琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の天皇杯は味スタ、長崎と連勝し丸亀でベガルタ仙台と対戦。長崎の試合にはさすがに行けなかったのですが、丸亀には行きたいと言うことで行ってくることにしました。<br />JR四国で週末乗り放題キップという1日で四国内の特急など乗り放題のキップがあったのでケータイ国盗りの四国盗りを兼ねてぐるっと徳島→高知→愛媛→香川と回りました。<br />翌日は金比羅さんに登ってから試合を観戦しました。結果は残念ながら負けてしまいました。<br /><br />2日目は琴平に泊まっていたので、そのままこんぴらさんに登ってお参りをした後、試合会場の丸亀へ。もちろん試合前にうどん屋さんを回って試合を見ました。試合は残念ながら負けてしまいました。

元旦目指して四国遠征【その3】こんぴら参りと丸亀うどん巡り&試合観戦

2009/11/14 - 2009/11/15

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩

翌朝。せっかく琴平に泊まったのですから、琴平の名所、こんぴらさんを目指して朝早くにチェックアウト。その前に腹ごしらえ、ということで、讃岐に来たので「朝うどん」。参道の途中にある「こんぴらうどん」に入ります。

こんぴらうどん 本店 グルメ・レストラン

おすすめというしょうゆうどんを食べました。ゆでたうどんにしょうゆだけかけて食べる、シンプルな食べ方。うどんがおいしいので、さっぱりツルツルとおいしく食べました。やっぱり讃岐はうどんがおいしいです。
    しかし、東京のサポーターにこの店でも遭遇するとは・・・さすがのイナゴ。

参道にはこんな風情のある建物が建て並んでいました。

そしてこんぴらさんの長い石段がはじまります。

100段目だけなぜか表示を見つけましたが、その後は特に表示を見つけられませんでした。

鳥居が見えてくるとさらに階段の傾斜が急になってきます。余裕こいていてもこのあたりから少し膝に来だしたのは内緒の話。

ようやく山門が見えてくると本殿はもう少しです。それにしても○金の提灯がなんかすごく目に尽きますね。

このこんぴらさんのイメージカラーは黄色、ということで、黄色の看板が目につきます。この日は天皇杯の勝利を祈願したのですが、後になって思えば、この色・・・仙台色?!

途中にあったのが犬の銅像。この犬はこんぴら狗という犬で、昔、一生に一度はこんぴら参り、と言われていたときに、お参りに行けない人の代わりに、ワンコが旅をしたという話があるそうです。そのワンコをこんぴら狗というのだそうです。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

ちょうどキレイなイチョウの色づいているそばを通るともうすぐ本殿です。

まずは奥社から先にお参りすることにしたので本殿の脇を通り過ぎて山道を進んでいきます。11月でしたが汗ばむ陽気だったこともあり、奥社の山門に着く頃にはすっかり汗だくでした。

奥社につきました。さすがにここまで来る人はあんまりいないせいか、人もまばらでした。鮮やかな朱色の建物でした。

眼下に広がる琴平の街。こうやって下を見下ろすとここまでの疲れが吹き飛びますね。

讃岐富士と呼ばれる山もキレイに見ることができました。

続いて本殿。この本殿の注意事項は、写真を撮るときに正面から撮ってはいけない、ということです。
    立て札が立っていました。もっとも中国人観光客が多く、彼らは立て札は読めないのでバシバシ正面から撮っていましたけどね(苦笑)

ここは絶景スポットと言うことでこのように舞台があります。記念撮影スポットでもあります。

ここからの景色はこんな感じ。奥社とあんまり変わらない感じかな。

奥の方に瀬戸大橋も見えます。スタジアムのある丸亀もこっちの方角です。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

琴平の街並みも眼下に眺めます。

来た道を戻って、琴平駅へと向かいます。

JR 琴平駅

途中で見えてきたのが、琴電の琴平駅。今回は丸亀に出るのでここからは乗らず、さらに先に進みます。

続いて見えてきたのがJRの琴平駅。こちらも特徴のある駅ですね。夜になると琴平、と言う文字が赤く光るのでけっこう目立ちますね。

駅の改札口には○金の文字が貼られていました。

ここから土讃線に乗って丸亀方面へと向かいます。

丸亀まで向かわず、金通寺、という無人駅で降ります。実は丸亀陸上競技場はここから歩いた方が距離的に近いことが地図を見て、発見、というわけです。

そのスタジアムに向かう途中にあるのが、長田 in 香の香。釜揚げうどんが有名なお店です。さすがにここにはかなりの青赤軍団が(笑)

釜あげうどん 長田 in 香の香 グルメ・レストラン

釜揚げうどん。シコシコうどんを濃いつゆでつけて食べます。あっという間に完食してしまいました。

せっかくなので近くにある金倉寺をお参りすることにしました。

金倉寺 寺・神社・教会

ここは四国88霊札の76番目のお寺だそうです。

けっこう若い女の人もお遍路をしているのにびっくりしました。お遍路ブームなのでしょうか。

そして前回も来た、スタジアム近くの亀山。

ここの名物の肉うどんを食べましたがちょっと量が多かったか。すっかり忘れていたんだけど、このお店の普通はうどん2玉だった・・・。すっかり満腹になりました。

2年ぶりの丸亀陸上競技場。それにしても天皇杯、アウェイ遠征は嫌いじゃないけど、ちょっとチームによってドサ周り度合いが偏りすぎ。鹿嶋なんてずっと鹿嶋だしね・・・。この差はなに?

長崎の試合から中3日で迎えた対戦相手はベガルタ仙台。J1昇格を決め勢いづいているチームですし、先日、大宮との試合を見ても分かったとおり侮れない相手。しっかりやらないとやられてしまう、そんな相手ですから油断はできません。

試合は仙台にいいようにやられてカウンター3発で0-3で完敗でした。なんとも言い難い微妙な空気がスタジアムを覆っていました。
    仙台の方が明らかに寄せの速さ、などコンディションが良かったのは否めなかったですが、やはり、J2相手に3-0負けは凹みました。

帰りの飛行機は高松最終便のJAL。なんと、東京、仙台両チームの選手、スタッフと同じ飛行機でした。

そんなわけで帰りの飛行機は満席でのフライトとなりました。

予定より10分遅れての羽田空港着となりました。