シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントーサ島の観光を終えた後は、チャイナタウンのホーカーズ「マックスウェルフードセンター」で昼食を取りました。<br /><br />あいにくお腹はそれほど空いていなかったのですが、適当に美味しそうな店を見つけて軽く食事を済ませ、街歩きを続けることにします。

2012年1月シンガポール⑨~マックスウェルフードセンターとチャイナタウン散策~

2012/01/08 - 2012/01/08

旅行記グループ 2012年1月シンガポール4日間

TMBS

TMBSさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
シンガポール航空

セントーサエクスプレスでハーバーフロントに戻り。そこからMRT北東線に乗り換えます。

2駅目のチャイナタウンで下車。一昨年の夏以来の訪問です。
    ちなみにチャイナタウンの中国語表記は「牛車水」
    昔この辺りで、牛車を使って水を運んで売っていた人がたくさんいたことが地名の由来だそうです。

パゴダストリートの商店街の中にあった「タンタンショップ」。
    ベルギー生まれの有名な漫画のオフィシャルショップで、東京にもあるそうです。

突き当りを右に折れ、サウスブリッジロードに入ってすぐのところにある「スリ・マリアマン寺院」ヒンズー教のお寺です。

テンプルストリートの市場は開店準備中。

さらに南西に進むと、京都や奈良にありそうな朱塗りの柱と緑の窓を持つ巨大なお寺が見えてきました。

「新加坡仏牙寺龍華院」という仏教寺院だそうです。壮麗な建物を見ていると、「青丹よし…」の文句で始まる日本の古歌を思い出しました。

「新加坡仏牙寺龍華院」の斜め向かいに、「マックスウェルフードセンター」がありました。

• 「マックスウェルフードセンター」の名物は、何と言っても「天天海南鶏飯」のチキンライス!<br /><br />ですが、ご覧のとおりの混み具合なので、あまり待たずに食べられそうなお店を探すことに。ここのチキンライスはまたの機会にリベンジします。

• 近くのタイ料理のお店で、トムヤンクンヌードルをいただきます。<br />スパイシーなスープの中に、お米で作った麺が入っており、絶妙な味でした。

実はこの時、さほどお腹が空いていなかったのですが、せっかくだからもう一品か二品何か食べておきたいと思い、バナナのてんぷらとタピオカのてんぷらを購入しました。(右の紙袋)

さらに、てんぷら屋さんのすぐ近くで飲み物屋さんを発見。軽いおやつを肴に、タイガービールも1杯いただきます。

これが「タピオカのてんぷら」。
    タピオカのでんぷんをこねて作った餅を揚げたてんぷらです。
    甘く、モチモチした食感のお餅と、からりと揚がった衣の組み合わせは絶品でした。

シンガポールの食べ逃してはいけない十大名物料理だそうです。
    1「フライドキャロットケーキ」2「バクテー」3「チキンライス」4「ロジャク」5「ロティ・プラタ」6「チリクラブ&ブラックペッパークラブ」7「チャー・クェイ・ティアオ」8「ラクサ」9「フィッシュヘッドカリー」10「サテー」

食後は「新加坡仏牙寺龍華院」を観光。

見よう見まねで参拝します。

パゴダストリートで面白いお店を見つけました。
    西洋人の名前を漢字で墨書してくれるお店です。
    アジアの文化に興味がある欧米人観光客にはさぞ好評なことかと思います。

MRTのチャイナタウン駅に到着。ここらで次の目的地を目指します。