宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
退職した会社の山仲間が誘ってくれ忘年山行に宇都宮市郊外の古賀志山に・・。<br /><br />古賀志山は低山でありながら岩陵が多く変化に富んだ面白い山です。<br />今回は南コースを登ります。<br /><br />御岳山山頂からは360度展望できて日光連山・筑波山・富士山・浅間山が見られた。

古賀志山・・・低山でありながら魅力いっぱい

2011/12/17 - 2011/12/17

いっちゃんさん

今回は南コースを登ります。

JRローカル 自家用車 徒歩

今日、目指す古賀志山。

今日は栃木県野木町のJR野木駅が集合場所。

久喜駅から野木駅までJRで約20分、野木駅からは会員の車で古賀志山に向かいます。

古賀志山南登山口市営駐車場へ。

しばらくアスファルト道路、調子が狂います。

林道の途中に古賀志山神社・御岳山神社・湯殿山神社の三社が祀られていました。

林道から登山道に入ってほどなく不動の滝への分岐に、寒くなる天気予報に防寒で着過ぎたかな・・でも外気は一桁。

ロック・ガーデンがあり今日も何組も取り付いていました。

ロッククライミングを楽しんでいる人たち。

ヘルメットを付けていない?

• ここからガレ場のような道をしばらく登ります。

ここからガレ場のような道をしばらく登ります。

途中かなり大きい洞窟がありました。

碑が建てられていましたが解読できませんでした。

岩の層が縦・横が明確に解る面を見せています。

こんな層に・・。

さらに登ります。

かなり急登が続きましたが古賀志山と御岳山の分岐に出ます。

此処が稜線で右に歩をとり古賀志山に向かいます。

分岐を右に取り古賀志山に向かう途中に鳥居と社の無い台座だけが・・。

明るい林間を登り下りして山頂に向かいます。

途中、今シーズン始めての霜柱が・・。

<古賀志山山頂>

古賀志山山頂は視界は悪く林間から日光連山を確認できる程度。

林間から、かろうじて日光連山が・・。

宇都宮市の方向でしょうか、こちら側は少し開けていました。

• 古賀志山頂から分岐まで戻り、御岳山に向かう稜線は岩稜で短いですが面白いコースでした。

御岳山山頂に到着。

此処で昼食に・・。

山頂からは日光連山が近くに見られます。

ハングライダーもこの山麓で楽しめるそうです、青空に高々と飛んでいました。

左から男体山・太郎山・女峰山・大真名子山・小真名子山・赤薙山の眺望。

<男体山>

女峰山・大真名子山・小真名子山・赤薙山への眺望

<赤城山>

• 御岳山山頂からの眺望。

御岳山山頂からの眺望。

肉眼では筑波山が確認できましたが、この写真でも大きくするとかすかに確認できます。

ゆっくり周囲の山々を見ながら食事をして、御岳山山頂から下山します。

この岩陵ルートは梯子や鎖が設置されています。

急な登山道を下ります。

ゲレンデまで下山してきました。

ロッククライミング風景

• イチオシ

こちらでも・・。

一本のもみじが丁度見頃で・・。

素敵なグラデーションを・・。

• 光を浴びて輝きます。

光を浴びて輝きます。

針葉樹の中でひときわ目立ちます。

その間に上り詰めていました。

大勢のクライマーが・・。

古賀志山遠望。

低山ですが岩陵の登山道に変化がありロッククライミングのゲレンデもあり、この辺が低山でありながら人気があるのかもしれません。

気温は低かったものの快晴無風で最高の登山日和・・
    少し早めに下山したので、忘年会には時間が早いので近くにある農業公園ろまんちっく村に寄って行くことに。

次回は農業公園ろまんちっく村を紹介します。

• ホーミンさん 2011/12/22 10:20:55
    山仲間
    いっちゃんさま

こんにちは〜。
    先日はステキなクリスマスカードをありがとうございました!

今回の山仲間は6人ですか?
    いっちゃんさんは、いつもしんがり?

主人も私も、ふたりきりの方が気楽でいいと思っています。
    特に私はスローなので、他人に迷惑をかけるのがこわいのです。

大勢でわいわい言いながら登るのって、楽しいのでしょうね。

ろまんちっく村もいい場所ですね。
    この季節は、中と外のギャップも面白いですよね。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2011/12/22 18:20:30
    RE: 山仲間
    ホーミンさん こんばんは
    何時も訪問いただき沢山のお気遣いもありがとうございのす。

> こんにちは〜。
    > 先日はステキなクリスマスカードをありがとうございました!

子供じみていて恥ずかしいのですが毎年作って送らせていただいていますから、一か月前くらいからサンタやトナカイを描き始め構想を練って作りますのでそのプロセスが好きで作っています。

> いっちゃんさんの旅行記を拝見していていつも羨ましく思うこと、それは山仲間が多いことです。

家内に一人では登山しちゃダメと言われているので3つの山の会に入れてもらい、出来るだけ多く行かれるようにしています。

> 今回の山仲間は6人ですか?
    > いっちゃんさんは、いつもしんがり?

今回は以前勤務していた会社の山の会に誘ってもらい参加しています
    今回は7人でした。
    お見通しのように、何時もしんがりで写真を撮りながら、離れると追いつきを繰り返して撮影しています。

> 私はガイド付きのツアー以外で、主人以外の人と登ったのは、rokoさんたちと登った御池岳のみです。
    > 主人も私も、ふたりきりの方が気楽でいいと思っています。
    > 特に私はスローなので、他人に迷惑をかけるのがこわいのです。
    > 山に入ると、その時限りではありますが、おしゃべりをして楽しませて下さる人はいてくれますし、多分これからも夫婦登山が主流になると思います。

内の家内も同じで一緒に行こうというと同行者に気を使うので疲れると会の人たちとは余り行きません、山もあまり好きではないようで時たま私と二人で歩く程度です。

> でも、いっちゃんさんの山登りを見ていると、やっぱりとても羨ましくなります。
    > 大勢でわいわい言いながら登るのって、楽しいのでしょうね。

勿論楽しいです、山の会のメンバーは50年以上一緒に上っている会と・・
    会社の山の会は、在籍していた時採用した人たちがOBになっても声をかけてくれてねんかん5〜7回くらい一緒に上っています。

> ろまんちっく村もいい場所ですね。
    > この季節は、中と外のギャップも面白いですよね。

いまは無料で遊べる施設が少なくなっていますので・・
    花や自然に接しながら楽しめるのは嬉しい施設です。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ