伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昔、「周遊券」と言うのがあつて、学割で購入し、北海道だ九州だやれ東北だと出かけたものです。<br />その時はいつも はしだのりひこ だったかな が 歌ってた「日本の旅」を口ずさんでいました。<br />         <br />           ♪♪ さいはての恋を <br />                   <br />                  札幌を 忘れるために<br /><br />             旅に出た心<br /><br />                  なぐさめる 函館の灯よ<br /><br />             どこへ行くの旅人よ<br /><br />                  おまえはどこへ<br /><br />             海を渡って~<br /><br />                  - - - - - - - - ♪♪<br /><br />  古すぎて忘れちゃいましたよ。<br /> 何を思ったか、この夏に 河野いわお氏(元JTBメルボルン支店長)の「鉄旅」の講義と「青春18きっぷ」を使った日帰り旅行に同行し忘れかけていた昔を思い出しつつありました。<br /> 今年は「四国のお遍路」の旅をしました。お陰様で、「結願」まで行きました。「88ヶ寺」を回っている時、松山の「ユースホステル」でそこに貼ってあった地図を見て「そうだ 下灘 に行こう」と思い立ち「寄り道」をしてきた次第です。<br />上の写真はおぼろげに覚えていた2001年・冬の「青春18きっぷ」ポスターを思い出しながら撮った写真ですがイメージしていたポスターとは全然、違っていました。<br />でも、それよりもなによりも又、「鉄旅」がしたくなってしまいました。

♪ どこへ行くの旅人よ お前はどこへ ~ ♪

2011/11/21 - 2011/11/21

どこへ行くの旅人よ

おまえはどこへ

海を渡って~

- - - - - - - - ♪♪

古すぎて忘れちゃいましたよ。

JRローカル 徒歩

地元の方に道を教えてもらったのに間違えてしまって- - -でもそのおかげで、懐かしさを感じる風景に出合いました。

やっと、予讃線「下灘駅」です。
    駅舎の中より改札口と海をバックにシャッターを切れば
    「青春18きっぷ・2000年冬のポスター」と同じになったのに- - -。

ちなみにこの時のポスターに書かれたコピーは
    「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか」というものでした。

無人駅で、駅舎内には「落書き帳」が置いてありました。
    その横には

大時計が無いものだから目覚まし時計が置いてありました。

駅内をウロウロしていたら何と列車が入ってきました。

一両でワンマンカーでした。

2001年冬の「青春18きっぷ」ポスター のコピー
    「前略、僕は日本のどこかにいます」

写真を撮っていたら地元の人が話かけてきて、「昔は、写真に写っている道路など無くて海だったんだよ、本当にホームの近くまで海だった」それが「売りの駅だった」そうです。

そうこうしてると又、列車が。
    たまに、団体ツアーで一駅だけこの電車に乗るというお客さん達もいるとか。

「ここは、夕日が美しいんだよ。晩秋から冬においでよ。この時期の夕日は島の彼方に沈むのじゃなくて海に沈んでいくんだよ- - 」
    と言ってたよなぁ

時期を変えて又、「鉄旅」しに来ようと!!

• kaz-ykさん 2012/04/21 12:32:27
    暫くです
    旅の途中さん 今日は

小生のブログに175回もご訪問頂き深謝します。

足跡を辿り、本項に到りました。

この写真には、癒されますね。 ご投稿有難う御座いました。

再々のご来駕の御礼迄

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/04/23 20:48:25
    RE: 暫くです
    kaz-ykさんへ

こんばんは、お久しぶりで御座います。
    ご夫婦共々お元気そうでうれしい限りです。
    奥様はちょくちょく旅行記で拝見してしています。
    その度に「トルコ」を思い出し、思い出にふけっています。
     昨年、秋に富山は越中八尾「風の盆」へと行って参りました。
    その折、やはり「トルコ」で一緒だった志保さん(やはり一人参加で背の低い男性です。富山市内在住の方です)とお会いして思い出話に花を咲かせて
    まいりました。やはり、kaz-ykさん程ではないもののクルーズにご夫婦で出かけておいでとの事でした。kaz-ykさんご夫婦の事もよく覚えておいででした。
     これからも、時を見ては、訪問させていただきます。

旅の途中
  • shibataさん 2012/04/01 15:13:25
    黄昏時に撮ってみたい所ですね。
     こんにちは。
    青空の綺麗な良い所ですね。
    黄昏時に撮ってみたいなと思わせられるような感じです。

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/04/02 16:21:15
    RE: 黄昏時に撮ってみたい所ですね。

shibataさんへ

訪問有り難うございました。

おっしゃる通りです。
    機会・時期を改め是非又、行ってこよううと
    思っています。

旅の途中より
  • 熟年ドラゴンさん 2012/02/10 17:52:28
    いつもご訪問とご投票ありがとうございます。
     私も青春18切符で松山まで行きました。道後温泉の坂の上にある「松山ユースホステル」に泊まり、お風呂セットを借りて「椿の湯」に行きました。

ユースホステルに若い人はいなくて、お年寄りとビジネスマンが泊まってました。

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/10 20:59:09
    RE: いつもご訪問とご投票ありがとうございます。

熟年ドラゴンさん へ

今晩は、訪問・投票有り難うございました。

そうですか、熟年ドラゴンさんも「松山ユース」にお泊りに
     なりましたか。
     小生が泊まった時は、10名程泊まっていたのですが、全員男性
     でそれこそ「旅の途中」という感じの人たちでした。

ユースのオーナーのご母堂だと思うのですが、お話をさせていただき
     ながら、あの新井 満氏が作った「この町で」と言う歌そのもの
     の人に出会った気がしたのを思いだします。

旅の途中より
  • 横浜臨海公園さん 2012/02/07 13:22:40
    下灘駅
    旅の途中さま、こんにちは。

予讃線下灘駅の旅行記を拝見させて頂きました。

昭和61年以前は内子経由の路線が開通しておらず、伊予市を過ぎると、特急列車でも速度が遅くなり、交換駅では通票交換の為に更に速度を落として通過していたものでした。
    内子経由路線開業後は伊予長浜経由の優等列車運転が無くなり、更に、JR化以降、合理化でCTCが導入されて無人駅ばかりになってしまいましたが、あの瀬戸内を見ながらの風情は格別なものだと思います。

横浜臨海公園

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/07 19:13:11
    RE: 下灘駅

横浜臨海公園さん へ

今晩は、この度は、訪問・投票有り難うございました。

さて、ここから何を記そうかと無い頭をひねっている
      のですが、何も出てきません。
      あまりに「横浜臨海公園」さんの知識が深すぎて
      薄っぺらな事を書いても笑われるのが落ちかなと思って
      しまいます。

しかし、このような小生でも、「横浜臨海公園」さんも
      記されているように「あの瀬戸内を見ながらの風情は
      格別なも」いう表現は、実感を持って賛同します。

格別な知識はないものの、又、「横浜臨海公園」さん
      の目を止めるような「旅」をしてみたいものです。
       その折は、また、うんちくのコメントをお願いします。

• きーちゃんさん 2012/01/11 13:33:38
    鉄旅。。。
    旅の途中さん、こんにちは。

いつもご訪問、投票ありがとうございます!

愛媛県・・・思い浮かぶのはみかん^^;
    四国は未知の世界ですが、意外とのんびりとした田舎?なんでしょうか〜

先日仲良くして頂いている4トラの「かずちゃんママさん」に札幌でお会いしました。
    かずちゃんママさんは、四国香川県高松市のお方で、ルスツへスキーに来た際お会いしました。

北海道の地方も一両ワンマンカーがよく走っていましたが、廃止路線が随分増えて、あまり見かけなくなりました。

海の彼方に沈む夕日は絶景でしょうね〜

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

道産子 きーちゃん

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/01/11 20:59:47
    RE: 鉄旅。。。

道産子 きーちゃんさんへ

私共の「旅行記」にも、訪問そして投票を有り難うございました。

四国はまだ未知の世界 -----それなら是非、ご自分の目で耳で足で
    確認してみて下さい。のんびりしてるか、せわしないか、はたまた田舎か
    都会か。

この秋に、「お遍路」でお会いした方は、北海道は「北見」からおいでの
    男の方でした。この方は、四国内を電車とバスで回って見えたのですが四国の印象をお聞きすることを忘れていました。

学生の頃「周遊券」を使って道内を電車で一周したことがあります。そう
    「カニ族」というやつで、今はもう無いでしょうが昔は夏だけ「北海道」内
    の「時刻表」を売っていてボロボロになるまで使った事が懐かしいです。

広い広い「北海道」の大地に沈む夕日は雄大なもでしょうね。いつの日か
    見てみたいものです。

又、訪問させていただきます。