザートはお洒落なチーズケーキ♪

おいしいお食事をいただいた後は、JRで一駅隣の水道橋に移動です。

東京ドームでは、毎年この時期「テーブルウェア・フェスティバル」を開催しています。

著名人のコーディネートやアマチュアによるコンテスト、日本や世界からの器の展示、販売などもあり、短い時間ではとても見尽くせません。

ここは「大倉陶園」の展示

大倉陶園

女優 木村多江さんの作品

俳優 石坂浩二さんの作品

毎年作品を出されていますが、今年はいつもよりシンプル。
    昨年のNHK大河ドラマで千利休を演じたせいでしょうか、わび・さびの境地に至ったのでしょうか・・・

これは誰の作品だと思いますか。

大阪をほとんど知らない私でも、これ大阪!ってすぐ分かります。

すごい斬新なコーディネートですね。

↑女優の萬田久子さんの作品

黒柳徹子さんも毎年、出品されているのですが、今年は見逃してしまったかしら・・・

空間デザイナー 田実 碧さんの作品

田実さんのお好きなイタリア、その南イタリアの雰囲気を取り入れたコーディネート。

トータルライフコーディネーター 落合なお子さんの作品

もう7年程前になるでしょうか、落合さんの直弟子の先生の所で、2年間テーブル・コーディネートを勉強しました。

講義の後は、コーディネートされたテーブルで、セミプロの方が作って下さるお料理をいただきながら、おしゃべりを楽しみました。
    懐かしいなぁ♪

ここからは「優しい食空間コンテスト」の受賞作品(一部)です。

つるし雛がかわいいお雛様の飾りですね。

しばらくは作品をご覧ください。

ここからは陶器やガラスの業者さん

陶器のねこがカワイイ♪

ハリオのガラスの楽器

誰かが、本当に演奏が出来るの?って言ってましたが、出来るのですよ♪

これは昨年の写真。

美しい女性たちが演奏していました。

チェコのモーゼルのガラス器

チェコはガラスが有名ですね。

イタリアのIVVのガラス器

イタリアのヴェネツィアガラス
    北一ヴェネツィア美術館

ここからはスワロフスキー

煌めきのクリスタル♪

最後に桜の花の模様がかわいいペアのコーヒーカップを買いました。

受け皿が桜の花びら、ハート形にも見えるけど・・・♪

コーヒーカップを買ったら、今年の干支の置物をいただきました。

ありがとう♪

「暗闇坂 宮下 神楽」のお食事と「テーブル・フェスティバル」の小さな旅、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

おしまい

東京散歩

• わんぱく大将さん 2012/02/29 08:23:27
    どちらも素晴らしい
    hot chocolateさん

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/29 13:42:42
    RE: どちらも素晴らしい
    大将さま、いつもありがとうございます。

> 最初のお食事。やはり日本食、いいですね。 こちらのピンセットで食べた、タパスとは違って、また、上品そうです。

世界各国のお料理もおいしいけれど、やはり日本食は心落ち着くような気がします。
    スペイン、特にカタルーニャ地方は、ガウディといい、ダリといい、建築や芸術にしても、このピンセットのタパスにしても、斬新かつ奇抜かつ個性的なものが多いですね。

> で、テーブルウェアーの展示はどれも、これも個性で、素晴らしいなと思います。 大きな、キャンバスに、器を色として散りばめた感じで、オシャレです。 hot chocolateさんも習ってらしたんですね。

どれも個性的で素晴らしかったですよ。
    私も2年間勉強しましたが、作品展の前には、テーマ決め、器探し、メインの器以外にもテーブルクロスや背景、カトラリー、小物までかなり苦労したものです。

• 白い華さん 2012/02/26 23:12:19
    「まるで・・・京都?」の 神楽坂。
    今晩は。
    テーブル・コーディネートの お教室!時代・・・の ご友人。と、
    まずは、「東京の 粋!な 大人・・・の 町。 神楽坂」の オシャレな 料亭で、 素敵!な ランチ。を 頂く。

きっと、皆さん、オシャレ・・・にも 気をくばり、生活スタイル・全般・・・にも、意識する、奥様方だと 思いますので、
    こんな、ランチ・タイム。は、 きっと、満足感!が 高くて、楽しい〜でしょう。と 思います。
    肝心の お料理・・・も、 美味しそう〜。ですね。

そして、その・・・後は、 東京ドームの 「テーブルコーディネート フェア」に 寄り道。で 「美・・・の 鑑賞」。。。(♪)

私も、 好き!で、 この・・・フェアは、行ったこと。が あります。
    主人の 友人の 奥様!が、 テーブルコーディネートの 先生。でして、
    「和」の、 お月見風・・・の セッティング。で 出品していました。

美しい〜! レストラン。や、食器に お料理。と、
    大人の 女。を 満足させる・・・ 一日。
    皆さんの、 満足感・・・が 伝わってくる、旅行記。でした。

それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/27 00:50:19
    RE: 「まるで・・・京都?」の 神楽坂。
    白い華さま、こんばんは。

ご訪問&書き込みありがとうございます。

東京ドームでのテーブル・ウェア・フェスティバルとレストランウィークの日程が大体重なっていたので、
    ドームから近い神楽坂のお店に決めました。
    予想以上に素敵なお店で、目も口も満足♪でした。

白い華さまも、テーブル・コーディネートがお好きなんですね。
    テーブルをお洒落に飾って、お食事をすると気持ちも豊かな感じになりますね。
    とはいえ、毎日の生活ではとても無理・・・(笑)
    でも時にはテーブルをお洒落に飾って、ゆったりとお食事をするゆとりも欲しいですね。

• zzr-cさん 2012/02/22 11:55:08
    鰆は大きい
    hot chocolateさま こんにちは!

季節の物が盛り沢山ですね。

確かに笹カレイは大きくないので食べるのは一苦労ですが、
    塩加減も絶妙なら苦にならないでしょうね。

可愛らしい御寿司は3個じゃ足りませんね(笑)

トローリングの対象にもなる魚で成魚は結構大きいんですよね。
    私は直接釣り上げた事がありませんが、グアムでダイビングの

テーブルウェアってこんなに色んな方たちが出展されているんですねぇ〜

ガラスの楽器は何だか壊れちゃいそうで怖いですね^^;

それから奏でられる音は素晴らしい音色なんでしょうね^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/22 13:39:26
    RE: 鰆は大きい
    じぃ〜さま、こんにちは〜

> 可愛らしい御寿司は3個じゃ足りませんね(笑)

可愛らしいけれどせめて6個ぐらい欲しかった!(笑)
    あの器に6個のせると美しくないですね。(笑)

> サワラの解体ショー、これだけ見事な鰆は早々見れないんじゃないですか?
    > スーパーにある切り身でも精々50センチ位のものだと思います。
    サワラで1mってすごいんですね〜
    調べてみたら最大で115cmですって。
    すごい物をさばいて見せてもらったんですね〜 感謝!感謝!

> トローリングの対象にもなる魚で成魚は結構大きいんですよね。
    > 私は直接釣り上げた事がありませんが、グアムでダイビングの
    > 移動中、ルワーを垂らして移動していたらダブルヒットしてましたよ!

じぃ〜さんは、ダイビングにトローリングもするんですね。すごい!
    豪快で楽しいでしょうね〜♪

> ガラスの楽器は何だか壊れちゃいそうで怖いですね^^;
    > それから奏でられる音は素晴らしい音色なんでしょうね^_^

今年は聴けなかったけれど、去年は演奏を聴きました。
    美しい音色でしたよ♪

hot choco
  • Mirabellaさん 2012/02/19 21:52:41
    冬のJRW
    hot chocolateさん、こんばんは〜。

結局、冬のJRWを利用して食事に出掛けるのは無理になってしまったのですが、旅行記見させてもらうと、やっぱり良いなって思います。
    高級感漂う料理屋さんで、これだけのお料理を頂けるなら価値ありますよね。
    それにしても、あの鰆、さぞかし美味しいんだろうな〜。私も鰆って切り身しか知りませんでした。(笑)

次の夏のイベントには行ってみたいです。

Mirabella

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/20 01:04:43
    RE: 冬のJRW
    Mirabellaさま、こんばんは〜

> 以前hot chocolateさんの旅行記でJRWを知ってから、たまにHPをチェックしていたんです。当初、何故か関西の参加レストランは大阪と神戸だけで、東京に比べると面白みに欠けるなと思っていたら、その後京都単独バージョンも追加されていました。

関西の参加店は、まだ数が少ないようですね。
    東京は、去年より参加店が増えて(なくなった店もあるけれど)、お店選びが楽しくなりました。
    京都単独バージョンが出来たのですか。
    京都は、素敵なお店がたくさんあるので、楽しみですね♪

> それにしても、あの鰆、さぞかし美味しいんだろうな〜。

残念ながら、見ただけでした。(笑)

>私も鰆って切り身しか知りませんでした。(笑)

よかったぁ、私だけじゃなくて・・・(笑)

• たらよろさん 2012/02/19 21:49:43
    ジャパン・レストラン・ウィーク・2012
    こんばんは〜
    レストランウィークは本当にお値打ちですよね。
    ランチだったら私でもいけるわ〜〜
    なんて思いながらニタニタしてるんだけれど、
    私は未だいけてないわ〜
    今度の夏こそぜひ行ってみたい。

それにテーブルウェアも美しいですね。
    やっぱり食事は目でもするもの!!

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/20 00:55:40
    RE: ジャパン・レストラン・ウィーク・2012
    たらよろさま、こんばんは〜

> レストランウィークは本当にお値打ちですよね。
    > 普段なら高嶺の花のレストランがかなりのお値打ちでいただける!!
    > ランチだったら私でもいけるわ〜〜

素敵なレストランでのお食事が、お値打ち値段でいただけるのですから嬉しいです♪
    東京は、去年の夏より参加店が増えて、お店選びも楽しみになりました。

> それにテーブルウェアも美しいですね。
    > やっぱり食事は目でもするもの!!
    > 綺麗に飾り付けられた美しいテーブルの上は、やっぱりいいですね〜
    > お皿が2枚重ねになっているだけでも、嬉しく感じてしまう私です★

やはりお食事は、目でもするものですよね。
    テーブルや食器が、美しく飾りつけられているのを見るのは楽しいです。
    いい物を見ると、刺激になりますね。

• ガブリエラさん 2012/02/19 16:47:29
    わあ、綺麗ですね(*^_^*)
    hot chocolateさん☆

こんにちは♪

食べるの大好きですが、センスの無い私・・・。
    食器を見るのは好きですが、配置なんて母まかせの私・・・。

本当にお勉強になります♪

スワロフスキー、やっぱり綺麗ですね(*^。^*)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/19 18:11:29
    RE: わあ、綺麗ですね(*^_^*)
    ガブリエラさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 素敵なレストラン、おいしそうなお料理、これで2100円はお値打ちですねヽ(^o^)丿

レストラン・ウィークは、毎回楽しみにしています。
    毎回少しづつ参加店が増えているので、おいしいお店を開拓するにはホント、うれしいですね。

> 食べるの大好きですが、センスの無い私・・・。
    > 食器を見るのは好きですが、配置なんて母まかせの私・・・。

私も食べるの大好き♪
    センスのいいお店に行くと、器やセッティングが勉強になりますよ♪

> スワロフスキー、やっぱり綺麗ですね(*^。^*)

綺麗だったので、たくさん写真を撮ってしまいました。(笑)

• こあひるさん 2012/02/19 16:40:06
    こんにちは〜!
    hot chocholateさん、こんにちは。

自分も行ったがかりなので、思い出しながら、あ〜、ここのだったのか〜!などと楽しく拝見させていただきましたよ。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/19 18:00:36
    RE: こんにちは〜!
    こあひるさま、こんばんは〜

> やっと出ましたね〜、テーブルウェアフェスティバルの旅行記、待っていました。

ありがとうございます♪
    イタリアの後にUPしようと思っていたのですが、そうすると時期を逸しちゃうし、
    最近の旬の旅行記も古くなってしまうので、先にUPしました。

> 神楽坂のお料理、おいしそうですね〜。最近、和食のすてきな料理にとんとご無沙汰だな〜と思い至り、食べたくなってきちゃいました。

神楽坂の「宮下」、雰囲気があって、おいしかったですよ〜
    大人の雰囲気で、よかった♪

> テーブルセッティング、お勉強されていた方は、やはりセッティング全体で見ていらっしゃるな〜と思いました。
    > 私なんて、切り取ることばかりに熱中しましたから・・(+o+)。あとから見て、どこのだっけ?とわからなくなりがちでした。

つい癖で全体を撮ってしまうのですが、こあひるさんのようにアップして切り取った方が
    写真として、魅力的で美しいなと思いました。
    来年は、こあひるさんのように撮りたいと思います。

海ほたるや夕やけだんだんの旅行記もまもなくUPの予定ですので見に来て下さいね〜。

hot choco
  • morino296さん 2012/02/19 11:03:10
    雰囲気のあるお店ですね
    hot chocoさん

こんにちは。

暗闇坂 宮下、雰囲気もあって、美味しそうですね。
    この値段でランチが食べられるのは嬉しいですね。

テーブルウェア・フェスティバルも、お楽しみになれましたね。

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/19 15:41:23
    RE: 雰囲気のあるお店ですね
    morino296さま、こんにちは。

> 暗闇坂 宮下、雰囲気もあって、美味しそうですね。
    > この値段でランチが食べられるのは嬉しいですね。

レストラン・ウィークの時は、どのお店に行こうか迷います。
    「暗闇坂 宮下 神楽」は、雰囲気も良く、おいしかったです。

> 写真を撮るのを嫌うお店もありますが、こちらはOKだったのですね。
    思い切って撮っていいか聞いた方が、こっそり写真を撮るより協力的なことが多いですね。
    夏に行ったフレンチのお店では、イベントのお料理だったのでメニューがなかったのですが、
    わざわざ手書きでメニューを書いてくださいました。

> 鰆をさばくところを見せてもらえたようですが、これは見るだけだったのですか?
    > 店頭に並ぶ魚は切り身が増えていますので、姿を見たことがない魚も多くなりますね。

あはは、残念ながら見るだけでした。
    サバ位の魚なら、丸ごと1本で売っていますが、1mもの大物魚は切り身ですね。
    もっとも、市場に行けば大物も1本買いですけど。

> テーブルウェア・フェスティバルも、お楽しみになれましたね。
    > 家内も、友達の輪島塗工房が毎年出展されているので、出掛けていました。

このフェスティバルには、ほとんど毎年行っていますが、日本各地の焼き物・塗り物工房が
    出店しているので楽しみです。

hot choco
  • saikai99さん 2012/02/19 09:07:19
    素敵なイベントですね
    hot chocoさん    おはようございます♪

痛みがあります

「暗闇坂 宮下 神楽」。。。雰囲気の良いお店ですね
    繊細で料金的にも納得の設定!です

大倉陶園って関東では有名ですよね

いましたが。。。幻のレストランとなりました

次回の上京を楽しみにしています。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/19 13:27:05
    RE: 素敵なイベントですね
    saikai99様、こんにちは〜

> ドジなオヤジの怪我は、松葉杖にはもぅ頼っていませんが まだ少しの
    > 痛みがあります

お怪我がよくなってきてよかったですね。
    痛みには、インドメタシン入りの鎮痛消炎剤がよく効きますよ。

> 「暗闇坂 宮下 神楽」。。。雰囲気の良いお店ですね
    > この様な高級店でいつも食されていると、目と口が強いのが理解できます
    > 繊細で料金的にも納得の設定!です

おいしいお店を、新しく開拓するには、このレストラン・ウィークに参加している
    お店に行ってみるのがとてもいいですね。
    かなりの有名店で、お味は保証されているし、(その時期は)かなりお安くいただけますから。
    「食べ○ぐ」は、アクセスが多いからって、信用できません。

> 今日から「お上りさん」の予定でしたが、東京は晴れマーク。。。あぁぁ〜
    > 夜は少しばかりリッチに 「南青山 アンカシェット」なるレストランを予約して
    > いましたが。。。幻のレストランとなりました

東京旅行は残念でしたが、東京は逃げませんから・・・
    リッチなディナーは残念でしたね。お友達も残念がっているかもしれませんね。
    お大事になさってください。