札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒ぅ――――!!((+_+))!!<br /><br />きーちゃんには珍しく、バスで札幌大通りのイルミネーション会場まで行って来ました♪<br /><br />どこへ行くにもマイカーなんですが、たま〜にのんびりバスもいいっかぁ!<br /><br />夜の札幌はかなり冷え込みます!<br /><br />道産子のきーちゃんでも、北極越冬隊の格好で出かけます。。。<br /><br />毛糸の帽子、マフラー、ジーンズの中には厚めの膝までの下着、<br />発熱素材の厚めの靴下、、、服は3枚、<br />   <br />顔が隠れるくらいファーが付いた風を通さないがっちりしたダウンジャケット、、、<br /><br /><br />そして、カメラを持つ手は。。。。。(^^♪<br />   <br /><br />          <br /><br />

札幌の冬の風物詩♪2011年☆さっぽろホワイトイルミネーション☆

102いいね!

2011/12/07 - 2011/12/07

253位(同エリア8644件中)

52

48

きーちゃん

きーちゃんさん

寒ぅ――――!!((+_+))!!

きーちゃんには珍しく、バスで札幌大通りのイルミネーション会場まで行って来ました♪

どこへ行くにもマイカーなんですが、たま〜にのんびりバスもいいっかぁ!

夜の札幌はかなり冷え込みます!

道産子のきーちゃんでも、北極越冬隊の格好で出かけます。。。

毛糸の帽子、マフラー、ジーンズの中には厚めの膝までの下着、
発熱素材の厚めの靴下、、、服は3枚、
   
顔が隠れるくらいファーが付いた風を通さないがっちりしたダウンジャケット、、、


そして、カメラを持つ手は。。。。。(^^♪
   

          

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

  • <br />   ☆これだっ☆<br /><br /><br />指が出てるやつ。。。中モコモコで温かい♪<br /><br /><br />これでカメラのシャッター押せるしょ!


       ☆これだっ☆


    指が出てるやつ。。。中モコモコで温かい♪


    これでカメラのシャッター押せるしょ!

  • いつも札幌市街へ行くにもマイカーで行くきーちゃん。。。<br /><br />今年3月にできた「札幌駅前通地下歩行空間」を通るのは初めてです。<br /><br />バスで札幌駅まで行って、大通りまで歩いてみました♪<br />

    いつも札幌市街へ行くにもマイカーで行くきーちゃん。。。

    今年3月にできた「札幌駅前通地下歩行空間」を通るのは初めてです。

    バスで札幌駅まで行って、大通りまで歩いてみました♪

  • <br /><br />何やら物産展のようなお店があって<br /><br />通行人にアピール♪



    何やら物産展のようなお店があって

    通行人にアピール♪

  • <br /><br />あらら。。。<br /><br />知床羅臼町からも!



    あらら。。。

    知床羅臼町からも!

  • <br /><br />は〜い♪<br /><br /><br /><br />地下歩道のお陰で、快適に暖かく、、、<br /><br />仁王立ちの“さっぽろTV塔”に着いたではないか!<br /><br /><br />   <br />  <br /><br />   でも、、、外は寒いどぉ〜(*_*)<br />



    は〜い♪



    地下歩道のお陰で、快適に暖かく、、、

    仁王立ちの“さっぽろTV塔”に着いたではないか!


       
      

       でも、、、外は寒いどぉ〜(*_*)

  • <br /><br />今年の雪まつりにもあった<br /><br />  ≪愛のツリ―≫<br /><br /><br />サンタランド広尾町から寄贈の「サンタの木」<br /><br /><br />  高さ 15m <br /><br /><br />  木はアカエゾマツ



    今年の雪まつりにもあった

      ≪愛のツリ―≫


    サンタランド広尾町から寄贈の「サンタの木」


      高さ 15m 


      木はアカエゾマツ

  • <br /><br /><br /><br />お―――ーっと(・。・;<br /><br /><br /><br />真っ暗ではありませんか





    お―――ーっと(・。・;



    真っ暗ではありませんか

  • <br /><br /><br />上から赤いリングが。。。




    上から赤いリングが。。。

  • <br /><br />おうぅ〜♪<br /><br />    ロマンチック(*^^)<br /><br /><br /><br /><br /><br />ブラボ〜♪<br /><br /><br />上から見るとハートです^^<br /><br /><br />



    おうぅ〜♪

        ロマンチック(*^^)





    ブラボ〜♪


    上から見るとハートです^^


  • <br />協賛行事として<br /><br />「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が<br /><br />開催されています。


    協賛行事として

    「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が

    開催されています。

  • 26店舗が出店。<br /><br /><br />「ビールの街」として有名な札幌とミュンヘン。<br /><br />昭和47年、姉妹都市提携を結びました。

    26店舗が出店。


    「ビールの街」として有名な札幌とミュンヘン。

    昭和47年、姉妹都市提携を結びました。

  • <br />この機会に、姉妹都市ミュンヘンを広く市民に知っていただくきっかけにしようと、ミュンヘンの年中行事のひとつであるクリスマス市を札幌で開催したのが「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」の始まりです。


    この機会に、姉妹都市ミュンヘンを広く市民に知っていただくきっかけにしようと、ミュンヘンの年中行事のひとつであるクリスマス市を札幌で開催したのが「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」の始まりです。

  • <br />サンタクロースさん♪<br /><br /><br />一緒に写したかったけど、、、<br /><br />観光客の方が待っていたので遠慮しました(・.・;)<br /><br />


    サンタクロースさん♪


    一緒に写したかったけど、、、

    観光客の方が待っていたので遠慮しました(・.・;)

  • 夢のお菓子の家(^^♪<br /><br />10,500円!<br /><br /><br />美味しそう〜〜(●^o^●)

    夢のお菓子の家(^^♪

    10,500円!


    美味しそう〜〜(●^o^●)

  • <br />雪まつりのようなけっこうな賑わいでした!<br /><br /><br />クリスマス市は、見ているだけでも楽しい〜♪<br />


    雪まつりのようなけっこうな賑わいでした!


    クリスマス市は、見ているだけでも楽しい〜♪

  • <br /><br />おうぅ〜〜♪<br /><br />    ファンタジック\(^o^)/<br /><br /><br />≪宇宙の領域≫<br /><br /><br />    高さ 15m<br /><br />    電球 5,720個<br /><br /><br />アコースティックライブをやっていました。



    おうぅ〜〜♪

        ファンタジック\(^o^)/


    ≪宇宙の領域≫


        高さ 15m

        電球 5,720個


    アコースティックライブをやっていました。

  • <br /><br />いいっしょ〜・・・この感じ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />歩いている人を、ドイツ人にしたら<br /><br />まるでドイツのクリスマスのよう〜<br /><br /><br />     でしょう?

    イチオシ



    いいっしょ〜・・・この感じ♪





    歩いている人を、ドイツ人にしたら

    まるでドイツのクリスマスのよう〜


         でしょう?

  • <br /><br />ちょっと構図を工夫してみた一枚(^^)v



    ちょっと構図を工夫してみた一枚(^^)v

  • <br /><br />ミュンヘン・クリスマス市の外から



    ミュンヘン・クリスマス市の外から

  • <br /><br /><br />イルミネーションゲート




    イルミネーションゲート

  • <br />さっぽろ駅前通り<br /><br /><br />イルミネーションに誘われて。。。<br /><br />ススキノへ行ったらだめヨ^_^;


    さっぽろ駅前通り


    イルミネーションに誘われて。。。

    ススキノへ行ったらだめヨ^_^;

  • <br />大通3丁目会場<br /><br /><br />見ての通り、足元は雪ではなく“氷”


    大通3丁目会場


    見ての通り、足元は雪ではなく“氷”

  • <br />とっても滑ります!<br /><br />デコボコのスケートリンクのようです(*_*)<br /><br /><br />リュックにして良かった〜

    イチオシ


    とっても滑ります!

    デコボコのスケートリンクのようです(*_*)


    リュックにして良かった〜

  • <br /><br />≪クリスマスツリー≫<br /><br />   高さ 12m<br /><br />   電球 5,545個



    ≪クリスマスツリー≫

       高さ 12m

       電球 5,545個

  • <br /><br /><br /><br /><br />綺麗なデコレーションツリ―☆<br /><br /><br />4m

    イチオシ






    綺麗なデコレーションツリ―☆


    4m

  • <br />北海道の花<br /><br /> ≪すずらん≫<br /><br />   高さ 6・8m<br /><br />   電球 約7,000個<br /><br /><br />


    北海道の花

     ≪すずらん≫

       高さ 6・8m

       電球 約7,000個


  • <br /><br />クリスマスツリーも<br /><br />色が変わり綺麗です♪



    クリスマスツリーも

    色が変わり綺麗です♪

  • <br /><br />ブルーもいいですが<br /><br />こちらのクリスマス色もステキ〜



    ブルーもいいですが

    こちらのクリスマス色もステキ〜

  • <br />雪ダルマやサンタさんが<br /><br />歓迎していますよ!<br /><br /><br />ようこそ!! 冬の北海道へ!!


    雪ダルマやサンタさんが

    歓迎していますよ!


    ようこそ!! 冬の北海道へ!!

  • <br />3丁目会場全体風景<br /><br /><br />くれぐれもハイヒールは無理でしょう。。。<br /><br />   <br />  転ぶのお好きな方は挑戦してみて!<br /><br />


    3丁目会場全体風景


    くれぐれもハイヒールは無理でしょう。。。

       
      転ぶのお好きな方は挑戦してみて!

  • <br />おうぅ〜♪<br /><br /><br />札幌に光り輝く鶴が!!


    おうぅ〜♪


    札幌に光り輝く鶴が!!

  • <br />ここはどこ?<br /><br />あそこはな〜に?<br /><br /><br />人がたくさんいるので行ってみましょう=З


    ここはどこ?

    あそこはな〜に?


    人がたくさんいるので行ってみましょう=З

  • <br /><br /><br />ワンダフル!!<br /><br />ビューティフル!! <br /><br /><br />ですよ\(◎o◎)/!




    ワンダフル!!

    ビューティフル!! 


    ですよ\(◎o◎)/!

  • <br /><br />≪クリスタルリバー≫<br /><br /><br />   14・5m×45・2m<br /><br />   電球数 58,270個



    ≪クリスタルリバー≫


       14・5m×45・2m

       電球数 58,270個

  • <br /><br />これは鶴が飛んでいる様子



    これは鶴が飛んでいる様子

  • <br /><br /><br />暗闇に鶴




    暗闇に鶴

  • <br /><br /><br /><br /><br />電球が横に波打ったり〜〜〜

    イチオシ






    電球が横に波打ったり〜〜〜

  • <br /><br />縦になったり〜〜〜<br /><br /><br /><br />ずーっと見ていても飽きなかったです♪



    縦になったり〜〜〜



    ずーっと見ていても飽きなかったです♪

  • <br /><br />カウントダウンで<br /><br />一度全部のイルミネーションが消えました!!<br /><br /><br /><br />そして数秒後に、またカウントダウン。。。<br /><br /><br />○秒前・・・5・4・3・2・1<br /><br /><br /><br />   ★★ どっかぁ〜〜〜〜ん!!!! ★★<br /><br /><br /><br />じゃなくて^^;



    カウントダウンで

    一度全部のイルミネーションが消えました!!



    そして数秒後に、またカウントダウン。。。


    ○秒前・・・5・4・3・2・1



       ★★ どっかぁ〜〜〜〜ん!!!! ★★



    じゃなくて^^;

  • <br /><br /><br /><br />パッ☆☆☆☆☆!!!<br /><br /><br />わぁ〜〜〜♪♪<br /><br /><br /><br />みんな大歓声ヽ(^o^)丿<br /><br /><br />きーちゃんも負けずに大歓声(^○^)





    パッ☆☆☆☆☆!!!


    わぁ〜〜〜♪♪



    みんな大歓声ヽ(^o^)丿


    きーちゃんも負けずに大歓声(^○^)

  • <br /><br /><br />鶴も大歓声!!




    鶴も大歓声!!

  • <br /><br /><br />昨年第30回開催の記念として<br /><br />新たに設置されたシンボルオブジェ「クリスタル・リバー」。<br /><br /><br /><br /><br />ブルーリバーは大河の流れ・・・<br /><br />流れには鶴が舞い北海道の雄大な自然を表現しています。<br /><br />




    昨年第30回開催の記念として

    新たに設置されたシンボルオブジェ「クリスタル・リバー」。




    ブルーリバーは大河の流れ・・・

    流れには鶴が舞い北海道の雄大な自然を表現しています。

  • <br /><br /><br /><br />これは見応え十分でしたよ!!





    これは見応え十分でしたよ!!

  • <br /><br />北海道の花。。。<br /><br /><br />   すずらん♪



    北海道の花。。。


       すずらん♪

  • <br /><br />札幌の花。。。<br /><br /><br />    ライラック♪<br /><br />   



    札幌の花。。。


        ライラック♪

       

  • <br /><br />北海道の動物。。。<br /><br /><br /><br />   キタキツネ♪



    北海道の動物。。。



       キタキツネ♪

  •     <br />     さぁ〜!!  <br /><br />北海道はこれから本格的な冬♪♪<br /><br /><br />1月からスノ―フェスティバルも目白押しですよ〜

    イチオシ

        
         さぁ〜!!  

    北海道はこれから本格的な冬♪♪


    1月からスノ―フェスティバルも目白押しですよ〜

  • <br />雪はないけど、うぅぅ〜寒いよ〜((+_+))<br /><br />バスの時間もあるし、かえろ―――っと!<br /><br /><br />南1条通り。。。イルミネーションキレイ(^^♪


    雪はないけど、うぅぅ〜寒いよ〜((+_+))

    バスの時間もあるし、かえろ―――っと!


    南1条通り。。。イルミネーションキレイ(^^♪

この旅行記のタグ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (52)

開く

閉じる

  • まやこさん 2012/10/29 15:34:49
    教えてくださぁ〜い!!
    きーちゃんさま♪  お久しぶりです<(__)>

    突然ですが・・・教えてください<(__)>

    来月の23日〜25日の3連休に、札幌に遊びに行くことになりましたv(^^)v

    〜実は、旭山動物園号に乗って、旭山動物園に行くことを目標にしていたのですが、、、
    予約しようとJRに電話したら、連休なのに動物園号が運休してるんです(@@)
    旭山動物園が休園明けしているので、てっきり運行しているものと思い込んでしまっていたんです(;_;)

    エアーもホテルも押さえているので、もちろん旅行には行くつもりなのですが・・・

    正直、その頃(11月末)の気温及び雪の具合は如何なもんでしょう?
    じゃっかん呆れ顔の主人(笑)は、「せっかくやし、普通のJR乗って旭山動物園に行ったら良いやん」
    って言うんですけど、旭山動物園号に乗れないから、寒い中チビ達を連れて動物園にわざわざ行くこともないかな。。
    また次回、北海道に行く理由においておこうかな?? なんて思ったりもしているんです。

    でも、となると、子供たち(6歳と2歳です)の楽しみは何処に盛っていったら良いのでしょう?
    大人だけなら、北海道の美味しいもの食べまくりツアーで何の問題もないのですが**

    私のテキトーな性格により招いたこの微妙な札幌旅行(><;)ぜひとも楽しいものにしたいので、
    動物園に行くならどれくらいの防寒が必要なのか、気候的に辞めておいた方が良いのなら、
    どこか札幌近郊でオススメの場所がないか、お知恵を貸してください。

    長々と申し訳ないですが、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m

    ホワイトイルミネーションは始まっているみたいなので、とても楽しみです☆


    まやこ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/10/29 23:33:00
    RE: 教えてくださぁ〜い!!
    まやこさん、こんばんは〜♪

    は〜〜い♪
    きーちゃんの知っている限りお教えいたしますよ〜(^^)v
    ようこそ北海道へ♪

    > 予約しようとJRに電話したら、連休なのに動物園号が運休してるんです(@@)

    あらら・・・ きーちゃんは車でビューンと行ってしまうので、動物園号には乗ったことはありませんが、毎日運行しているわけじゃないみたいですね^_^;
    とっても残念ですよね!

    > 正直、その頃(11月末)の気温及び雪の具合は如何なもんでしょう?

    そろそろ、来週あたりから雪マークがチラホラ見えてる感じですが、そんなに積もるようなことはありません。
    降ったり融けたり・・・稀に12月暮れまで雪がない年もありました。
    でも11月末はもう冬の恰好がいいと思います。ブーツ(冬靴)にヒートテック、ダウン、帽子、手袋、マフラーは必須です。
    道産子はあまり厚着はしませんが、観光客はダウンを着てます。
    旭川は特に寒いので、重ね着がいいでしょう〜 (暑かったら脱げるように)

    動物園号には乗れなくても、旭山動物園には是非行ってみて下さい♪
    お子さん達にはいい想い出になると思いますよ〜
    動物園号が運行する日に合わせて次回に計画し直すのもいいけれど、せっかくなので行ってみて♪

    > どこか札幌近郊でオススメの場所がないか、お知恵を貸してください。

    札幌円山動物園もありますが、札幌近郊で動物が好きなら、「ノースサファリサッポロ」がおススメ♪
    ちょうど23,24,25日にイベントをやってるようですよ。
    ヒグマの赤ちゃんもいます。
    http://www.north-safari.com/ver2/category/access/access_top.htm
    アクセス方法ものってます。 途中からお迎えに来てくれるようです。

    あとは、室内だと「白い恋人パーク」
    小樽まで行くと「小樽水族館」があります。。。けっこう楽しいですよ!
    千歳空港からシャトルバスがでている「ノーザンホースパーク」もお馬さんが怖くなければ、たくさん見れます。
    ポニー広場やキッズ広場や馬車にも乗れます。
    11月からは入場無料のようです。(夏期は600円)
    http://www.northern-horsepark.co.jp/intro/ins-horse.php

    > ホワイトイルミネーションは始まっているみたいなので、とても楽しみです☆

    イルミネーションは綺麗ですよ♪
    でも夜は札幌もかなり冷えますので、(日中で2℃〜7℃)くれぐれも真冬の恰好で!

    何かわからないことがあれば何なりと!(^^)!

      きーちゃん

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/10/30 07:56:57
    ありがとうございます<(__)>
    きーちゃん様  おはようございます♪

    早速、懇切丁寧にご教授いただき、誠にありがとうございましたm(__)m

    動物園号・・・誰がって私が!一番楽しみにしていたので、かなりなショックを受けてまして(*.*)
    週末は運行とばかり思い込んでいて、確認しなかった私が悪いんですケド***
    おっしゃるとーり、せっかくですので、ばっちり冬服を着込んで臨んでみようと思います♪

    いろいろ教えていただいたお陰で、またまたテンションが上がってきました↑↑
    これだけ候補があれば、当日の天候に合わせて、行き先を決められます☆
    〜特に無類の動物好きのわたくし(笑)、ヒグマの赤ちゃんには食い付きますよ〜@@

    本当に助かりましたっ♪ 子供たちにとっては初めての北の大地☆存分に楽しませていただきます(≧∇≦) 


    まやこ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/10/30 13:56:43
    どういたしまして♪
    まやこさん、こんにちは♪

    あきらめずに、北海道上陸決定〜したんですねヽ(^o^)丿
    旭川は夏は暑く、冬は厳寒ですのでべストシーズンは6月または9月頃がおすすめかと!
    夏休み中はいつ来ても混んでますよ〜
    反対に真冬は、ペンギンの雪中お散歩があるので、これも可愛いの♪
    また、いつでもリベンジしてね!

    > 本当に助かりましたっ♪ 子供たちにとっては初めての北の大地☆存分に楽しませていただきます(≧∇≦) 

    お天気晴れるといいですねっ!!
    まやこさん一家、いい北海道の想い出になることを願ってますよ〜〜(^○^)

      きーちゃん
  • ココアさん 2012/01/13 13:49:35
    凄過ぎる電飾
    お早うございます。やはり日本のイルミネーションは、昔ながらのクリスマス装飾の欧州と違って、モダンで派手で凄くて圧倒されますね(アメリカ的というか)。
    一度は観てみたくなりました。

    ある種、地味なアドヴェントのクリスマス装飾の(静けさを求め、超早寝・早起きの)ドイツとは、正反対な日本。「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」があったとは驚きです。でも、会場にサンタが居るのが奇妙です。ドイツにはサンタは存在しないからです。コカコーラが世界中に広めたサンタは、モデルは、トルコに実在した聖ニコラスが原型と言われますが、ドイツにはニコラスさんしかいません。で、子供達にプレゼントを持ってきてくれるのは、クリストキント(キリストの幼児時代)なんです。
    その違いを色々調べても面白いです。

    ココア

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/01/13 23:28:57
    RE: 凄過ぎる電飾
    ココアさん、こんばんは!

    お久しぶりです♪  お元気でしたか〜
    書き込み頂きありがとうございます。

    札幌のイルミは久しぶりに行きました。。。いつもそばを通るだけ^^;
    でもちゃんと見ると、綺麗でした♪
    北海道らしく工夫されていて、寒かったですが癒されて帰りました。

    ドイツにはサンタさんが似合うのに、いないんですね〜
    ちょっと意外でした!

    ドイツは“ニコラスさん”・・・プレゼントは“クリストキント”
    知りませんでした。

    ミュンヘン・クリスマス市 にいたサンタさんは外国人の方でしたが、サンタさんだけは日本式でしたね^_^;

    今年も宜しくお願い致します。

                                     きーちゃん

    ココア

    ココアさん からの返信 2012/01/14 14:52:06
    プロフのお写真、最高のショット(^^)
    レス、ありがとうございます。
    そうそう、書くのを忘れましたが、(毎度楽しませ頂いているプロフ写真)これはいいですね!おりこうさんにしてポーズしてて。冬の季節感が表現されていて。
    我が家のココアは寒い外が嫌いだから、雪のショットは駄目です。12月、ホテル滞在中、ロビーから外に出た途端、ぴたっ!と止まっちゃって、私に訴える目で見つめて、一目散にホテルに逃げ入るあり様。
    なので、外を散策する時は、ずっと、ママのバッグの中に入ったまま。。。時々強引に歩かせます。

    > お久しぶりです♪  お元気でしたか〜

    11月、12月正直死ぬほど忙しかったけど元気です。毎年、クリスマス・マーケットの季節は海外出張でクリスマス・マーケットがまともに見れなかったので、12月のドイツに居た限られた週末、猛烈にクリスマス・マーケットを巡ってみました。やはりフランスのアルザスのクリスマス・マーケットと街の装飾は(日本と異なり原始的ですが)、ドイツより遥かに良かったです。

    > 札幌のイルミは久しぶりに行きました。。。いつもそばを通るだけ^^;
    > でもちゃんと見ると、綺麗でした♪
    > 北海道らしく工夫されていて、寒かったですが癒されて帰りました。

    日本は、ホント何でもお洒落ですよね。ローマとかイタリアなんかは、なんて地味なクリスマスとクリスマス装飾なんだろうと思いだされます。

    > ドイツにはサンタさんが似合うのに、いないんですね〜
    > ちょっと意外でした!
    > ドイツは“ニコラスさん”・・・プレゼントは“クリストキント”
    > 知りませんでした。

    そうなんです。西欧では、むか〜しのトルコエリアにいた司教聖ニコラスさん(フランス、イタリア、スペインではサン・ニコラ)と、従者クネヒト・ループレヒトがペアで有名です。わたしの(二人を写した)次の写真のコメントに、ちょっとその点を触れています。http://4travel.jp/traveler/lopear/pict/21087716/

    > ミュンヘン・クリスマス市 にいたサンタさんは外国人の方でしたが、サンタさんだけは日本式でしたね^_^;

    日本でニコラさんを登場させても、子供達にはちょっと判らないでしょうね。

    ココア
  • ふろん太さん 2011/12/23 17:30:02
    寒そうですね
    きーちゃんさん こんばんは!

    北海道はクリスマス寒波の到来で、大雪のようですね。

    ホワイトクリスマスなんてロマンチックなことを言っているのは、雪の降ら

    ない地域だけ?

    でも、大通り公園のイルミネーションも雪が積もると一層きれいに輝くので

    しょうね。

    寒くても見てみたい!!

    ふろん太。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/25 00:13:57
    RE: 寒そうですね
    ふろん太さん、こんばんは〜

    メリ〜クリスマス(^^♪

    北海道の特に日本海側は雪が多いようです!
    でも昨日までは雪がなかった帯広が50cmも一気に積もったようです(*_*)

    > ホワイトクリスマスなんてロマンチックなことを言っているのは、雪の降ら ない地域だけ?

    う〜〜ん(ーー;)
    そんな事無いと思いますが、大雪の地域は雪かきが大変でクリスマスどころではないかも・・・^^;
    きーちゃんは雪があってのホワイトクリスマス♪

    > でも、大通り公園のイルミネーションも雪が積もると一層きれいに輝くので しょうね。

    そうですね!
    私が見に行った時は雪があまり無く道が氷になて空気がとても冷えていました〜
    雪が積もっていた方が暖かいんですよ!

    真っ白な中でのイルミはとても映えてもっとキレイでしょうね♪

                                     きーちゃん
  • みにくまさん 2011/12/23 16:20:02
    こんにちは〜
    みにくまです。

    この手袋いいですよねー。
    私も指先に穴が開いている手袋使っています。
    カメラの操作はこれが一番やりやすいので(*^_^*)

    ただ私のは手の平に滑り止めのついていない、やっすいやつですけどね〜。


    では〜(^o^)/

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/24 23:57:27
    RE: こんにちは〜
    みにくまさん、こんばんは!

    いつもご訪問ありがとうございます♪
    そして書き込みいただきありがとうございます♪

    以前はそれぞれの指先が開いている手袋も使っていましたが、新しいバージョン?を見つけて買ってみました。

    でも厳しい冬の長時間では、やはり指の感覚がなくなるほど冷えてしまいます(*_*)
    ポケットにホッカイロを入れながら・・・と思いました〜

    これからもっと寒くなる北海道。。。対策を考えねば!

    今年1年、大変お世話になりました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

                                     きーちゃん

  • morino296さん 2011/12/23 09:31:22
    綺麗ですね
    きーちゃんさん

    こんにちは!

    寒くなりましたね。
    今日からの連休も冷え込みが厳しくなるとか。

    この寒さの中で写真を撮るには、指先が冷たくて大変ですね。
    この手袋は、良さそうですね。

    札幌のホワイトイルミネーション、綺麗ですね。
    見てみたいです。

    ここでライブをやっている若者も、大変ですね。(ブル、ブル〜)
    ギターを弾くのに手袋はできませんよね。

    雪が降ると、このイルミネーションはどうなるのでしょうか?
    なんて考えてしまいました。

    風邪などひかれないように、お大事にしてください。

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/23 10:14:26
    RE: 綺麗ですね
    morino296さん、おはようございます!

    書き込みいただきありがとうございます♪

    北海道のこの連休はずっと雪模様で、吹雪のところも!
    昨夜からの雪で20cmは積ったでしょうか。。。
    朝から雪かきです〜〜〜〜(*_*)

    雪が積もっていると意外に温かいんですが、イルミを見に行った時のように雪がない冬の夜は冷え込みが厳しいんです〜

    指が出る手袋はカメラを写すには便利でとても良かったんですが、2時間も過ぎると、さすがにシャッターを押す指も冷たさでで動かなくなってしまいました^^;

    ライブのお兄さんは、かなり厳しい条件でのギター弾きだったと思います〜
    指先が凍傷になってしまうかも。。。

    札幌のホワイトイルミネーションは初めてゆっくり見に行きました。
    いつもは通りすがりに・・・^_^;
    真っ白な雪積もっている中だともっと札幌らしく綺麗だと思うんですが、それでも北海道らしいイルミが見れたのですてきでした♪

    > 雪が降ると、このイルミネーションはどうなるのでしょうか?
    > なんて考えてしまいました。

    う〜〜ん^_^
    少しの雪だと電源の温かさで融けていくんでしょうけど、あまりの大雪の中だと、イルミが雪像化してしまうかも!

    ・・・というのは冗談ですが、ふんわり雪がかぶって意外と本当のホワイトイルミネーションでクリスマスの雰囲気がでて、かえっていいかもです♪

    今年1年お世話になりました♪
    そして、フォローに登録して頂きありがとうございました!
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。

                                     きーちゃん






    morino296

    morino296さん からの返信 2011/12/23 10:47:18
    RE: RE: 綺麗ですね
    きーちゃんさん

    こちらこそ、有難うございました。

    厳しい寒さのようですが、お元気で良い新年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いします。

    morino296
  • 旅姿さん 2011/12/20 23:04:33
    カラフルですね〜!
    きーちゃんさん

     こんばんは。

     実は、昨日拝見し、書込みしようと思ったのですが、あまりの美しさに
    絶句したままでした。
    特に、スズラン、キタキツネ--この辺りは良くデザインされ、また、綺麗にとらえてますね。

     東京のイルミネーションを見てきましたが、”さっぽろホワイトイルミネーション”には脱帽です。
     カメラの腕の良さはもちろんのこと、冬の寒さで札幌の空気が澄んでいるようにも感じます。

     ところで、もちろん3脚を使われているんでしょうね。それとも裏ワザですか--?
                    旅姿
                         

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/21 10:30:44
    RE: カラフルですね〜!
    旅姿さん、おはようございます!

    いつも投票、書き込みいただきありがとうございます。

    >  実は、昨日拝見し、書込みしようと思ったのですが、あまりの美しさに絶句したままでした。

    ふふふっ♪
    かなり長い間絶句して頂きうれしいです〜 (^v^)
     
    北海道の花、すずらんのイルミにはちょっと感動しました♪
    可愛らしさが出ていて実際の光輝くすずらんは綺麗でした〜

    札幌の氷点下の中のイルミの輝きは尚更でしょうか。。。
    寒い中行った甲斐がありました!
    2時間過ぎた頃のシャッターを押す指は冷たさで動きませんでした^_^;

    >  ところで、もちろん3脚を使われているんでしょうね。それとも裏ワザですか--?

    基本的には三脚は使いました。
    それプラス、カメラに付いているいろいろなモードを試して、なるべくイルミが綺麗に撮れた写真をピックアップしたつもりです。

    それでもコンデジですので、肉眼で見た色を出すのはなかなか難しいですね^^; 

                                     きーちゃん                  
  • はなかみno王子さん 2011/12/20 00:08:08
    どうぶつイルミ
    キーちゃんさま

    札幌、順調に冷え込んできてるみたいですね。

    タンチヨウ、キタキツネときたら次はエゾシカですよね。
    いませんでしたか〜。。。大きすぎて可愛くない?
    トナカイの代用でもいいんじゃないの。。。

    ライラックにスズランとくれば、つぎはミズバショウでしょう。。
    これも可愛くない?それじゃ、エゾエンゴサクか王子の好きな
    エンレイソウ。。。これもマイナーか。。。

    寒い中、イルミ鑑賞おつかれさまでした。。ありがとう。
    やっぱり、王子は生が好きです。。。
    生足とかいう話題がありましたが、それももちろん。。

    昨日、近所のホームセンターで旅行用に長靴買って来ました。
    足のサイズは、一センチ以上大きなぶかぶかでしかも丈の長いやつ。
    どこに行くためのものか?わかりますよね。。

    87王子

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/20 22:46:39
    RE: どうぶつイルミ
    王子さん、こんばんは!

    北海道しばれていますよ〜  氷点下の毎日です。
    一昨日所用で北見から朝−18℃の中帰ってきました!
    車もシバレてたぁ〜((+_+))

    > タンチヨウ、キタキツネときたら次はエゾシカですよね。

    エゾシカは、道路の標識にエゾシカの飛び跳ねてる絵で“飛びだし注意”でしか見ませんね〜
    食害や交通事故で北海道では厄介者。。。イルミになるには当分及ばないかも^_^;
    トナカイはカッコいいんですけどね〜♪

    > ライラックにスズランとくれば、つぎはミズバショウでしょう。。

    う〜〜ん(ーー;)
    確かにミズバショウですが、影が薄いかなぁ〜

    > それじゃ、エゾエンゴサクか王子の好きなエンレイソウ。。。これもマイナーか。。。

    すみません・・・すぐに思い出せません・・・どんな花か(-。-)

    > やっぱり、王子は生が好きです。。。
    > 生足とかいう話題がありましたが、それももちろん。。

    何でも生がいいですよね。
    風景も肉眼で見るのが一番綺麗だし、花も生花が一番綺麗!
    生足・・・きーちゃんはもう無理だしなぁ〜・・・残念!
    生クリームも大好きだなぁ〜 ???

    > 昨日、近所のホームセンターで旅行用に長靴買って来ました。

    長靴の中にボアが付いているの買いましたか?
    実は普通の長靴は長時間はいていると足が冷たくなります。
    発熱効果のある分厚い靴下をおススメします。

    > どこに行くためのものか?わかりますよね。。

    雪深そうな、期間限定のあそこ・・・?
    かなり寒いです!
    是非、南極越冬隊の恰好おススメします。。。札幌でも夜は顔が痛いほど冷えていますので、1月は日中でもかなり寒いと思いますよ!

                                     きーちゃん


    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/12/20 23:24:33
    RE: RE: どうぶつイルミ
    きーちゃんさまーー。

    > 北海道しばれていますよ〜  氷点下の毎日です。
    今中さんに気温聞いたら、もちろんマイナス。
    北海道では数字にマイナスは着けない。
    みなさん、プラス思考でたいへんよろしい。。。
    我家では家計の相談時だけ、マイナスつけません。。
    悲しい現実、!

    > 一昨日所用で北見から朝−18℃の中帰ってきました!
    > 車もシバレてたぁ〜((+_+))
    クルマはシボレーですか?

    > トナカイはカッコいいんですけどね〜♪
    角が大いですからね。大きく見える。。。
    でも、道産子のソリを曳く姿は感動しますね。
    帯広のばんえいで見ました。

    > 確かにミズバショウですが、影が薄いかなぁ〜
    春先の北海道では当たり前の姿でしょうが、どこでも
    あちこちたくさん見られるのは北海道に限られる
    でしょ!
    野性の魅力、それが北海道ですね。
    思わぬところで見つける発見の楽しさ。。。
    なんです。。。
    >
    エゾエンゴサクか王子の好きなエンレイソウ
    > すみません・・・すぐに思い出せません・・・どんな花か(-。-)

    そうなんですか。。。ポピュラーな花と思っていました。
    是非、来年の春にご紹介します。。
    道端に咲いてるんですが。。

    > 何でも生がいいですよね。
    > 風景も肉眼で見るのが一番綺麗だし、花も生花が一番綺麗!
    > 生足・・・きーちゃんはもう無理だしなぁ〜・・・残念!

    王子にとって生イコール自然のままの姿なのです。。。
    着飾った生は生ではありません。。
    素のままがいちばん綺麗です。

    > 長靴の中にボアが付いているの買いましたか?
    > 実は普通の長靴は長時間はいていると足が冷たくなります。
    > 発熱効果のある分厚い靴下をおススメします。
    インナーを持っています。これを履いてから長靴を。
    だからサイズ大きめの長靴にしました。

    > 雪深そうな、期間限定のあそこ・・・?
    > かなり寒いです!
    > 是非、南極越冬隊の恰好おススメします。。。札幌でも夜は顔が痛いほど冷えていますので、1月は日中でもかなり寒いと思いますよ!
    真冬の寒さは道東、帯広、大雪でいろいろ体験していますので大丈夫だと思います。
    あとは天候だけですね。無理はしません。

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    1/7-1/9に北海道行きます。
    87王子

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/21 11:00:24
    RE: RE: RE: どうぶつイルミ
    王子さん、こんにちは〜

    1月の初旬に北海道に来られるんですね。
    かずちゃんママさんも、毎年1月初旬にスキー旅行で来られていますが、丁度入れ違いのようですね!

    > インナーを持っています。これを履いてから長靴を。
    > だからサイズ大きめの長靴にしました。

    さすが王子さん、、、ヘタな北海道民より北海道を知り尽くしている王子さん♪
    冬の北海道は初めてではないので大丈夫だと思いますが、車(レンタカー?)の移動はツルツル路面等、気をつけて下さいね〜

    道央道は札幌、道東が晴れていても吹雪で一部路線が通行止めになっていたり、事故で通行止めになったりが多いので、もし道央道に乗ることがあれば交通情報を確認した方がいいと思います。。。
    道東道も冬は交通事故が多いです。

    お天気がいいのが何よりです。。。晴れればいいですね!!

  • saikai99さん 2011/12/17 20:52:09
    感動!!!のイルミ
    きーちゃんさん    オバンです♪

    札幌の冬の風物詩イルミネーションも凄く綺麗ですね
    そちらでは、XmasモードもホワイトXmasで
    毎年楽しみでしょう

    こちら南国?では。。。ホワイトXmasは夢の中で。。。(笑)

    さて、各地ではイルミネーションが 流行していますが
    わが市のハウステンボスも素敵なイルミで賑っていますょ

    日本イルミネーション人気度第1位の『光の王国』
     ハウステンボスへ先日行ってきました
    昨年以上のバージョンアップで 素晴らしかったですばぃ

    PS:19日(月)NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」を
       ぜひ見てください。
    saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/18 15:31:41
    RE: 感動!!!のイルミ
    saikai99さん、こんにちは!

    寒い北海道へいつもありがとうございます♪

    地元にいるとなかなかイベントにも行かずじまい。。。^_^;
    正直厳寒の夜にワザワザ出かけたくないですよね〜

    でも皆さんのイルミを見ていて、やっぱり札幌のホワイトイルミも紹介しなくちゃ!と使命感に燃えて!(^^)!

    全国津々浦々、今はイルミネーションで賑わっていますね♪
    長崎のハウステンボスのイルミはもっと綺麗でしょうね〜
    景観もいいですもの♪

    人気度1位ですか!!  それはいかないと=З
    それも昨年以上に〜(@_@)  ますます絶対行かないとダメだベさ!(北海道弁)

    > PS:19日(月)NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」を
    >    ぜひ見てください。

    見ます見ます! ハウステンボスのイルミ、映るんでしょうか・・・
    それともsaikai99さんが写るんでしょうか・・・(^^♪

                                     きーちゃん
  • crossさん 2011/12/15 22:01:19
    寒〜っ!
    きーちゃんさん、こんばんは♪

    流石!札幌...街はもうこんなに凍ってるんですね。
    氷点下の寒い雰囲気が伝わってきます。
    こちらはまだ10℃前後なので、寒いって感じじゃないですが、明日から寒くなるようです。
    イルミネーションもキレイキレイ♪
    ウキウキ気分でテンションも上がりますね〜。
    こちら名古屋の今年は、何故か例年より寂しい感じがします。
    景気づけにパ〜っとやってもらいたいもんです。

    cross

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/16 12:05:53
    RE: 寒〜っ!
    crossさん、こんにちは〜^^

    書き込みありがとうございます!

    ここ最近の北海道は。カチカチにシバレていますよ〜(*_*)
    全国的にも冷えてきているようですね〜

    札幌にもう数十年住んでいるのに、意外とちゃんと見ていなかったイルミネーション。。。
    ガッチリ着こんで行って来ましたよ〜♪

    行ってみると、やはり綺麗でテンション上がりますね!
    雪が無い今頃はとても寒いので行く気になれませんでしたが、気持ちもクリスマスになって帰ってきました(^^♪

    でもやっぱり氷点下の夜は寒かったぁ〜〜〜〜((+_+))

                                    きーちゃん
  • waadsさん 2011/12/12 21:11:45
    オー ワンダフル!
    きーちゃんさん こんばんは♪

    北の国からすごく美しい旅行記 ほんとにワンダフルです
    今年は札幌には6月と9月に行きましたが大通公園の様子が全く違います

    あの縦横に波打ったイルミの絨毯、それにテレビ塔やクリスマスツリーのデコレ
    6月に見たライラックがあの様に変身、そしてすずらんもすごく奇麗ですね
    鶴のイルミも…見とれて鶴ッとすベらないように(いや失礼!)

    酒飲みの当方やっぱりミュンヘンコーナーに目がいきます。
    雪の中での立ち飲みビールもまたおつなものでしょうね。
    いつも梅田地下街で二度付け禁止の串カツを食べながら立ち飲みビールを飲んでる当方
    同じ立ち飲みでもえらいちゃいまっせ そちらはすごくええ雰囲気ですね

    waads

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/12 23:29:23
    RE: オー ワンダフル!
    waadsさん、こんばんは^^

    書き込みいただきありがとうございます♪

    雪が無い時期は普通の公園ですが、この時期になると何だかワクワクするような雰囲気の大通りになります。

    クリスマスのイルミの時期や雪まつりの時期はテレビ塔もイルミネーションに変身♪
    クリスマスツリーも綺麗でしたよ〜

    北海道らしいイルミになっていて良かったです!
    ちゃんと北海道の花もあったりして、やるじゃん♪と思いました(^_-)-☆

    > 鶴のイルミも…見とれて鶴ッとすベらないように(いや失礼!)

    あっあははは〜〜〜(^○^)  waadsさんに座布団10枚!!
    ホントに見とれるくらい綺麗でした〜

    > 雪の中での立ち飲みビールもまたおつなものでしょうね。

    ウゥゥゥ〜〜〜((+_+))  ビ・ビールですかぁ!
    氷点下ですよぉ〜

    でも美味しそうなソーセージやチキンがありましたので、ビールのつまみには最高ですね!
    雰囲気はとても良かったのですが、やっぱりあったかい飲み物が恋しかったです〜
    ホットビールがあればなぁ〜^^;

                                    きーちゃん
  • まみさん 2011/12/12 02:01:46
    すごーいきれいですねー!
    まさしくホワイトクリスマス!
    札幌というと貧弱な私の連想では「白い恋人たち」のチョコレートが真っ先に思い浮かぶのですが、うーん、冷たくて甘い気分がしてきました。
    でも寒かったでしょうねぇ。
    今年は私は去年ほどイルミネーション撮影したい気分が湧かないんですよ。
    でも、こうやってすてきな写真を見せてもらうと、エンジンかかってくるかも!?

    ちなみに、プロフィール写真の雪だるま、かわいいー!

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/12 23:05:04
    RE: すごーいきれいですねー!
    まみさん、こんばんは〜

    書き込みいただきありがとうございます♪

    北海道というと「白い恋人」のお菓子が有名ですもね(^^)v
    茨城県に住んでいる妹が里帰りに来た際に友達のおみやげにと「白い恋人」ばかりたくさん買って帰りました^^;
    このお菓子の人気ぶりがうかがえましたよ♪

    「白い恋人パーク」でもイルミネーション少ししているみたいなので行ってみたいな〜と思っています^^

    まみさんもエンジンかかって?イルミネーション旅行記アップしましたね!
    後でお伺いしますね♪

    > ちなみに、プロフィール写真の雪だるま、かわいいー!

    ありがとうございます(*^^)v
    冬バージョンの写真にしようと思い付き雪も積もっていたので早速雪ダルマ作り!
    雪ダルマの目は、赤くなり損ねた腐りかけのミニトマト。。。口は犬のエサのササミ。。。庭の枯れ木を手に^_^;
    なかなかカワイイ顔の雪ダルマになっていました(笑)

                                     きーちゃん

  • ひろかなさん 2011/12/11 20:53:39
    寒そう〜でも、キレイ〜〜☆
    きーちゃんさん、こんばんは〜

    北海道も連日寒そうですね。
    京都の我が家の辺りも今日の最低気温が今年初(多分)氷点下となりました。
    でも、ただ冷たいだけで・・・
    山もまだまだ紅葉しています^^;

    表紙の写真、と〜っても素敵です!
    そして、旅行記を拝見していて「雪+イルミネーション」がいいんだと思いました。

    私がさっぽろTV塔を見たのは・・・確か20年以上前の夏。
    焼きトウモロコシを買ったっけ〜などと思いながら。
    きーちゃんさんの旅行記を拝見して、北海道のステキをいっぱい教えてもらえてホントに嬉しいです♪

    冬の札幌って雪まつりしか知らなかったのですが(ごめんなさい)
    こんな素敵なイベントが以前からあったのですね。

    きーちゃんさんの服装も参考になりました!
    そして、あの手袋〜〜〜
    先日、京都にもコストコが出来まして、開店に並んでいたら、前のグループの方がこのような手袋の手編みをしていらっしゃいました。
    温かそうで、機能的でいいなぁ〜と思っていたのです。

    あとちょっとで我が家も北海道〜
    カウントダウン花火もあるそうなので楽しみにしています。
    そして、2月には・・・♪♪♪
    楽しみが続きます(*^^)v

        ひろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/11 22:24:06
    RE: 寒そう〜でも、キレイ〜〜☆
    ひろさん、こんばんは〜(^^)

    ご訪問、書き込みありがとうございます♪

    京都も氷点下ですか! ビックリです〜

    北海道は連日氷点下…日中でも0℃前後です。
    積雪はまだ多くないですが、スキー場は大丈夫のようです(^^)v

    ひろさんは20年前に札幌にいらしたんですね!
    大通り公園の有名な焼きトウモロコシの「とうきびワゴン」は廃止になるような話が。。。
    夏の風物詩なんですけれどね〜

    > 冬の札幌って雪まつりしか知らなかったのですが(ごめんなさい)
    > こんな素敵なイベントが以前からあったのですね。

    そうなんですよね〜 今年で31年目のようです。
    最初はほんの少しのようでしたが、だんだん数も増えて見応え十分でした♪

    あのモコモコ手袋、意外と暖かくいいですよ!
    指先冷たくなると指をグーにして中に入れます。カメラマンには必須かも♪

    > あとちょっとで我が家も北海道〜

    お正月、スキー三昧いいなぁ〜
    カウントダウン花火あるんですね! 盛り上がっちゃいますね!(^^)!
    北海道のお正月楽しんで下さいね〜〜!

    > そして、2月には・・・♪♪♪
    > 楽しみが続きます(*^^)v

    そうですね〜〜\(^o^)/
    きーちゃんもお会いできるの楽しみです〜♪♪

                                     きーちゃん
  • たらよろさん 2011/12/11 16:40:04
    ワァ〜♪
    こんにちは、きーちゃん。

    めっちゃ綺麗ですね。
    色々なキラキラが、街中に散りばめられてて、、
    本当に綺麗♪

    一面のブルーの世界☆
    絶対にこの場から動けなくなりそうです。

    そうそう、寒いときに手袋してたらカメラのシャッター押せないんですよね。
    でも、これいい!
    こんなの私の探そうっと。

    たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/11 19:48:50
    RE: ワァ〜♪
    たらよろさん、こんばんは(^^)

    ご訪問、書き込みありがとうございます♪

    さっぽろイルミネーション、毎年行こう行こうと思いつつ、師走の忙しさと寒さでずーっと行かずじまいでした(^_^;)

    > 一面のブルーの世界☆
    > 絶対にこの場から動けなくなりそうです。

    若くて湯気がまだ立っているようなカップルは消灯するまで入れるんだろうな〜と思うくらいロマンチックで幻想的でした!

    きーちゃんは湯気も消沈、、、輝きも消沈、、、そんな中一人で瞳と気持ちは輝いてきました♪
    でも一人は寒かったぁ〜〜((+_+))

    同じバージョンの手袋で、五本指の普通の手袋もあったのでそれも買いました。
    左手は五本指、右手は指先の出たのをはくと(北海道では手袋を“はく”といいます)バッチリですよね(^_-)-☆

    ナント豚のシッポさんが同じのお持ちでしたぁ〜♪

                                     きーちゃん

                           
  • ぽちこさん 2011/12/11 00:17:54
    わんだほ〜♪
    こんばんは、きーちゃんさん(~_~)

    ステキ♪きれい♪すばらしい(^o^)
    私達二人で「きれいじゃ〜」「こないだはこんなんなかった」
    「寒いぞ〜」「雪?」「凍ってるんだって」
    と話は尽きません(笑)

    大通り公園ていろいろイベントあって楽しいですねぇ。
    きーちゃんさんの服装の想像して寒さを想像しましたケド
    これから本格的に寒くなるんだものね…

    また行きたいなぁ♪
    それしか考えられない(笑)
    う〜ん(+o+)

     ぽちこ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/11 14:53:59
    RE: わんだほ〜♪
    ぽちこさん、こんにちは^_^

    書き込みありがとうございました♪

    「わんだほ〜♪」って叫んでくれてありがとう〜〜!

    寒い中、、、ツルツル滑りながら見に行った甲斐がありましたよん(^^♪
    郊外は真っ白ですが、札幌の街中は雪はありませんでした。

    でも大通りの会場の中はデコボコの氷道。。。道産子でも危ない最悪な通りになっていました!
    アイゼン付き登山靴でもいいくらい!

    真っ白なフワフワの雪のイルミネーション想像して言ったのだけれど(ーー;)

    > 大通り公園ていろいろイベントあって楽しいですねぇ

    そうですね♪
    1月はありませんが、2月は札幌雪まつりが6日から始まります。
    去年行ったので多分今年は行かないと思いますが・・・^^;

    > きーちゃんさんの服装の想像して寒さを想像しましたケド

    一人で行ったので自分の姿写せませんでしたが、オ―トタイマーで写せばよかったかな〜って・・・
    でも一人で恥ずかしいわ〜(>_<) ナルシストみたいだもん!

    これからは寒〜〜い北海道の様子、お伝えできればと思っています♪

    ご訪問ありがとうございました♪

                                    きーちゃん
  • 天星さん 2011/12/10 11:59:16
    ホワイトイルミ、綺麗ですね〜
    寒中のイルミはビューティ!

    ローアングルで氷の地面見たかったなぁ〜
    そんな事してると、滑って転んでイタタッかな

    そんな寒い中で店やってるんですね!
    サンタさんもご苦労さまですね!!
    商売もたいへんだぁ〜ぶるぶる

    札幌駅のピンク足跡はだれのもの?
    なんか面白いですね.
    たどってみたくなるなぁー

    イルミの川と塔、イルミのゲートと塔
    きーちゃんさんと塔はなかったなぁ〜(笑)

    札幌のホワイトイルミ
    心にチカチカと来ましたよぉ〜
    ワンダフル







    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/10 15:38:16
    RE: ホワイトイルミ、綺麗ですね〜
    天星さん、こんにちは〜

    書き込みいただきありがとうございます!

    氷点下でのイルミ、道産子きーちゃんでも冷えました〜

    > ローアングルで氷の地面見たかったなぁ〜

    あぁ〜気づきませんでした〜
    あんなツルツル道はシバレる日はどこもあのような道なので、視点がいきませんでした(>_<)

    ただ、氷のように冷たいアルミの三脚を持って、転ばないように歩くので頭がいっぱいでした!

    > そんな寒い中で店やってるんですね!
    > サンタさんもご苦労さまですね!!

    ホントですよね〜
    ずーっと外で仕事しているんですからね!

    > 札幌駅のピンク足跡はだれのもの?
    > なんか面白いですね.

    よく気づいて頂きました♪
    横に小さな足跡もあるんですが、サンタさんとトナカイさんの足跡のようです(^^)v
    地下ではソリが使えないので、札幌駅から大通りまで歩いて行ったようです。。。
    行き先はクリスマス市?

    > イルミの川と塔、イルミのゲートと塔
    > きーちゃんさんと塔はなかったなぁ〜(笑)

    ありゃぁ〜(>_<) 残念〜 一番の見どころ抜けていました!
    ゲートのところに北極越冬隊のきーちゃん?
    絵になる光景だったのに!

    > 札幌のホワイトイルミ
    > 心にチカチカと来ましたよぉ〜

     天星さんのハートに札幌イルミが届いて良かったです〜〜^。^

                                     きーちゃん
  • 豚のしっぽさん 2011/12/10 10:35:53
    スノーマンがいっぱい♪
    わぁー\(~o~)/
    やっぱりスケールが違いすぎる!!!!!!

    綺麗やねぇ〜
    やっぱり、見るからに寒そぉ、、、でもクリマはこうでなくっちゃ(^_-)-☆

    でもさ・・・生足の女の子が写ってる\(◎o◎)/! ひゃー スゴイ!!!

    ありえへん(-"-)
    道産子女子高生は冬でも そうなの?


    大きなツリーの下に スノーマンがいっぱい♪ キャい〜ん

    ギター弾く手が冷たそう!
    きーちゃんのクマの手(笑)貸してあげたら〜

    でも、その手袋いいよね(*^^)v
    今年初め道東に訪れた時、手袋3つ持参したけど

      ○ スキー手袋
      ○ 普通の指先まである手袋
      ○ 指先なしのモコモコ手袋 (私は白熊バージョンだよん)

    結局、きーちゃんと同じ理由で、指先なしのモコモコ手袋が大活躍♪

    なんも無いときは指先たたんで手袋内に隠せるしね(^_-)

    JOECOOLさんと紅葉のライトアップデートした時
    そのJOECOOLさんの旅行記に、スヌ君と一緒に シッポの手?手袋?カメラ持った手が友情出演してるよ〜


       しっぽ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/10 15:09:10
    RE: スノーマンがいっぱい♪
    シッポさん、こんにちは!

    書き込みありがとうございま〜す♪

    思ったよりは小規模でしたが、ブルーリバーは見ごたえありでした!
    カウントダウンで、一斉に点灯もすばらしかった〜(^○^)

    > でもさ・・・生足の女の子が写ってる\(◎o◎)/! ひゃー スゴイ!!!

    そうそう〜  そうなのさぁ〜  よく気づきましたね!
    札幌の女子高生は、冬でも生足なのよ(;一_一)
    さすがにパンスト履く子もいますが・・・
    うちの娘もそうだったんです!
    ハイソックスの下は生足で、寒さで赤くなってるんですよ〜
    「女の子は冷やしちゃダメ!」っていつも言っていたわ〜(>_<)

    でも今は、そんな女子高生を見て、「ありえな〜い!」だって・・・

    北海道弁ではそんな子を「いいふりこき」といいます。
    関西弁では「ええかっこしい」のことです(^^)v

    > 大きなツリーの下に スノーマンがいっぱい♪ キャい〜ん

    スノーマンもいっぱいいました♪
    可愛かったですよん(^^♪

    > ギター弾く手が冷たそう!
    > きーちゃんのクマの手(笑)貸してあげたら〜

    ほんとだ! かなり頑張って弾いていたでしょうね。。。
    あのクマ手、貸したら喜ばれたかな?
    カメラだけでなく、何でも使える優れものだ! 980円で買ったんだけどね。

    >   ○ スキー手袋
    >   ○ 普通の指先まである手袋
    >   ○ 指先なしのモコモコ手袋 (私は白熊バージョンだよん)

    おうぅ〜〜♪  すばらしい!
    何でも来い!の準備万端〜
    白クマもあったけど、汚れるので茶にしました^^

    > そのJOECOOLさんの旅行記に、スヌ君と一緒に シッポの手?手袋?カメラ持った手が友情出演してるよ〜

    えぇ〜! 気付かなかったなぁ〜
    今一度見てみるね♪

                                    きーちゃん
  • JOECOOLさん 2011/12/10 10:23:36
    綺麗!...だけど寒そう〜!
    おはようございます!
    ここ数日、急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

    札幌のホワイトイルミはやっぱり綺麗!...だけど寒そう〜!
    北極越冬隊の格好...笑っちゃいました。
    手袋もカメラ用で準備万端ですねっ♪

    表紙に抜擢された写真は息をのむ程美しいです。
    鶴のイルミもロマンティック(☆_☆)

    来年は12月の北海道も考えてみようかな...
    でも極度の寒がりのwifeのお許しは出ないだろうなあ...

    by JOECOOL

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/10 14:42:13
    RE: 綺麗!...だけど寒そう〜!
    JOCOOLさん、こんにちは〜^^

    書き込みいただきありがとうございます♪

    昨日は日本列島冷え込んだようですね〜
    厳寒の道東出身のきーちゃんは札幌の寒さはどうってことないんですが、
    やはり氷点下は寒いです(*_*)

    思ったより小規模でしたが、北海道らしいイルミで良かったな〜と思いました♪
    移動以外は、ジッと写真を写すので身体が芯から冷えました〜

    > 北極越冬隊の格好...笑っちゃいました。

    イルミと共に写せばよかったですね(^_^;)
    でも一人だと恥ずかしい〜
    多分、観光客のような格好だったと思いますよ!

    > 表紙に抜擢された写真は息をのむ程美しいです。

    はい♪ とても幻想的で素晴らしかったです!
    直に見るともっと感動的な輝きなんですが、カメラからのその素晴らしさを表現するのはなかなか難しいですね。

    > 来年は12月の北海道も考えてみようかな...
    > でも極度の寒がりのwifeのお許しは出ないだろうなあ...

    あらっ! wife様、寒さに弱かったんですね(^_^;)
    きーちゃんの北極越冬隊の恰好+ホッカイロ10個付けてそのままお貸ししますよ(笑)

    1月、2月は関西“南極越冬隊”の方々が続々北海道上陸に向かっております!!

                                   (北海道で敬礼して待っている) きーちゃん
  • サリーさん 2011/12/09 23:31:05
    綺麗なイルミ☆
    きーちゃん、こんばんわあ〜〜♪

    札幌在住ながら、このイベントには2〜3回しか行ってません^^;
    友人が遊びに来たときに一緒にいったのですが、あまり変わり映えもせず・・・
    何と言っても、雪の無い札幌は異常に寒い!!!
    お買いものもネットスーパーに頼るありさまです(苦笑)

    今年は久々に行ってみようかと思ってましたが、今年は”きーちゃん”の写真を見せて頂いたので良いかと思って・・・(笑)

    まぁ、出不精なだけなのですが^^;


            サリー☆

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/10 00:43:46
    RE: 綺麗なイルミ☆
    サリーさん、こんばんは〜(^○^)

    早速のご訪問、書き込みありがとうございます♪

    > 札幌在住ながら、このイベントには2〜3回しか行ってません^^;

    わぁ〜・・・2.3回も行っているならいい方よ♪
    私なんて、まともに見たの初めてですもの〜
    地元ってそんなもんよねぇ〜^_^;

    > 何と言っても、雪の無い札幌は異常に寒い!!!

    ほんとだわぁ〜!
    観光客?と思うような格好で行ったのに、帰りは冷え冷え〜〜((+_+))
    あっついラーメンと、温泉が恋しかったもの(笑)

    > お買いものもネットスーパーに頼るありさまです(苦笑)

    きゃぁ〜(>_<)  雪まつりには一緒にソリ乗りましょうよ〜♪
    札幌はまだ温かい方ですよ〜
    来週、用事で北見に行って来ます^^ 
    冬のサロマにも足を延ばしてみようかと・・・きーちゃんは風の子だぁ〜い! 

     な〜んてちょっと前までは、冬大っ嫌いだった・・・・

    > 今年は久々に行ってみようかと思ってましたが、今年は”きーちゃん”の写真を見せて頂いたので良いかと思って・・・(笑)

    そっかい〜 そっかい〜♪
    きーちゃん寒い中行った甲斐ありました!・・・って、なんでやねん!

    とっても綺麗でしたよ〜\(^o^)/

                                   きーちゃん
  • n.arakiさん 2011/12/09 21:59:52
    札幌のイルミネーションも毎年少しずつ変わってるね。
    きーちゃん、こんばんは。

    札幌のイルミネーションいつも同じかなと思っていたんですが、結構毎年変わっているんですね。
    2年前にビデオと写真撮ったんですが、寒くて全部回らなかったと思います。

    arakiは、3・4・5で函館に行って来ました。
    天気が悪くて函館山には登れなかったし、ほとんどの観光地に行けませんでした。
    ベイエリアだけ夜景撮りましたが、今回は観光ではなかったので、仕方がないですね。

    きーちゃんと同じ今日アップしました。

    次はどこの雪風景撮ろうか、思案中です。

       n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/10 00:25:44
    RE: 札幌のイルミネーションも毎年少しずつ変わってるね。
    n.arakiさん、こんばんは!

    ・・・ってもう、お休みになってますよね。

    書き込みありがとうございます!

    > 札幌のイルミネーションいつも同じかなと思っていたんですが、結構毎年変わっているんですね。

    実は、ちゃんと見たのは初めてなんです〜
    札幌に何十年も住んでいてまともに見に行っていないんです。
    地元ってそうですよね^_^;

    2時間以上もあまり動かずシャッター押していると、芯から冷えてきて、いくら暖かい恰好でも寒かったです!

    > arakiは、3・4・5で函館に行って来ました。

    函館にも行きたいと思いましたが、時間が無くて行けません。。。
    観光ではなかったんですね。

    この後お邪魔しますね!
    コメントは、明日ゆっくりと♪

    。。。。。おやすみなさいませ zzz

                                   きーちゃん
  • かずちゃんママさん 2011/12/09 21:16:46
    ルンルン・・冬のイルミの季節が来たぁ〜
    きーちゃんさん こんばんは〜

     寒いのに、よくお出かけくださいましたね。
     プロフィール写真も雪バージョンでかわいいです。

     何度か見てるけど、やっぱりいいね!!
     いい手袋をお持ちで、写真は、ばっちりでしたね。
     
     クリスタルリバー、すごーい、すごい〜
     長い、立派な電気の川!
     波打つ感じが、とってもステキです。

     これって、いつまででしたっけ? 
     1月始めまであると、うれしいなあ・・

     今日は、東京もメチャ寒いです。朝は、雨かみぞれだったようですよ。夕方、買い物に出たときは、もう晴れて、空気は冷えていたけど、きれいな青空が見えていました。

     まだ1週間くらいは、こちらにいるので、都会のイルミネーションを見に行きたいと、思っていますが・・(少し暖かい日に・・)

     ルスツも雪が、ずんずん積もっているとか。。毎日、ホームページを見てにんまりしています。

     では、また〜

                   晩ごはんにお鍋で温まったかずちゃんママより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/10 00:17:57
    RE: ルンルン・・冬のイルミの季節が来たぁ〜
    かずちゃんママさん、こんばんは!

    書き込みありがとうございます(*^_^*)

    イルミネーションは夜がメインだから当然寒いと思って、着こんで行きましたが、2時間以上のジッと写真を撮るには寒かった〜(*_*)
    雪が無いからよけい寒いんですよね〜

    >  プロフィール写真も雪バージョンでかわいいです。

    ありがとうございます♪ ちょっと湿気を含んだ雪だったので雪だるまを^^
    またワンコを連れだし、冬バージョン作成^_^;

    >  いい手袋をお持ちで、写真は、ばっちりでしたね。

    へへへ〜(^^)v ちょっとアップで強調してみました。 けっこう便利でした!・・・が、やはり最後の方になるとシャッター押す指も動きが鈍く・・・(冷た〜い)
     
    >  クリスタルリバー、すごーい、すごい〜 長い、立派な電気の川!
    >  波打つ感じが、とってもステキです。

    いいしょ♪ いいしょ♪
    カウントダウンもどこからか放送が入って、これからカウントダウンで光が消えます・・・って!
    あれぇ〜 いい場所にいたわ!って思いました^^

    札幌イルミネーションは、残念ながら、12月25日で終わりなんですよ〜
    もうちょっと延期してほしかったね(・.・;)

    >  今日は、東京もメチャ寒いです。朝は、雨かみぞれだったようですよ。

    TVで関東も寒いって聞きました〜
    もうお鍋が美味しい季節になりましたね!

    あちらこちらでイルミネーションやっていますが、東京のイルミもきっと綺麗でしょうね♪
    風邪をひかないように、見に行って来てね〜

    >  ルスツも雪が、ずんずん積もっているとか。。毎日、ホームページを見てにんまりしています。

    ルスツはもうスキ―滑走OKですよ〜♪
    きーちゃんの滑り始めはどこにしよっかなぁ〜(^v^)

                                  きーちゃん
  • saikai99さん 2011/12/09 19:45:13
    何処でもイルミネーションのオンパレード
     きーちゃんさん   オバンです♪

     寒ぅ――――!!((+_+))!!
    そぅでしょうそぅでしょう(*^_^*) 夕方のTVでは、喜茂別町はー25℃!!!
    でも。。。町内には多くの町民が「住めば都」とばかり日常生活を営んでいるのですね

    完全武装してでも、私メなんて一日でも持たないでしょう、、、ハハックション!
    長崎も昨日から本格的な冬将軍の訪れですたぃ〜〜〜気温14℃←小さな声で。。。寒ぅぅ

    札幌のホワイトイルミ寒空に映えていますね 綺麗なイルミです

    こちらHTBも 今年は特に「白い観覧車」もイルミで綺麗だそぅですが
    夜 こぅ寒くては出掛けて行くのも億劫!!!です
    イルミネーションゲート。。。こちらにも同じようなゲートがあります

    何度見ても すずらんにライラックのイルミが最高です。
    saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/09 23:49:42
    RE: 何処でもイルミネーションのオンパレード
    saikai99さん、おばんでーす(^○^)

    書き込みいただきありがとうございます♪

    こっちでもTVでやっていました。。。喜茂別町―25℃!!
    ニセコにいつも水汲みに行っていましたが、良かったぁ― 行っていなくて^_^;
    水と共に、きーちゃんも一緒にカチカチに凍っていたわ!!

    きーちゃんも子供の頃はそのくらいの気温になる道東に住んでいたので、どれだけシバレルかわかりますが、、、、
    そうそう。。。住めば都♪・・・って、子供の頃は鼻水も凍る冬が大っ嫌いだったぁぁぁ!

    > 完全武装してでも、私メなんて一日でも持たないでしょう、、、ハハックション!

    クシャミをしている場合じゃありませんよ〜!
    以前の職場に九州出身の方がいて、冬も元気に?仕事しておりました^^
    郷里に帰ったおみやげの辛子明太子美味しかったな〜

    > 長崎も昨日から本格的な冬将軍の訪れですたぃ〜〜〜気温14℃←小さな声で。。。寒ぅぅ

    あっはっはぁ〜!!! 笑っちゃいますたぃ〜(^○^)
    14℃〜(@_@;)   きーちゃん暖かくて裸で走り回ります〜♪

    今は、どこもイルミネーション真っ盛りですね!
    札幌イルミは思ったより小規模でしたが、ブルーリバー&鶴のイルミは見事でした。
      
    > 何度見ても すずらんにライラックのイルミが最高です。

    私もお花のイルミネーションには癒されました♪
    九州のイルミネーションもみたいですたぃ。。。

                                    きーちゃん
  • bettyさん 2011/12/09 18:55:28
    この時期も行きたいね〜♪
    きーちゃん、こんばんは〜
    きょうは大阪もメッチャ寒〜い((+_+))

    でも、雪は全然ないし、温度も7度ぐらいはあったから、北海道
    とは比べものになりませーん(>_<)

    最初の写真の手、クマさんの手(前足)かと思った(^v^)ウソです。

    その手袋いいね〜私も欲しい〜♪

    ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoは色んな方の旅行記で
    いつも行きたいなあと思っていましたが、中々そんな機会もなく
    写真だけで満足してます。

    そして、イルミネーションも本当に綺麗ですね〜

    寒いのも忘れる・・・わけないかあ〜
    そのぐらい美しい光景です♪

    いつか12月も訪れてみたいと思います(*^_^*)

    お菓子の家は美味しそうですね!

    子供のころ、ヘンデルとグレーテルの絵本でとてもあこがれている
    お菓子の家♪

    そんなお家に住みたいと思いましたね〜^_^;

    とても素敵なイルミネーションを見せていただき
    ありがとうございます(^O^)/

    風邪ひかないでね〜



    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/09 23:25:53
    RE: この時期も行きたいね〜♪
    bettyさん、こんばんは(^^)

    大阪もとうとう、冬突入ですかっ!

    ・・・・って、7℃(;一_一) 
    北海道の今頃の7℃でしたら、「いんやぁ〜 あったかいね〜♪」ですよ(笑)

    支笏湖氷濤まつり、、、私が行った時は日中でも―10℃でした。
    bettyさ〜ん、大丈夫?!

    > 最初の写真の手、クマさんの手(前足)かと思った(^v^)ウソです。
    > その手袋いいね〜私も欲しい〜♪

    ふふふ〜 熊の手みたいでしょ〜 なかなか良いですよ!
    冬カメラシャッター押すのに、手袋はいていちゃ(北海道では“手袋はく”といいます)押せないし、かといって素手じゃ冷たすぎ!

    ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoは実はきーちゃん初めてです!
    イルミネーションはなかなか行けなかったので^_^;

    札幌に来て数十年になるのにまともに見たのは初めてかも!
    通りすがりに見るといった感じ。。。

    寒さも忘れるくらい綺麗でしたが、、、すぐ思い出してやっぱり寒かったぁぁぁ(*_*)

    > 子供のころ、ヘンデルとグレーテルの絵本でとてもあこがれている
    > お菓子の家♪

    そうそう♪ きーちゃんもあこがれました!
    一生お菓子を食べながら暮らせるなと・・・・

    こちらこそ、投票、書き込みありがとうございます(^^♪

                                    きーちゃん
  • 五黄の寅さん 2011/12/09 18:01:54
    札幌のイルミネーション 手袋のお陰
    きーちゃん 様

    今晩は

    まずは便利グッズの手袋に拍手。これは良いですねー。こちらで探してみます。(^_^)

    美しい光のファンタジーを北の国から有難う。楽しく拝見しました。(^_^)
    某トラピクスツアーで3年前に見たのですけど、当時の印象は随分地味やなー、でした。こんなに綺麗なのですね。じっくり見れば良かった。と言うか、きーちゃんさんを存じ上げていればレクチャーを受けられたのですねー。
    残念でした。

    ミュンヘンのクリスマスが来てるのも良いですね。ミュンヘンは二度出かけており懐かしい所です。飾り付けが綺麗ですので観たい気持ちはありますが、そうは言っても冬のミュンヘンに出かけ様とは思いませんが。

                              sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/09 22:57:40
    RE: 札幌のイルミネーション 手袋のお陰
    sighnさん、こんばんは!

    投票、書き込みありがとうございます♪

    この手袋なかなか良いですよ〜(^^)v
    5本指で指先だけが無い手袋は良く見かけますが、指部分がスポッとないのはあまり無いと思います。
    指先が冷たくなったらグーにして中に指を入れます♪

    > 美しい光のファンタジーを北の国から有難う。楽しく拝見しました。(^_^)

    こちらこそ見て頂きありがとうございます!
    北極越冬隊の恰好でバスに乗って行った甲斐がありました^^

    雪まつりほど華やかでなく、大通り全部を使っているわけではないのでイルミネーションと言っても小規模ですが、ミュンヘンクリスマス市も同時に見れたので楽しかったです〜

    sighnさん、2度もミュンヘンに行かれたんですね♪
    いいですね〜
    私もドイツに行ってみたいですが、北海道とだいたい同じ緯度なので冬には行きたくないですね^_^;

    いい手袋探してみて下さいね〜

                                    きーちゃん


きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP