河内長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は登ってみたかった金剛山 冬の樹氷がきれいな山<br /><br />行ってきました〜♪<br /><br />奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山<br />標高1,125m<br />金剛生駒紀泉国定公園内に位置しています.<br /><br /><br />雲が切れて太陽の光が差しこむと、木々の枝が白く輝き別世界<br />お伽話のような世界が広がってました。<br /><br /><br />

大阪の最高峰*金剛山*で耐寒登山

2012/01/31 - 2012/02/01

rokoさん

一度は登ってみたかった金剛山 冬の樹氷がきれいな山

行ってきました〜♪

奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山
標高1,125m
金剛生駒紀泉国定公園内に位置しています.

雲が切れて太陽の光が差しこむと、木々の枝が白く輝き別世界
お伽話のような世界が広がってました。

山友達からお誘いがあり、都合のついた3人で出かけました。

ラッキーなことにこの日の天気予報では午後3時までは晴れ

みんな初めての金剛山 大阪から難波にでて南海電車で河内長野下車

バスの時間待ちが50分もあり、観光案内所で山の地図をいただく

とっても親切な方たちでした。

駅前から金剛山登山口まで30分ほどバスにのり

アイゼンを持ってない友人はそこで簡易アイゼンを買い求めました。

13時 登山口スタート

歩き始めてすぐ雪道に、

アイゼンを装着

急な階段が延々と続きます。

ワンちゃんがいました、何度も来ているんでしょう、タッタカタッタカ慣れた足取りで降りていきました。

歩いて10分足らずで、もう暑くて一枚上着を脱ぎます。

楠木正成公誕生地など、正成ゆかりの史跡が点在しています。

二合目の標識

こうして表示してあると、初めての山は助かります。

すでに下山される方が多く、皆さん朝早くから出発されたのでしょうね。

冬の登山は久しぶり

若いころは好んでやっていたけど、今は冬山はスキーだけ

結構汗ばんでしんどくなってきます、可愛い雪だるまに元気をもらって。

五合目到着

途中でランチタイム、持参のおにぎりとラーメン

休むと冷たい空気が顔を挿し手がかじかんで、ゆっくり味わうまもなく出発

ウルトラマン〜♪

お地蔵さん

ありがたい言葉も添えてあります

これは傑作(^O^)

楠公史跡

女の一生や

男の一生なんてのもありました。

陽があたって気持ちよくどんどん歩きます

あっという間に史跡金剛山到着 二時半でした。

青空がお出迎え  ここまで約3キロ

山頂到着!

人もまばら

ワオ〜 きれい!

国見城跡

広場から大阪平野が見渡せます。

摂津・河内・和泉の国々が見渡せることから国見の名がついたのだとか。

5月上旬は「金剛桜」が見事だそうです。

登山者の名簿がずらり

最高一万回登られたかたがお一人 毎日登山しても25年以上の年月が必要となる計算ですよね。

かまくら

転法輪寺

「鎌倉時代の末、楠木正成がわずか5百の兵で金剛山中腹に築いた山城の千早城に戦陣を張って、鎌倉幕府が派遣した総勢5万といわれた関東の軍勢を寄せ付けなかったのは、金剛山寺(転法輪寺)の修験勢力の支援が大きかったと伝わる」

鳥居をくぐり、今宵の宿「香楠荘」へ向かって歩きます

尾根道の緩やかな下りがしばらく続きます。

樹氷の出現に歓声があがります。

私たちだけの世界

感動の嵐!

老杉、ブナ林が凍結し、荘厳なムードが漂う幻想的な樹林帯を歩く幸せ

最高でした!!

もっともっとゆっくりしたかった・・・

岩屋文殊

お参りしました。

三時半

今宵の宿に到着

香楠荘に泊まります。

お部屋からの夕日

部屋は特室「金剛山」でした。

二人用ベッドにエキストラは敷き布団(あみだくじで割り当て、私はベッドでラッキー)

お部屋はきれいでよかったです。

清酒 金剛山(こごせ) 美味しそう

夕食はふぐ鍋にはりこみです、温まって美味しかった。

私たち含めて3組の泊客、檜風呂でほっこり(*^^)v

ぐっすり眠った翌日は、ものすごい風 雪もチラチラロープウェイも運行中止だとか。

もともと歩くつもりだったので、河内長野行きバス時刻に合わせていつもの倍の時間の余裕をもって下山

風が強く体感温度はかなり低め、寒いです

途中すれ違った若者 なんと下着の袖無し一枚で登ってくる!

ちょっと写真撮らせてねとお断りして後姿を

時々アイスバーンに

気をつけながらゆっくり下山

滝の芸術

大阪工大 ワンゲル部が仲間に送った石碑がありました。

トチの木の巨木

バス時刻の10分前に下山 雪まみれになりましたが楽しかったです♪

雪山登山を満喫 満足度100%

お昼は大阪駅周辺で、イタリアンを

お土産は阪急で赤坂トップスのチョコケーキを買って3時半には自宅に着きました。

今回の歩いたコース 標高差約600M

行きの階段は辛かったけど、樹氷を楽しみに頑張りました。

金剛山は春には桜、初夏から様々な山野草が咲き乱れ四季を通して楽しめる山です。

また山野草の咲くころにも歩いてみたいです。

• 旅猫さん 2012/03/24 23:01:40
    きれいですねー
    rokoさん、こんばんは〜

でも、木々の美しさに目を取られて、足元がおろそかになりそうです。
    アイゼンは必須ですね。

この山は、楠公の史跡でもあるのですね。
    鎌倉時代と言うと、関東では鎌倉そのものです。
    史跡もたくさんありますしね。
    銅像はあったような(笑)

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2012/03/26 21:29:45
    RE: きれいですねー
    旅猫さん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 関西で、しかも1000mちょっとの山でこんなに樹氷が見られるとは!

そうでしょ、近場で簡単に登れる山でこんな素晴らしい樹氷に会えるなんてね。
    聞いてはいたのですが、アクセスに少し時間がかかるのでなかなか行けませんでした。

> モンスター化しないで、霧氷のように木々を包んでいるのが美しいです。
    > 単なる雪の中ではなく、白い芸術作品の名kを歩いているようですね。

白い芸術作品、まさにその通り
    自然が造り出す見事な樹氷、しかもトンネルになっていてそこを通り抜けるのは夢のようでした。
    アイゼンは斜面で使用しましたが、凍ってなかったので意外と大丈夫でした。

> この山は、楠公の史跡でもあるのですね。
    > 鎌倉時代と言うと、関東では鎌倉そのものです。
    > 史跡もたくさんありますしね。
    > ただ、足利や新田の史跡ばかりで、西国の武将である楠公は皆無。
    > 銅像はあったような(笑)

周辺には楠木正成の菩提寺であった観心寺に少年期に学問を修めた記録が残っているようです。
    また落首が楠木氏の出身は鎌倉と言うことを意味しているのではないかとも云われたとか。
  • ゆうこママさん 2012/02/25 20:53:58
    こんばんは。
    大阪府内で樹氷を見ることができるなんて、驚きました。

樹氷のトンネルとその先の青空、美しいですね。

河内長野駅には何年か前の春に降り立ったことがあります。

あの辺りは、名古屋から日帰りで行くには本当に不便で、やっとたどり着いたという記憶があります。

あの道のずっと先に金剛山があるのですね。
    歴史的にも面白そうです。
    そして、冬には奇跡の樹氷が。

roko

rokoさん からの返信 2012/02/28 17:54:35
    RE: 金剛山
    ゆうこママさん こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。

> 大阪府内で樹氷を見ることができるなんて、驚きました。
    > 毎年、見られるものなのでしょうか。それとも、今年の厳しい寒さのお陰なのでしょうか。

大阪と奈良の県境にある山です。
    樹氷はその年によって見られる期間は違いますが、毎年見られるようです。

> 樹氷のトンネルとその先の青空、美しいですね。
    > 実際にその場でご覧になった感激は、まさに感動の嵐だったと思います。

はい、翌日のようにお天気が悪ければ無理ですが、ラッキーなことにその日は最高のロケーションでした。
    立ち去りがたい感じでした。

> 河内長野駅には何年か前の春に降り立ったことがあります。
    > 観心寺という山寺へ仏像を見に行くために、そこでバスに乗り換えました。バスの行き先には、確か金剛山ロープウェイとあったような・・・。

やはりアイラブ仏像のゆうこママさん
    楠木正成の菩提寺の観心寺へ行かれてたのですか、そちらからだとかなり遠距離ですね。
    日帰りでだったのですね。

> 静かで穏やかな山間の集落で、バス停で帰りのバスを待つ時間さえ気持ちよかった記憶があります。
    > そういえば、ベビーカーを押したお母さんと女の子がのんびり歩いていたっけ。

ほのぼの光景が浮かんできます。。。
    優しい仏像に逢えていい気持ちだったことと思います。

> 厳しい自然条件や人の手では生み出せない奇跡の造形があるからこそ、宗教空間が生まれたのかもしれませんね。

なるほどその通りですね。

「修験道の開祖役小角(役行者)が修行した山として知られている。役行者は今から約1,300年前、16歳の時から、この山で修行し、全国各地の霊山へ駆け巡ったと伝えられる。山頂付近には役行者が開いたとされる転法輪寺(真言宗醍醐派、葛城修験道大本山)がある。近くには一言主を祭神とする葛木神社がある」と書かれてます。

山全体が神域となっていたのですね。

• はんなりさん 2012/02/10 09:44:45
    輝く白い世界
    おはようございます。

今年初旅記は
    rokoさんならではのお山
    しかもご帰宅されたその日のうちに旅記作成!
    山好きrokoさんらしいですネッ。

清々しい輝く白の世界
    山道も整備されて美しい樹氷が見られ美味しいもんを頂き
    お仲間さんとの山行きは耐寒とはいえ
    ホッコリ暖かく何よりでした事でしょう。

ある本によると
    関西で最もハイカーの多い山で一年中が登山適記だそうですね。
    四季折々楽しめる金剛山何時か行ってみたいものです。

roko

rokoさん からの返信 2012/02/11 08:53:30
    RE: 輝く白い世界
    はんなりさん  おはようございます。
    今年初の旅記においでいただきありがとうございました。
    またまた白い朝です。

> 今年初旅記は
    > rokoさんならではのお山
    > しかもご帰宅されたその日のうちに旅記作成!
    > 山好きrokoさんらしいですネッ。

お正月も最近もでかけてはいたのですが、旅記を作成するほど画像もなく、やっとこさ気に入った景色に出会えて早速アップです(^^ゞ

3時過ぎには自宅に戻っていたので、それほど疲れもなく
    洗濯機回しつつ樹氷の写真を楽しみながら旅記作成でした。

> 清々しい輝く白の世界
    > 山道も整備されて美しい樹氷が見られ美味しいもんを頂き
    > お仲間さんとの山行きは耐寒とはいえ
    > ホッコリ暖かく何よりでした事でしょう。

樹氷のトンネルを歩きながら、とっても幸せを感じました。
    自然の静寂の中に身を置くと、身体中からエネルギーが満ち溢れてきます。

> ある本によると
    > 関西で最もハイカーの多い山で一年中が登山適記だそうですね。
    > 四季折々楽しめる金剛山何時か行ってみたいものです。

富士山につぐ、登山客数だそうですね。
    そしてあれほど山野草が咲く山だなんて知りませんでした。
    山頂にはここで見られるお花の一覧が掲載されてましたが、すごい種類でした。
    大好きなササユリやシラネアオイまで
    ぜひ行かれてみてください。
    車なら日帰り充分可能です。
  • tsunetaさん 2012/02/05 22:18:02
    素晴らしい耐寒登山になりましたね!
    rokoさん!  こんばんわ。 金剛山への耐寒登山は素晴らしかったですね。

この山は歴史的にも由緒ある山ですね。 歴史的なものや周囲の風景を見ながら、また、素晴らしい樹氷を見ながらと楽しい耐寒登山でしたね。

羨ましい限りです。 今年初めての登山の旅行記ありがとうございました。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2012/02/06 21:01:38
    RE: 素晴らしい耐寒登山になりましたね!
    tsunetaさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

冬山登山は若いころ以来でした。
    冬場はスキーを楽しむだけ、雪山登山は避けてました。
    今回はいつも仲良くしている友人のお誘いを受けて、安全な金剛山へ樹氷を見に出かけました。

> 一泊された宿では暖かい風呂に入られた後、暖かいフグ鍋を食べながら、同行者との親睦をはかられ良かったですね。

たまには家事から離れ友人とゆっくりするのもいいですよね、
    永いお付き合いのテニス友ですが、花好き、山好きで趣味が一緒
    のんびり山行でした。

今年初めての旅記が初登山となりました(^^)v

• ホーミンさん 2012/02/04 20:42:57
    耐寒登山♪
    こんばんは。

寒い日が続いていましたが、今日はちょっと緩んだようですね。
    先日から彦根の映像がテレビによく出てきていました。
    積雪が多いようですね。
    こちらは全然積もっていませんが・・・。

金剛山に登られたのですね。
    人気のある山で、毎日登る人もおられるとか。
    1000回以上登ると、山頂の名簿に名前を載せてもらえるのですか?
    1000回ってすごいですよね。
    10000回って、これはもう信じられない回数です!
    10000回達成者に、何が励みになったのか是非聞いてみたいです。

それにしても素晴らしい樹氷。
    歓声の連続ですね。
    つくづく思います。

今年の冬は寒くて豪雪。
    でもそれを可能な範囲で逆手にとって楽しみたいものです。

roko

rokoさん からの返信 2012/02/05 19:31:20
    RE: 耐寒登山♪
    ホーミンさん  こんばんは

今日は久しぶりに太陽が
    ここ2〜3日は大雪で40センチ以上降りました。
    スノータイヤでも怖くて大変でした。
    大津は全然積もってないのですね。

金剛山
    人気の山なのですね、さすがに冬場は少ないようですが。
    途中で出会った単独の女性によく来られるのですか?と訪ねたら
    いやまだまだですよ、今日で600回ぐらいかなと平気な顔して追い抜いて行かれました。
    ほんと一万回なんて信じられない、どんな方なんでしょうね。

> それにしても素晴らしい樹氷。
    > 歓声の連続ですね。
    > 当たり前のことなんですが(^^;・・・雪が白くてよかったと、改めて思います。
    > つくづく思います。

確かに、雪がホワイトでよかったわ、私もつくづく思います。

金剛山の樹氷は有名ですが、感動しました。
    御在所でも見られるんじゃないかしら?
    あの鈴鹿の御池思いだします(^^ゞ

> 雪山は怖いってイメージがありますが、安全な雪山も探せば案外ありそうですね。
    > 今年の冬は寒くて豪雪。
    > でもそれを可能な範囲で逆手にとって楽しみたいものです。

そうですね、ホーミンさんも楽しんでおられますよね、
    綿向山は2年連続ですね。
    安全登山を心がけて楽しみましょうね♪
  • 義臣さん 2012/02/04 19:16:05
    昔々
    昔々 千早城跡 天野山金剛寺へ行った 古い記憶を

思い出しました、、やはり お正月で寒かった、、

あれからだんだん若さが消えて行きます(涙)

義臣

roko

rokoさん からの返信 2012/02/05 19:16:13
    RE: 昔々
    義臣さま

ご訪問書き込みありがとうございます。

むかしむかし千早城跡 天野山金剛寺へ行かれておられたのですね、
    義臣さんはほんとにいろんなところへ行かれてるんですね、素晴らしいです。

泊まった翌日は早くに河内長野駅に着いてました。
    時間があったので金剛寺さんでも訪ねればよかった
    残念。

• ツーリスト今中さん 2012/02/03 17:16:37
    登り初めが雪の金剛山とは目出度い愛でたい(*^_^*)
    あら?
    rokoさん、雪山登らはるんだった?

復活ですね!
    【雪女!】
    本州の山は自然のみならず古くからの信仰や歴史があっていいですね。

天気も元気も良しでばっちり!
    冬ならではの情景にも出遭えてよかったですね。

下りの苦手な私は絶対アイゼン必携です
    (軽アイゼンしかもってませんが)
    rokoさんならスイスイッ!ピョンピョンッ!では?

寒いときには寒いなりの楽しみがある!
    スカート、冬でも大丈夫なんだ!
    たとえダウンのスカートでもこちらでは無理そうです。

仕事残りやります(*^_^*)

roko

rokoさん からの返信 2012/02/03 22:26:45
    RE: 登り初めが雪の金剛山とは目出度い愛でたい(*^_^*)
    To,今さま

ご訪問書き込みをありがとうございます。

雪山登山、若いころだけで最近は全くやってなかったです。
    雪女復活も悪くないですね(^^ゞ
    今さまがいつもスノーシューを楽しんでおられるのを横目にみてましたが
    やはり想像以上に面白いのかもね。
    ただ体力ないし、技術もないし(-.-)

山々で山岳信仰が存在し、山岳信仰は修験道と結びつき人々が集まる、
    山城が築かれたり、歴史がある
    確かにそういう山が多く存在するんですね。
    金剛山の歴史も初めて知りました。

今回は天気も元気も良し、恵まれました。
    登りの道中は下山者と多くすれ違ったけど、山頂からのコースはほぼ貸切
    静かな山行となり、樹氷のトンネルは夢心地でした。

> 下りの苦手な私は絶対アイゼン必携です
    > (軽アイゼンしかもってませんが)
    > rokoさんならスイスイッ!ピョンピョンッ!では?

兎さんなんてとんでもない、カメ足ですよ。
    軽アイゼンで行ける山しか絶対無理です。

> 寒いときには寒いなりの楽しみがある!
    > せっかく四季がある国にいるのですからそれぞれの季節を楽しみましょうね!

仰せのとおりです、
    春夏秋冬、それぞれの楽しみを見つけましょう。

> スカート、冬でも大丈夫なんだ!
    > たとえダウンのスカートでもこちらでは無理そうです。
    > それに雪が深かったら中に入っちゃいそうですぅ〜!(;一_一)

山頂で−4度程度 そちらとは大違い
    フリーズ生地のスカートなら大丈夫のようです(スパッツは必要)
    足さばきがいいらしく、最近友人たちはいつもスカート
    夕張では私もスカートでした

> 仕事残りやります(*^_^*)
    > 明日は羅臼で標高差400m超程度で頑張って山から流氷眺めてきます

休憩中に書き込みありがとうございます。
    明日は羅臼ですか!  いいなぁ〜 スケールが違いすぎ
    羨ましい〜〜
    気をつけて楽しんで来てください。

• みちるさん 2012/02/02 19:00:01
    お帰りなさ〜〜い
    rokoさん、こんばんは

やりましたね、金剛山!
    無事の登頂、おめでとうございます。

金剛山は、前から行きたいリストに入る山ですが、なかなか実行できずにいます。

ワンちゃんいますね、テツ君思い出しませんでしたか。
    そういえば、歌にあるようにワンちゃんは雪が好きなんだよね。

山ガールのお連れさん、スカートは寒そうだわ。
    雪山でもお元気なんですね。

今後金剛山に行く事があれば、また参考にさせてね。

roko

rokoさん からの返信 2012/02/02 21:09:37
    RE: お帰りなさ〜〜い
    みちるさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

冬の金剛山
    期待通りの樹氷が迎えてくれました。

みちるさんも行きたいリストに入っていたのですね、
    でもそちらからだとかなり遠いですね。
    登山口までのバス便が一時間に一本のみだから要注意です
    とりあえず、泊りだから時間的に余裕がありましたが。

いつもの山仲間です、慎重派は今回一人
    行きはロープウェイで行って宿にザックを置き散策しない?と言ってましたが、アイゼンあるから大丈夫よと納得してもらいました。
    本道であれば特に問題ないルートです、
    ただ急坂でアイスバーンになってる所が2か所
    滑らないよう注意して歩きました。

> ワンちゃんいますね、テツ君思い出しませんでしたか。
    > そういえば、歌にあるようにワンちゃんは雪が好きなんだよね。

飼い主の前を歩き、姿を確認してはまた先に進むを繰り返してました。
    テツ、思いだしてました(-.-)
    雪大好きなんですよね。。。

> 山ガールのお連れさん、スカートは寒そうだわ。
    > 雪山でもお元気なんですね。

寒さ対策は万全にされてました、歩きやすいそうです。
    でも寒がりの私は絶対ダメですね。

> 今後金剛山に行く事があれば、また参考にさせてね。

樹氷だけなら御在所や綿向でもみれそうですね。
    また行ってみたいです。
  • とらいもんさん 2012/02/02 16:02:05
    金剛山
    投票(二箇所も)有難うございました。
    雪中登山、楽しく拝見させて頂きました。
    以上です。

roko

rokoさん からの返信 2012/02/02 17:07:31
    RE: 金剛山
    とらいもんさん
    またまた書き込みをありがとうございました。

> ちなみに、金剛山などは、戦時中のおいて、歴史や修身などで楠正成などの話を通して存じてました。

そうでしたか、ご存じだったのですね。
    行くまでは楠木正成と金剛山のつながりは全く無知でした。

歴史や修身
    身が引き締まる思いがします!

またお話聞かせてください。
  • いっちゃんさん 2012/02/02 10:50:57
    満喫された耐寒登山
    rokoさん おはようございます

やりましたね・・耐寒登山 さきを越されました。

見事な霧氷や、こんな雪景色の中ルンルンでしたね♪♪
    しかもお泊り・・
    お酒の写真が先とは、またまたrokoさんに負けました(^◇^)

お仲間は山ガールスタイルと見受けましたが・・
    もしかして三人とも同じスタイルで!!

三人だけの銀世界 お天気も良い時間・悪い時間といろいろ経験・・
    楽しい世界を満喫されましたね。

こんな雪景色を見せていただきますとうずうずしてきます
    楽しい登山ありがとうございました。

山を降りると気持ちの上で、もっと体感温度がさがります
    是非、またトライしてください。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2012/02/02 17:03:22
    RE: 満喫された耐寒登山
    いっちゃんさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

やっと今年初の旅記を書くことができました、
    それも登山とは。

いっちゃんさんの先を越しましたか? 奥日光はもうすぐですね。

金剛山は誰でも行ける山です、犬も元気に走ってました(^^ゞ

思っていたより樹氷はスケールが大きかったです、
    蔵王のモンスターとはまた違った、自然の樹林帯が様々な形で
    楽しい芸術を見せてくれました。

私たちだけの静寂の世界、
    木々が風に揺れる音、小鳥の声
    沢の流れる音、サクサクとアイゼンの音
    できることならず〜と離れたくなかったです。
    (私もモンスターになってたりしてね)

車なら日帰りも可能ですが、電車や一時間に一本のバス便では
    冬道は少し無理があるかもと、友人のお勧めの山の上にある宿に泊まりました。
    お鍋に熱燗はいいですね(*^^)v

> お仲間は山ガールスタイルと見受けましたが・・
    > もしかして三人とも同じスタイルで!!

いぇ、残念ながらわたくしは寒いのは嫌でパンツスタイルです。
    夏はそれなりに。

独身時代以来の冬山
    またまたハマりそうな予感が(^^ゞ

楽しんでみていただいてありがとうございました。

• morino296さん 2012/02/01 22:56:45
    三人だけの銀世界
    rokoさん

こんばんは。

河内長野から少し入ると、こんな雪景色なんですね。

三人だけの銀世界、感動の嵐、頷けますね。

2日目は、ちょっとお天気も良くなかったようですが、
    無事に下山されて良かったですね。

寒さの中、歩けば暖かくなるのでしょうが、頑張られましたね。

morino296

roko

rokoさん からの返信 2012/02/02 16:45:05
    RE: 三人だけの銀世界
    morino296さま

ご訪問ありがとうございます。

昨夜からの雪がず〜と降り続いていて、もう40?は積もりました。
    警報も出ていて、自宅から一歩も出ずこもっています(-.-)

金剛山
    よく耳にする山ですが、友人のお誘いを受けて初めて歩いてきました。
    河内長野駅からわずかバスで30分ほどで登山口
    そこは信じられないほどの雪景色でした。

有名な樹氷、目の前にして感動しました!
    何も確認しないでお気楽に出かけたのですが、見られてラッキー(^O^)/

初日は天気もよく歩けば汗ばみますが、少し休憩すると急激に冷え込み
    冬山の厳しさも体感しました。

山野草も様々な種類の花が自生しているらしく、驚きです。

帰りは賑わう難波でランチでしたが、わずか数時間前は雪にまみれていたのが不思議な感覚でした。