篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝☆旅行記100冊目(*^^)v<br /><br />記念すべき100冊目はどこに行くのかな〜 とワクワクしながら待っていたら、結局はえらい近場に・・ しかも日帰りだし(&gt;_&lt;)<br />まあいいっか(;一_一) 私らしくて・・<br /><br />今回は三河湾に浮かぶ日間賀島へランチに出掛けました。<br />その後は地域名産のイチゴ狩りへ<br /><br />

近くに行きたい♪ 「よっ暇か? じゃなくって日間賀島へタコ飯食べに行きました(*^^)v」

28いいね!

2012/01/30 - 2012/01/30

59位(同エリア228件中)

0

31

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

祝☆旅行記100冊目(*^^)v

記念すべき100冊目はどこに行くのかな〜 とワクワクしながら待っていたら、結局はえらい近場に・・ しかも日帰りだし(>_<)
まあいいっか(;一_一) 私らしくて・・

今回は三河湾に浮かぶ日間賀島へランチに出掛けました。
その後は地域名産のイチゴ狩りへ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段

PR

  • 日間賀島を調べようと検索で「ひまか」まで入力したら、「暇か? 相棒」と出てきて笑いました(*^。^*)<br /><br />念の為御存じない方に説明いたしますと・・ ドラマ「相棒」に出てくる特命係にしょっちゅう顔を出しているお隣の組対五課の角田課長(山西惇)の口癖が「よっ! 暇か?」な訳です・・<br /><br />そんなどうでもいい事はさておき、今日は日間賀島へランチをしに出掛けます。<br />今回は名鉄海上観光船の企画商品「日間賀島格安ランチパック」を利用します。往復の船代と昼食代込で2000円です。 師崎からの往復の船代だけで1310円なので、かなりお得です(^_-)-☆<br /><br />名鉄海上観光船<br />http://www.meikaijo.co.jp/index.html

    日間賀島を調べようと検索で「ひまか」まで入力したら、「暇か? 相棒」と出てきて笑いました(*^。^*)

    念の為御存じない方に説明いたしますと・・ ドラマ「相棒」に出てくる特命係にしょっちゅう顔を出しているお隣の組対五課の角田課長(山西惇)の口癖が「よっ! 暇か?」な訳です・・

    そんなどうでもいい事はさておき、今日は日間賀島へランチをしに出掛けます。
    今回は名鉄海上観光船の企画商品「日間賀島格安ランチパック」を利用します。往復の船代と昼食代込で2000円です。 師崎からの往復の船代だけで1310円なので、かなりお得です(^_-)-☆

    名鉄海上観光船
    http://www.meikaijo.co.jp/index.html

  • 師崎を出港し、10分程で日間賀島に着きます。<br />島には東港と西港が位置していますが、今回は東港に上陸です<br /><br />ちなみに前回来たのは丁度2年前 すさまじい寒さの中フグを食べに来ました。<br /><br />拙著<br />近くに行きたい♪ 「“福の島”日間賀島でフグを満喫しました(^−^)」<br /><br />http://4travel.jp/traveler/kotetsupatapata/album/10428992/

    師崎を出港し、10分程で日間賀島に着きます。
    島には東港と西港が位置していますが、今回は東港に上陸です

    ちなみに前回来たのは丁度2年前 すさまじい寒さの中フグを食べに来ました。

    拙著
    近くに行きたい♪ 「“福の島”日間賀島でフグを満喫しました(^−^)」

    http://4travel.jp/traveler/kotetsupatapata/album/10428992/

  • 西港にもありましたタコのモニュメント

    西港にもありましたタコのモニュメント

  • 早速昼ごはんにします。 ランチプランでは10件ほどの中から選べますが、今回選んだのは東港目の前にある「Barca」というお店です。<br />なかなか小洒落た外観です(^。^)y-.。o○

    早速昼ごはんにします。 ランチプランでは10件ほどの中から選べますが、今回選んだのは東港目の前にある「Barca」というお店です。
    なかなか小洒落た外観です(^。^)y-.。o○

  • 折角“多幸”の島に来たのですから、夫婦でタコ飯セットにしました。<br />先ずは茹でタコが1匹出てきましたが、おかみさんに「半分は空揚げにするね〜」と写真を撮る前に持ってかれちゃいました(^^ゞ<br /><br />こちらが、見た目は悪いですが茹でタコです。<br />タコがこんなに甘いなんて(^。^)y-.。o○ 感激です!

    折角“多幸”の島に来たのですから、夫婦でタコ飯セットにしました。
    先ずは茹でタコが1匹出てきましたが、おかみさんに「半分は空揚げにするね〜」と写真を撮る前に持ってかれちゃいました(^^ゞ

    こちらが、見た目は悪いですが茹でタコです。
    タコがこんなに甘いなんて(^。^)y-.。o○ 感激です!

  • その後もタコの空揚げ、シラスサラダ、先付け、メインのタコ飯にシラス茶漬けと小食のkotetsupatapata夫婦には多すぎるくらい出してくれました。<br /><br />とても美味しくいただきました(*^_^*)<br />

    その後もタコの空揚げ、シラスサラダ、先付け、メインのタコ飯にシラス茶漬けと小食のkotetsupatapata夫婦には多すぎるくらい出してくれました。

    とても美味しくいただきました(*^_^*)

  • 気さくなおかみさんです。<br />うちの妻に自家製のごまドレッシングの作り方を伝授している所です。<br />帰ったらちゃんと作れよ〜(*^^)v

    気さくなおかみさんです。
    うちの妻に自家製のごまドレッシングの作り方を伝授している所です。
    帰ったらちゃんと作れよ〜(*^^)v

  • 2年前に来た時はとにかくすごい風で、島を歩くのを断念してしまいましたが、今回はさほど寒くも無く、歩いて回る事が出来そうです。<br /><br />東港から反時計周りで島を一周する事にしました。

    2年前に来た時はとにかくすごい風で、島を歩くのを断念してしまいましたが、今回はさほど寒くも無く、歩いて回る事が出来そうです。

    東港から反時計周りで島を一周する事にしました。

  • 思った以上に綺麗な海の色!(^^)!

    思った以上に綺麗な海の色!(^^)!

  • 島の東端にこんなものが・・<br />幸い誰もいません\(^o^)/<br /><br />これはやるしかなかろう!

    島の東端にこんなものが・・
    幸い誰もいません\(^o^)/

    これはやるしかなかろう!

  • 結婚12年目の中年夫婦がブランコを漕ぐ図です(&gt;_&lt;)

    結婚12年目の中年夫婦がブランコを漕ぐ図です(>_<)

  • 海に向かって愛を叫ぶそうですよ(*^^)v<br /><br />♪Your love forever〜<br /> ひ〜とみ〜を閉〜じて〜 き〜みを〜思うよ〜♪<br /><br />何てこのクソ寒い中口ずさんでみたりして・・<br /><br />

    海に向かって愛を叫ぶそうですよ(*^^)v

    ♪Your love forever〜
     ひ〜とみ〜を閉〜じて〜 き〜みを〜思うよ〜♪

    何てこのクソ寒い中口ずさんでみたりして・・

  • 三河湾に浮かぶ佐久島です。<br /><br />今度は佐久島へ大アサリ食べに行きたいな〜(*^_^*)

    三河湾に浮かぶ佐久島です。

    今度は佐久島へ大アサリ食べに行きたいな〜(*^_^*)

  • タコ壺いっぱい<br />現役かな?

    タコ壺いっぱい
    現役かな?

  • 島のメインストリート?です。<br />こんなに狭い道では車よりも原付の方が便利のようですね

    島のメインストリート?です。
    こんなに狭い道では車よりも原付の方が便利のようですね

  • 日間賀島の風物詩“タコの干物”です。<br />時期外れみたいで、見かけたのはこちらの店先だけでした。

    日間賀島の風物詩“タコの干物”です。
    時期外れみたいで、見かけたのはこちらの店先だけでした。

  • 篠島を望みます。<br />丁度この日夕方のニュースで、篠島で海上タクシーを営んでいる若者の話題が採り上げられていました。<br />いくら本土から10分ほどと至近距離とはいえ、島は島。 最終の高速船が19時で終わると、後の交通手段は海上タクシーに頼らざるを得ず、急病人が出た場合などは、それこそ24時間いつでも出られるようにしなくてはならないようです。<br />我々観光客はただ楽しみに行っているだけですが、住んでいる方は苦労が本当に多いのだと改めて思い知らされました。

    篠島を望みます。
    丁度この日夕方のニュースで、篠島で海上タクシーを営んでいる若者の話題が採り上げられていました。
    いくら本土から10分ほどと至近距離とはいえ、島は島。 最終の高速船が19時で終わると、後の交通手段は海上タクシーに頼らざるを得ず、急病人が出た場合などは、それこそ24時間いつでも出られるようにしなくてはならないようです。
    我々観光客はただ楽しみに行っているだけですが、住んでいる方は苦労が本当に多いのだと改めて思い知らされました。

  • 島にはニャン子が多いです。 やはりおこぼれを貰って生きているのでしょうね〜<br /><br />1時間30分ほどで一周して東港に戻って来ました。 毎度思いますが、ゆっくり民宿にでも泊って、島で捕れた新鮮な魚を思う存分味わいたいものです<br /><br />13時40分発の高速船で島を離れました

    島にはニャン子が多いです。 やはりおこぼれを貰って生きているのでしょうね〜

    1時間30分ほどで一周して東港に戻って来ました。 毎度思いますが、ゆっくり民宿にでも泊って、島で捕れた新鮮な魚を思う存分味わいたいものです

    13時40分発の高速船で島を離れました

  • さて今度はもう一つのお楽しみイチゴ狩りです\(^o^)/<br />知多半島も苺の産地として知られており、シーズンになると至る所でイチゴ狩りが楽しめます。<br />今回は南知多町の「いちごの里」にお世話になりました。<br /><br />いちごの里HP<br />http://www.1115.jp/index.php

    さて今度はもう一つのお楽しみイチゴ狩りです\(^o^)/
    知多半島も苺の産地として知られており、シーズンになると至る所でイチゴ狩りが楽しめます。
    今回は南知多町の「いちごの里」にお世話になりました。

    いちごの里HP
    http://www.1115.jp/index.php

  • イチゴ狩り代一人1700円也を支払いビニールハウス内へ。<br />しまった〜 上着が邪魔(&gt;_&lt;)<br />時間は何分間ですか?と聞いたら、「特に決まっていません」とのお返事<br />嬉しいじゃありませんか(*^^)v<br />貧乏人のkotetsupatapata夫婦は取り敢えず元をとるまで粘ろうと決意しました

    イチゴ狩り代一人1700円也を支払いビニールハウス内へ。
    しまった〜 上着が邪魔(>_<)
    時間は何分間ですか?と聞いたら、「特に決まっていません」とのお返事
    嬉しいじゃありませんか(*^^)v
    貧乏人のkotetsupatapata夫婦は取り敢えず元をとるまで粘ろうと決意しました

  • 品種は「章姫」だそうです。 たわわに実った甘くて美味しそうなイチゴが並んでいます(^。^)y-.。o○<br /><br />練乳を付けなくても甘くて美味しいです<br /><br />すると突然ハウス内のBGMからギターの音色が・・<br />ん?もしかして「トイレの神様」?<br /><br />え〜と(;一_一) 大変素晴らしい曲なのは、承知なのですが、、<br />イチゴ狩りの際中に10分間寂しい曲を聴くのはちょっと・・<br />

    品種は「章姫」だそうです。 たわわに実った甘くて美味しそうなイチゴが並んでいます(^。^)y-.。o○

    練乳を付けなくても甘くて美味しいです

    すると突然ハウス内のBGMからギターの音色が・・
    ん?もしかして「トイレの神様」?

    え〜と(;一_一) 大変素晴らしい曲なのは、承知なのですが、、
    イチゴ狩りの際中に10分間寂しい曲を聴くのはちょっと・・

  • 10分後・・ お腹いっぱいになりました(;一_一)<br />考えてみれば、もともと小食の我が夫婦。 しかも今日のお昼がまだ消化されていません(&gt;_&lt;)<br />いくら美味しいとはいえ、バイキング食べ放題と違って、同じ物をいつまでも食べるのはかなりえらいもの。<br />多分元をとるどころか、多分市場の価格の半分くらいしか食べられずダウン(T_T)<br />でも楽しかったです(^_-)-☆

    10分後・・ お腹いっぱいになりました(;一_一)
    考えてみれば、もともと小食の我が夫婦。 しかも今日のお昼がまだ消化されていません(>_<)
    いくら美味しいとはいえ、バイキング食べ放題と違って、同じ物をいつまでも食べるのはかなりえらいもの。
    多分元をとるどころか、多分市場の価格の半分くらいしか食べられずダウン(T_T)
    でも楽しかったです(^_-)-☆

  • 美浜町の野間灯台近くにある「食と健康の館」で美浜の塩ソフトクリームをいただきました。

    美浜町の野間灯台近くにある「食と健康の館」で美浜の塩ソフトクリームをいただきました。

  • 国道を走っていると、「富具崎公園展望台」の標識がありました。<br /><br />国道から狭い急坂を登りきった小高い丘の上にその公園はありました。<br />知る人ぞ知る 知らない人は全く知らない 多分地元の人間でも知らない人が多そうな公園です。<br /><br />北側の一角だけが開けていて、遠くセントレアも望めました<br />

    国道を走っていると、「富具崎公園展望台」の標識がありました。

    国道から狭い急坂を登りきった小高い丘の上にその公園はありました。
    知る人ぞ知る 知らない人は全く知らない 多分地元の人間でも知らない人が多そうな公園です。

    北側の一角だけが開けていて、遠くセントレアも望めました

  • 帰り路 通りすがりに気になっていたあの「恋の水神社」に立ち寄る事にしました。<br />さすがに、こんな冬の平日に来る奴なんかいないだろ〜と思っていたら、まあ来るは来るは、なんとタクシーで来た観光客もいました。<br /><br />そ、そんなに有名なのかこの神社は〜

    帰り路 通りすがりに気になっていたあの「恋の水神社」に立ち寄る事にしました。
    さすがに、こんな冬の平日に来る奴なんかいないだろ〜と思っていたら、まあ来るは来るは、なんとタクシーで来た観光客もいました。

    そ、そんなに有名なのかこの神社は〜

  • 東海地方では縁結びの神様としてかなり有名で、地元のTVの情報番組でも数多く取り上げられています。<br />まずは社務所で紙コップを200円で購入(←超ボッタくりじゃん!)し、願い事を紙コップに書き、湧水をコップに半分くらい入れて、お供えするのだそうです。<br />我々夫婦以外に若い女の子のグループが3組来ていましたが、みんな真剣に願い事を書いておりました。<br /><br />ちなみに我々夫婦の願い事は・・ 家内安全と無病息災!<br />これしか無い(^。^)y-.。o○

    東海地方では縁結びの神様としてかなり有名で、地元のTVの情報番組でも数多く取り上げられています。
    まずは社務所で紙コップを200円で購入(←超ボッタくりじゃん!)し、願い事を紙コップに書き、湧水をコップに半分くらい入れて、お供えするのだそうです。
    我々夫婦以外に若い女の子のグループが3組来ていましたが、みんな真剣に願い事を書いておりました。

    ちなみに我々夫婦の願い事は・・ 家内安全と無病息災!
    これしか無い(^。^)y-.。o○

  • 今回の島の戦利品<br /><br />特に「日間賀島産の食べるラー油」は絶品でした(*^_^*)<br /><br />しか〜し我が息子は、タコの干物を虎視眈々と狙っていたりしていて・・

    今回の島の戦利品

    特に「日間賀島産の食べるラー油」は絶品でした(*^_^*)

    しか〜し我が息子は、タコの干物を虎視眈々と狙っていたりしていて・・

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP