早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シルバーカレッジのOB会で、今年最後の街歩きに出掛けました。<br />行先は護国寺からスタートして、護国寺の鐘が鳴り響く音羽の谷を通り、椿山荘に向います、途中東京カテドラルマリア大聖堂にも立寄ります。<br /> 紅葉の庭園を拝観したあと、関口芭蕉庵、新江戸川公園と巡り、江戸の風情を偲びます。<br /> 早稲田のリーガロイヤルホテルで遅い昼食を取った後は、最後の甘泉園に向います。<br /> 今年は紅葉が遅く、何処でも名残の紅葉を見る事が出来ました。<br />正に残り福です。<br /> 来年も良い年になりそうです。<br /><br />  写真は椿山荘の紅葉

歴史と文化の散歩道、音羽の鐘散歩

2011/12/14 - 2011/12/14

愛吉

愛吉さん

今年は紅葉が遅く、何処でも名残の紅葉を見る事が出来ました。
正に残り福です。
 来年も良い年になりそうです。

写真は椿山荘の紅葉

徒歩

東京メトロ護国寺駅に午前10時の集合、全員揃った処で出発。
    メトロの出口を出るとそこは護国寺の仁王門前、正面は音羽通り、昔のお成り道です。
     道の脇にはこの様な案内板が出ています、歴史と文化の散歩道、音羽の鐘散歩の案内です。 拡大して読んで下さい

護国寺の仁王門
    元禄年間の建立と言われる八脚門、切妻造りで丹塗り、両脇には金剛力士像。
     護国寺は、天和元年(1681)5代将軍綱吉が生母桂昌院の発願で建立した寺院で、本尊は如意輪観音、将軍家の武運長久を祈る祈願寺でした。
     真言宗豊山派の大本山

仁王門の扁額

仁王門を潜り、不老門へ向う参道
    道の両側に建つのは、江戸名所図絵に描かれている手水舎。
    中には桂昌院寄進の唐銅蓮葉形水盤が置かれています。

不老門 昭和13年4月建立
    この門を潜る事により、病気にならず、長寿になる事を願って命名されました。
    額に記された不老の文字は、時の徳川家当主 徳川家達氏の書です。

観音堂(本堂) 元禄10年(1697)建立  元禄時代の工芸文化を伝える建物です。
    内部には桂昌院の毛髪を納める仏像等が安置され、重要文化財に指定されて居ます。

本堂の切妻屋根。 豪壮な造りです。

薬師堂
    大正15年の火災で旧太子堂が焼けた為、旧薬師堂を移築して現在の太子堂としました。
    従い今度は、旧一切経堂を移築して現在の薬師堂に衣換えです。

月光殿  元大津三井寺の塔頭日光院の客殿。
    桃山時代の建立で書院造の代表  昭和3年に移築されました。
    ここも重要文化財に指定されて居ます。

境内の佇まい。 紅葉がきれいです。

多宝塔
    近江石山寺の多宝塔を模して昭和13年4月に建立されました。

太子堂
    元禄14年に造られた薬師堂を、大正15年に大修理を施し、現在地に移築しました。

境内には、お茶席が設けられています。 不昧軒

円成庵 お坊さんの住まいでしょうか。

裏の墓地には、有名人の墓が並んでいます。
     こちらは大山巌元帥のお墓。

大隈重信公のお墓

三条実美公のお墓

護国寺を出て、音羽通りを南下します。
    講談社を過ぎた処で右折、坂を登る途中で見付けた、きれいな紅葉です。

東京カテドラル聖マリア大聖堂に到着です。
    教会の歴史は古く、明治34年に木造の教会が建てられたのが始まりです。
    その後、昭和20年空襲により焼失しましたが、昭和39年12月に丹下健三氏の設計で再建、高さは39,4米、上から見ると十字架の形をしているそうです。
     中に入るとクリスマスの飾りとして、キリスト誕生の馬小屋の模型が出来ていました。 又ピエタ像、洗礼盤もあります。

庭にはルルドの洞窟が造られています。
    明治44年に、当時居たフランス人牧師により造られました。
     ルルドの洞窟とは、1858年2月にフランスの片田舎ルルドで貧しい家の14歳の少女の前にマリア様が現れ、ここに教会を建てるように話をされた場所です。
    そして洞窟の中を指さすと、そこから泉が湧き出し、その水で手と顔を洗う様に命じられました。
    そしてその後18回も少女の前に現れ、病人にこの泉の水を与え、手と顔を洗うと病気が治るという奇跡を行ったのです。
     今では聖地として立派な教会が建ち、巡礼者が絶えないそうです。
    又少女はその後修道院に入り、死後は聖人に列しています。

牧師さんの像も有りました。

カテドラルの向いは椿山荘です。
    ホテルのロビーを素通りして庭園に向います。
     この庭園は江戸時代から椿山と言って風光明美な場所でした、名所江戸百景の一つとして、広重の版画にも登場します。
     明治11年、山県有朋公がこの地を購入し、椿山荘と名付けて作庭に力を注ぎ、この庭園の基礎を築きました。
     その後これを譲り受けた藤田男爵が、三重塔をはじめ歴史的文化財を各所に配し、今日の椿山荘の庭園が完成したのです。
     庭園は起伏に富み、林泉回遊式で66千?の広さがあります。
    紅葉は盛りをいくらか過ぎていますが、まだ見応え充分です。

弁慶橋の紅葉です

まだ充分に楽しめます。

三重塔
    冬の風物詩、雪囲いをしています。

ちょっと離れて見ました。

古香井 水が溢れています。

お稲荷さんが有りました。

無茶庵の入口 風情があります。

大きな楠越えに見た楓

灯籠に紅葉 良く映えます。

木春堂 中庵の紅葉。
    ここから冠木門を潜り、神田川の淵に出て椿山荘とお別れです。
     私達シルバーカレッジの面々は、これから神田川に沿って歩き、芭蕉庵を目指しますが、後半は後日改めまして。