横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳寒、初雪の横浜を訪れました。<br />日産グローバル本社でスカイラインの展示イベントがあります。<br />往年の名車達と語らいにみなとみらい地区に向かいました。<br /><br />そこには発展する横浜の新しい姿と懐かしい歴史の両方がありました。

横浜初雪の日:みなとみらいで往年のスカイライン巡礼

113いいね!

2012/01/20 - 2012/01/20

288位(同エリア9495件中)

5

40

norisa

norisaさん

厳寒、初雪の横浜を訪れました。
日産グローバル本社でスカイラインの展示イベントがあります。
往年の名車達と語らいにみなとみらい地区に向かいました。

そこには発展する横浜の新しい姿と懐かしい歴史の両方がありました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 横浜駅を降りてみなとみらい方面に歩く途中で!<br />見たことあります。<br />そうでした。奈良で良く見たセント君でした。<br />でも、なぜここに?

    横浜駅を降りてみなとみらい方面に歩く途中で!
    見たことあります。
    そうでした。奈良で良く見たセント君でした。
    でも、なぜここに?

  • 彼の後ろに控えるのは、なんとミス奈良や観光キャンペーンガール。<br />ちょっとおしゃべりしてないで、こちらを向いて!

    彼の後ろに控えるのは、なんとミス奈良や観光キャンペーンガール。
    ちょっとおしゃべりしてないで、こちらを向いて!

  • そごうとスカイビルの間にある通路から上がりますが、かなり長いエスカレーター。

    そごうとスカイビルの間にある通路から上がりますが、かなり長いエスカレーター。

  • そこを上がりきったところは地上3階くらい。<br />みぞれ混じりの小雨にはまみらいウオークが伸びています。

    そこを上がりきったところは地上3階くらい。
    みぞれ混じりの小雨にはまみらいウオークが伸びています。

  • 寒風が吹きつけます。

    寒風が吹きつけます。

  • これが日産のグローバル本社。<br />20階建てくらいでしょうか。

    これが日産のグローバル本社。
    20階建てくらいでしょうか。

  • その左は事務機メーカーの富士ゼロックスの研究所。<br />なんでもこの楕円形のビルが通常の同じ高さのビルの2,3倍の建設費だとか。<br />つまり楕円だと各建設材の曲率が異なるようで、その費用がバカ高いそうです。<br />

    その左は事務機メーカーの富士ゼロックスの研究所。
    なんでもこの楕円形のビルが通常の同じ高さのビルの2,3倍の建設費だとか。
    つまり楕円だと各建設材の曲率が異なるようで、その費用がバカ高いそうです。

  • さて日差のビルに入ります。<br />外の厳寒、雪混じりの天気とは別天地です。

    さて日差のビルに入ります。
    外の厳寒、雪混じりの天気とは別天地です。

  • 居心地のよさそうなシーサイドウインドー。

    居心地のよさそうなシーサイドウインドー。

  • さて、お目当てのスカイラインの前に前座?のリーフもみてあげましょう。

    さて、お目当てのスカイラインの前に前座?のリーフもみてあげましょう。

  • 前座ながら日本カーオブザイヤーやRJCカーオブザイヤーも受賞しています。

    前座ながら日本カーオブザイヤーやRJCカーオブザイヤーも受賞しています。

  • 充電システムとの連携展示。

    充電システムとの連携展示。

  • まずは最新のGT-R.<br />3800ccエンジンは560馬力をたたき出します。<br />まー、燃費など考えてはダメな車ですね。<br />ちなみにお値段は1500万円ですが、下手な外車を考えるとこのスーパーカーもお買い得かもしれません。

    まずは最新のGT-R.
    3800ccエンジンは560馬力をたたき出します。
    まー、燃費など考えてはダメな車ですね。
    ちなみにお値段は1500万円ですが、下手な外車を考えるとこのスーパーカーもお買い得かもしれません。

  • この車はさすがの人気で触る人,乗る人が順番待ちしています。<br />

    この車はさすがの人気で触る人,乗る人が順番待ちしています。

  • 往年の丸テールランプ。

    往年の丸テールランプ。

  • コックピットを左から。<br />

    コックピットを左から。

  • これは運転席などというのは申し訳ないですね。<br />この内装の配色はおしゃれですね。<br />この配色をご記憶くださいね。

    これは運転席などというのは申し訳ないですね。
    この内装の配色はおしゃれですね。
    この配色をご記憶くださいね。

  • その近くにある日産のショップの配色です。<br />先ほどのGT−Rの内装と相互にカラーコーディネートしているかのようです。

    その近くにある日産のショップの配色です。
    先ほどのGT−Rの内装と相互にカラーコーディネートしているかのようです。

  • さて、クラシックなスカイラインの初代の登場。<br />1962年の市販車で、グロリアの1900ccエンジンです。<br />94馬力でボディーはほとんど手作りだったそうです。<br />

    さて、クラシックなスカイラインの初代の登場。
    1962年の市販車で、グロリアの1900ccエンジンです。
    94馬力でボディーはほとんど手作りだったそうです。

  • 堂々たるバックシャン!<br /><br />ちなみにこの車の詳細データは以下のとおりです。<br /><br />年式:1962年<br />型式:BLRA-3<br />全長:4,650mm<br />全幅:1,695mm<br />全高:1,385mm<br />ホイールベース:2,535mm<br />トレッド(前/後):1,388/1,374mm<br />車両重量:1,350kg<br />エンジン :GB4(G2)(直4・OHV) 1,862cc<br />最高出力:69kW(94ps)/4,800rpm<br />最大トルク:153N・m(15.6kgm)/3,600rpm<br />サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン/ド・ディオンアクスル<br />ブレーキ(前/後) :ドラム/ドラム<br />タイヤ :5.90-15-4PR<br />その他:海外デザイナーによる日本初の市販車<br /><br />今この車を六本木あたりで悠然と走らせたら気分最高でしょうか。<br />

    堂々たるバックシャン!

    ちなみにこの車の詳細データは以下のとおりです。

    年式:1962年
    型式:BLRA-3
    全長:4,650mm
    全幅:1,695mm
    全高:1,385mm
    ホイールベース:2,535mm
    トレッド(前/後):1,388/1,374mm
    車両重量:1,350kg
    エンジン :GB4(G2)(直4・OHV) 1,862cc
    最高出力:69kW(94ps)/4,800rpm
    最大トルク:153N・m(15.6kgm)/3,600rpm
    サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン/ド・ディオンアクスル
    ブレーキ(前/後) :ドラム/ドラム
    タイヤ :5.90-15-4PR
    その他:海外デザイナーによる日本初の市販車

    今この車を六本木あたりで悠然と走らせたら気分最高でしょうか。

  • これは3代目です。<br />スカイラインの名声はいよいよ高まります。<br />1500ccで70馬力ですが自重も軽く、1トン以下です。

    これは3代目です。
    スカイラインの名声はいよいよ高まります。
    1500ccで70馬力ですが自重も軽く、1トン以下です。

  • 今回の展示は奇数番号の世代を展示しているようです。<br />つまり1,3,5,7,9代そして11代のGT−Rです。

    今回の展示は奇数番号の世代を展示しているようです。
    つまり1,3,5,7,9代そして11代のGT−Rです。

  • 5代目は熟年、中年の方は知らない方はいない?ケンとメリーのスカイライン。<br />いわゆるケンメリ。<br />2000ccで130馬力。<br />

    5代目は熟年、中年の方は知らない方はいない?ケンとメリーのスカイライン。
    いわゆるケンメリ。
    2000ccで130馬力。

  • 7代目です。<br />2000ccで145馬力です。<br />このモデルで4代目以後途絶えていたDOHCが復活したそうです。

    7代目です。
    2000ccで145馬力です。
    このモデルで4代目以後途絶えていたDOHCが復活したそうです。

  • この9代目は現在でもよく見かけます。<br />2500ccで180馬力。<br />このR32は愛好者が多そうです。

    この9代目は現在でもよく見かけます。
    2500ccで180馬力。
    このR32は愛好者が多そうです。

  • 11代目?でしょうか?<br />2500ccのターボ車で280馬力を誇ります。<br />

    11代目?でしょうか?
    2500ccのターボ車で280馬力を誇ります。

  • この後姿では抜ける気がしません。<br />そのままサーキットに行けそう!?<br />また鮮やかなイェローが映えます。

    この後姿では抜ける気がしません。
    そのままサーキットに行けそう!?
    また鮮やかなイェローが映えます。

  • 見学に疲れてもくつろげるスペースやソファがそこここにあります。<br />外の寒さが嘘のような異空間です。

    見学に疲れてもくつろげるスペースやソファがそこここにあります。
    外の寒さが嘘のような異空間です。

  • 日産はクリーンディーゼルも展示しています。

    日産はクリーンディーゼルも展示しています。

  • ギャラリーの上部から。

    ギャラリーの上部から。

  • 御嬢さんを近場で撮影するのもはばかられたので遠目から。<br />場内にアナウンスしています。

    御嬢さんを近場で撮影するのもはばかられたので遠目から。
    場内にアナウンスしています。

  • ギャラリーを出てとちのき通り西交差点の歩道橋からバブリービルを仰ぎ見ます。

    ギャラリーを出てとちのき通り西交差点の歩道橋からバブリービルを仰ぎ見ます。

  • 海の方向には無数のマンションが林立しています。<br />他人事ながら津波がきたら生活インフラは大丈夫なのかと心配になります。

    海の方向には無数のマンションが林立しています。
    他人事ながら津波がきたら生活インフラは大丈夫なのかと心配になります。

  • 遠くにランドマークタワーが見えました。

    遠くにランドマークタワーが見えました。

  • なんとランドマークタワーは雲に半分埋もれています。<br />この日の初雪をもたらした低気圧による雲は海抜200mくらいまでも降りてきているようでした。<br /><br />厳寒のみぞれまじりの一日でしたが、往年の名車達との対話でなんとなく暖かくなりました。映画の「三丁目の夕日」を見終ったようなほのぼのとした一日になりましたーーー。

    なんとランドマークタワーは雲に半分埋もれています。
    この日の初雪をもたらした低気圧による雲は海抜200mくらいまでも降りてきているようでした。

    厳寒のみぞれまじりの一日でしたが、往年の名車達との対話でなんとなく暖かくなりました。映画の「三丁目の夕日」を見終ったようなほのぼのとした一日になりましたーーー。

この旅行記のタグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2012/01/26 07:54:29
    かっこいい♪
    おはよーございます、はじめましてnorisaさん(^_^.)

    ちょくちょくお世話になってます(笑)

    かっこいい!懐かしい!
    ハコスカ・ケンメリ世代?←現役ではなく男子に乗せて貰ったクチです。
    ジャパンなんかもですね〜
    その後のGT-Rなんかも、もう懐かしくなるんですかね〜

    私達女子でも昔はテールやグリル、ライトなんかですぐ車種が分かった時代でしたね〜
    今は全然分かりません。
    軽でも分からなくなりました。
    それは私の興味が薄れたからでしょうか?、

    ハコスカは男子に「クラッチ重いからおまえには無理」なんて言われましたね〜(笑)
    ちなみに私が初めて運転したのはセリカ・リフトバックです。その後はセリカ・クーペですか…

    ワクワク気分になれました。
    ありがとうございます(^_^)

     ぽちこ

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/01/26 09:31:02
    RE: かっこいい♪
    ぽちこさん、

    はじめまして!
    そして御訪問や御投票ありがとうございました。
    このスカイラインの展示はなかなかわくわくしたひと時でした。
    やはり初代から11代目まで並べると、その時代時代の車とそれにまつわる人々の記憶がよみがえってきました。
    スカイラインは高度経済成長時代の良き日本とともに売れたんですね〜!

    しかしぽちこさんの最初の車がセリカとは凄いですね。
    フツーはもうすこしぶつけてもいい安車か中古に乗るものでしたが、昔は。。
    私はカローラから入門しました(笑)
    それ以後いくつか乗りましたがスカイラインはずっととっておきました!?
    もう少し年をとったら若返るために乗ろうかしら??(爆)です。

    今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa
  • 熟年ドラゴンさん 2012/01/21 22:39:31
    懐かしいです。
     norisaさん、こんばんは。

     こんな展示があるのですね。私は「羊の皮をかぶった狼」と言われた3代目2000GT−Aを21年間乗りました。

     まだまだエンジンは快調だったのですが、有鉛ガソリンが無くなり手放しました。その後はギャランVR−4を19年乗り、車が必要ではなくなったので手放しました。

     40年の運転歴でたった2台しか知りません。

     懐かしい写真が見られました。

         熟年ドラゴン

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/01/22 07:06:34
    RE: 懐かしいです。
    熟年ドラゴンさん、

    おお、それは素晴らしい車にお乗りでしたね!
    スカイラインは日産がルノーに乗っ取られるまでの日本の誇りでしたね。
    日産はこの他にもセドリックやローレルなどの名車があったのですが残念な会社になってしまいました。我々夫婦の両親もそれぞれブルーバードを愛好していたのですがーーー。
    私達も今はトヨタ車に変えました。
    しかし、このギャラリーの展示は見事なのでお近くでしたら是非ごらんください。
    またのご訪問をお待ちしますね!

    norisa

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2012/01/22 08:19:08
    RE: 懐かしいです。
     norisaさん、お早うございます。

     GT−Aが発売されたのが昭和45年頃だと思います。
     43年に日本GPで生沢のポルシェと互角に戦ったGT−Bで有名になりましたね。

     ブルーバードSSSは裕次郎がラリーに出る映画で注目を集めました。
     他にもコロナ1600GT,べレット1600GT、117クーペ、ホンダのS6,S8などスポーティカー花盛りの時代でした。

     最近はどの車を見ても同じに見えて区別がつきません。

         熟年ドラゴン

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP