アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの南仏プロヴァンスを訪れた旅です☆<br />・Avignon<br />・Gordes<br />・Roussillon<br />・Les Baux de Provence<br />・Pont du Gard<br />・Arles<br /><br />こちらから、写真をスライドショーでご覧頂けます↓<br />http://www.flickr.com/photos/61062986@N06/sets/72157626579325569/show/

憧れのプロヴァンスへ一人旅☆【Avignon,Gordes,Les Baux de Provence,Arles...】

2011/04/28 - 2011/05/03

cococococonuts

cococococonutsさん

憧れの南仏プロヴァンスを訪れた旅です☆
・Avignon
・Gordes
・Roussillon
・Les Baux de Provence
・Pont du Gard
・Arles

こちらから、写真をスライドショーでご覧頂けます↓

鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

アエロフロート航空で、東京からParisまで。これは、モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港にて。ロシア語では、Международный аэропорт Шереметьевоだそう。うーん、解読できない;笑 アエロフロート航空はネット上での評判が宜しくなかったけれど、、、感想としては、そんなに良いってこともないけれど、悪くはないと思います!!安いし、トラブルなく行けたので満足ですね☆

夜遅くにシャルルドゴール空港に到着。翌日は朝早くからAvignonへ移動なので、エアポートホテルへ宿泊。Parisの街中のホテルは高いし、そこまでの移動も面倒だし、こうしてAvignonへの電車に空港の駅から乗れば、無駄なお金と時間と体力を消費しなくて済む☆このホテル、赤と黒がさりげなくスタイリッシュで良い!

TGVでParisからAvignonへ移動。フランスは2回目だけど、TGVは初めてだったのでワクワクしながら乗車☆座席の幅が広くて車内の色合いも私好みで、個人的な意見としては、日本の新幹線より好き。

到着したらLunch time☆何食べようか、どのお店に入ろうか迷って、地球の歩き方に載っていたレストラン「Maison Nani」へ。一発目から運良くおいしいお店で、滞在中は何度か通った。

フランスは、北ではバターを使った料理が多く、南ではオリーブオイルを使った料理が多いらしい。確かに、トマトのタルトもグリーンサラダのドレッシングも、オリーブオイルがたっぷりで、味つけも絶妙♪オリーブオイルってこんなにおいしいものなんだって気づいて、これを機に自宅でもドレッシングにオリーブオイルを使うことが多くなった。

これを食べたレストランの名前は忘れたけど、料理も店内もおしゃれなお店でした。

法王庁広場で。こんな象があるとは知らず、驚き。さらに、奥の建物の上にはタイにいそうな金の仏像様?が。フランスらしくなくて意外だった!

法王庁宮殿

何気ないカフェがすごくオシャレ♪

市庁舎

Avignonから日帰りツアーに参加。まずは、Gordesの街から。

帰国した半年後にDVDで見た、プロヴァンスの贈り物(原題:A Good Year)という映画で、この場所が映って、「ここ知ってる!」って嬉しくなった。

ここからRoussillonの街。

カラフルなお家がたくさん☆

南仏と言えば、ラベンダー☆

ラベンダージェラート。不思議な味。

ここからLes Baux de Provenceの街。この街で買った、イチジクのジャムがめちゃおいしかった。それから半年以上、ジャムにハマってる。

Pont du Gard

樹齢1000年のオリーブの木

ここからArlesの街。

運良く牧童祭の日で、伝統的な衣装に身を包んだ地元の人たちが、パレードしてた。白馬が似合いますね〜。

巨大なフライパンで、パエリア!!やっぱり祭の日は気合いが違いますね。パエリアをフランスで食べられるとは知らず、思わずお腹すいてなかったのに、注文!魚介とレモンがきいてて良い感じでした。

ゴッホが描いた絵

その場所。

最後に、Avignonで泊まったホテルを紹介します☆1つ目は、駅や観光案内所からも近い、「Le Splendid」小さな部屋だけど、手頃な値段だし、人も良い人だったな。近くにカルフールがあって、そこで売ってたデザートがおいしそうで買って帰ったけど、スプーンがなくて、、、ホテルのおじさんに貸してってお願いしてみるも、フランス語しか通じないようで、必死でジェスチャーに切り替えてコミュニケーション!何とか通じ合えて、2人とも小さな達成感で笑顔に☆良いホテルやと思うので、オススメしたい。

ホテルの部屋の窓から見えたので、パシャリ☆南仏っぽい。

• 2つ目は、B&amp;B的な宿「A l&#39;ombre du Palais」オーナーのマダムは、ミラノでファッションの仕事をしてたらしい。お部屋のインテリアも、センスが光ってる。もう引退してて、年齢的にはおばあちゃんと呼ばれる世代だけど、すごいオーラとエネルギーを感じる素敵な人だった。

2つ目は、B&B的な宿「A l'ombre du Palais」オーナーのマダムは、ミラノでファッションの仕事をしてたらしい。お部屋のインテリアも、センスが光ってる。もう引退してて、年齢的にはおばあちゃんと呼ばれる世代だけど、すごいオーラとエネルギーを感じる素敵な人だった。