その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょい煮詰まったんで、やや強引に1週間のバイク一人旅に出ることに。毎日毎日パーサーヌア(北タイ語)だけしかしゃべれん人らだけと接してると疲れるんよね~。<br /><br />15日付けのタイラット紙に、サパーンミッタラパープタイラーオヘーンティーサームナムコーン(タイーラオス友好メコン川第3橋)が、2011年11月11日に開通した、っていう記事が掲載されてたのんを覚えてたんで、ナコンパノムから出来立ての第3橋を渡ってターケーク(ラオス)へ行ってみよっか?<br /><br />20日は60キロの夜間走行でナーン市内へ行って、翌朝イミグレでマルチエントリーのリエントリーパーミット(3,800バーツ)を取得してから、最寄りの国境フワイゴーンへ。フワイゴーンのイミグレではリエントリーパーミットの発行業務をやってへんからのう~。<br /><br />アユッタヤーナンバーの大量のタンクローリー軍団と同時のタイ出国になったんで、担当官1人の税関は大混雑!無事バイクでラオス入国して全ての手続きを終えたら15時半前。日没を気にしながらとりあえず北東へ40キロ弱のホーンサーを目指しました。

ナーン日記 メコン第3橋を目指して!プァ~ナーン~フワイゴーン~ナムングン~ホーンサー

5いいね!

2011/11/20 - 2011/11/21

154位(同エリア240件中)

旅行記グループ 国境を越えるバイク旅

0

25

keng-keng

keng-kengさん

ちょい煮詰まったんで、やや強引に1週間のバイク一人旅に出ることに。毎日毎日パーサーヌア(北タイ語)だけしかしゃべれん人らだけと接してると疲れるんよね~。

15日付けのタイラット紙に、サパーンミッタラパープタイラーオヘーンティーサームナムコーン(タイーラオス友好メコン川第3橋)が、2011年11月11日に開通した、っていう記事が掲載されてたのんを覚えてたんで、ナコンパノムから出来立ての第3橋を渡ってターケーク(ラオス)へ行ってみよっか?

20日は60キロの夜間走行でナーン市内へ行って、翌朝イミグレでマルチエントリーのリエントリーパーミット(3,800バーツ)を取得してから、最寄りの国境フワイゴーンへ。フワイゴーンのイミグレではリエントリーパーミットの発行業務をやってへんからのう~。

アユッタヤーナンバーの大量のタンクローリー軍団と同時のタイ出国になったんで、担当官1人の税関は大混雑!無事バイクでラオス入国して全ての手続きを終えたら15時半前。日没を気にしながらとりあえず北東へ40キロ弱のホーンサーを目指しました。

PR

  • 2011年11月20日夕方17時半にバイクでプァを出発、19時前には60キロ南のナーン市内に到着。まずは屋台が並ぶ通りへ行って、晩メシにバミーナムトック(30バーツ)を食うてから。。。

    2011年11月20日夕方17時半にバイクでプァを出発、19時前には60キロ南のナーン市内に到着。まずは屋台が並ぶ通りへ行って、晩メシにバミーナムトック(30バーツ)を食うてから。。。

  • バイク徐行運転で今晩の宿を物色。本頭廟の向かいにあったここがオシャレな木造でええ感じ。WiFi、エアコンで1泊550バーツとちょい高めやけどOKです。

    バイク徐行運転で今晩の宿を物色。本頭廟の向かいにあったここがオシャレな木造でええ感じ。WiFi、エアコンで1泊550バーツとちょい高めやけどOKです。

  • 部屋はかなり狭めやけど、床がタイルやなくって木の板やから、非常に落ち着きますわ。

    部屋はかなり狭めやけど、床がタイルやなくって木の板やから、非常に落ち着きますわ。

  • 11月21日朝、本頭公廟内に祀られてる三国志のスーパーヒーロー、僕の大好きな関帝公(関羽)に旅の安全をお祈りしてから。。。

    11月21日朝、本頭公廟内に祀られてる三国志のスーパーヒーロー、僕の大好きな関帝公(関羽)に旅の安全をお祈りしてから。。。

  • ゲストハウスに付いてる朝メシ、やけど。。。これが出て来るまでに15分待ちはいただけませんわ。バイクでタラーッソッ(生鮮市場)行って食うた方が良かったかも。

    ゲストハウスに付いてる朝メシ、やけど。。。これが出て来るまでに15分待ちはいただけませんわ。バイクでタラーッソッ(生鮮市場)行って食うた方が良かったかも。

  • 9時半にゲストハウス「ガムギン」をチェックアウト、まずはリエントリーパーミットを取得しにイミグレへ。ノンOビザ延長申請時にわざわざ家までやって来て、手数料名目で僕から1,500バーツの賄△をせしめた例の係官が担当したけど。。。

    9時半にゲストハウス「ガムギン」をチェックアウト、まずはリエントリーパーミットを取得しにイミグレへ。ノンOビザ延長申請時にわざわざ家までやって来て、手数料名目で僕から1,500バーツの賄△をせしめた例の係官が担当したけど。。。

  • タイ国外務省の公式サイトに掲載されてる通りの正規の手数料3,800バーツを払うて写真(4×6センチ1枚)も提出して無事、マルチプルエントリーのリエントリーパーミットをゲットです!

    タイ国外務省の公式サイトに掲載されてる通りの正規の手数料3,800バーツを払うて写真(4×6センチ1枚)も提出して無事、マルチプルエントリーのリエントリーパーミットをゲットです!

  • イミグレを出たのんが10時過ぎ、あとはナーン市内から北へ140キロの国境フワイゴーンを目指して、通い慣れた道をのーんびり。。。

    イミグレを出たのんが10時過ぎ、あとはナーン市内から北へ140キロの国境フワイゴーンを目指して、通い慣れた道をのーんびり。。。

  • 13時半前にフワイゴーンに着いたら、国境ゲートのはるか手前からスンゴイ数のタンクローリー軍団が待機中。ぜ?んぶプラナコンスィーアユッタヤーナンバーですわ!

    13時半前にフワイゴーンに着いたら、国境ゲートのはるか手前からスンゴイ数のタンクローリー軍団が待機中。ぜ?んぶプラナコンスィーアユッタヤーナンバーですわ!

  • 運転手のオッチャンに聞いたら、これぜーんぶホーンサーへ行くんやって。担当官1人しかおらん税関は当然、大混雑ですわ?。僕も昼メシ食わずにこの大混雑の税関に乱入してバイクの輸出手続き待ちです。

    運転手のオッチャンに聞いたら、これぜーんぶホーンサーへ行くんやって。担当官1人しかおらん税関は当然、大混雑ですわ?。僕も昼メシ食わずにこの大混雑の税関に乱入してバイクの輸出手続き待ちです。

  • 14時過ぎにようやく僕の順番が回って来て、バイクの輸出に関する書類をゲットです。今回は担当官が忙しくって間違えたんか、バイクの帰国予定月日が12月21日って書き込まれてます。今までは黙ってれば30日間、バイクのタイ国外滞在やったんやけど、今回は31日間かあ。まあ滞在可能期間が長い分には文句はないんで黙ってそのまま税関を後に。今回は税関では手数料ナシでした。もしかして100バーツ徴収するん忘れたんかな?<br /><br />タイ税関で僕が提示&提出した書類は以下の通りです。<br />・パスポート(原本提示&ID、ビザ、Departure Cardのページのコピー1部提出)<br />・タビアンロット(バイクの登録証、原本提示&所有者、税金支払のページのコピー1部提出)<br />・タイのバイク運転免許証(原本提示&コピー1部提出)

    14時過ぎにようやく僕の順番が回って来て、バイクの輸出に関する書類をゲットです。今回は担当官が忙しくって間違えたんか、バイクの帰国予定月日が12月21日って書き込まれてます。今までは黙ってれば30日間、バイクのタイ国外滞在やったんやけど、今回は31日間かあ。まあ滞在可能期間が長い分には文句はないんで黙ってそのまま税関を後に。今回は税関では手数料ナシでした。もしかして100バーツ徴収するん忘れたんかな?

    タイ税関で僕が提示&提出した書類は以下の通りです。
    ・パスポート(原本提示&ID、ビザ、Departure Cardのページのコピー1部提出)
    ・タビアンロット(バイクの登録証、原本提示&所有者、税金支払のページのコピー1部提出)
    ・タイのバイク運転免許証(原本提示&コピー1部提出)

  • 一方イミグレの方では、なぜか手数料60バーツを請求されたんやけど、そのまま黙って支払うて、パスポートとバイクの書類計2枚にタイ出国スタンプを押してもらいました。今まではこのイミグレでタイ出国時に手数料なんか払うたことなかったんやけど、ラオスのマネして手数料徴収するようになったんやろっか?<br /><br />タイイミグレで提示したのは以下の書類です。<br />・パスポート<br />・タビアンロット(バイクの登録証)<br />・タイの運転免許証<br />・ さっきタイ税関で受け取ったバイク輸出の書類<br />・手数料?60バーツ支払

    一方イミグレの方では、なぜか手数料60バーツを請求されたんやけど、そのまま黙って支払うて、パスポートとバイクの書類計2枚にタイ出国スタンプを押してもらいました。今まではこのイミグレでタイ出国時に手数料なんか払うたことなかったんやけど、ラオスのマネして手数料徴収するようになったんやろっか?

    タイイミグレで提示したのは以下の書類です。
    ・パスポート
    ・タビアンロット(バイクの登録証)
    ・タイの運転免許証
    ・ さっきタイ税関で受け取ったバイク輸出の書類
    ・手数料?60バーツ支払

  • フワイゴーン(タイ側)の出国手続きを終えて14時半前、今度はナムングン(ラオス側)の入国手続きです。やっぱりアユッタヤーのタンクローリー軍団と重なったんで、若干時間かかりますわ。ラオス税関ではバイクの手数料名目で25パンキップ(100バーツ)とられて、まあこれはいつものことなんやけど、イミグレでも手数料として17パンキップ(68バーツ)要求されました。10月にルアンナムターまでバイクで旅した時の残りのラオキップがあったんで20パンキップ札を渡したら、窓口の兄ちゃんは「3パンキップがない!」っていうて2パンキップ札1枚だけおつりを返して来ました。でも引き出しの中に5パンキップ札があるんが見えたから、「2パン返すからその5パンくれ!」って言うたら、素直に応じてくれました。はは、ラオスのイミグレの兄ちゃん、やっぱアホや?!結局僕が15パンキップ支払ったことになったんで、2パンキップとり損なってソンしたことに気付いてへんみたいですわ。

    フワイゴーン(タイ側)の出国手続きを終えて14時半前、今度はナムングン(ラオス側)の入国手続きです。やっぱりアユッタヤーのタンクローリー軍団と重なったんで、若干時間かかりますわ。ラオス税関ではバイクの手数料名目で25パンキップ(100バーツ)とられて、まあこれはいつものことなんやけど、イミグレでも手数料として17パンキップ(68バーツ)要求されました。10月にルアンナムターまでバイクで旅した時の残りのラオキップがあったんで20パンキップ札を渡したら、窓口の兄ちゃんは「3パンキップがない!」っていうて2パンキップ札1枚だけおつりを返して来ました。でも引き出しの中に5パンキップ札があるんが見えたから、「2パン返すからその5パンくれ!」って言うたら、素直に応じてくれました。はは、ラオスのイミグレの兄ちゃん、やっぱアホや?!結局僕が15パンキップ支払ったことになったんで、2パンキップとり損なってソンしたことに気付いてへんみたいですわ。

  • イミグレ、税関の次は保険!ってことで、100メートルほど離れた場所にある小屋でバイクの保険に加入。7日間で25パンキップ(100バーツ)の保険料を払うて15時15分、ようやくバイク発進です!

    イミグレ、税関の次は保険!ってことで、100メートルほど離れた場所にある小屋でバイクの保険に加入。7日間で25パンキップ(100バーツ)の保険料を払うて15時15分、ようやくバイク発進です!

  • 国境からの道を直進して40キロ弱先のホーンサーへ向かいます。懸念は山中やから日没が早いことと。。。

    国境からの道を直進して40キロ弱先のホーンサーへ向かいます。懸念は山中やから日没が早いことと。。。

  • このアユッタヤー軍団とホーンサーまでいっしょやってことですわ。おとなしゅうタンクローリーの後ろをついて行ったら舞い上がるすさまじい砂塵で前方の視界ほぼゼロでアブナいし、フルフェースのメット被ってても砂が舞い込んで来るんでカラダにも悪いな?ってことで、上り坂でタンクローリーがスローダウンした瞬間にまとめてブチ抜いて。。。

    このアユッタヤー軍団とホーンサーまでいっしょやってことですわ。おとなしゅうタンクローリーの後ろをついて行ったら舞い上がるすさまじい砂塵で前方の視界ほぼゼロでアブナいし、フルフェースのメット被ってても砂が舞い込んで来るんでカラダにも悪いな?ってことで、上り坂でタンクローリーがスローダウンした瞬間にまとめてブチ抜いて。。。

  • 16時過ぎにはホーンサーの平野を見下ろす下りにさしかかりました。かなりのハイペースで来たからのう。

    16時過ぎにはホーンサーの平野を見下ろす下りにさしかかりました。かなりのハイペースで来たからのう。

  • 16時半ちょうどに、去年の11月に3連泊した「洪沙中国飯店」に到着。部屋でWiFiでネット出来る貴重な宿で、去年工事してたコテージが全部完成したみたい。おお、これは去年よりさらに快適に過ごせそう!

    16時半ちょうどに、去年の11月に3連泊した「洪沙中国飯店」に到着。部屋でWiFiでネット出来る貴重な宿で、去年工事してたコテージが全部完成したみたい。おお、これは去年よりさらに快適に過ごせそう!

  • 受付が無人やったんで、貼り紙に書いてあるケータイにかけたら、何と「テムレーオヂャア(満室です)」やって?!それにしては客の姿を全く見かけんから不自然やけど、まあしゃあないかあ〜。

    受付が無人やったんで、貼り紙に書いてあるケータイにかけたら、何と「テムレーオヂャア(満室です)」やって?!それにしては客の姿を全く見かけんから不自然やけど、まあしゃあないかあ〜。

  • で、大して広くないホーンサーのタラーッ周辺をバイクでうろついて、フアンパッグスパーポーン(スパーポーンゲストハウス)に決定。1泊70パンキップ(280バーツ)でパッロム(扇風機)、WiFiむろんナシなんでコストパフォーマンスは悪い方やけど、まあ1泊だけのつもりやからええわ。

    で、大して広くないホーンサーのタラーッ周辺をバイクでうろついて、フアンパッグスパーポーン(スパーポーンゲストハウス)に決定。1泊70パンキップ(280バーツ)でパッロム(扇風機)、WiFiむろんナシなんでコストパフォーマンスは悪い方やけど、まあ1泊だけのつもりやからええわ。

  • もう17時過ぎてたけど、昼メシ抜きでここまで来たんで、とりあえずメシ!で50メートルほど先のタラーッへバイクで乗り付けて、あっちこっち物色した後。。。

    もう17時過ぎてたけど、昼メシ抜きでここまで来たんで、とりあえずメシ!で50メートルほど先のタラーッへバイクで乗り付けて、あっちこっち物色した後。。。

  • 電気のない食堂でカーオピアック(ヴェトナム風米麺、10パンキップ)をガツガツ食うて、ガピを大量投入したスープもほぼ全部飲み干して。

    電気のない食堂でカーオピアック(ヴェトナム風米麺、10パンキップ)をガツガツ食うて、ガピを大量投入したスープもほぼ全部飲み干して。

  • やっぱり僕はこのカーオピアックを食わんと、ラオスに入国した実感がイマイチなんよね〜。日没の閉店間際に飛び込んだ食堂やけど、いや〜満腹満足ですわ〜!

    やっぱり僕はこのカーオピアックを食わんと、ラオスに入国した実感がイマイチなんよね〜。日没の閉店間際に飛び込んだ食堂やけど、いや〜満腹満足ですわ〜!

  • 部屋で洗濯&シャワーを済ませて19時半過ぎ、今度は晩メシへ。アーハーンヂーン(中国料理)でも食おうか?って思って洪沙中国飯店の敷地隣にあるラーンアーハーンに行ったら、麻婆豆腐1品で30パンキップ(120バーツ)!ああ、ここは大皿の料理を大勢で取り分けて楽しむ店なんやろなあ〜。失礼しました。。。

    部屋で洗濯&シャワーを済ませて19時半過ぎ、今度は晩メシへ。アーハーンヂーン(中国料理)でも食おうか?って思って洪沙中国飯店の敷地隣にあるラーンアーハーンに行ったら、麻婆豆腐1品で30パンキップ(120バーツ)!ああ、ここは大皿の料理を大勢で取り分けて楽しむ店なんやろなあ〜。失礼しました。。。

  • で今度はタラーッすぐ横のラーンアーハーンへ。カーオパッ(チャーハン?)とカイダーオ(目玉焼き)で15パンキップ(60バーツ)、ビアラーオの300ミリリットル缶12パンキップ(48バーツ)。やや高めの値段設定やけど、僕の実感としてラオスはタイより3割増しくらいの物価やから、まあ許容範囲かな〜。

    で今度はタラーッすぐ横のラーンアーハーンへ。カーオパッ(チャーハン?)とカイダーオ(目玉焼き)で15パンキップ(60バーツ)、ビアラーオの300ミリリットル缶12パンキップ(48バーツ)。やや高めの値段設定やけど、僕の実感としてラオスはタイより3割増しくらいの物価やから、まあ許容範囲かな〜。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国境を越えるバイク旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 647円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP