河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「伊豆急全線ウォーク」で歩いた記録です。<br /><br />約80kmの道のりを計4日間かけて歩く計画です。<br />数日前に伊東駅から片瀬白田駅まで歩き、いったん帰宅。<br /><br />この日は片瀬白田駅まで電車で行き、ウォーキングを再開しました。

伊豆急全線ウォーク3日目 片瀬白田→河津

2011/12/30 - 2011/12/30

ぐわぐわ

ぐわぐわさん

「伊豆急全線ウォーク」で歩いた記録です。

約80kmの道のりを計4日間かけて歩く計画です。
数日前に伊東駅から片瀬白田駅まで歩き、いったん帰宅。

JRローカル 私鉄

年の暮れの12月30日、伊豆急全線ウォークを再開するため、再び伊東にやってきました。

片瀬白田までは先日歩いているので、伊東から電車でさらに南下します。

イズカイザーが餅をまくぞ!

ということで、午前11時に片瀬白田に着きました。

さっそく歩き始めます。

駅前の様子。

コースマップによると、どうやらこの山を登っていくことになるようです。

スタートして間もなく国道を右に折れ、山道に入ります。

ひたすら坂を上り…。

あっという間に、こんな良い眺めに。

画像右側から左側へ、まだまだ急坂を上ります。

大倉橋という橋だそうです。

付近には家も人も全く見当たりませんが、とても立派な橋です。

橋を渡り、ひとつトンネルを抜けたこのあたりが、標高290mと、全線ウォークの最高地点だそうです。

素晴らしい眺め。

車で来たのでは味わえないすがすがしさです。

最高地点からはゆるやかな下り坂です。

なぜか、こんな人里離れたところに保育園が。

こちらはごみの処理場。

大掃除で出たごみを持ち込んでいるのか、駐車場には順番待ちの列ができていました。

ごみ処理場を過ぎたところにある「稲取ふれあいの森」の脇を歩いていきます。

道はどんどん細くなり、こんな感じに。

木の根がむき出しになっていて、いずれ倒れてきそうです。

昼でも薄暗い道をくねくね歩き、ようやく視界が開けてきました。

と思ったら、今度は海に向かって延々と墓地。

墓地や隣接する病院を過ぎると、久しぶりに町らしくなってきました。

伊豆急の線路をくぐります。

町を抜けて…。

伊豆稲取駅に到着。

片瀬白田を出てから既に2時間です。

早くも足が痛くなってきたので、しばし椅子に座ってぐったりします。

【第11区 伊豆稲取→今井浜海岸 9.8km】

次のコースへ出発します。

駅前の案内所と土産屋。
    観光地っぽくていい感じです。

懐かしい感じの自動販売機。

さすがに稼働してはいませんでした。

このあたりから、みかん畑がどんどん増えてきます。
    片瀬白田より北側ではほとんど見なかったので、面白い変化です。

一方で、伊豆高原周辺にたくさんあった別荘地はほとんど見かけなくなります。

またしてもひたすら坂道を上り、山間の集落までやってきました。

歩いていると、いつの間にか東伊豆町を抜け、河津町に入っていました。

前方に海が広がる、気持ちの良い道。

海岸沿いの道までやってきました。

このあたりは、「ごみを捨てるな」の手作り看板がこれでもかとばかりに置かれていました。

冬の誰もいない海岸を歩いて、今井浜海岸駅に到着。

時刻は15時半。徐々に日が落ちてきています。

割と新しい感じの駅舎でした。

【第12区 今井浜海岸→河津 2.8km】

だんだん暗くなってきた中、河津を目指して再び歩きます。

足の痛みはさらにひどくなっていて、歩幅もだいぶ小さくなってきました。

そんなに痛ければとっととやめればいいのですが、そこは「せっかく交通費をかけて伊豆まで来たんだから今回の2日間で下田まで到達したい」という一心で、苦行のようなウォーキングを続けます。

小高い峠を一つ越えて、河津川沿いの平野までやってきました。

あとは、ひたすら平坦な道を歩くだけです。

着いたー!

今日の終着地、河津駅です。

エレベーターもあってなかなかきれいな駅舎です。

駅前には静岡銀行の支店が。

この日は伊東に戻ってひたすら足をいたわりながら過ごしました。

また明日、河津から歩きます。