大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大船渡に一週間、出張することになった。出張を命じられたとき、ひとつ心に決めたことがあった。感情を制御することだ。現地へ赴けば、さまざまな感情が喚起され、それによって自分が苦しめられることが予想された。思考を働かせないことが最良だと、自分自身に言い聞かせた。<br /><br />はたして、目標は順調に遂行された。すぐに日常に溶け込んだ。旅館で食べ、入浴し、寝て、職場で仕事をこなした。考えることは何ひとつなかった。しかし…。<br /><br />大船渡最後の夜は、すぐに寝つけなかった。さまざまな出来事が思い起こされた。今まで押さえつけてきた感情が、一気に堰を切ったように溢れてきた。<br /><br />最も記憶を鮮明にしたのは、夜にジョギングをしていたときのことだ。不謹慎とは思いながらも、電灯のほとんどない夜道へ飛び出した。太平洋セメントの工場を越え、奥へ奥へと分け行った。途中で車両通行止めの道があり、そこを走っていた。突然、体ごと横転した。持っていた懐中電灯は投げ出され、手の届かない車道にまで達した。真っ暗闇の中、一瞬何が起きたのか分からなかった。通行止めのロープに足をすくわれたのだと理解するのに、しばらく時間を要した。そして心に刻まれた光景というのは、その時見上げた夜空にあった。<br /><br />上空に白い筋が何本も浮かんでいる。雲が縦に尾を引くような形だ。どんな自然現象なのか分からなかったし、あるいは幸か不幸かの兆しかもしれなかった。美しくも見えたし、薄気味悪くも思えた。恩寵と怨念をないまぜにしたような不思議な光景だった。<br /><br />宿に戻ると、右の膝小僧に、小さな擦り傷を負っているのに気付いた。傷口を見た途端、じんじんと痛みが襲ってきた。

被災地への人的応援

2011/12/04 - 2011/12/10

ナーザ

ナーザさん

その他
高速・路線バス 新幹線

【出勤初日】
    職場の昼休憩中に散策。

道路に水がたまっている。

【2日目】
    出勤前の早朝に、陸前高田市へ足を運ぶ。

松原は流されたが、一本だけ残った。

【3日目】
    旅館の水槽。

【出勤最終日】
    仕事を終え、大船渡から盛岡へバスで移動。
    バスの移動時間は4時間越え(+_+)
    到着後、夕食。

【移動日】
    盛岡で一泊し翌朝、はやてで東京へ。

東京でのぞみに乗り換え、帰宅します。

大船渡の名物。

大船渡の職場の方におすすめされたもの。
    盛岡で購入。

みなさん、本当にありがとうございました。