倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
倉敷駅北、チボリ公園跡地に先日アリオ倉敷がオープンしました。<br />続いて三井アウトレットパーク倉敷が12/1グランドオープンする予定です。<br /><br />アウトレットはまだだけど、混雑する前に<br />11/25グランドオープンしたアリオ倉敷だけでも行っておこう。<br /><br />到着すると、え?<br />招待客だけではなく、三井アウトレットに誰でも入れる!?<br />先日、11/25にプレオープンしていたようで、<br />激混みの前にゆっくり見て買い物することができました。<br />ラッキー♪<br /><br />そして不完全燃焼だったので翌日も行ってきました。<br />すると、日曜だからか、ものすごい人、人、人。。<br /><br /><br /><br />・パーク&amp;ライドを利用し数日後の再訪電車編はこちら↓<br />  http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10625799/<br /><br /><br />◆アリオ倉敷 <br />http://www.ario-kurashiki.jp/web/<br /><br />◆三井アウトレットパーク倉敷 <br />http://www.31op.com/kurashiki/teaser/index.html

アリオ倉敷に行ったら三井アウトレットパーク倉敷が既にプレオープンしていました

34いいね!

2011/11/26 - 2011/11/26

277位(同エリア1396件中)

12

55

まりりん

まりりんさん

倉敷駅北、チボリ公園跡地に先日アリオ倉敷がオープンしました。
続いて三井アウトレットパーク倉敷が12/1グランドオープンする予定です。

アウトレットはまだだけど、混雑する前に
11/25グランドオープンしたアリオ倉敷だけでも行っておこう。

到着すると、え?
招待客だけではなく、三井アウトレットに誰でも入れる!?
先日、11/25にプレオープンしていたようで、
激混みの前にゆっくり見て買い物することができました。
ラッキー♪

そして不完全燃焼だったので翌日も行ってきました。
すると、日曜だからか、ものすごい人、人、人。。



・パーク&ライドを利用し数日後の再訪電車編はこちら↓
  http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10625799/


◆アリオ倉敷 
http://www.ario-kurashiki.jp/web/

◆三井アウトレットパーク倉敷 
http://www.31op.com/kurashiki/teaser/index.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 渋滞するかな〜とある程度覚悟していたけど<br />その時はたまたま?通常通りの時間で到着しました。<br /><br />ただ、アリオ倉敷側は満車で、<br />アウトレット側の一番遠い駐車場に誘導されました。<br /><br />駐車場の現在の空き状況は、アリオ倉敷の公式HPのアクセスページにありますのでお出かけ前に参考になるかと思います。<br /><br />写真は分かりにくいですが、<br />ヒートアイランド防止やCO2削減の為、壁面緑化しています。<br />アリオ側にはEV(電気自動車)用充電設備もあり。

    渋滞するかな〜とある程度覚悟していたけど
    その時はたまたま?通常通りの時間で到着しました。

    ただ、アリオ倉敷側は満車で、
    アウトレット側の一番遠い駐車場に誘導されました。

    駐車場の現在の空き状況は、アリオ倉敷の公式HPのアクセスページにありますのでお出かけ前に参考になるかと思います。

    写真は分かりにくいですが、
    ヒートアイランド防止やCO2削減の為、壁面緑化しています。
    アリオ側にはEV(電気自動車)用充電設備もあり。

  • アリオ倉敷に行こうと思っていたのに<br /><br />なんと既にアウトレットもプレオープンしているではないですか!

    アリオ倉敷に行こうと思っていたのに

    なんと既にアウトレットもプレオープンしているではないですか!

  • 聞くと昨日からプレオープンしているようです。<br /><br />呼び込みも元気よく、<br />接客も満面の笑みで非常に気持ちいい店が多い(^^)<br /><br />さらっと見て、アリオ側に向かいました。

    聞くと昨日からプレオープンしているようです。

    呼び込みも元気よく、
    接客も満面の笑みで非常に気持ちいい店が多い(^^)

    さらっと見て、アリオ側に向かいました。

  • アリオとアウトレットの両敷地の真ん中には倉敷用水が流れています。<br /><br />チボリ公園を思い出し、懐かしいですね。<br />樹木など、そのまま利用しているものもあります。<br /><br />10年程の間に、8回くらいは行ったかな(^^<br /><br />ここは遊歩道となっていて、お散歩したりもできます。<br />どこかに日本のツリーハウス第一人者、小林崇氏プロデュースの“ツリーハウス”があるそう。<br />ショッピングモールで常設するのは日本初の試みなんですって。<br /> <br />

    アリオとアウトレットの両敷地の真ん中には倉敷用水が流れています。

    チボリ公園を思い出し、懐かしいですね。
    樹木など、そのまま利用しているものもあります。

    10年程の間に、8回くらいは行ったかな(^^

    ここは遊歩道となっていて、お散歩したりもできます。
    どこかに日本のツリーハウス第一人者、小林崇氏プロデュースの“ツリーハウス”があるそう。
    ショッピングモールで常設するのは日本初の試みなんですって。

  • アリオ側のペットショップ「アミーゴ」の前には<br />ペットの水飲み場もありました。<br /><br />アウトレット側に限っていえば、<br />飲食系は当然NGですが<br />それ以外の店舗で、ペットOKが半数あることに驚きました。<br />ただし、ゲージに入れるか抱きかかえて入店です。

    アリオ側のペットショップ「アミーゴ」の前には
    ペットの水飲み場もありました。

    アウトレット側に限っていえば、
    飲食系は当然NGですが
    それ以外の店舗で、ペットOKが半数あることに驚きました。
    ただし、ゲージに入れるか抱きかかえて入店です。

  • 決まった時間に噴水ショーがあるようです。<br /><br />

    決まった時間に噴水ショーがあるようです。

  • 横には倉敷みらい公園。<br /><br />太陽光&風力発電付LED外灯が見えます。<br />水遊び場や、ちょっとした遊具なども。<br /><br />災害時の避難場所として使えたり、<br />トイレになる特殊マンホール、<br />かまどとして使えるベンチなどを備えていて、<br />憩いの場だけではない公園です。<br /><br />今年は東日本大震災があったからという訳ではなく<br />3年前からの市民の案をまとめて造られた公園だそうです。

    横には倉敷みらい公園。

    太陽光&風力発電付LED外灯が見えます。
    水遊び場や、ちょっとした遊具なども。

    災害時の避難場所として使えたり、
    トイレになる特殊マンホール、
    かまどとして使えるベンチなどを備えていて、
    憩いの場だけではない公園です。

    今年は東日本大震災があったからという訳ではなく
    3年前からの市民の案をまとめて造られた公園だそうです。

  • くすの木広場<br /><br /><br />こちらもチボリ公園の時のままです。

    くすの木広場


    こちらもチボリ公園の時のままです。

  • ここは以前、倉敷紡績(クラボウ)の工場がありました。<br /><br />今はすぐ近くに移動したクラボウドライビングスクールもここにあり<br />学生の頃免許とる為にかよいましたよ〜。<br /><br />当時は7つの資格取得を同時進行でしていたほどで、、<br />頭が柔らかかった(^^;<br />今では昨日の食べたご飯も思いだせない位。<br /><br />あり得ないです。<br />

    ここは以前、倉敷紡績(クラボウ)の工場がありました。

    今はすぐ近くに移動したクラボウドライビングスクールもここにあり
    学生の頃免許とる為にかよいましたよ〜。

    当時は7つの資格取得を同時進行でしていたほどで、、
    頭が柔らかかった(^^;
    今では昨日の食べたご飯も思いだせない位。

    あり得ないです。

  • その後、1997年〜2009年までチボリ公園として利用され<br /><br />生まれ変わって2011年、<br />アリオ倉敷、三井アウトレットパーク、倉敷みらい公園として利用され始めました。

    その後、1997年〜2009年までチボリ公園として利用され

    生まれ変わって2011年、
    アリオ倉敷、三井アウトレットパーク、倉敷みらい公園として利用され始めました。

  • アリオ倉敷センターコート<br /><br />ツリーの向こうにクリスピークリームドーナツ。<br />甘いと聞くけど、どうなんだろう。。<br /><br />単品買いと箱のセット買いでは並ぶ列が違い、<br />箱買いの方が少し早く買えるそうです。<br /><br />この時はそんなに並んでなかった感じですが<br />夕方になるにつれ、行列が長くなっていたような気がします。

    アリオ倉敷センターコート

    ツリーの向こうにクリスピークリームドーナツ。
    甘いと聞くけど、どうなんだろう。。

    単品買いと箱のセット買いでは並ぶ列が違い、
    箱買いの方が少し早く買えるそうです。

    この時はそんなに並んでなかった感じですが
    夕方になるにつれ、行列が長くなっていたような気がします。

  • ことしもあと一カ月。

    ことしもあと一カ月。

  • 年々早くなり、<br /><br />一年が3カ月くらいの感覚です(^^;

    年々早くなり、

    一年が3カ月くらいの感覚です(^^;

  • 子供用のサンタの衣装!<br />かっわいい〜。

    子供用のサンタの衣装!
    かっわいい〜。

  • 香川県高松市にある、<br />讃岐うどんの行列必至の人気店、竹清さん。<br />アリオ倉敷に2号店を出してくれました。<br /><br />お昼を少し外したので、<br />少し行列できていましたが、<br />うどんは回転が早いのであっという間でした。<br /><br />

    香川県高松市にある、
    讃岐うどんの行列必至の人気店、竹清さん。
    アリオ倉敷に2号店を出してくれました。

    お昼を少し外したので、
    少し行列できていましたが、
    うどんは回転が早いのであっという間でした。

  • 1玉180円、2玉260円を注文。<br /><br />水で〆たうどんを丼ぶりに盛ってくれるので<br />自分で温めなおします。<br />コシをさらに感じたい人は写真のように温めなおさず、<br />冷たい出汁かあたたかい出汁をいきなり掛けましょう。<br /><br />

    1玉180円、2玉260円を注文。

    水で〆たうどんを丼ぶりに盛ってくれるので
    自分で温めなおします。
    コシをさらに感じたい人は写真のように温めなおさず、
    冷たい出汁かあたたかい出汁をいきなり掛けましょう。

  • トッピングを自由にして

    トッピングを自由にして

  • いっただっきま〜す(^0^)<br /><br />やっぱ、コシすごいわ〜。

    いっただっきま〜す(^0^)

    やっぱ、コシすごいわ〜。

  • 天ぷらは全て100円。その他おむすびもあります。<br /><br />半熟たまご、げそを頼みました。<br />あとちくわもあります。<br /><br />岡山県はもともとうどん屋さんが多く美味しいのですが<br />さらに競争激化ですね。

    天ぷらは全て100円。その他おむすびもあります。

    半熟たまご、げそを頼みました。
    あとちくわもあります。

    岡山県はもともとうどん屋さんが多く美味しいのですが
    さらに競争激化ですね。

  • ささっとお昼を済ませ、食品をチラッと見てみると<br /><br />広島県三原市の八天堂のクリームパンは<br />昼前11:50に売切れたそう。<br /><br />残念・・・<br /><br />これ、未だに食べた事ないので、全種類食べたい!<br />また次回に是非。<br /><br />ちなみに冷蔵なので店舗でアイスを入れてくれますが、<br />施設内に冷蔵コインロッカー(有料)があり、<br />誰かが八天堂のクリームパン入れてました(笑)

    ささっとお昼を済ませ、食品をチラッと見てみると

    広島県三原市の八天堂のクリームパンは
    昼前11:50に売切れたそう。

    残念・・・

    これ、未だに食べた事ないので、全種類食べたい!
    また次回に是非。

    ちなみに冷蔵なので店舗でアイスを入れてくれますが、
    施設内に冷蔵コインロッカー(有料)があり、
    誰かが八天堂のクリームパン入れてました(笑)

  • アリオから出ると真正面が倉敷駅。<br /><br />真ん中のからくり時計はチボリ時代を思い出させます。

    アリオから出ると真正面が倉敷駅。

    真ん中のからくり時計はチボリ時代を思い出させます。

  • 倉敷駅直結で、駅北にあります。<br /><br />1Fにはセブンイレブンも入ってました。

    倉敷駅直結で、駅北にあります。

    1Fにはセブンイレブンも入ってました。

  • 入って右が少年ジャンプのジャンプショップ

    入って右が少年ジャンプのジャンプショップ

  • 左手は百貨店の天満屋のブース。<br />イトーヨーカ堂が経営する中に出店しています。<br /><br />ここはいろんな岡山県の物があるので<br />県外の方にとってはお土産にお勧めです。<br /><br />銘菓、地酒はもちろん、<br />倉敷帆布、倉敷ガラス、ペガサスキャンドル、山田養蜂場・・・などいろいろ。

    左手は百貨店の天満屋のブース。
    イトーヨーカ堂が経営する中に出店しています。

    ここはいろんな岡山県の物があるので
    県外の方にとってはお土産にお勧めです。

    銘菓、地酒はもちろん、
    倉敷帆布、倉敷ガラス、ペガサスキャンドル、山田養蜂場・・・などいろいろ。

  • 天満屋ふるさと館<br /><br />カモ井加工紙のmtマスキングテープ、かわいい〜。

    天満屋ふるさと館

    カモ井加工紙のmtマスキングテープ、かわいい〜。

  • 天満屋ふるさと館<br /><br />ご当地キャラクターもありましたが、<br />目を惹いたのがこのご当地ステッカー。<br /><br />右側「はよー、しねー。」は、、<br />岡山弁でご覧の通りの意味です(^^;<br /><br />めぐな=こわすな<br />おえん=あかんでなく、いけんでなく、ダメってことです(汗)

    天満屋ふるさと館

    ご当地キャラクターもありましたが、
    目を惹いたのがこのご当地ステッカー。

    右側「はよー、しねー。」は、、
    岡山弁でご覧の通りの意味です(^^;

    めぐな=こわすな
    おえん=あかんでなく、いけんでなく、ダメってことです(汗)

  • さて、アウトレットへ再度!<br /><br />中国地方初出店はもちろん、<br /><br />日本初出店のお店も6店あるそうです。

    さて、アウトレットへ再度!

    中国地方初出店はもちろん、

    日本初出店のお店も6店あるそうです。

  • ゴディバ(チョコ)<br /><br />チョコレートドリンクのショコリキサーに並んでましたね。<br /><br /><br />横には軽井沢のサンドイッチ・パニーニスイーツカフェの<br />フラットブレッズがありました。<br />軽井沢店、東京は立川店に続き<br />ここ倉敷店は3号店となるそうです。

    ゴディバ(チョコ)

    チョコレートドリンクのショコリキサーに並んでましたね。


    横には軽井沢のサンドイッチ・パニーニスイーツカフェの
    フラットブレッズがありました。
    軽井沢店、東京は立川店に続き
    ここ倉敷店は3号店となるそうです。

  • ルピシア(紅茶)<br /><br />面積全体が小さいかと思いましたが<br />そこはやはり新店舗。<br />アリオ倉敷とアウトレット、<br />隅から隅まで本気で見ていると一日では足りません。<br />

    ルピシア(紅茶)

    面積全体が小さいかと思いましたが
    そこはやはり新店舗。
    アリオ倉敷とアウトレット、
    隅から隅まで本気で見ていると一日では足りません。

  • ツヴィリング<br /><br /><br />見るだけでもワクワクしますしね(^^<br /><br />数年後にはアウトレットも増床計画あるみたいで<br />より広くなるんでしょうか。<br />

    ツヴィリング


    見るだけでもワクワクしますしね(^^

    数年後にはアウトレットも増床計画あるみたいで
    より広くなるんでしょうか。

  • こちらのmadoras(マドラス)という靴屋さんで<br /><br />店員さんが夫の知り合いの方でした。<br /><br />さらに知り合いの方に遭遇(^^;

    こちらのmadoras(マドラス)という靴屋さんで

    店員さんが夫の知り合いの方でした。

    さらに知り合いの方に遭遇(^^;

  • トラサルディの素敵な靴を勧めていただき購入。<br /><br />かなりお安い上に、さらに10%引きで9450円。<br />

    トラサルディの素敵な靴を勧めていただき購入。

    かなりお安い上に、さらに10%引きで9450円。

  • おまけに年会費無料の三井のクレジットカード作れば<br /><br />対象のお店で割引もされるということで作ると<br /><br />こんなミニハンドタオルいただきました。<br /><br />後からよく見てみると愛媛県今治市の有名な今治タオルでした。<br /><br />アウトレットの中に今治にもある、タオル美術館のお店もありましたよ。<br />

    おまけに年会費無料の三井のクレジットカード作れば

    対象のお店で割引もされるということで作ると

    こんなミニハンドタオルいただきました。

    後からよく見てみると愛媛県今治市の有名な今治タオルでした。

    アウトレットの中に今治にもある、タオル美術館のお店もありましたよ。

  • ジャイロ

    ジャイロ

  • ジャイロではダウンコートを。<br /><br />写真より実際はもう少し暗めの色で、モカ。<br /><br />店頭価格より30%引きで、<br /><br />さらに5000円以上購入だと<br /><br />1000円オフのチケットもいただけて7035円。

    ジャイロではダウンコートを。

    写真より実際はもう少し暗めの色で、モカ。

    店頭価格より30%引きで、

    さらに5000円以上購入だと

    1000円オフのチケットもいただけて7035円。

  • さらに・・・(^^;<br /><br />こちら、B.C STOCK(べーセーストック)では、

    さらに・・・(^^;

    こちら、B.C STOCK(べーセーストック)では、

  • 夫が気に入ったストール5985円

    夫が気に入ったストール5985円

  • キャメル色のファー付きストール8925円<br /><br />2点でさらに10%引きでした。<br /><br />さらに、違うデニム専門店で異常に安かったので<br />買おうかと思いましたが<br />歩きつかれて体力の限界。<br /><br />また明日来よう(^^;<br /><br />あ〜〜、お財布の紐を締めていたけど<br />久々に買い物したな。<br />好みのものがあれば、いくらでも買ってしまいそうな自分が怖い・・。

    キャメル色のファー付きストール8925円

    2点でさらに10%引きでした。

    さらに、違うデニム専門店で異常に安かったので
    買おうかと思いましたが
    歩きつかれて体力の限界。

    また明日来よう(^^;

    あ〜〜、お財布の紐を締めていたけど
    久々に買い物したな。
    好みのものがあれば、いくらでも買ってしまいそうな自分が怖い・・。

  • そして、アディダスでは、12/1グランドオープン日に<br /><br />なでしこジャパンの宮間選手、福元選手が来て<br /><br />握手会するそうです。<br /><br />通常10時からですが、<br /><br />グランドオープンの日は9:30オープン。

    そして、アディダスでは、12/1グランドオープン日に

    なでしこジャパンの宮間選手、福元選手が来て

    握手会するそうです。

    通常10時からですが、

    グランドオープンの日は9:30オープン。

  • お茶もせず、買い物に夢中になっていました(^^;<br /><br />すると目の前に行きたかったこちらのお店が!<br /><br />DENMARK THE ROYAL CAFE TERRECE<br />(デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ テラス)

    お茶もせず、買い物に夢中になっていました(^^;

    すると目の前に行きたかったこちらのお店が!

    DENMARK THE ROYAL CAFE TERRECE
    (デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ テラス)

  • ディスプレイもかわいい(*^^*)<br /><br />中には北欧の雑貨も販売しています。<br /><br />夕方だったので晩御飯が頭をよぎりましたが<br /><br />入ろう!

    ディスプレイもかわいい(*^^*)

    中には北欧の雑貨も販売しています。

    夕方だったので晩御飯が頭をよぎりましたが

    入ろう!

  • カウンターで先に会計を済ませ自分で席に運ぶ方式です。<br /><br />ドリップコーヒー(400円)&<br />スイーツプレートセット(800円)。<br /><br />セットの飲み物はアールグレイティーを。<br />カップがかなり大きめです。<br />ティーポットはカップ擦り切れ一杯分ほどなので<br />カップで頼もうがポットだろうが、ほぼ同量ということです。<br /><br />チーズケーキが濃厚で美味しかった♪<br /><br />このロゴ入りのカップ、<br />入口付近に同じ物や柄違いが販売されていました。<br /><br />その他、リゾットやパスタセット、<br />サラダやホットドッグなどお食事も出来るし<br />デンマークのビールもあります。<br /><br />

    カウンターで先に会計を済ませ自分で席に運ぶ方式です。

    ドリップコーヒー(400円)&
    スイーツプレートセット(800円)。

    セットの飲み物はアールグレイティーを。
    カップがかなり大きめです。
    ティーポットはカップ擦り切れ一杯分ほどなので
    カップで頼もうがポットだろうが、ほぼ同量ということです。

    チーズケーキが濃厚で美味しかった♪

    このロゴ入りのカップ、
    入口付近に同じ物や柄違いが販売されていました。

    その他、リゾットやパスタセット、
    サラダやホットドッグなどお食事も出来るし
    デンマークのビールもあります。

  • 夕方なので、人もまばらでしたが<br /><br />壁面の席は3テーブル毎に仕切りがあり、<br />落ち着く仕様でいいです。<br /><br />椅子も紫やカーキでシック、お洒落。<br /><br />喫煙ルームは別にあり、テラス席60席もありました。<br />

    夕方なので、人もまばらでしたが

    壁面の席は3テーブル毎に仕切りがあり、
    落ち着く仕様でいいです。

    椅子も紫やカーキでシック、お洒落。

    喫煙ルームは別にあり、テラス席60席もありました。

  • こちらのデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスは<br /><br />2010年9月に銀座に日本初上陸したお店。<br /><br />デンマークの首都コペンハーゲンにある、<br /><br />ロイヤルファミリーも訪れるカフェ。<br /><br /><br />

    こちらのデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスは

    2010年9月に銀座に日本初上陸したお店。

    デンマークの首都コペンハーゲンにある、

    ロイヤルファミリーも訪れるカフェ。


  • それが倉敷にやってきてくれたなんて〜♪<br /><br />これで目的が一つ達成できました(^^)<br /><br />デンマークコペンハーゲンといえば、チボリ公園がありますね!<br /><br />ここでもまたチボリを思い出す事ができ嬉しくなりました。<br />

    それが倉敷にやってきてくれたなんて〜♪

    これで目的が一つ達成できました(^^)

    デンマークコペンハーゲンといえば、チボリ公園がありますね!

    ここでもまたチボリを思い出す事ができ嬉しくなりました。

  • さぁ、イトーヨーカドーの食品で買い物して帰ろう。<br /><br />チラシにもありましたが、食品が異常に安かったです。<br /><br />そこでも知り合いに遭遇。<br />おまけに両親も来ていたそう(^^;;<br /><br />明日も来るぞっ(W)

    さぁ、イトーヨーカドーの食品で買い物して帰ろう。

    チラシにもありましたが、食品が異常に安かったです。

    そこでも知り合いに遭遇。
    おまけに両親も来ていたそう(^^;;

    明日も来るぞっ(W)

  • 有言実行。<br /><br />昨日に引き続きまた来ました(^^;<br />昨日歩きまわったので、朝から既に両足の小指が痛い。。。<br />でも買い物となると、心はうきうき♪<br /><br />11時30分ごろ到着しましたが、やはりアリオ側の駐車場は満車表示で、アウトレット側に誘導されていました。<br /><br />私たちはたまたま空いていたアリオ側に停めましたけどね。<br /><br />心配していた車の道路渋滞は全くなく、逆に拍子抜け。<br />ただ、入ると人、人、人!<br />人が多い!!<br />日曜日なので、あきらかに昨日以上の人。<br /><br />デニム、3着試着しましたがなんとなく違ったし<br />履くのに大変でもう体力&気力なし(+〜+;<br /><br />

    有言実行。

    昨日に引き続きまた来ました(^^;
    昨日歩きまわったので、朝から既に両足の小指が痛い。。。
    でも買い物となると、心はうきうき♪

    11時30分ごろ到着しましたが、やはりアリオ側の駐車場は満車表示で、アウトレット側に誘導されていました。

    私たちはたまたま空いていたアリオ側に停めましたけどね。

    心配していた車の道路渋滞は全くなく、逆に拍子抜け。
    ただ、入ると人、人、人!
    人が多い!!
    日曜日なので、あきらかに昨日以上の人。

    デニム、3着試着しましたがなんとなく違ったし
    履くのに大変でもう体力&気力なし(+〜+;

  • ということで、腹ごしらえ(^^;<br /><br />ランチはつけ麺の生みの親<br /><br />山岸一雄さんの山岸一雄製麺所でいただくことに。<br /><br />はい、こちらも35分並びました。<br />

    ということで、腹ごしらえ(^^;

    ランチはつけ麺の生みの親

    山岸一雄さんの山岸一雄製麺所でいただくことに。

    はい、こちらも35分並びました。

  • つけ麺750円<br /><br />海苔は関東のお店らしく焼き海苔でした。<br />西日本は焼き海苔より、<br />味付け海苔の消費が断然多いので、<br />こんな小さなことでも文化の違いを感じます。<br /><br />出汁は魚介の味が濃く、美味しい。<br /><br />お好みでお酢を入れるとまたサッパリといただけます。

    つけ麺750円

    海苔は関東のお店らしく焼き海苔でした。
    西日本は焼き海苔より、
    味付け海苔の消費が断然多いので、
    こんな小さなことでも文化の違いを感じます。

    出汁は魚介の味が濃く、美味しい。

    お好みでお酢を入れるとまたサッパリといただけます。

  • 角ふじ麺750円<br /><br />お好みでにんにくをプラスして下さい。

    角ふじ麺750円

    お好みでにんにくをプラスして下さい。

  • 角というだけあり、<br />こちらはかなりの太麺でごつごつ堅く、<br />うどんくらいあります。<br /><br />こんなの今まで食べた事ないです。<br />私の好みは普通のつけ麺がいいな。<br /><br />ご馳走さま♪

    角というだけあり、
    こちらはかなりの太麺でごつごつ堅く、
    うどんくらいあります。

    こんなの今まで食べた事ないです。
    私の好みは普通のつけ麺がいいな。

    ご馳走さま♪

  • 化粧室もかなり並び、<br /><br />14時、屋外ステージである倉敷天領太鼓のイベントに<br /><br />小走りで急ぎました。<br />

    化粧室もかなり並び、

    14時、屋外ステージである倉敷天領太鼓のイベントに

    小走りで急ぎました。

  • 胸にドスンと響く!<br /><br />カッコイイ〜。<br /><br />総勢8名くらいいたのかな。子供さんも一人いましたよ。<br /><br />30分で終わり、次は16時から2回目があるようでした。

    胸にドスンと響く!

    カッコイイ〜。

    総勢8名くらいいたのかな。子供さんも一人いましたよ。

    30分で終わり、次は16時から2回目があるようでした。

  • 人の多さに呆然とし、椅子に座って休憩していたら<br /><br />スタッフが市場調査をしてまわっていて、<br /><br />こちらの台拭きいただきました。<br /><br />そしてまた知り合いに(^^;

    人の多さに呆然とし、椅子に座って休憩していたら

    スタッフが市場調査をしてまわっていて、

    こちらの台拭きいただきました。

    そしてまた知り合いに(^^;

  • 喉がカラカラで、<br />天満屋ふるさと館のフルーツJで生ジュースをごっくん。<br /><br />まだまだ見てない場所があるんだけど<br />人が多いし疲れたので今日は止め。<br /><br />頑張って食品買って帰ろう。<br />お肉も魚も野菜も乳製品も果物も売出しで2〜5割引き。<br />ということで、今日はステーキに赤ワインよ〜!<br /><br /><br />この後、人の多さで一人キレ気味になった私です・・・。<br /><br /><br />〜Fin〜<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございます。<br /><br /><br />

    喉がカラカラで、
    天満屋ふるさと館のフルーツJで生ジュースをごっくん。

    まだまだ見てない場所があるんだけど
    人が多いし疲れたので今日は止め。

    頑張って食品買って帰ろう。
    お肉も魚も野菜も乳製品も果物も売出しで2〜5割引き。
    ということで、今日はステーキに赤ワインよ〜!


    この後、人の多さで一人キレ気味になった私です・・・。


    〜Fin〜

    最後までご覧いただきありがとうございます。


この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • comevaさん 2011/12/02 20:07:40
    クラボウ跡地
    まりりんさん こんばんは。
    アウトレット、ついにオープンしましたね。
    うどん美味しそうですね。これでわざわざ四国に出向かなくてすみますね(^o^)

    これまでクラボウ、チボリと時代の流れの中で、アウトレットについては近府県等、周囲にもライバルは多いですが、本当に今度こそ長生きしてもらいたいものですね。

    私もまた折を見て訪れたいと思っています。情報有難うございました。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/03 12:31:02
    RE: クラボウ跡地
    こんにちは、comevaさん。

    コメントありがとうございます(^^
    先日、初の電車でどんなものだろうと行ってみました。
    えぇ、3回目です(^^;

    > アウトレット、ついにオープンしましたね。
    > うどん美味しそうですね。これでわざわざ四国に出向かなくてすみますね(^o^)

    華やかになりましたね!うどんも美味しかったし、
    2Fのフードコートの中に、取材拒否のラーメン店が出店していて
    美味しそうでした。

    > これまでクラボウ、チボリと時代の流れの中で、アウトレットについては近府県等、周囲にもライバルは多いですが、本当に今度こそ長生きしてもらいたいものですね。

    細かい条件は忘れましたが、岡山で商売が成功すれば、
    どこでもいけると言われるほど難しい県らしいですね(^^;
    本当に、長年愛される場所になってくれたらいいなと思います。

    情報、ちょっとはお役に立てて良かったです。

    まりりん
  • motoさん 2011/11/30 19:54:22
    感謝状もらわなきゃね^m^
    こんばんは。。

    先日プチッと投票だけして、今頃コメントしてます。
    旅行記に引き続き、クチコミなども含めて、アリオと
    アウトレットの情報満載ですね。
    4トラは影響力あるから(って勝手に思ってる)、たくさん
    投稿されてるまりりんさんは、さしづめ「広報大使」?
    アリオから感謝状もらわなきゃね。感謝状より金券の方が嬉しいけど。

    高速休日割引がなくなった今、瀬戸大橋渡んなくても
    ここでうどんもいただけるというわけですね。
    Xmas時期、ボーナス時期、街により活気がでて
    いいコトです。
    次、倉敷行くのはいつのことかわからないけど、
    行ったら、寄らせて戴きますね。

            moto

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/30 20:41:19
    RE: 感謝状もらわなきゃね^m^
    こんばんは、motoさん。
    わぁ〜、プロフのお写真がすごい綺麗ですね!
    またまた、行ってこられたのですか(*^^*)

    いつもコメントありがとうございます。
    私はマメではないので読んで、ありがとうと言いながら投票だけが多いです(^^;

    > 4トラは影響力あるから(って勝手に思ってる)、たくさん
    > 投稿されてるまりりんさんは、さしづめ「広報大使」?
    > アリオから感謝状もらわなきゃね。感謝状より金券の方が嬉しいけど。

    4トラって影響力大きいんですか!?(^^;
    良く分かりませんが広報大使代理くらいには昇格したでしょうか、な〜〜んて。確かに・・金券のがいいわ(爆)

    倉敷はイオンとヨーカドーの対決、(百貨店はどうかな、、)と言われていますが、数年後には岡山駅前にもイオンが出来、既存のヨーカドーと競争になります。
    そして美観地区入口付近に来春新たな食の建物だったかな?
    建つようで、楽しみです。

    アリオ、アウトレットで集客したお客さんが美観地区や商店街にも今以上に流れ、さらに街全体が盛り上がって経済が潤ったらこの上ないことですね。

    是非また岡山、倉敷にお越し下さい(^^/~~

    まりりん


  • 五黄の寅さん 2011/11/29 16:36:38
    倉敷のアウトレットモール
    まりりん 様

    今日は。

    チボリ公園跡地が三井アウトレットパークになったのですね。色んな品物が揃っていて買い物に楽しそうですね。(^_^)
    小生未だにアウトレットモールには行った事が有りません。理由は簡単、混雑した所での買い物が基本的に苦手なものですから。家内は行きたいと思ってるかも知れませんが、聞いた事が無いので分かりませんが。(^_^;)

    デンマーク・ザ・ロイヤルカフェの雰囲気が素敵です。ロイヤルファミリーが訪れると言う、その雰囲気作りの伝統が日本の店にも生かされているのでしょうね。飲み物・ケーキの値段もリーズナブルですね。
    今年の正月の福山帰省時に寄って見ようかなと、今思ってます。アウトレットパークとはどんな所か知りたいのもありますので、家内に提案してみます。(^_^)

    蛇足その1
    福山弁では はよーしー と言っていた様な記憶があります。

    蛇足その2
    八天堂のクリームパンは家内が好きなのです。たまたま大阪駅で見かけてすぐ買って食べましたが、本当に美味しかったです。グルメでも無い小生が言っても説得力に乏しいのですが、これお勧めです!(^_^)

                              sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/29 18:22:59
    RE: 倉敷のアウトレットモール
    sighnさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます(^^

    > 理由は簡単、混雑した所での買い物が基本的に苦手なものですから。家内は行きたいと思ってるかも知れませんが、。(^_^;)

    基本、私たちも人混みは苦手ですが、やはり新規のお店というのは
    それ以上に好奇心が勝って、行ってみよう!となります(^^
    人混みはNGでも買い物やウィンドーショッピング、女性は大好きですから。
    奥様も同じかもしれません。

    > デンマーク・ザ・ロイヤルカフェの雰囲気が素敵です。

    銀座店は高額設定でしたが、さすがにその値段では倉敷では売れないので
    丁度良い価格設定にされていました。
    旅行記ちょこちょこ補足していってますが、このデンマークカフェ
    おとぎ話やチボリ公園の要素を味わってもらうというコンセプトのカフェだそうで、また一つチボリ公園を感じる事ができて嬉しくなったんです。

    岡山弁は特に気をつけないと(^^;
    八天堂のクリームパン美味しいんですよね。早く食べたいです。

    まりりん
  • たらよろさん 2011/11/28 19:42:24
    竹清
    こんばんは、まりりんさん。

    チボリ公園の跡地、アウトレットができたんだ。。。
    私は密かにチボリ公園が好きだったから
    閉館した時は寂しかったな。
    アウトレットでのお買い物、、、
    このお値段とは思えないお得感!!
    コートもめちゃ安いし、ストールも素敵だし♪
    このお値段でこんな素敵なの買えたらいいなぁ。。。

    ところで、竹清ができたんだ。
    橋を渡らずして食べられる本場讃岐うどんの竹清。
    そして天ぷら!
    讃岐うどん好きとしては、これ食べに行きたいわ♪

    デンマークのカフェももちろんお立ち寄り(笑)

    たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/28 21:00:11
    RE: 竹清
    こんばんは、たらよろさん。

    私もチボリ公園は大好きだったので、残念に思ってました。
    でも、仕方ないですね。。
    まともに写真が残ってないのが、さらに残念です。

    アウトレットはアリオ倉敷と併せても面積は既存店より小さく
    どうかな〜と思ってましたが、やはり新しいお店はわくわくします(^^)
    買い物大好きな人なら一日では足りませんね。(人が多いのもありますが)

    > 橋を渡らずして食べられる本場讃岐うどんの竹清。
    > デンマークのカフェももちろんお立ち寄り(笑)

    半年ぶりに竹清のうどん食べることができました。
    相変わらず美味しい(*^^*)
    でも、実感した事は、やはりわざわざ時間かけて現地に食べに行くからこそ美味しさも倍増するんですね(^^;
    旅行もそうですが、現地に移住してそれが日常になると
    これまた違ってくるんですよね。贅沢なことです。
    デンマークカフェも可愛い北欧雑貨で、女性は好きだと思います^^

    まりりん
  • ぺでぃまるさん 2011/11/27 21:34:11
    華やかになりますね〜
    まりりんさん、こんばんは〜
    前の旅行記と併せておじゃましてます♪

    チボリ公園がなくなって核のなくなった北口、なんかいきなり華やかな感じになりましたね。
    緑地も上手く活かされているようで、完全になくすのではなく良いトコは残すのはいいですね〜
    中四国地方初のアウトレット、週末は混むでしょうね〜
    混雑プチ切れの人も多数発生しそうですね(^m^)
    飲食店も竹清や山岸さんのつけ麺なんて、けっこういい感じですね。
    また実家戻った時用に、入ってるお店見よっと♪

    「はよー、しねー」、関西出て初めて言ったときは目線を感じました(^_^;A

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/27 23:22:03
    RE: 華やかになりますね〜
    こんばんは、ぺでぃまるさん。
    2連続ありがとうございます(^^

    昨年に?滋賀にも三井のアウトレットオープンしていたんですね!

    倉敷には百貨店、商店街、イオンその他ありましたが
    駅北にアリオとアウトレットがオープンしさらに選択肢が広がり、
    消費者にとっては嬉しい限りですが販売者にとっては色々とあるようです(^^;
    相乗効果でますます全国からお客さんが来て盛り上がり、
    さらにはお金落として行ってくれたらいいですね(w)

    チボリ公園が大好きだった私にとって、樹木をそのまま利用したり
    散歩道を設けたりしてあるところは昔を思い出し
    懐かしい気分に浸れるので、うれしくなります(*^^*)

    土日と連続で行きましたが、道路はたまたまなのか全然混む事なく
    拍子抜けでした。中は凄かったですけどね。
    ただ、これが12/1以降は周辺も今以上混むと思うと
    近隣の方やお仕事の方は不安でしょうね。

    つけ麺の山岸さんは知りませんでした(^^;

    > 「はよー、しねー」、関西出て初めて言ったときは目線を感じました(^_^;A

    これは、ほんとジョークのような、強烈なインパクトがありますからね、
    気をつけないと(爆)

    まりりん
  • zzr-cさん 2011/11/27 14:10:40
    今頃再訪してますか(笑)
    まりりんさま こんにちは!

    三井のアウトレットって色んな処に建てているんですね。

    といっても私が知っているのは去年滋賀県に出来た処です。

    何故アウトレットとかに疎い私が知っているかと言うと、
    去年たまたま社員の慰安会で連れて行かれたからです(笑)

    そしてバスからビールを5・6本持ってきてベンチで飲んでました(笑)

    しかしたまたま行ったらプレオープンで混まずに見れたのは良かったですね。

    しかもかなりお得な値段で購入されていますね^_^

    この旅行記はご近所の方には嬉しい情報ですね!

    そしてお買い物もお安く買えたようで、今もまた現地ですかね(笑)

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/11/27 22:41:08
    RE: 今頃再訪してますか(笑)
    こんばんは、じぃ〜さま。

    去年滋賀県にも三井のアウトレットが出来てたんですか。
    慰安旅行でアウトレットに連行されたんですね(w)
    しかも、買い物よりお酒(爆)
    確かに、行くぞ〜と意気込んで行けば楽しいけど
    会社関係でとなると、私もあまり意欲わかないかも(^^;

    > しかしたまたま行ったらプレオープンで混まずに見れたのは良かったですね。

    そうなんですよ。ネットで調べることすらしていませんでしたが
    全然しらずに既にオープンしたアリオだけ行く予定が
    アウトレットもプレオープンしていたので、
    そこまで混まずゆっくり見られたのでよかったですね。
    で、ご想像の通り、本日も行って来ました!
    激混みでした(><)

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP