堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪府堺市周辺には、世界最大の墳墓という「仁徳天皇陵」をはじめ数多くの古墳や遺跡がありますが、何とピラミッドまで存在しています。<br />その建造物の正体は、奈良時代を生きた僧・行基が建造したと伝えられる『土塔(どとう)』という十三重の仏塔です。<br /><br />2009年8月に、奈良にあるピラミッドのような建造物『頭塔』に行った時(→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10375462/)、大阪府堺市にもピラミッドのような建造物があることを知りました。<br />以来、機会があれば訪れてみたいと考えていましたが、やっとその機会を得ることができました。

『土塔』(大阪府堺市)◆えっ!?堺にピラミッド!?

20いいね!

2011/12/10 - 2011/12/10

205位(同エリア624件中)

9

22

JOECOOL

JOECOOLさん

大阪府堺市周辺には、世界最大の墳墓という「仁徳天皇陵」をはじめ数多くの古墳や遺跡がありますが、何とピラミッドまで存在しています。
その建造物の正体は、奈良時代を生きた僧・行基が建造したと伝えられる『土塔(どとう)』という十三重の仏塔です。

2009年8月に、奈良にあるピラミッドのような建造物『頭塔』に行った時(→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10375462/)、大阪府堺市にもピラミッドのような建造物があることを知りました。
以来、機会があれば訪れてみたいと考えていましたが、やっとその機会を得ることができました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 「土塔」がある場所は、大阪府堺市中区土塔町です。<br />この建造物の名前がそのまま地名になっているのですね。

    「土塔」がある場所は、大阪府堺市中区土塔町です。
    この建造物の名前がそのまま地名になっているのですね。

  • 「土塔」がある場所一帯は公園として整備されています。<br />この日も子供たちがサッカーの練習をしていました。

    「土塔」がある場所一帯は公園として整備されています。
    この日も子供たちがサッカーの練習をしていました。

  • 周囲は一辺が53.1mの正方形、高さは8.6mメートルあるそうです。

    周囲は一辺が53.1mの正方形、高さは8.6mメートルあるそうです。

  • 「土塔」を撮影するJOECOOL。<br /><br />Photo by wife

    「土塔」を撮影するJOECOOL。

    Photo by wife

  • スヌ君も記念写真タイム!

    スヌ君も記念写真タイム!

  • 上の写真はこのように撮っています。<br /><br />Photo by wife

    上の写真はこのように撮っています。

    Photo by wife

  • 現在のものは復元されていますが、元々は60,000枚にも及ぶ瓦が全面に葺かれていたそうです。

    現在のものは復元されていますが、元々は60,000枚にも及ぶ瓦が全面に葺かれていたそうです。

  • 基礎部分も瓦を積み上げたものになっています。

    基礎部分も瓦を積み上げたものになっています。

  • 「土塔」のミニチュアも置かれています。<br />スヌ君が土塔を制覇した!?

    「土塔」のミニチュアも置かれています。
    スヌ君が土塔を制覇した!?

  • 「土塔」のミニチュアと本物。<br />wifeが写真を撮っている姿も写っています。

    「土塔」のミニチュアと本物。
    wifeが写真を撮っている姿も写っています。

  • 「土塔」の説明板。

    「土塔」の説明板。

  • 「土塔」北側。

    「土塔」北側。

  • 北側と東側には復元瓦は葺かれていません。<br />瓦が無かったらただの盛り土になってしまいそうですね。

    北側と東側には復元瓦は葺かれていません。
    瓦が無かったらただの盛り土になってしまいそうですね。

  • 雲の間から顔を出す丸い太陽が撮れました!

    雲の間から顔を出す丸い太陽が撮れました!

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 「土塔」東側。

    「土塔」東側。

  • 「土塔」南側。

    「土塔」南側。

  • 「土塔」南側。

    「土塔」南側。

  • まだもう少し時間があるので、予定していた2つの歴史的建築物「浜寺公園駅」&「旧堺灯台」に行ってみることにしましょう。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    まだもう少し時間があるので、予定していた2つの歴史的建築物「浜寺公園駅」&「旧堺灯台」に行ってみることにしましょう。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2011/12/29 11:12:07
    堺のピラミッド
    JOECOOLさま

    こんにちは〜。

    堺にもピラミッドがあったんですね。
    奈良のときもびっくりしましたが、今回もびっくり。
    これも古いのですね。
    奈良のより堺の方がお手入れが行き届いていそうです。

    瓦で葺かれた斜面はいかにも日本的。
    一枚一枚の色が違って、遠くから見るとツイードか紬みたい。
    しゃきっとした感じがいいですね。

    反対側の葺かれてないほうも、ナチュラルないい雰囲気を醸し出していて、私は好きです。

    でも一番気に入ったのが、その両方の接点。
    面白い光景です。

    そうそう、先日話していた「忘れ物(落し物)スヌーピー」ですが、ずっと雨ざらしになっていましたが、三日ほど前から姿が見えなくなりました。
    誰かにレスキューされたもようです。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/01/01 00:47:21
    A Happy New Year!!
    ホーミンさん、明けましておめでとうございます!!
    今年もホーミンさんご一家にとって良い一年でありますよ〜に...
    良い旅&山登りがたくさんできますよ〜に...
    祈っています♪


    昨夜遅くに九州から帰ってきましたので、返事が年越しになってしまって申し訳ありません。

    堺のピラミッドにコメントをいただいてありがとうございました。
    こんな遺跡が堺市に残っているとは私も驚きでした。
    太古の人のパワーって凄いと感じましたよ。


    > 瓦で葺かれた斜面はいかにも日本的。
    > 一枚一枚の色が違って、遠くから見るとツイードか紬みたい。
    > しゃきっとした感じがいいですね。
    >
    > 反対側の葺かれてないほうも、ナチュラルないい雰囲気を醸し出していて、私は好きです。
    >
    > でも一番気に入ったのが、その両方の接点。
    > 面白い光景です。

    ホーミンさんらしい目のつけどころですね〜!
    両方の接点に興味をひかれるとは...。
    でも確かに、瓦が葺かれていなかったらただのこんもりとした盛り土に見えてしまうかもしれません。
    堺市が「仁徳天皇陵」と周辺の古墳群を世界遺産に認定してもらおうと活動しているようですが、もしそうなったらココも世界遺産になるかもしれません。


    > そうそう、先日話していた「忘れ物(落し物)スヌーピー」ですが、ずっと雨ざらしになっていましたが、三日ほど前から姿が見えなくなりました。
    > 誰かにレスキューされたもようです。

    きっと、優しい方に救われたのでしょうね。
    そのお話を聞いてほのぼのした気持ちになりました♪

    by JOECOOL
  • 豚のしっぽさん 2011/12/27 18:55:18
    へぇ〜(*^_^*)
    堺=仁徳天皇陵

    まずって言うか。。。それしか思い浮かばなかったです(^_^;)


    へぇ〜土塔なるものが存在するんですね

    ゆうこママ 興味おありだろうなぁ〜  きっと。。

    なんて思いながら拝見しました


    これもこの間お会いできたおかげ♪


    へんなことに にんまり(#^.^#)したシッポです

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2011/12/28 15:30:33
    RE: へぇ〜(*^_^*)
    こんにちは!
    今、伊丹空港で搭乗時刻を待っています。

    確かに、堺というと仁徳天皇陵くらいしか知られていないですよね〜。
    私たち夫婦も、四年間堺市にある大学に通っていながら、堺のことについて何も知りませんでした。

    ゆうこママさんは『土塔』の存在はご存知だったようです。さすがですね。
    JOECOOLも、別の人の旅行記でこの存在を知りました。
    4トラのおかげです♩
    新しい出逢いもたくさんあるし、知識や行動範囲も広がるし、4トラをやっていて本当に良かったと思っています。


    > へんなことに にんまり(#^.^#)したシッポです

    その気持ち、よくわかります。

    ではそろそろ飛行機に乗り込みま〜す。

    by JOECOOL

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/12/29 17:21:44
    RE: へぇ〜(*^_^*)
    わー!!!

    JOECOOLさん おでかけなんですね〜♪

    スミマセン 昨日4トラチェック出きず・・・今頃気が付きました!

    2日めの今日 どちらで楽しまれてるのかな〜

    3日にお会いする楽しみが また一つ増えました(*^^)v


        しっぽ
  • ゆうこママさん 2011/12/25 15:57:18
    土塔
    こんにちは、おじゃましま〜す。
    プロフ写真がクリスマスバージョンだわ!
    これは、今日までの限定ですか?
    なんだか得した気分です。

    さて、土塔です。のーとくんと仰るトラベラーさんの旅行記で存在を知り、私も気になっていました。
    いつか訪れたい場所です。

    「Photo by wife」のお写真のお陰で大きさがよく分かります。
    ふふ、これが例のタバコサイズ比較作戦?ですね。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2011/12/25 17:49:44
    RE: 土塔
    ゆうこママさん、こんばんは!
    今日はめっちゃ寒いですね〜。

    > こんにちは、おじゃましま〜す。
    > プロフ写真がクリスマスバージョンだわ!
    > これは、今日までの限定ですか?
    > なんだか得した気分です。

    もうしばらくこのままにしておくつもりです。
    諸外国では、1月上旬までは“Merry X'Mas & Happy New Year”の飾り付けが残っていますので...
    でも、もしかするとその内にお正月バージョンになっているかも...


    > さて、土塔です。のーとくんと仰るトラベラーさんの旅行記で存在を知り、私も気になっていました。
    > いつか訪れたい場所です。

    のーとくんさんも行っておられたんですね。
    堺市にこんなスポットがあるなんて驚きですが、マイナースポットを見つけたつもりでも、他のトラベラーさんが必ずと言ってよい程誰か既に行っておられることにも驚きますよね。
    わざわざ「土塔」のためだけに堺まで来るというのは大変かもしれませんが、お近くまで来られたら是非立ち寄ってみて下さい。


    > 「Photo by wife」のお写真のお陰で大きさがよく分かります。
    > ふふ、これが例のタバコサイズ比較作戦?ですね。

    JOECOOLはいつも“タバコの箱”と化しています(笑)。
    でも、〇○メートルと書くよりも、これが最もスケールがわかりやすいですよね。

    by JOECOOL
  • 大目付さん 2011/12/25 15:34:22
    JOECOOLさん、今日は。
    堺にこんな場所があったんですね。学生時代、半年くらい堺市西区上野芝にいたことがあり、歩いて直ぐの所に仁徳天皇陵がありましたが、ここは知りませんでした。面白いところですね。

                                 〜大目付〜

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2011/12/25 17:53:31
    RE: JOECOOLさん、今日は。
    こんばんは!

    > 堺にこんな場所があったんですね。学生時代、半年くらい堺市西区上野芝にいたことがあり、歩いて直ぐの所に仁徳天皇陵がありましたが、ここは知りませんでした。面白いところですね。

    大目付さんは堺市に住んでいたことがあるんですね。
    私も堺市にある大学に通っていたので、浅からぬ縁があります。
    その頃はこんな建造物の存在なんて知りませんでした。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP