沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山の東南東に位置する連邦。北から南へ、越前岳・呼子岳・鋸岳・位牌岳・愛鷹山へと続き、これらの総称を愛鷹山と呼ぶ。<br />一等三角点のあるピークに愛鷹山の名が付けられているが、最高峰は越前岳なので愛鷹山の主峰とされている。<br />富士を背に駿河湾を見渡す大展望の山である。富士山と愛鷹山の鞍部に十里木高原がある。日本200名山。<br /><br />アクセス<br /><br />東名高速/富士IC→富士サファリーパークを目指す→西富士有料道路/広見IC→県道72号→76号<br /> →県道24号との合流地から約10km→十里木高原駐車場へ<br /><br />年末に引いた風邪が長引き、咳のためにぎっくり腰にもなって、風邪をひく前に申し込んだツアーに参加が危ぶまれたが、何とか参加することができた。<br />

2012年初登山 越前岳に登る♪

33いいね!

2012/01/14 - 2012/01/14

327位(同エリア1127件中)

6

22

みちる

みちるさん

富士山の東南東に位置する連邦。北から南へ、越前岳・呼子岳・鋸岳・位牌岳・愛鷹山へと続き、これらの総称を愛鷹山と呼ぶ。
一等三角点のあるピークに愛鷹山の名が付けられているが、最高峰は越前岳なので愛鷹山の主峰とされている。
富士を背に駿河湾を見渡す大展望の山である。富士山と愛鷹山の鞍部に十里木高原がある。日本200名山。

アクセス

東名高速/富士IC→富士サファリーパークを目指す→西富士有料道路/広見IC→県道72号→76号
 →県道24号との合流地から約10km→十里木高原駐車場へ

年末に引いた風邪が長引き、咳のためにぎっくり腰にもなって、風邪をひく前に申し込んだツアーに参加が危ぶまれたが、何とか参加することができた。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 途中休憩した富士川サービスエリアで。<br /><br />富士の頭がちらり。<br /><br />登山の楽しみは富士山だっただけに、これじゃぁね・・・・

    途中休憩した富士川サービスエリアで。

    富士の頭がちらり。

    登山の楽しみは富士山だっただけに、これじゃぁね・・・・

  • 登山口の十里木高原駐車場は国道469号線沿いにある。<br /><br />立派なトイレも完備されていて30台程度は停めれそうな無料駐車場である。<br /><br />駐車場には大勢の団体さんがいてびっくり。<br />関東の方たちで、既に下山されてて、ほっ。

    登山口の十里木高原駐車場は国道469号線沿いにある。

    立派なトイレも完備されていて30台程度は停めれそうな無料駐車場である。

    駐車場には大勢の団体さんがいてびっくり。
    関東の方たちで、既に下山されてて、ほっ。

  • 最近冷え込んだ日があったので、降ったのでしょうか。<br /><br />名残の雪がありますね。

    最近冷え込んだ日があったので、降ったのでしょうか。

    名残の雪がありますね。

  • 電波塔までしっかり階段がある。

    電波塔までしっかり階段がある。

  • 展望台の背景には、富士山が間近に見えるはずなのに。<br /><br />この黒い雲、どうにかならないかな。

    展望台の背景には、富士山が間近に見えるはずなのに。

    この黒い雲、どうにかならないかな。

  • ガイドさんが、このように大きく見えるのですがと。

    ガイドさんが、このように大きく見えるのですがと。

  • 雪が増えてきた。<br /><br />どろどろ道になっている。

    雪が増えてきた。

    どろどろ道になっている。

  • 馬の背で休憩。

    馬の背で休憩。

  • 寒々とした風景が広がっていた。

    寒々とした風景が広がっていた。

  • 冠雪した南アルプスも見えるはずなのに。

    冠雪した南アルプスも見えるはずなのに。

  • 滑る雪道を無事通過。<br />山頂は思ったほど寒くなく。

    滑る雪道を無事通過。
    山頂は思ったほど寒くなく。

  • 頂上は位牌岳からのルートと黒岳からくるルートの交差点となっている。<br />頂上からは南側の展望が素晴らしい。<br /><br />駿河湾がきらめいて、伊豆方面の山並みも連なっている

    頂上は位牌岳からのルートと黒岳からくるルートの交差点となっている。
    頂上からは南側の展望が素晴らしい。

    駿河湾がきらめいて、伊豆方面の山並みも連なっている

  • 下山する頃は、日がさしてきて、展望がよくなってきた。<br /><br />富士山の頭がちらり。<br />雲が動いてくれないかな。

    下山する頃は、日がさしてきて、展望がよくなってきた。

    富士山の頭がちらり。
    雲が動いてくれないかな。

  • どうやらご機嫌が悪いようです。

    どうやらご機嫌が悪いようです。

  • 山頂から20分のところに富士見台というところがありそこから見た、昔の50銭紙幣の富士山ですと、説明がある。<br /><br />

    山頂から20分のところに富士見台というところがありそこから見た、昔の50銭紙幣の富士山ですと、説明がある。

  • 帰りは西コースをとる。<br /><br />すすきが素晴らしい。

    帰りは西コースをとる。

    すすきが素晴らしい。

  • 出発前になかった、どんど焼きが準備されていた。

    出発前になかった、どんど焼きが準備されていた。

  • 帰りの車窓には、富士山がきれいに大きく見えていた。<br /><br />この時期としては、雪は少なめ。<br /><br />富士川サービスエリアで。<br />見れてよかった♪

    帰りの車窓には、富士山がきれいに大きく見えていた。

    この時期としては、雪は少なめ。

    富士川サービスエリアで。
    見れてよかった♪

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ヤナさん 2015/04/12 18:50:11
    越前岳の名前の由来
    福井県に在住の者ですが、以前に越前岳に登ったことが有るのですが、その時も調べたにですが、越前岳の山名の由来が解りません。どなたか、お分かりの方教えて下さい。

    みちる

    みちるさん からの返信 2015/04/12 19:50:02
    RE: 越前岳の名前の由来
    > 福井県に在住の者ですが、以前に越前岳に登ったことが有るのですが、その時も調べたにですが、越前岳の山名の由来が解りません。どなたか、お分かりの方教えて下さい。

    静岡県の山の事ですよね。
    越前岳というのは、他にはないようですので。

    私も以前登りましたが、富士山が目の前にど〜〜んと大きく聳えて、展望もよいいい山でした。
    静岡なのに、越前岳だなんて、誰でも不思議に思います。

    越前岳由来で、検索してみました。

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~rss/echizen/echizen.htm

    越前岳が、誇張されて、遠く越前まで見えたという話は、聞いたことがあります。
    こんな感じで、よろしいでしょうか。

  • rokoさん 2012/01/18 21:31:42
    初登山
    こんばんは〜


    今年の初登山は越前岳からスタートでしたか、
    越前岳って福井方面かなと思ってました、静岡県なのですね。

    富士を背に駿河湾を見渡す大展望の山なのですね、
    今回は雲に邪魔されて残念でしたが、でも帰りの車窓からの眺めいい感じじゃないですか。

    富士見台からの眺めは昔の50銭紙幣の裏側だったのね。

    山頂からは駿河湾がきらめいて、伊豆方面の山並みも連なって
    お天気もまずまずでよかったですね(*^^)v

    珍しく年末からの風邪が長引いておられ、大変でしたね。
    治りつつあるようで、でもお大事にしてください。

    私も早く初登りしたいです。。。


    roko



    みちる

    みちるさん からの返信 2012/01/19 20:31:26
    RE: 初登山
    > こんばんは〜
    >
    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    > 今年の初登山は越前岳からスタートでしたか、
    > 越前岳って福井方面かなと思ってました、静岡県なのですね。
    >
    > 富士を背に駿河湾を見渡す大展望の山なのですね、
    > 今回は雲に邪魔されて残念でしたが、でも帰りの車窓からの眺めいい感じじゃないですか。

    以前、十国峠に登ったとき、越前岳が富士山のすぐ前に見えていて、いつか登ってみたいなとは思っていたら、丁度ツアーがあったので即申し込みしました。
    3日も設定されていて25名定員で、人気のバスツアーでした。
    登山中は見えなくても、帰りだけでも見えれば、得した気分ですね^^

    > 富士見台からの眺めは昔の50銭紙幣の裏側だったのね。
    >
    > 山頂からは駿河湾がきらめいて、伊豆方面の山並みも連なって
    > お天気もまずまずでよかったですね(*^^)v
    >
    > 珍しく年末からの風邪が長引いておられ、大変でしたね。
    > 治りつつあるようで、でもお大事にしてください。
    >
    > 私も早く初登りしたいです。。。
    >
    >
    > roko
    >
    登る途中でも滑って大変でした。
    帰りはアイゼンでスイスイ?でもね、木の根が多くて、アイゼンが引っかからないかとそれも気になって。

    風邪は当分嫌ですね。
    ありがとうございます。
    そちらは寒いので、くれぐれもご自愛くださいね。

    もう少し暖かくなったら、どこかご一緒しましょうね。
  • いっちゃんさん 2012/01/17 18:36:13
    機嫌が悪かったようですね・・
    みちるさん こんばんは

    越前岳は初登山でツアーでの登山でしたか・・

    富士山 機嫌が悪かったようですが 帰りに機嫌を直してくれてよかったですね。

    残雪を踏みしめて初登山・・
    腰痛をこらえて頑張りましたね、でもあまり無理をすると後から利いてきますから気を付けてください・・。

    関東の登山者が多かったようですが 目立つからではないでしょうか
    以前 愛宕山に登った時に名古屋以南の言葉が飛び交っていましたが(笑)


               いっちゃん

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/01/17 21:11:09
    RE: 機嫌が悪かったようですね・・
    > みちるさん こんばんは
    >
    > 越前岳は初登山でツアーでの登山でしたか・・
    >
    > 富士山 機嫌が悪かったようですが 帰りに機嫌を直してくれてよかったですね。

    いっちゃん、こんばんは

    コメントありがとうございます。

    前から登ってみたかったので、ツアーを即申込みました。
    人気があるので3日も設定されてました。

    随分山に登ってなかったので、体力が相当低下してました。
    雪があったからなおのことでしたが。

    今の時期、富士山が見える確率が高いので期待してましたが。

    > 残雪を踏みしめて初登山・・
    > 腰痛をこらえて頑張りましたね、でもあまり無理をすると後から利いてきますから気を付けてください・・。

    ありがとうございます。
    腰痛は歩いてる時はなんでもないのですが、立ち上がる時や座ってる時に調子がよくないです。
    でもだんだん治ってきて、今日も緩いアップダウンのウォーキングをしてきました。
    徐々に体力回復していくつもりです。

    > 関東の登山者が多かったようですが 目立つからではないでしょうか
    > 以前 愛宕山に登った時に名古屋以南の言葉が飛び交っていましたが(笑)
    >
    >
    >            いっちゃん

    越前岳は、展望がいいので、人気があるのでしょうね。
    縦走される人もいるみたいです。
    名古屋弁って、分かるのね^^

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP