三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■「筆影山山頂、竜王山の展望台」多島美は瀬戸内海随一<br /><br /> 筆影山山頂、竜王山の展望台から眺められる多島美は瀬戸内海随一と評されています。筆影山の標高は311m。名前は、海に映ると山の形が筆の様に見えることから命名されたそうです。<br /> 筆影山の南西に位置し、テレビ塔のある山が竜王山です。<br /> 標高は、445mで二等三角点があります。山頂付近は、いこいの森として整備され、桜の名所です。<br />  展望台からの眺めは実にすばらしく、晴れた日には四国山地が遠望でき、しまなみ海道の10橋のうち7つの橋を見ることができます。<br /> この地は、1185年に屋島の合戦で敗れた平家の家臣、秦四郎國重(はたしろうくにしげ)が開いたという伝承があり、三原市の北にある竜王山(668m)と区別し葉田竜王山とも呼ばれています。<br /><br />【手記】<br /> 日曜日、勤務終了後の気分転換です。<br /> 年始から休みゼロ、この日は日ごろの疲れが出たようでからだが重く歩くのもやっとの状態で(;´д`)=3 体調があまり良くありませんでした。<br /> てなことで、いつもよくやっちゃうのが逆治療法ー^0^!ユンケル飲んで!気合で!からだを動かしまくり脳内リフレッシュをする。これが元気になる方法なのです。ウッシ!<br /><br />※トップの写真は瀬戸田の沢港へのフェリーです。

Solitary Journey [997] この展望台から眺められる多島美は瀬戸内海随一と評されています。<筆影山、竜王山山頂>広島県三原市

2012/02/12 - 2012/02/12

MechaGodzillaⅢ&703さん

■「筆影山山頂、竜王山の展望台」多島美は瀬戸内海随一

筆影山の南西に位置し、テレビ塔のある山が竜王山です。

【手記】
 日曜日、勤務終了後の気分転換です。

※トップの写真は瀬戸田の沢港へのフェリーです。

■筆影山登山道路より須波の町

日曜日、勤務終了後の気分転換です。

■筆影山登山道路より

てなことで、いつもよくやっちゃうのが逆治療法ー^0^!

■筆影山登山道路より須波の町

おーーっ!こんな景色を見ると疲れが吹っ飛びます。

■竜王山山頂展望台

竜王山へ着きました。展望台まで少し歩きます。

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> 筆影山の南西に位置し、テレビ塔のある山が竜王山です。<br /><br /> 古い案内板によると、昔ここに遊園地があったんですね。

筆影山の南西に位置し、テレビ塔のある山が竜王山です。

古い案内板によると、昔ここに遊園地があったんですね。

■竜王山山頂展望台

のんびり歩いて(神経痛が痛いので)10分くらいで到着〜。

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> 展望台からの眺めは実にすばらしく、晴れた日には四国山地が遠望でき、しまなみ海道の10橋のうち7つの橋を見ることができます。<br />

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> 絶景〜

絶景〜

尾道水道

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> 佐木島と小佐木島

佐木島と小佐木島

■竜王山山頂展望台

因島大橋です。向島と因島を繋ぐ大橋です。

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> 麓は須波港。瀬戸田の沢港へのフェリーが出ています。<br /><br />

麓は須波港。瀬戸田の沢港へのフェリーが出ています。

高根島と生口島

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> 望遠で近寄ります。

望遠で近寄ります。

■竜王山山頂展望台

生口橋 因島と生口島を繋ぐ橋です。

背後に大きな因島

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> 多々羅大橋 後方は四国石鎚山

多々羅大橋 後方は四国石鎚山

■竜王山山頂展望台

• ■竜王山山頂展望台<br /><br /> のどかで静かな瀬戸内海

のどかで静かな瀬戸内海

■竜王山山頂

• ■竜王山山頂<br /><br /> 能満寺のぼけ封じ祈願の赤い幟。自分にちょうどいいな。

能満寺のぼけ封じ祈願の赤い幟。自分にちょうどいいな。

■竜王山山頂

能満寺に三原地方初のTV受像記念碑…とある。

■筆影山山頂展望台

筆影山山頂へ移動します。竜王山登山道路より写。

• ■筆影山山頂展望台<br /><br /> 竜王山登山道路より写

竜王山登山道路より写

■筆影山山頂展望台

駐車場。また歩きます。やっと元気になって来ました。

• ■筆影山山頂展望台<br /><br /> 到着〜。 神経痛が痛いです。ふーーっ。<br /> 筆影山の標高は311m。名前は、海に映ると山の形が筆の様に見えることから命名されたそうです。<br />

到着〜。 神経痛が痛いです。ふーーっ。

■筆影山山頂展望台

芸予諸島が一望。ここからは香川・愛媛県までも見えるそうです。

• ■筆影山山頂展望台<br /><br /> 南は高根島。 少し靄っている。

南は高根島。 少し靄っている。

■筆影山山頂展望台

因島大橋。竜王山から眺めるより低く近い位置に見えます。

• ■筆影山山頂展望台<br /><br /> 絶景〜瀬戸内ならではの多島美です。筆影山山頂展望台から眺められる多島美は瀬戸内海随一と評されています。

鳥さん こんちは〜

この鳥さんは、ツリスガラ(吊巣雀)という冬鳥で、過眼線が黒いのでオスですね。(潮来メジロさんより教えていただきました。)

■筆影山山頂展望台

ワンちゃん こんちは ^^)

• ■筆影山山頂展望台<br /><br /> トンビさーーん! こんちは〜<br /><br /> 景色いいですかあ?

トンビさーーん! こんちは〜

景色いいですかあ?

多々羅大橋 後方は四国石鎚山

• ■筆影山山頂展望台<br /><br /> 三原の市街地

三原の市街地

■筆影山登山道路より

すこし動き回ったので朝より体調がいくぶん良くなりました。疲れましたけど・・・。ハハハ…

それではまた〜  THE END.

• 潮来メジロさん 2012/02/22 00:00:58
    ツリスガラのオスですね。ヾ(^o^)
    相変わらず休み無しで頑張っているようですが、御自愛下さい。

> ■筆影山山頂展望台
    >  鳥さん こんちは〜

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/02/24 00:05:48
    RE: ツリスガラのオスですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさんこんばんはー。お返事おそくなりました。

> Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 相変わらず休み無しで頑張っているようですが、御自愛下さい。

ありがとうございまーす!ただ今お勤めが終了しました。早朝から深夜まで…老体には応えます、です。^^;)立場上、休みがなかなか取れないのです。

> > ■筆影山山頂展望台
    > >
    > >  鳥さん こんちは〜
    > この鳥さんは、ツリスガラ(吊巣雀)という冬鳥で、過眼線が黒いのでオスですね。
    > 西日本では普通に見られるようですが、東日本では少なく、私も茨城県内の霞ヶ浦湖畔で一度見ただけです。
    > 遠くから見ると、一見、モズと勘違いしそうですが、スズメ目ツリスガラ科という独立した分類の鳥さんです。

重ね重ねありがとうございます。また早速コメント欄へ入れさせていただきました。

Mecha Godzilla?.T&N
  • たらよろさん 2012/02/19 21:39:55
    竜王山山頂展望台
    こんばんは〜〜

からの瀬戸内海の眺め。。。。

本当に絶景ですね★

この名前、覚えておきます。

たらよろ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/02/20 04:01:27
    RE: 竜王山山頂展望台
    たらよろさん おはようございまーす!ちょっと早すぎますか^^;)

ご無沙汰です。雪が降りましたね。寒い毎日ですが、お元気されていますか?

> 竜王山山頂展望台
    > からの瀬戸内海の眺め。。。。
    > 本当に絶景ですね★
    > この名前、覚えておきます。
    > そしてコチラ方面にドライブに来たらぜひお天気のいい日に上ってみたい!!

はい。旅行記楽しみにしております。ここは雲海が見える絶景地ですのでそれを狙って晩秋から初冬にかけて来られるのもいいですよー。一昨年雲海撮りで訪れたのですが、残念ながら気温・湿度・風向など諸条件が折り合わず海霧の発生はいまひとつで断念、でも運が良ければ出会えます。