一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今仮の住居としている千厩から車で30分ほどのところで、大東大原水かけ祭り(だいとうおおはら)という祭りをやっていたので、行ってきた。しかし、午後から用事があったので、午前中だけ、しかもたぶんマイナス5度くらいの気温で地吹雪もしていたので、1時間ほどで帰ってきた。午前10時20分くらいに到着したが、「大しめ縄奉納修祓式」をやっていたので、そこに参列というか見学。その後の行進までいた。<br />岩手には、蘇民祭など、なかなか自分が知らない文化、行事がある、と思う。午後3時にメインの水かけがあったのだが、参加できず。<br />より詳しいというか、水かけのメインを見たい方は、こちらを<br /><br />http://atchy.blog8.fc2.com/blog-entry-197.html<br /><br /><br />

岩手県一関市大東大原水かけ祭り

2いいね!

2012/02/11 - 2012/02/11

257位(同エリア300件中)

0

17

うねっちさん

今仮の住居としている千厩から車で30分ほどのところで、大東大原水かけ祭り(だいとうおおはら)という祭りをやっていたので、行ってきた。しかし、午後から用事があったので、午前中だけ、しかもたぶんマイナス5度くらいの気温で地吹雪もしていたので、1時間ほどで帰ってきた。午前10時20分くらいに到着したが、「大しめ縄奉納修祓式」をやっていたので、そこに参列というか見学。その後の行進までいた。
岩手には、蘇民祭など、なかなか自分が知らない文化、行事がある、と思う。午後3時にメインの水かけがあったのだが、参加できず。
より詳しいというか、水かけのメインを見たい方は、こちらを

http://atchy.blog8.fc2.com/blog-entry-197.html


同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 千厩からは、JRの駅手前の456号(前田の交差点から入り、スーパーのある横を)を進んで道なりに行く。電車の線路に沿っていく。15分ほど走ると、JRの駅(摺沢)があり、そこら辺に町がある。ケーキやそばや、料亭、銀行など。そこから右手に曲がり343号?を進むと大原に向かう。途中、クボホームセンターという、雑多にいろいろなものが置いてあるホームセンターがある。気仙沼にも同じ店があり懐かしい。<br />ここを過ぎて進むと、いったん、室根山が綺麗に見える地点がある。その後、山道を進むと、内陸だが、家々がある大原につく。ここら辺の集落では、相当に大きい(千厩や川崎などしかないので)。<br />

    千厩からは、JRの駅手前の456号(前田の交差点から入り、スーパーのある横を)を進んで道なりに行く。電車の線路に沿っていく。15分ほど走ると、JRの駅(摺沢)があり、そこら辺に町がある。ケーキやそばや、料亭、銀行など。そこから右手に曲がり343号?を進むと大原に向かう。途中、クボホームセンターという、雑多にいろいろなものが置いてあるホームセンターがある。気仙沼にも同じ店があり懐かしい。
    ここを過ぎて進むと、いったん、室根山が綺麗に見える地点がある。その後、山道を進むと、内陸だが、家々がある大原につく。ここら辺の集落では、相当に大きい(千厩や川崎などしかないので)。

  • 国道の通行止めの案内があると思い気にしていると、通行止め。左手に駐車場になっている中学校があるということでちょっと進むと中学校が。有料駐車場と無料駐車場があるが、500円の駐車場を利用。中学校、保育園など学校が一帯にそろっているよう。案内の村民、高校生、警察がいる中、橋を戻り、歩行者道になっている端にまぎれこむ。ちょうど、修祓祭、というのをやっている。

    国道の通行止めの案内があると思い気にしていると、通行止め。左手に駐車場になっている中学校があるということでちょっと進むと中学校が。有料駐車場と無料駐車場があるが、500円の駐車場を利用。中学校、保育園など学校が一帯にそろっているよう。案内の村民、高校生、警察がいる中、橋を戻り、歩行者道になっている端にまぎれこむ。ちょうど、修祓祭、というのをやっている。

  • この、縄は、どういう意味なんだろう、と思いつつ、いろいろな役職の方々は奉納?している。しかし寒い。駐車場にきた観光客が係員に聞いているところだと、いつもより寒くない、ということだったが、帰路の温度からするとマイナス5度くらいだろう。みんな消防団もさむそう。子ども達(普通に見に来ている人たち)はスキーウェアを着ていたり。ただ、25歳の厄年の男女は袴きていたり、寒そう。

    この、縄は、どういう意味なんだろう、と思いつつ、いろいろな役職の方々は奉納?している。しかし寒い。駐車場にきた観光客が係員に聞いているところだと、いつもより寒くない、ということだったが、帰路の温度からするとマイナス5度くらいだろう。みんな消防団もさむそう。子ども達(普通に見に来ている人たち)はスキーウェアを着ていたり。ただ、25歳の厄年の男女は袴きていたり、寒そう。

  • この子ども達の格好は、なんか格好良い。いろいろなカメラマンにポーズを求められ取られていた。一緒に撮らしてもらいました。<br />

    この子ども達の格好は、なんか格好良い。いろいろなカメラマンにポーズを求められ取られていた。一緒に撮らしてもらいました。

  • 町並みはかなりぼろぼろです。奉納をしていたのは、ちょっと新しい家の前でしたが、全般に古い。蔵みたいな。

    町並みはかなりぼろぼろです。奉納をしていたのは、ちょっと新しい家の前でしたが、全般に古い。蔵みたいな。

  • 不思議な化粧をして、下駄を履いている男子、おっさんの踊りがある。この文化は何か?

    不思議な化粧をして、下駄を履いている男子、おっさんの踊りがある。この文化は何か?

  • みんな寒すぎて、どの人も顔が固まっている。岡本太郎の東北論を学ばねば。

    みんな寒すぎて、どの人も顔が固まっている。岡本太郎の東北論を学ばねば。

  • 家紋がいろいろ入っている。

    家紋がいろいろ入っている。

  • 幼児から小学生までが、山車で太鼓たたいたり、それぞれの役割をしている。<br />これは中学生?だったか。

    幼児から小学生までが、山車で太鼓たたいたり、それぞれの役割をしている。
    これは中学生?だったか。

  • 出店も多く、自分は何も食べず、やまぶどうジュースを買ったのみ。2100円。これは、地元の祭りでもあるのだな、と思う。

    出店も多く、自分は何も食べず、やまぶどうジュースを買ったのみ。2100円。これは、地元の祭りでもあるのだな、と思う。

  • 山車。

    山車。

  • 壊れそうな家。

    壊れそうな家。

  • 沿道にある、水をかけるためのおけ。に消防?の方々が、合間に水を入れている。12時くらいに大しめ縄の行進が終わったが、この後3時までどうするのか?<br />。さらに、どうも今年は、舞台があって、太鼓をやっていたが、儀式を見ていたら、その裏だったのでほぼ見れずじまい。この寒さだと、甘酒やらお好み焼きから店がたくさんあるが、もたない。駐車場にいくと、車中で食事している人がいたから、まあそういう寒さなのだ。

    沿道にある、水をかけるためのおけ。に消防?の方々が、合間に水を入れている。12時くらいに大しめ縄の行進が終わったが、この後3時までどうするのか?
    。さらに、どうも今年は、舞台があって、太鼓をやっていたが、儀式を見ていたら、その裏だったのでほぼ見れずじまい。この寒さだと、甘酒やらお好み焼きから店がたくさんあるが、もたない。駐車場にいくと、車中で食事している人がいたから、まあそういう寒さなのだ。

  • ここが、最初の奉納修祓式をしていた家の前。おみやげの、300円のおけも買わず帰る。

    ここが、最初の奉納修祓式をしていた家の前。おみやげの、300円のおけも買わず帰る。

  • 自販機が静かにある。中学生が買っている。その後、クボホームセンターで、買い物を。チェーン店っぽくなく雑多な品揃え、並びに、ちょっとここちよい。今時バーコードリーダーが使われていない。

    自販機が静かにある。中学生が買っている。その後、クボホームセンターで、買い物を。チェーン店っぽくなく雑多な品揃え、並びに、ちょっとここちよい。今時バーコードリーダーが使われていない。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP