鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県鋸南町に水仙ロードなるものがあると知り、千葉在住35年にしてはじめて行ってきました。里山に水仙や菜の花が露地植えされており、約1時間のハイキングを犬と一緒にのんびり楽しみました。<br />帰りには漁協直営の海鮮料理店「ばんや」に寄りました。相変わらずものすごい混みようでしたが、テラス席なら待たずに食べることができました。干物のお土産がお勧めです。<br />水仙ロードは地味です。ここだけに来たのでは、がっかりするかもしれません。鋸山や「ばんや」との組み合わせが良いと思います。

水仙ロードとばんやを愛犬と行く

2012/01/29 - 2012/01/29

久太郎

久太郎さん

江月水仙ロードは、内房線保田駅から徒歩、車なら館山道鋸南保田インターを降りてすぐです。小さな川沿いの谷に、農家が点在しており、畑や道ばたに水仙と菜の花が露地植えされています。
    この川沿いの道路が水仙ロードです。

晴れていましたが寒いせいか、観光客はちらほらと見かける程度でした。
    もっとも、鋸南町がPRに力をいれなければ、人など殆ど歩かないような田舎道です。

この地区は、江戸時代から水仙の花を江戸に出荷していたそうです。
    菜の花も栽培しています。

道の途中には休憩所もあり、温かい甘酒を売っています。

犬と歩くには良いところです。車で通り過ぎることもできますが、それではここの良さを味わえません。是非、歩いてください。

梅も咲き始めています。

水仙ロードの入り口で駐車をして30分ほど歩くと、谷の頂上(峠)まで来ます。かすかに、東京湾の向こうに富士山が見えました。

なんと言うこともない田舎道ですが、テレビの旅番組で取り上げられることもあるそうです。(不況のせいで遠い場所の取材が減ったせいでしょう)

のんびり歩き、千葉の里山を楽しんでください。

水仙ロードから鋸南町保田漁協直営の海鮮料理店「ばんや」までは、徒歩10分でした。

ばんやはテレビで良く放送されます。房総半島では、もっとも有名でもっとも客が多い店でしょう。

午後2時頃に行きましたが、相変わらずものすごく混んでいます。駐車場の奥に停めることができました。

本館は待っている人の列が10m以上だったので、テラス席に行きました。ここではすぐに席につくことができました。しかし、寒い。

テラス席はメニューが少なく、しかも午後のため、多くの品が売り切れになっていました。その中から海鮮丼を選びましたが、それが正解でした。新鮮なさわら、わらさ、いか、ひらめ、○○貝(地元の貝、名前はメモし忘れました)の刺身が寿司飯の上に載っています。いかの内蔵とげそを和えた小鉢と、鯖のぶつ切りがはいった味噌汁がつきます。これが1250円、チェーン店の居酒屋に比べてコストパフォーマンスは悪いのですが、本物の近海物の美味しさを味わえました。港に豊富に入った魚で作るのでしょう。お任せで出てくるだけに、いつもとは違う物を食べられました。

ばんやでは採れたての魚で干物を作っています。そこで出来た鯖、かます、いかの干物を買って帰りました。特に鯖は脂がのって美味しかった。外国でとった冷凍品をひらきにしているスーパーの品とはまったくちがいます。

テラス席はともかく、本館は混んでいます。私感では、干物のお土産がお勧めです。房総とは言え、土産屋では冷凍の外国産も並んでいます。そんな物とは、まったく違いますよ。

ここで干物を作っています。

水仙ロードだけを目的に遠くから来ると、がっかりするかも知れません。
    鋸山やばんやとの組み合わせがよいと思います。

• ちょめたんさん 2012/03/10 18:04:22
    今日は

久太郎

久太郎さん からの返信 2012/03/17 15:10:24
    RE: 今日は
    ばんやは「食べログ」にも情報がたくさんあります。
    一度行かれてはどうですか。話のたねにはなります。

> ばんや気になります、ワンちゃんもお相伴に預かりましたか?そんなに混むんですか?お味は(ヘ_ヘ)ですね