パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今の奥さんと付き合って結婚することが <br />決まった時点で、すでに新婚旅行はフランスが決定 <br /><br />なぜって、奥さんがモンサンミッシェルへ、 <br />僕がプジョー関連の色々みたいから <br />あまりにも行きたい所が特殊のと、団体行動が苦手で<br />奥さんは朝が大の苦手 ツアーは最初から考えておらず、<br />すべて自分たちで動かなければいけなかったのですが、<br />これが逆によかったです。<br /><br />フランスのホテルなんてぜんぜん知らない自分達ですが、 <br />鉄道で動くことを前提にしていたので、レールヨーロッパ <br />http://www.raileurope-japan.com/ <br />ここから予約できる  <br />フランスレイルパス プレミアムにコンシェルジュサービスが <br />ついているのでこれを利用しました。 <br /><br />が、いろいろこっからが大変でした。予想以上に時間と<br />やり取りに労力を費やしました。このサービスを使われる方は<br />早めに、かつ細かく連絡を取って予約を進めることをお勧めします。<br />尚、鉄道の予約はこのサービスには含まれないです。<br /><br />また、フランスレールパスで取っても、予約料は別にかかります。<br />日程が早めに決まっていれば、料金も安いようですので<br />この点からも早めに動くことをお勧めします。<br /><br />コンシェルジュサービスに事前にホテル・オペラ・レンタカーを<br />問い合わせて、実際にホテルとレンタカーを取ってもらいました。<br />この予約に関して事前の支払いはゼロですべて現地精算です。<br /><br />と、いうことで、ホテルとレンタカーが全部決まったのが <br />なんと、出発3日前^^; ぎりぎりな 僕らの旅行でした。

プジョーに乗ってるのでフランスに新婚旅行に行ってみました。(1日目/日本出発・パリ到着)

2011/10/18 - 2011/10/28

てっちゃん

てっちゃんさん

今の奥さんと付き合って結婚することが
決まった時点で、すでに新婚旅行はフランスが決定

なぜって、奥さんがモンサンミッシェルへ、
僕がプジョー関連の色々みたいから
あまりにも行きたい所が特殊のと、団体行動が苦手で
奥さんは朝が大の苦手 ツアーは最初から考えておらず、
すべて自分たちで動かなければいけなかったのですが、
これが逆によかったです。

フランスのホテルなんてぜんぜん知らない自分達ですが、
鉄道で動くことを前提にしていたので、レールヨーロッパ
ここから予約できる
フランスレイルパス プレミアムにコンシェルジュサービスが
ついているのでこれを利用しました。

が、いろいろこっからが大変でした。予想以上に時間と
やり取りに労力を費やしました。このサービスを使われる方は
尚、鉄道の予約はこのサービスには含まれないです。

日程が早めに決まっていれば、料金も安いようですので
この点からも早めに動くことをお勧めします。

コンシェルジュサービスに事前にホテル・オペラ・レンタカーを
この予約に関して事前の支払いはゼロですべて現地精算です。

と、いうことで、ホテルとレンタカーが全部決まったのが
なんと、出発3日前^^; ぎりぎりな 僕らの旅行でした。

鉄道

今回JALで往復航空券を取りましたが、実は両方とも
    エールフランスのコードシェア便(笑)

行きはA380に乗れました。やはり新しい飛行機は
    中も快適でストレスなくパリのシャルルドゴールに
    到着できました。東京よりも10度位寒かったです。

ここからパリまで電車で

ここで一つ重要な事実が判明しました。

フランスレールパスには空港から都心までの
    電車の片道切符が含まれているのですが、
    使用日を有効期限に入れていないとだめだそうです。

もともと使用日は別に選択できるシステムなので、
    ついた日から帰る日までを使用期限にして、その中で
    ○日間を指定するほうがよいと思います。

と、いうよりもそれとは別に電車をつかってかなり
    後悔したのですが。。。。。

暗いんです。あまり安全な感じがしないんです!!!
    東京のJRみたいに親切じゃないしね。

特に着いたのが夜だったので不安倍増でした。
    ま、SNCF(フランス国鉄)の方々が近くにいたので
    ちょっと安心でしたが。。。。

そして Les Hallesで地下鉄4号線に乗り換えます。

ちょっとトイレくさいです。。。。
    小さいです。

そしてバリアフリーってなに?っていうくらい
    エスカレーターないです。。。。

その点からもちょっと無理してでもいいので
    バス+タクシーとか空港からタクシーのほうが
    最初は楽かも知れません。

やっとホテルのあるサンジェルマンデプレ駅に到着です。

このエリアはおしゃれエリアですが、4号線は色々な
    地域を南北に貫くため、非常に庶民的です。

サンジェルマンにあこがれて泊まる方も多いと思いますが
    くれぐれも身の回りのものには注意してくださいね。

というわけでスーツケース持ち上げて気合入れて階段のぼり
    石畳をガラガラやりにくい感じで引っ張りホテルへ到着です。

ホテルはパリ第五大学前のHOTEL du Danube

奥さんはサンジェルマンに泊まれるというので
    大喜びでした。このプチホテル、とても親切で
    後から考えるとすごいあたりでした。

エントランスはこんな感じです。無線LANが無料なので
    (フロントでID/PASSをもらえます。)非常に楽でした。
    そんなに早くなかったけど。。。。

古い建物2棟の真ん中にエレベータがあるらしく、
    中階がある構造でした。

ホテルは中庭があります。

落ち着いた調度のアジアンテイストの家具のある部屋でした。
    この部屋はよい部屋だったので一晩一部屋210ユーロでした。