生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「奈良にうまいものなし」という汚名を返上すべく、「奈良おしゃべり館」コミュのメンバー有志が立ち上がりました!<br />豚のシッポさん・大目付さん・ガブリエラさん・JOECOOLの4名が発起人となって、『奈良のグルメを探求しよう』という分科会を発足しました!<br />第一回の幹事はJOECOOLが務めさせていただき、前から気になっていた『蒸し料理 おか田』というお店で予約しました。<br /><br />このミニオフ会に参加されたメンバーは…はなかみno王子さん・大目付さん・molmさん・ガブリエラさん・JOECOOL夫婦&wifeの友人のマユミさん。<br />発起人の一人でもある豚のシッポさんは急用のために残念ながら来られませんでした。<br /><br /><br />『蒸し料理 おか田』<br />奈良県生駒市真弓1-2-5<br />0743-78-0704

第一回「奈良コミュ・グルメ分科会」(前編)◆蒸し料理『おか田』でのランチ会

23いいね!

2012/01/28 - 2012/01/28

81位(同エリア205件中)

13

18

JOECOOL

JOECOOLさん

「奈良にうまいものなし」という汚名を返上すべく、「奈良おしゃべり館」コミュのメンバー有志が立ち上がりました!
豚のシッポさん・大目付さん・ガブリエラさん・JOECOOLの4名が発起人となって、『奈良のグルメを探求しよう』という分科会を発足しました!
第一回の幹事はJOECOOLが務めさせていただき、前から気になっていた『蒸し料理 おか田』というお店で予約しました。

このミニオフ会に参加されたメンバーは…はなかみno王子さん・大目付さん・molmさん・ガブリエラさん・JOECOOL夫婦&wifeの友人のマユミさん。
発起人の一人でもある豚のシッポさんは急用のために残念ながら来られませんでした。


『蒸し料理 おか田』
奈良県生駒市真弓1-2-5
0743-78-0704

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 『蒸し料理 おか田』は学研北生駒駅の近くにあります。<br />待ち合わせはお昼の12時。<br />店の前に2〜3台が駐められる駐車場があったのですが、先にカッコいい車があったので誰のだろうと思っていると、何と大目付さんのホンダCR−Z/ハイブリッドでした!<br />「この助手席には誰が乗るの?」...などと話をしている内に皆が揃ったので中に入ることにしました。<br />

    『蒸し料理 おか田』は学研北生駒駅の近くにあります。
    待ち合わせはお昼の12時。
    店の前に2〜3台が駐められる駐車場があったのですが、先にカッコいい車があったので誰のだろうと思っていると、何と大目付さんのホンダCR−Z/ハイブリッドでした!
    「この助手席には誰が乗るの?」...などと話をしている内に皆が揃ったので中に入ることにしました。

  • 参加メンバーは7名なので、テーブル2つ分です。<br /><br />過去2回のオフ会ではシッポちゃんが席順のクジを作りました。彼女が来られなかったのでガブちゃんに頼んでいたのだそうですが...<br />紙とペンを忘れたということで、急遽JOECOOLがクジを作成。

    参加メンバーは7名なので、テーブル2つ分です。

    過去2回のオフ会ではシッポちゃんが席順のクジを作りました。彼女が来られなかったのでガブちゃんに頼んでいたのだそうですが...
    紙とペンを忘れたということで、急遽JOECOOLがクジを作成。

  • お店のスタッフが料理の準備に取りかかりました。<br /><br />この鍋の蓋を取って...

    お店のスタッフが料理の準備に取りかかりました。

    この鍋の蓋を取って...

  • せいろに並べられた蒸し料理の具材をのっけて蓋をします。

    せいろに並べられた蒸し料理の具材をのっけて蓋をします。

  • グルメウォーカーに“1ドリンクサービス”のクーポンがあったので印刷して持って行きました。<br /><br />JOECOOLはノンアルコールの梅酒をチョイス。

    グルメウォーカーに“1ドリンクサービス”のクーポンがあったので印刷して持って行きました。

    JOECOOLはノンアルコールの梅酒をチョイス。

  • 皆んなのドリンクが揃った時点で、恒例の乾杯シーンです!<br /><br />『カ ン パ〜イ!!』<br /><br />ガブちゃんは新しいデジイチでの撮影です。<br />デジイチデビューおめでとう!

    皆んなのドリンクが揃った時点で、恒例の乾杯シーンです!

    『カ ン パ〜イ!!』

    ガブちゃんは新しいデジイチでの撮影です。
    デジイチデビューおめでとう!

  • 蒸し上がるまでの間、突き出しをいただきましょう。<br /><br />本日のJOECOOLのお伴は「たこ焼きスヌ君」です♪

    蒸し上がるまでの間、突き出しをいただきましょう。

    本日のJOECOOLのお伴は「たこ焼きスヌ君」です♪

  • ランチコースは3種類あって、事前にどれにするか皆さんに尋ねたところ、全員が1575円のコースをチョイス。<br />違うコースがどんなのか知りたかったので、JOECOOLだけが2100円のコースにしました。決して大食いでもいやしいわけでもありません(笑)。

    ランチコースは3種類あって、事前にどれにするか皆さんに尋ねたところ、全員が1575円のコースをチョイス。
    違うコースがどんなのか知りたかったので、JOECOOLだけが2100円のコースにしました。決して大食いでもいやしいわけでもありません(笑)。

  • そうこうしている間に料理が蒸し上がったようです。<br />蓋をとると湯気がフワ〜っと上がって、めっちゃ美味しそうです☆

    そうこうしている間に料理が蒸し上がったようです。
    蓋をとると湯気がフワ〜っと上がって、めっちゃ美味しそうです☆

  • 一人前分を接写。

    一人前分を接写。

  • それぞれに取り分けます。<br />まずは「大アサリ」!<br /><br />身がプリプリだし、貝の良い味が出ていて絶品でした!

    それぞれに取り分けます。
    まずは「大アサリ」!

    身がプリプリだし、貝の良い味が出ていて絶品でした!

  • お次はお魚(たぶんカワハギ)とえのきベーコン。<br /><br />魚の身もホクホクで、これもウマウマ〜!

    お次はお魚(たぶんカワハギ)とえのきベーコン。

    魚の身もホクホクで、これもウマウマ〜!

  • そして野菜類。<br /><br />どれも美味しかったなあ...

    そして野菜類。

    どれも美味しかったなあ...

  • 茶碗蒸しも付いていました。

    茶碗蒸しも付いていました。

  • ご飯とお味噌汁。

    ご飯とお味噌汁。

  • 2100円のコースに付いている豚肉。<br />一枚をガブちゃんにおすそ分けしました。<br /><br />お腹が満たされた後はいつものようにおしゃべりタイム!<br />奈良好き・旅好きのメンバーなので、話のネタは尽きません。

    2100円のコースに付いている豚肉。
    一枚をガブちゃんにおすそ分けしました。

    お腹が満たされた後はいつものようにおしゃべりタイム!
    奈良好き・旅好きのメンバーなので、話のネタは尽きません。

  • 王子様がいつも持ち歩いているiPadのピアノアプリで、ガブちゃんが演奏を聴かせてくれました。

    王子様がいつも持ち歩いているiPadのピアノアプリで、ガブちゃんが演奏を聴かせてくれました。

  • 最後にコーヒーとお菓子まで付いていました!<br />「この内容で1575円は安いね〜」と皆の意見が一致。幹事のJOECOOLもホッと胸をなでおろしました。<br /><br />大目付さんとマユミさんは用事があるとのことで、ランチ後に帰られました。<br />残る5人は宝山寺に散策にでかけます。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    最後にコーヒーとお菓子まで付いていました!
    「この内容で1575円は安いね〜」と皆の意見が一致。幹事のJOECOOLもホッと胸をなでおろしました。

    大目付さんとマユミさんは用事があるとのことで、ランチ後に帰られました。
    残る5人は宝山寺に散策にでかけます。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2012/02/05 14:53:30
    次回のOFF会参加したい!
    JOECOOL 様

    今日は。

    sighn 改め 五黄の寅 です。今後ともお見知りおきを。(^_^)

    我が家の徒歩圏内の店でのOFF会、本当に参加したかったのですが残念でした。
    皆さんの記事を読んでますますその気分が強くなってます。

    岡田は行った事があるので雰囲気を思い出しながら、記事を楽しみました。
    王子さんのPadの演奏写真、有る意味のサプライズでより楽しく盛り上ったでしょうね。

                           五黄の寅 拝

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/02/06 10:03:26
    RE: 次回のOFF会参加したい!
    五黄の寅さん、おはようございます!
    コメントありがとうございました。


    > sighn 改め 五黄の寅 です。今後ともお見知りおきを。(^_^)

    初めは誰かと思いました〜(汗)。
    ハンドルネームを変更されたのですねっ!
    ちょっとサプライズしちゃいました。


    > 我が家の徒歩圏内の店でのOFF会、本当に参加したかったのですが残念でした。

    徒歩圏内だったのですね。
    五黄の寅さんの旅行記で外観の写真が写っていましたよね。
    実は、あの旅行記の“きのこ料理”も今回の候補に挙がっていたのです。

    次回は是非お会いしたいですね。
    by JOECOOL
  • susanaさん 2012/02/04 22:21:35
    やっぱり美味しそう
    JOECOOLさん、コンバンワ★

    他のみなさまの旅行記で何度も拝見しているはずのお料理、
    何度見ても美味しそうなものは美味しそうですね。
    ハマグリの汁、飲みた〜い

    参加できるのはいつになるやら、のsusana

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/02/06 09:58:36
    RE: やっぱり美味しそう
    すーちゃん、おはよう!

    > 他のみなさまの旅行記で何度も拝見しているはずのお料理、
    > 何度見ても美味しそうなものは美味しそうですね。

    日本酒や焼酎が合いそうな料理でしたよ。


    > 参加できるのはいつになるやら、のsusana

    ガブちゃんが幹事をされる次回には是非帰って来て下さい!
    シッポちゃんも書いておられましたが、「何かが起こりそうな予感」・・・

    by JOECOOL

    susana

    susanaさん からの返信 2012/02/11 21:19:07
    RE: RE: やっぱり美味しそう
    > 日本酒や焼酎が合いそうな料理でしたよ。

    何にでも合いそうですが、素直にイメージするなら
    日本酒でしょうね。

    > > 参加できるのはいつになるやら、のsusana
    >
    > ガブちゃんが幹事をされる次回には是非帰って来て下さい!
    > シッポちゃんも書いておられましたが、「何かが起こりそうな予感」・・・

    ほんと、気になりますね。
    何も起こらないなんてことは、ありえなさそうです。
  • 豚のしっぽさん 2012/02/04 14:32:19
    楽しんでますか〜
    金沢。。。雪どうですかぁ〜?

    長靴でサンダーバード乗られましたか?
    それともトレッキングシューズなのかな?

    蒸し料理はヽ(^o^)丿 やっぱり美味しそう〜
    私はカメラじゃなくて、自分の顏を近づけたいかも(^_^)
    保湿♪保湿♪
    大あさりの出汁がきいた蒸気はお肌にも良さそう(笑)

    次回は参加するぞ!!!!!

    いやいや 何が何でも参加しなきゃ(^^♪
    だって、がぶちゃんが幹事さんなんでしょ〜


    ふふふ (#^.^#)

    何か起こりそう♪ そんな予感! 

      
       しっぽ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/02/06 09:35:02
    RE: 楽しんでますか〜
    シッポちゃん、おはよう!
    コメントありがとうございました。
    昨夕に帰って来ました〜!

    往路の私たちが乗る予定のサンダーバードは遅れが出ていましたが、その前の遅れていた列車に乗ることができたので、ほぼ予定通りの時刻に金沢に着くことができました。
    履いて行く靴は悩みましたが、私はトレッキングシューズ、wifeはレインシューズにしました。
    お蔭で、転んだりはしませんでしたよ〜!

    雪の「ひがし茶屋街」や「兼六園」はとても風情があって美しい風景でした。でも、地元に住んでいる人たちは雪かき等が大変だったでしょうね。


    > 蒸し料理はヽ(^o^)丿 やっぱり美味しそう〜
    > 私はカメラじゃなくて、自分の顏を近づけたいかも(^_^)
    > 保湿♪保湿♪
    > 大あさりの出汁がきいた蒸気はお肌にも良さそう(笑)

    美味しかったですよ。
    日本酒が合いそうな料理でした(o^。^o)
    えっ!顔を近づける?
    やけどするかもしれません(笑)。


    > ふふふ (#^.^#)
    > 何か起こりそう♪ そんな予感!

    がぶちゃんが幹事さんって楽しくて面白そうでしょっ!
    ということで任命させていただきました。
    ハプニング必至ですね(笑)。

    by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2012/02/03 23:22:30
    豚肉、おいしかったです〜ヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪

    あ、オフ会アップされましたね〜ヽ(^o^)丿
    今回も、微妙に時差で!
    そして、またあの美味しい味が、思い出せてます〜♪

    そっか・・・
    私は、「あ、JOECOOLさんってば、お肉好きなんだな♪」なんて、あの貴重な1枚をいただいておきながら、思ってたのですが(^_^;)・・
    別メニューを見られるためだったんですねヽ(^o^)丿
    さすがです〜♪
    いただいたお肉、本当に美味しかったです〜(*^_^*) あ、モヤシも♪

    大あさりの写真、あまりにお腹がすいてたため、パクっと食べてしまい、撮れませんでした(>_<)
    JOECOOLさんのお写真で、「そうそう!この大きさ!」って、蘇ってきました♪

    今頃は、金沢に行かれてますね!
    雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?
    今朝、大分に行った父は「新幹線が遅れてる〜」と、メールに書いてありました\(゜ロ\)
    よいご旅行になりますように♪

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/02/05 22:18:54
    RE: 豚肉、おいしかったです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    今日の夕方に雪の金沢から帰ってきました!


    > あ、オフ会アップされましたね〜ヽ(^o^)丿
    > 今回も、微妙に時差で!
    > そして、またあの美味しい味が、思い出せてます〜♪

    時間差攻撃のJOECOOLです(笑)。
    南九州の旅行記と並行して作成しているので、どうしても皆さんよりも遅れがちになっています。


    > そっか・・・
    > 私は、「あ、JOECOOLさんってば、お肉好きなんだな♪」なんて、あの貴重な1枚をいただいておきながら、思ってたのですが(^_^;)・・
    > 別メニューを見られるためだったんですねヽ(^o^)丿
    > さすがです〜♪
    > いただいたお肉、本当に美味しかったです〜(*^_^*) あ、モヤシも♪

    もちろんお肉は好きなのですが、事前調査で全員が肉無しコースだったので、「それじゃあ!」っていうことで別メニューをオーダーしてみました。
    でもお肉を蒸したらあんなに美味しいなんて知りませんでした。
    でもお家で蒸し料理って難しいので、食べたくなったらまた「おか田」さんに行かなくっちゃ!


    > 大あさりの写真、あまりにお腹がすいてたため、パクっと食べてしまい、撮れませんでした(>_<)
    > JOECOOLさんのお写真で、「そうそう!この大きさ!」って、蘇ってきました♪

    この大アサリも激ウマでしたよね。
    あんなに大きなアサリを食べたのは初めてかも...
    前に桑名に行った時、ハマグリを食べて美味しかったのですが、あの大アサリはそれ以上だったかもしれません。

    >
    > 今頃は、金沢に行かれてますね!
    > 雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?
    > 今朝、大分に行った父は「新幹線が遅れてる〜」と、メールに書いてありました\(゜ロ\)

    行きのサンダーバードは遅れていましたが、帰りは定刻通りに帰れました。
    雪景色、ウマいもの、温泉、滝...
    いっぱい楽しんできましたよ!!

    by JOECOOL
  • はな♪さん 2012/02/03 22:18:21
    (´▽`*)アハハ〜、勘違い…
    JOECOOLさん☆彡


    こんばんは♪ 2番ノリですね^^

    今頃気付いた天然はな♪さんですが、蒸し料理豪華だわ〜。
    こんなにいっぱい♪♪♪ってずっと思ってましたが、
    普通に考えれば、人数分でしたね^^
    しかも、ダメだしをされた(笑)))、納得です♪ 
    しかし、何度見てもおいしそぅ〜ですね。
    わたしもちょっと奈良まで〜って行ける距離だったら、
    いの一番に参加させて頂くんですがね^^

    ガブちゃんの旅行記でも拝見しましたが、貴重なお肉を一枚、
    やはり、JOECOOLさんはやさしぃ〜ですね。
    わたしなら躊躇しちゃうな(笑)))

    ごちそうさまでした♪


    では、はな♪

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/02/05 22:06:14
    RE: (´▽`*)アハハ〜、勘違い…
    はな♪さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    雪の金沢へ旅行中だったので、返事が遅れました m(..)m

    ココの蒸し料理はサイコーでしたよ。
    アットホームな感じのサービスも良かったし、何より料理がとても美味しかったです♪
    見た目も豪華でしょ!
    ボリューム的にも1575円でたっぷり食べ応えがありました。


    > ガブちゃんの旅行記でも拝見しましたが、貴重なお肉を一枚、
    > やはり、JOECOOLさんはやさしぃ〜ですね。

    女性には優しいJOECOOLなのですよ〜(笑)
    一人で3枚は多かったしネ。
    その隣りにはな♪さんがいたらもう一枚をおすそ分けしていたかも...

    by JOECOOL
  • かずちゃんママさん 2012/02/03 10:45:19
    わーい,1番・・?
    JOECOOLさん こんにちは〜

     1番の書き込みでしょうか? うれしいな・・

     寒い朝でしたね。さっきも雪がちらついて,びっくりでした!

     蒸し料理,いいですね。
     
     目の前で,出来上がっていくのを見るのは,わくわくします。
     湯気がまた,あったかそうで,拡大して見たら・・・
     ますます,おいしそうで,食べてみたくなりました〜(^^)/

     野菜も素材そのものを味わうことができて,ヘルシーでいいチョイスでしたね。

     大アサリ,お鍋に入れると,すっごくいい出汁が出るのですが・・高くて最近食べてないです。。

     ガブちゃんとこで見たのですが,「JOECOOLさんが,別注文していた・・」とあったので,物足りなかったのかな?なんて思いましたが・・・
     違うコースのお試しだったのですね。。。フムフム・・納得。(^o^)

     大阪バージョン?のスヌ君もかわいいですね。

     では,また〜

                   恵方巻食べて春を待つ!かずママより

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/02/03 11:45:43
    RE: わーい,1番・・?
    かずママさん、こんにちは!
    コメントのトップバッター、ありがとうございます(v^-^v)♪
    昨日も今日も寒いですね〜!
    でも、北海道在住の人たちの旅行記を見たりしていると、マシなのかなと思ったりもします。
    きーちゃんさんの「アシリベツの氷瀑」、クリチャミさんの「支笏湖」等々...
    実はJOECOOLも今夕から金沢に遊びに行くんですよ〜!

     
    >  目の前で,出来上がっていくのを見るのは,わくわくします。
    >  湯気がまた,あったかそうで,拡大して見たら・・・
    >  ますます,おいしそうで,食べてみたくなりました〜(^^)/

    旅館や料亭の料理写真って、湯気が上がったりしているのがありますよね。
    そんな風に撮れないかなとチャレンジしてみましたが、難しいと実感しました。
    近付き過ぎるとレンズが曇っちゃうし、離れると湯気のために食材が見えなくなってしまうし...。
    拡大して「美味しそう」と感じていただけて嬉しいっす♪


    >  野菜も素材そのものを味わうことができて,ヘルシーでいいチョイスでしたね。
    >
    >  大アサリ,お鍋に入れると,すっごくいい出汁が出るのですが・・高くて最近食べてないです。。

    大アサリは激ウマでしたよ☆
    日頃貝類があまり好きではないwifeも美味しかったって言っていました。
    ホクホク野菜も、食べると身も心も温まりました。


    >  ガブちゃんとこで見たのですが,「JOECOOLさんが,別注文していた・・」とあったので,物足りなかったのかな?なんて思いましたが・・・
    >  違うコースのお試しだったのですね。。。フムフム・・納得。(^o^)

    学生〜20代の頃、「大食い」を自負していた時もあったのですが、今は普通です。
    食事会や旅行先では胃薬が手放せません(笑)。

    かずママさんも次回は是非ご参加を!
    ガブちゃんが幹事さんなので、きっと面白いと思いますよ〜!

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP