塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪出来うる限り公共機関を利用する、とっても物好きな一人旅≫ は仕事との兼合いで年明けまで行けそうにナシ。 ならば原点回帰ッ、日帰りで地元巡りをしようジャぁないか!<br />『少しでも地元の栃木県を皆さんに知って頂きたい』を趣旨に、観光大使を勝手に気取ってご紹介してまいります。<br /><br />今回紹介するのは【 乙女の滝 】【 竜化の滝 】、共に温泉地にあり駐車場完備でアクセスも良い。一年分の心の垢を滝で綺麗サッパリ落としましょうッ! の前に、那須にチョイと寄り道してから行きませう。<br /><br />【 乙女の滝 】<br />白笹山を源流とする沢名川に流れ落ちる落差10mの滝。名前の由来は、「流れ落ちる滝が乙女の髪を連想させるから」「美しい少女がここで髪を洗っていたから」ともいわれています。小さな滝ですが、遊歩道を滝見台まで下りると滝壺を間近に見ることができ、新緑と紅葉は見物客でにぎわいます。<br />【 竜化の滝 】<br />滝の両側を絶壁にはさまれて、全長130m、落差の70mを3段になって落ちる豪快なその姿はまさに天に昇る竜を連想させます。<br />100余りあるといわれる塩原の滝の中でも特に美しい滝を塩原10名瀑と呼んでいますが、竜化の滝はその筆頭に挙げられています。<br />

栃木県:”車で地元巡り” 2011年最後の朝、一年分の心の垢を落とすため乙女の滝(板室温泉)/竜化の滝(大網温泉)へ、・・・眺めただけ

2011/12/31 - 2011/12/31

シマさん

【 乙女の滝 】
【 竜化の滝 】

自家用車 徒歩

• 北温泉入口付近:那須自然研究路の中継地、北温泉入口付近の雪の層(シュカブラ)<br /><br /><br />※朝方は那須の北温泉へ寄り道。以前よりここの冬景色が見たいと思っていたのでチョイと足を伸ばしてみました。

北温泉入口(駐車場):ここから宿へは徒歩で

※日帰りで入浴も出来ます。冬場は必ずウィンターシューズを履いてゆきましょう。

北温泉への道:

※思ったより道は狭く、渓谷を流れる水の音が谷底から聞こえます。

北温泉:山深くひっそりとした谷間の宿は、まるで小さな家々が肩を寄せ合って集落を形成している様です。

北温泉旅館:レトロな建物が一段と雰囲気を良いものにしています。

※詳しい場所や経路はあえて説明しません。調べればすぐに分かるでしょうが、隠れ家的な場所なので興味のある方のみ来て頂きたいです。

さて、そろそろ本来の目的である滝へ向かうことにします。
    那須
     ↓ 板室街道
    乙女の滝

乙女の滝:板室温泉、板室街道沿いにあり駐車場も完備しています。

※ここから眺める方も多いンですが、やはり遊歩道で沢まで降りるのをお薦めします。 冬場は階段が凍っているので要注意!

路線バス:東野交通バス板室温泉経由ハイランドパーク行き(冬期運休) JR黒磯駅から45分(乙女の滝バス停下車、徒歩すぐ)

車:東北自動車道(高速)那須IC→県道17号・266号で30分

乙女の滝(沢名川):下流を眺めても雪で地形がよく分かりません。

※う〜、寒ッ

乙女の滝 自然・景勝地

乙女の滝(沢名川):上流には乙女の滝が・・・。やはり冬場は水量が少なく感じます。

乙女の滝:

乙女の滝 自然・景勝地

• 乙女の滝:<br /><br />※この時期は若干”薄毛の乙女”ですが、これはこれで良い眺めです。

乙女の滝:

※流れ落ちる澄んだ水をしばらく見ていると、気持ちも少し晴れてきました。

乙女の滝(沢名川):

※泊まりなら【 板室温泉 】をお薦めします。那須の観光地へもすぐですヨ。

【 板室温泉 】
    約1000年前に発見されたと伝えられる伝統のある温泉で、古くから「下野(栃木)の薬湯」と称され湯治客に親しまれ、国民保養温泉地にも指定されています。 個人的には日帰り入浴をお薦めしません。宿泊してゆっくりお湯を堪能してください。

まだ気持ちの晴れ具合は満足でナイので、次の目的である竜化の滝へ向かうことにします。
    乙女の滝
     ↓ 板室街道・国道400号
    竜化の滝

竜化の滝(駐車場からの遊歩道):冬場は遊歩道を歩き出してすぐに積雪が残る道へとかわります。こちらもウィンターシューズは必須アイテムです。

路線バス:JRバス塩原温泉バスターミナル行き JR那須塩原駅・西那須野駅から35分(竜化の滝入口下車)

車:東北自動車道(高速)西那須野塩原IC→国道400号で20分

竜化の滝入口:大網温泉から西へ約1km、ここから沢沿いを20分歩きます。

竜化の滝 自然・景勝地

竜化の滝入口:吊り橋「竜化の橋」の向こう側は明らかに別の世界感を醸し出しています。

竜化の滝(沢沿い):新緑から紅葉の時期、ここから滝まで群生する植物を愛でながら沢沿いを上流へと歩くことができます。

※ですが、今回訪れて感じたのは『冬が一番イイかも?』でした。

竜化の滝(沢沿い):

• 竜化の滝(沢沿い):

竜化の滝 自然・景勝地

竜化の滝(沢沿い):山間のせいでしょうか、風がナイので『秋』が忘れ物をして行きました。

竜化の滝(沢沿い):雪と川音だけの静謐な空間が形成されています。怖いくらい静かです。

※さッ、寒ッ! 入口付近よりずっと冷え込みます。

竜化の滝 自然・景勝地

• 竜化の滝:きっと、緑の草木の合間を白い水しぶきを上げて豊富な水が流れ落ちる様が猛々しい昇竜を連想させたのでしょう。が、私には冬の方が滝に生命をより強く感じます。 皆さんはドウでしょうか?

竜化の滝:

※2011年最後の朝、一年の心の垢もすっかり落ちて気持ちも晴れ晴れです。新しい年を迎える準備が出来た・・・様な気がします。

竜化の滝 自然・景勝地

竜化の滝:紅葉の時期は近くに【 もみじ谷大吊橋 】もあり、彩った山々を堪能できます。

※泊まりで観光に来ていただくなら、是非とも【 大綱温泉 】へ宿泊して下さい。

【 大綱温泉:湯守田中屋 】
    その昔、「効き目非ずば金返金す」がうたい文句のこの宿は薬いらずの湯として湯治客で賑わっていたそうです。春から冬の雪見風呂に至るまで、四季の移ろいを実感できる大綱温泉。温泉に浸りながら見る周りの景色は疲れた心をほぐしてくれることでしょう。

• 備前屋ねこさん 2012/07/30 22:54:24
    ご訪問&ご投票ありがとうございます
    シマさま

はじめまして。
    旅行記にご訪問&ご投票いただきありがとうございます。

シマさまの旅行記の中から氷と雪景色の写真に惹かれて乙女の滝・竜化の滝の旅行記を拝見させて頂きました。
    暑くてダレてしまっているので雪景色を見てちょっぴり涼ませてもらいました♪
    栃木県ですか。良い所ですね!
    また訪問させて頂きますね!

シマ

シマさん からの返信 2012/08/01 01:43:39
    RE: ご訪問&ご投票ありがとうございます
    備前屋ねこ様

ご訪問とメッセージありがとうございます。
    「厳島神社」、イイですネぇ〜♪姉妹都市になっている仏の「モンサンミシェル」と
    ともに一度は行ってみたい!がチャンスも無いので羨ましいィ〜く思いながら旅行記
    を拝見させていただきました。

最近、見て頂いた旅行記をボーと眺めていたら、この暑さのせいでしょうか?無性に
    かき氷が食べたくなりました(苦笑)  備前屋ねこさんには涼を感じていただけた
    様で嬉しく思います♪

未完成の旅行記もガンバって完成させますので、また是非寄ってください。もちろん
    私も伺わせて頂きますヨ。
  • ムロろ~んさん 2012/04/24 15:59:56
    夏のドライブにピッタシ!
    シマ様

ムロろ〜んです。こんにちは。

この度は春のドライブ旅に投票をして下さいましてありがとうございます。本当に桜を見物することができ、春を満喫して来ました。身延山の桜がきれいでした。

シマさんの栃木県那須の旅行記を拝見しました。埼玉に住んでいるので、私の車でも是非とも行きたいと思いました。那須といえば、家族連れのイメージが強かったので、このような癒されるスポットがあるなんて全く知りませんでした。

5月末にチベットに行ってまります。旅行記もアップする予定でいます。今後とも宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん

シマ

シマさん からの返信 2012/04/25 00:04:01
    RE: 夏のドライブにピッタシ!
    ムロろ〜んさん

今晩は、掲示板へメッセージありがとうございました。

小旅行のドライブでお花見、イイですねぇ〜! 年度末からゴールデンウィークまで休日の無い
    私にはとては贅沢に感じられ、とっても羨ましく拝見させていただきました。

まだまだ地元でも足を運んでいなかったりご紹介に至らなかったりの私ですが、遠出と地元の
    旅行記を少しでも両立できるよう心がけてゆきますので今後もよろしくお願いいたします。
  • ツーリスト今中さん 2012/01/18 01:20:48
    塩原(^◇^)
    ご訪問投票ありがとうございます

北海道民歴ンンン十年ですが関東人の今中、塩原懐かしいです。
    この辺りの散策路を歩いた覚えがあります。
    今頃だったら滝もかなり凍っていることでしょうね。

那須甲子道路楽しかったなぁ(秋でしたけれど)
    結構、裏道林道いろいろありますよね。

ここ10年位ディスカバー関東しています
    シマさんの旅行記も参考にさせて頂きますね(^◇^)

シマ

シマさん からの返信 2012/01/20 23:42:59
    RE: 塩原(^◇^)
    ツーリスト今中さん

はじめまして。 返事が遅くなりスミマセン、メッセージありがとう
    ございます。
    自分の地元を懐かしく思っていただけるのは嬉しいものですネェ。那須
    周辺はそそる林道が多いです!時に勇気が必要ですケド(笑)

このところ目的地まで徒歩で移動することが多くなったからでしょうか?
    道中の散策路を楽しめるようになってきました。これも旅の新たな楽し
    みになりそうです。

またお邪魔させていただきます。私も、これからもチョコチョコ地元ネタ
    を投稿しようかと・・・、よかったら見ていただけると嬉しいです。
  • 鴨川の夕立!さん 2012/01/13 10:15:46
    電化の滝!
    シマ様
    おはようございます。
    水の落ちる音が聞こえてきそうないい写真ですね。
    地元にゆっくりできる温泉があるのが羨ましいです(^ー^* )フフ♪
    いつもお見え頂き投票まで、本当にありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いします。

鴨川の夕立!

シマ

シマさん からの返信 2012/01/16 21:23:14
    RE: 電化の滝!
    鴨川の夕立!さん

今晩は、メッセージへの返事が遅くなってスミマセン。

地元とはいえ冬場、山間の滝に朝方赴くのは危険ですネ。凍えそう
    でした(苦笑)でも温泉には寄らず。 よく知人にも「温泉が近く
    てイイねぇ〜」と言われますが、以外に近すぎて行かないンですよ。
    「いつでも入れるシ」と思うと有り難みが・・・、贅沢ですよネェ。

いつも写真を拝見するのが楽しみです。今後もお邪魔させていただき