2012/01/01 - 2012/01/01
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keng-kengさん
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メコン河畔のパークベーンで一人静かな元旦を迎えました。
昨日とおんなじルートで帰国するんはイヤなんで、パークベーンからバイクをルアンプラバーン行きのスローボートに搭載、メコン川を東に30キロ程度行ったところにあるターソアンで下船。
ターソアンからは凄まじい砂のダートで峠越え、25キロ走ってホーンサーへ。昼メシ食ってからまた40キロ弱のダートを走って15時過ぎに無事ナムングン(ラオス側国境)へ到着です。
ラオスへ来たからにはやっぱ、ダートを走らんとラオスに来た気がせんのんよね~。ジャンパーもGパンもクツも砂まみれになったけど、この達成感には替え難いですわ~!
★メコン河畔で静かな年越し 総括★
(レートは1バーツ=250キップ=2.6円として換算)
期間 :2011年12月31日~2012年1月1日(1泊2日)
走行距離 :309キロ
総費用 :1,933バーツ(5,025円)
ガソリン代:265バーツ(689円)
燃費 :46.5キロ/リッター
船賃 :640バーツ(1,664円)
出入国費用:390バーツ(1,014円)
宿泊費用 :200バーツ(520円)
食事代 :248バーツ(644円)
携帯通話料:120バーツ(312円)
お土産代 :70バーツ(182円)
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2012年1月1日朝6時半過ぎ、まだモーグ(朝もや)が残って肌寒い中、バイクでお出かけです。
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あいにくタラーッソッ(生鮮市場)は建物を全部取り壊して工事中なんで、みんなタラーッ跡地近くの路肩に商品を並べて。。。
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ちっちゃい女のコが早朝から野菜とか売ってる姿は、カンシン&カワイイんやけどちょい胸が痛みます。たぶん学校なんか行かせてもらえへんのやろなあ〜。。。
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ひととおり売ってるものを見て回ってたら、ガイー(川の中に生えてる草を乾燥させたもの)が!タラーッとかで売ってることはプァでも滅多にないんで、迷わず。。。
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女のコに「ニースーアライ?(これ何て言うの?)」って聞いたら、「ライ」って。おお、パーサーヌアとはちょい違うんやのう〜。で1コちょーだいって言うて5パンキップ(20バーツ)札を渡したら、釣り銭なんか全く持ってへんみたいで、あっちこっちの女のコの売り子のとこを走り回って、4パンキップのお釣りを渡してくれました。あまりにも健気な姿やったんで、「アオウハールークナ!(5コもらうね!)」って言うてお釣りを返して、ライ5コ5パンキップでお買い上げです。この5パンキップでこのコが何か甘いカノム(お菓子)でも買うて食べれたらええんやけど、それはムリやろなあ〜。。。
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路肩で野菜売ってる一角にラーンアーハーンがあったんで、ここで朝ご飯です。ここもあいにくカーオピアック(ヴィエトナム風米麺)は置いてなくって、「ミーテーフー(フーしかない)」って言われたんで、フー(10パンキップ=40バーツ)で妥協です。今回の旅ではまだ1回しかカーオピアック食えてへんのう〜。。。
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食後は境内からメコン川がチラ見えしてるお寺さんへ行って。。。
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ビンタバーッ(托鉢)からお坊さんが戻って来るのんを待って、カギがかかってるウボーソッ(本堂)のドアを開けてもろて。。。
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ここで初詣でです。みんなシアワセになりますように!
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いったん宿に帰って荷物まとめて8時半前にチェックアウト。まずはボートチケットの売り場へ行って「ターソアンまでバイク乗っけて行きたい」って言うたら、このオッチャンがチャーター船を出してくれるって。ただ値段が600,000キップ(2,400バーツ)?!僕が「100,000キップ(400バーツ)で充分やろ?」って言うたら、「その値段ならルアナッグトンティアオウ(観光客用の船)と話した方がいい」って言われたんで。。。
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すでにファランが乗船してるルアンプラバーン行きのスローボート乗り場の上へ。待機してる荷物運びのオッチャン4人に声かけて「20パン(80バーツ)でバイクを下まで降ろしてくれ」って頼んだら「1人20パンならOK」ってナメた答えが。結局計50パンキップ(200バーツ)でバイクを降ろすってことで交渉妥結して、早速バイクを下へ。
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まあ確かに階段のない急な岩場も通ったりせなアカンから、4人で200バーツ、1人50バーツも妥当なとこかな?
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パークベーン発ルアンプラバーン行きのスローボート、出航は9時なんやけど、9時半過ぎても乗客のファランがチラホラやって来て乗り込んで、出航の気配なし。ヒマなんでボートの従業員と雑談です。僕の愛車ホンダクリック、新車価格は45,000バーツなんやけど、タイからラオスに持って来るにはそれプラス関税が30,000バーツちょっとかかるから、なっかなか買えんそうな。これはやっぱ、ラオス政府が国内のバイクメーカー、KOLAOとかを保護するためなんやろなあ〜。
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10時前、ファランを満載してようやくルアンプラバーン行きのスローボートが出航!
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パークベーンの町に別れを告げて。。。
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って思ったら、5分も行かんうちにUターン!どうやらこのファラン4人が乗り遅れたみたい。でも特に悪びれた様子もなく、「A happy new year!」って言うて笑顔で無事乗船、10時15分、今度こそホンマにパークベーン出航です。
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しばらくは巨岩やら。。。
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メコン河畔で開かれてるタラーッナム?の様子を眺めて。。。あ、タースアンまでの船賃は僕65パンキップ(260バーツ)、バイク25パンキップ(100バーツ)、計90パンキップ(360バーツ)です。
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11時半、ターソアンの船着き場へ到着?。「え?!ここで降りるんか?!」っていうファランの視線を快感に感じながら下船です。へへへ、僕は実は2010年の11月にここからバイクを船に乗せたことがあるんよね!
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ただバイク降ろしたはええけど、ビーチの砂の上り坂が強烈!!僕一人で汗かきながら一生懸命バイク押し上げてたら、地元の少年が2人押し上げるのん手伝うてくれました。バイク押し上げたらさわやかに去って行こうとするんで、「ディオウ!(ちょっと!)」って言うて1人に20バーツ札1枚、計40バーツのチップをあげたら、笑顔で黙ってワイしてくれました。いや〜、ホンマ助かったわ〜!
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メコン川に別れを告げて、25キロ先のホーンサーを目指して砂のダートの峠越えに挑みます。砂のカーブでは全く体重移動出来んから、カーブ手前で充分ブレーキかけて、じわじわハンドル切って曲がって行きます。
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陽の当たらん部分では時々こんな水たまりも。この深さのワカラン水たまりは何回経験しても恐怖ですわ。。。
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ラオスのダートのカーブは、カーブの外側の方が比較的走りやすいことを経験上わかってるんで、右端からじわじわ水たまりに進入、右足を土につけて漕ぐようにして何とか通過です。ふうう。。。
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砂のダートはずーっと続いて。。。
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12時54分、ターソアンから25キロ、ようやく峠のアップダウンを終えてホーンサーの平野に。そして同時にここからアスファルト舗装!
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13時やったんでまずはタラーッ内のラーンアーハーンへ。顔なじみのオバチャンに「カーオピアックある?」って聞いたら「麺がもうなくなった」って。ってな訳で、ラオス最後のメシもカーオピアックやなくってフー(10パンキップ=40バーツ)です。
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食後は11月に来た時におったイケてるサーオラーオを探して。今日は服飾店の店番してたんで、味の素のエプロン(50バーツ)を買うてちょい雑談。って思ったらよ~しゃべるコで、僕の方が質問されっぱなしですわ。あ、名前すら聞くのん忘れた!
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サーオラーオとの雑談を終えて13時半過ぎ、40キロ先のナムングンの国境を目指して発車。ホーンサーのひろ〜い平野を突っ切って。。。
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平野の終わりには道路標識が。ラオ語のみの表記で、直進したらムアンングンっていうのんは読めるんやけど、右折したらローンガーンファイファー(発電所)って書いてるんかな?こらラオ語読めん人は迷うかもね〜。
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平野が尽きたらすぐ、ダートの峠の連続のスタート!でも今回は時間た〜っぷりあるから、景色を楽しみながらの〜んびり走行。
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元旦やのに休まず道路工事をやってくれてるおかげか。。。
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国境の8キロほど手前からはすでにアスファルト舗装に!エラい急ピッチでやってくれてるんやね〜!
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14時41分、国境の3キロ手前にあるポートートー(PTT)でこの旅最後の満タン給油(30パンキップ=120バーツ、2.75リッター、前回満タン時からの走行距離123キロ、燃費リッター44.6キロ)。
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ポートートーを発車してすぐ現れるムアンングンの三叉路を直進してチャーイデーンタイ(タイ国境)へ。。。
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15時01分、ナムングンのラオス側イミグレに到着?。今日はガラガラで人がおらんし、昨日来たばっかしなんで係官も僕を見て「ヂャムダーイ!(覚えてる!)」ほぼノーチェックであっさりパスポートとバイク輸出書類にラオス出国スタンプを押してくれました。
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ラオス出国手続きを終えてから、妻の両親にお土産でも買おっか?って思ったけど、あいにく4軒しかない掘ったて小屋は日曜日やからか全部クローズ。そしたら今朝パークベーンで買うたライ5コをお母さんへのお土産にしよっか?
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15時11分、ラオス側の国境ゲートを通過して今度はタイ側、フワイゴーンのイミグレへ。ここでもあっさり僕&バイクの帰国手続き完了です。
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マルチプルのリエントリーパーミットを使用してのタイ入国、これで3度目かあ。発行費用3,800バーツやったから、あともう1回タイ再入国したらモトはとれる計算やね!
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ちょいトイレ休憩してから15時半前、フワイゴーンの国境ビルを発車。帰りはノンストップで。。。
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でも7ワンアンタラーイ(アブナい7日間)の真っ最中なんで、時速60キロの安全運転で17時27分、フワイゴーンから82キロをノンストップで走って新居建設現場に到着。まずは速攻で砂まみれのバイクを洗車です。
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洗車後、水を拭き取ってたら、右ブレーキレバーの下がアラ?何か外れてるで?。これは今朝スローボートにバイク上げ下ろしした時、やられたんやろなあ。ブレーキランプか何かやろっか?ま、明日にでも修理屋行って直しとこっと。
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18時になったんで、とりあえず晩メシ買いにバイクでセーウェンへ。金土限定のハズのタノンコンドゥァーン(ホコテン)、元旦やからか日曜日の今日も開催中です。年末に比べてだいぶ人出が減った気がするのう?
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建設現場に戻って、ネコ、イヌの順に晩メシあげながら僕もカーオパッグン(エビチャーハン、32バーツ)食べて、またいつもの警備員生活にカムバック。そう言えば今日は職人が来て工事した形跡がないんやけど、サボりよったんかな?まったく!今日来おへんって分かってたら、旅から帰って来るんは明日でも良かったのになあ。。。
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