美濃加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は クライミングをはじめて、いろんな登り方があるのを知った。<br />室内のボルダリング、外での、ボルダリング。ロープとハーネスで岩を登って下りる、トップロープ。そのルートをヌンチャクと呼ばれる道具を使ってロープを張りながらのぼるリードクライミング。<br />それらを融合しような、何度も繰り返し、山を登りきるマルチピッチ。<br /><br />正確な呼び方がわからないのですが、<br />今回はその中のマルチピッチをいつかできるように、いろいろ教えてもらいました。<br />

登る女!! マルチピッチへの道 IN  美濃加茂 ‘11‘12‘14

3いいね!

2011/12/14 - 2011/12/14

119位(同エリア140件中)

2

7

モモタ

モモタさん

今年は クライミングをはじめて、いろんな登り方があるのを知った。
室内のボルダリング、外での、ボルダリング。ロープとハーネスで岩を登って下りる、トップロープ。そのルートをヌンチャクと呼ばれる道具を使ってロープを張りながらのぼるリードクライミング。
それらを融合しような、何度も繰り返し、山を登りきるマルチピッチ。

正確な呼び方がわからないのですが、
今回はその中のマルチピッチをいつかできるように、いろいろ教えてもらいました。

PR

  • 場所は美濃加茂健康の森という、公園の端に、デデデ〜〜ンと山肌に岩山がみえ、今回はそこで教えてもらいました。とりあえず、アップに垂壁をトップロープで登ります。ここの岩はどこも、トゲトゲしいて、とてもいたかったです。しかも、草も生えていて、かき分けながら登りました。

    場所は美濃加茂健康の森という、公園の端に、デデデ〜〜ンと山肌に岩山がみえ、今回はそこで教えてもらいました。とりあえず、アップに垂壁をトップロープで登ります。ここの岩はどこも、トゲトゲしいて、とてもいたかったです。しかも、草も生えていて、かき分けながら登りました。

  • マイナーな場所なのか2人の登山の方に出会っただけで誰もいません。<br />場所をかえて、マルチスタートです。師匠が2本のロープでヌンチャクをかけながら登っていきます。Mちゃんがビレイします。<br />この時の自分の確保の仕方も何種類かあったり、注意する点などいろいろあり、真剣に聞きます。

    マイナーな場所なのか2人の登山の方に出会っただけで誰もいません。
    場所をかえて、マルチスタートです。師匠が2本のロープでヌンチャクをかけながら登っていきます。Mちゃんがビレイします。
    この時の自分の確保の仕方も何種類かあったり、注意する点などいろいろあり、真剣に聞きます。

  • いろいろ、手順があり、覚えているつもりでも、アレッ?なんだっけ?<br />あっ!!忘れてたなんてことばかり・・・。

    いろいろ、手順があり、覚えているつもりでも、アレッ?なんだっけ?
    あっ!!忘れてたなんてことばかり・・・。

  • 25メートルくらいをMちゃんと二人、よじ登っていきます。初めて荷物を背負い、簡単な岩肌もつらい!!<br />ヌンチャクを回収しながらどうにかのぼりました。1ピッチ目は歩いても登れるくらいの緩やか傾斜、2ピッチ目はちょっと、ハングもある垂壁に近い壁でした。<br />いろいろ、もたついてしまった・・・・((+_+))Mちゃんも到着。

    25メートルくらいをMちゃんと二人、よじ登っていきます。初めて荷物を背負い、簡単な岩肌もつらい!!
    ヌンチャクを回収しながらどうにかのぼりました。1ピッチ目は歩いても登れるくらいの緩やか傾斜、2ピッチ目はちょっと、ハングもある垂壁に近い壁でした。
    いろいろ、もたついてしまった・・・・((+_+))Mちゃんも到着。

  • 岩山の頂上で、ランチです。頑張って背負ってきたのは、チーズフォンデゥの材料。カップラーメンやいろいろで出来ます。

    岩山の頂上で、ランチです。頑張って背負ってきたのは、チーズフォンデゥの材料。カップラーメンやいろいろで出来ます。

  • 頑張ったあとランチ、この時ほどおいしい物はありません。<br />パクパク食べていると・・・グラグラ地面がゆれ、ドドド〜〜〜と地響き。地震だ〜〜(&gt;_&lt;) 「セルフをはずして!!!」師匠の声。<br />逃げようがないですけど・・・。<br />後から分かったのですが、震度4でした。ビックリでした。

    頑張ったあとランチ、この時ほどおいしい物はありません。
    パクパク食べていると・・・グラグラ地面がゆれ、ドドド〜〜〜と地響き。地震だ〜〜(>_<) 「セルフをはずして!!!」師匠の声。
    逃げようがないですけど・・・。
    後から分かったのですが、震度4でした。ビックリでした。

  • 帰り際、2つトップロープししてかえりました。まだまだ、手順が分かっているようないないような・・・・。目指すは御在所、藤内壁。いつになったら、師匠からOKがでるかな?<br />もっと、がんばろっと!!

    帰り際、2つトップロープししてかえりました。まだまだ、手順が分かっているようないないような・・・・。目指すは御在所、藤内壁。いつになったら、師匠からOKがでるかな?
    もっと、がんばろっと!!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゃぼさん 2012/01/20 22:38:41
    すごいですね〜。
    私もこの公園には行ったことがありますが、岩登りが出来るとは知りませんでした。
    写真で見るとすごく高いところを登ってるみたい。
    けがには気をつけて、楽しんで下さいね☆

    モモタ

    モモタさん からの返信 2012/01/23 11:20:25
    RE: すごいですね〜。
    ブログ御訪問ありがとうございます。

    クライミングはとても楽しいですので、是非、チャボさんもトライしてみてください。

モモタさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP