内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月からは全国どこでも忘年会シーズンとなりますねぇ。<br />こういう時に、家でジ−ッとしていては心の健康に良くないですね〜(^_^;)<br /><br />そんな時、忘・新年会の実績豊かな我が「お父さん会」が黙っているハズがありません(^^) 全国各地の候補地を検討しました結果、一番いいのが「日間賀島のタコ!(^^)!」と決まったのでありました。<br /><br />「一杯飲んでタコになる!!」<br />「タコをいただいてタコになる(^O^)」<br />忘年会の本来的な姿として、これほど目出度く理想的なあり方は他にないですね(^-^)!(^^)!<br /><br />まぁ、そう言うことで、足取りも軽く出掛けていったのでありました(^-^)(^_^)v

忘年会はやっぱり日間賀島だね(^^) (その1)

22いいね!

2011/11/17 - 2011/11/18

69位(同エリア474件中)

6

39

カメちゃん

カメちゃんさん

11月からは全国どこでも忘年会シーズンとなりますねぇ。
こういう時に、家でジ−ッとしていては心の健康に良くないですね〜(^_^;)

そんな時、忘・新年会の実績豊かな我が「お父さん会」が黙っているハズがありません(^^) 全国各地の候補地を検討しました結果、一番いいのが「日間賀島のタコ!(^^)!」と決まったのでありました。

「一杯飲んでタコになる!!」
「タコをいただいてタコになる(^O^)」
忘年会の本来的な姿として、これほど目出度く理想的なあり方は他にないですね(^-^)!(^^)!

まぁ、そう言うことで、足取りも軽く出掛けていったのでありました(^-^)(^_^)v

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 自家用車
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • あれっ?<br />カメちゃん、きょうも電車でどっか行くの?<br /><br />スミマセン、きょうは名鉄電車で河和まで行きます。<br />そのあとは、幹事さんにお任せですけどね。

    あれっ?
    カメちゃん、きょうも電車でどっか行くの?

    スミマセン、きょうは名鉄電車で河和まで行きます。
    そのあとは、幹事さんにお任せですけどね。

  • あんなところに高い煙突が立っていますけど・・<br /><br />あれはね、中部電力武豊火力発電所の煙突ですよ〜。<br />昔はどこの家にも煙突があったモンですが、今じゃあ車の煙突くらいしかないねぇ。<br /><br />★↓も煙突(ファンネル・たくさんの小煙突の集合体)です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/12536016/ <br />★↓の船の煙突は可愛いです。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16490633/src.html

    あんなところに高い煙突が立っていますけど・・

    あれはね、中部電力武豊火力発電所の煙突ですよ〜。
    昔はどこの家にも煙突があったモンですが、今じゃあ車の煙突くらいしかないねぇ。

    ★↓も煙突(ファンネル・たくさんの小煙突の集合体)です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/12536016/ 
    ★↓の船の煙突は可愛いです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/16490633/src.html

  • この電車ですけどね、車両の真ん中から椅子の向きが逆方向になっているんですよ(&gt;_&lt;)<br />ですから、半分の人は「後ろ向き」に座ることになるんですよ(*_*)<br /><br />17年も前の話ですけど、ヨーロッパのTGVなんかもそうでした(=_=)<br />それで当家のカミさんも私も、パリからジュネーヴまで後ろ向きで行きましたね。<br />今ではどうなってるんでしょうかね?

    この電車ですけどね、車両の真ん中から椅子の向きが逆方向になっているんですよ(>_<)
    ですから、半分の人は「後ろ向き」に座ることになるんですよ(*_*)

    17年も前の話ですけど、ヨーロッパのTGVなんかもそうでした(=_=)
    それで当家のカミさんも私も、パリからジュネーヴまで後ろ向きで行きましたね。
    今ではどうなってるんでしょうかね?

  • 河和からお友達の車に乗せていただいて、片名港へやってきました。<br />ここから日間賀島へは、海上タクシーで10分ほどで行ってしまいますよ。<br />個人やペアでお出掛けの場合は、「名鉄海上観光船」が運行している師崎港からの定期船をご利用になるといいですね。<br /><br />★↓は、片名港と師崎港のあるところです(黄色のマークをクリックしてご確認下さい)。<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&amp;msa=0&amp;ll=34.702971,136.971166&amp;spn=0.019105,0.021157<br /><br />赤い船は、海上タクシーです。<br />手前の白い船は、遊漁や釣りも可能な形をしていますね。

    河和からお友達の車に乗せていただいて、片名港へやってきました。
    ここから日間賀島へは、海上タクシーで10分ほどで行ってしまいますよ。
    個人やペアでお出掛けの場合は、「名鉄海上観光船」が運行している師崎港からの定期船をご利用になるといいですね。

    ★↓は、片名港と師崎港のあるところです(黄色のマークをクリックしてご確認下さい)。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&msa=0&ll=34.702971,136.971166&spn=0.019105,0.021157

    赤い船は、海上タクシーです。
    手前の白い船は、遊漁や釣りも可能な形をしていますね。

  • 私が中学卒業くらいの頃、父はこれよりほんの少しだけ大きい船を持っていました。<br />父と二人の兄で操業していましたね。<br />典型的な半農半漁の家庭でした。<br /><br />本来ならひと財産築けたところですが、母が病弱で父も誠実・無欲な人でしたから、貧乏なままの暮らしになりました(-_-;)

    私が中学卒業くらいの頃、父はこれよりほんの少しだけ大きい船を持っていました。
    父と二人の兄で操業していましたね。
    典型的な半農半漁の家庭でした。

    本来ならひと財産築けたところですが、母が病弱で父も誠実・無欲な人でしたから、貧乏なままの暮らしになりました(-_-;)

  • この船はカッコいいですね!!<br />乗ってみたいモンです。

    この船はカッコいいですね!!
    乗ってみたいモンです。

  • 「いそなぎ2号」<br />私達を乗せていってくれる船が到着しました。<br />真っ赤な船体に黄色のライン(^o^)<br />超カッコいいです!!<br /><br />★実は、この船は3年前にも見ているんですよ。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/15113443/src.html

    「いそなぎ2号」
    私達を乗せていってくれる船が到着しました。
    真っ赤な船体に黄色のライン(^o^)
    超カッコいいです!!

    ★実は、この船は3年前にも見ているんですよ。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/15113443/src.html

  • 日間賀島に向かっています。<br /><br />船の人に聴いてみましたら、この船は650馬力のエンジンを装備し、26ノット余の速力が出せるとのことです。現在の速力は24〜25ノットくらいですかね。<br /><br />★3年前も同じところを行きました。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/15101324/ <br />★↓の船も最高速力が26ノット余です(通常は20ノットで航行しています)。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/22679449/src.html

    日間賀島に向かっています。

    船の人に聴いてみましたら、この船は650馬力のエンジンを装備し、26ノット余の速力が出せるとのことです。現在の速力は24〜25ノットくらいですかね。

    ★3年前も同じところを行きました。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/15101324/ 
    ★↓の船も最高速力が26ノット余です(通常は20ノットで航行しています)。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/22679449/src.html

  • 早くも日間賀島に到着であります(^^)<br />車がたくさんありますしフェリーも通っていますが、この島に住んでいる人以外は車と一緒にフェリーで来ることは出来ないそうです。<br /><br />ですから、車を知多半島側に残して来るほかないのです。<br /><br />★日間賀島の詳しいことは↓にて<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%96%93%E8%B3%80%E5%B3%B6 <br />日間賀島では、「タコ祭り」や「フグ祭り」などもあるみたいですね。

    早くも日間賀島に到着であります(^^)
    車がたくさんありますしフェリーも通っていますが、この島に住んでいる人以外は車と一緒にフェリーで来ることは出来ないそうです。

    ですから、車を知多半島側に残して来るほかないのです。

    ★日間賀島の詳しいことは↓にて
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%96%93%E8%B3%80%E5%B3%B6 
    日間賀島では、「タコ祭り」や「フグ祭り」などもあるみたいですね。

  • そして、旅館に到着。<br /><br />ところで、「ご一行様」って何人からなんでしょうか?<br />当家のカミさんと二人だけだと、「ご一行様」にはならないよね??

    そして、旅館に到着。

    ところで、「ご一行様」って何人からなんでしょうか?
    当家のカミさんと二人だけだと、「ご一行様」にはならないよね??

  • いろいろな旅行社と協定している旅館なんですね。<br /><br />この旅館は「サンホテル大陽荘」と言います。<br />自前のHPが無いようですので、お知りになりたい方は「サンホテル大陽荘」で検索されて下さいね。<br /><br />★「サンホテル大陽荘」の場所は↓にて<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&amp;msa=0&amp;ll=34.703077,137.006467&amp;spn=0.002609,0.002784

    いろいろな旅行社と協定している旅館なんですね。

    この旅館は「サンホテル大陽荘」と言います。
    自前のHPが無いようですので、お知りになりたい方は「サンホテル大陽荘」で検索されて下さいね。

    ★「サンホテル大陽荘」の場所は↓にて
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.00047b52641a3d30aa61f&msa=0&ll=34.703077,137.006467&spn=0.002609,0.002784

  • お部屋に案内していただいて、最初に目に飛び込んできたのが海の景色でした。<br /><br />私達の前の海を行くこの船は、定期船のようですね。

    お部屋に案内していただいて、最初に目に飛び込んできたのが海の景色でした。

    私達の前の海を行くこの船は、定期船のようですね。

  • 向こうに見える島は篠島です。<br /><br />こちらの島には温泉もあって、人気のある島です。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%B3%B6 

    向こうに見える島は篠島です。

    こちらの島には温泉もあって、人気のある島です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%B3%B6 

  • 海の向こうに赤白の煙突の見えるところは、「中部電力渥美火力発電所」です。<br />総出力は190万Kwとのことで、中部電力では中規模の火力発電所になりますね。<br /><br />その向こうの山々は渥美半島の山です。<br /><br />★中部電力のことは↓にて。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E9%9B%BB%E5%8A%9B

    海の向こうに赤白の煙突の見えるところは、「中部電力渥美火力発電所」です。
    総出力は190万Kwとのことで、中部電力では中規模の火力発電所になりますね。

    その向こうの山々は渥美半島の山です。

    ★中部電力のことは↓にて。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E9%9B%BB%E5%8A%9B

  • 漁船が出漁していく光景です。<br /><br />漁師仲間では、船影を見ただけで船の名が分かります。<br />たとえば<br />「きょうの○◇丸は(出漁が)遅いじゃねぇか」<br />と言った具合です。<br />私の父も山の畑から遠くの船影を見ただけで、「○△丸は早う(漁に)出て行ったな」とつぶやいていたものでした。

    漁船が出漁していく光景です。

    漁師仲間では、船影を見ただけで船の名が分かります。
    たとえば
    「きょうの○◇丸は(出漁が)遅いじゃねぇか」
    と言った具合です。
    私の父も山の畑から遠くの船影を見ただけで、「○△丸は早う(漁に)出て行ったな」とつぶやいていたものでした。

  • これは小さいので、沿岸で漁をする船ですね。<br /><br />私が小学生のころ、父はこれくらいの船を持っていました(その後船を大きくしましたけど)。

    これは小さいので、沿岸で漁をする船ですね。

    私が小学生のころ、父はこれくらいの船を持っていました(その後船を大きくしましたけど)。

  • 三河湾から太平洋へ向かっていく貨物船です。

    三河湾から太平洋へ向かっていく貨物船です。

  • そうそう、お風呂が使われないうちに撮っておかないとね。<br /><br />こちらが殿方用

    そうそう、お風呂が使われないうちに撮っておかないとね。

    こちらが殿方用

  • こちらがご婦人用。<br />だいたい「ご婦人用」とか「女湯」というのは、暖簾が赤系統の色なんですけど、「殿方」と同じ青色の暖簾ですね。<br /><br />★↓は、下呂温泉の「ホテル・クサカベアルメリア」の女湯です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/18570315/src.html

    こちらがご婦人用。
    だいたい「ご婦人用」とか「女湯」というのは、暖簾が赤系統の色なんですけど、「殿方」と同じ青色の暖簾ですね。

    ★↓は、下呂温泉の「ホテル・クサカベアルメリア」の女湯です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/18570315/src.html

  • それでは殿方のお風呂場です。<br /><br />ココは脱衣場と洗面です。

    それでは殿方のお風呂場です。

    ココは脱衣場と洗面です。

  • こちらが、ご覧の通りお風呂場です。<br /><br />日間賀島にしては、まあまあ大きなお風呂だと思いますね。<br />展望もよくて、気分よく入れるお風呂ですよ〜。

    こちらが、ご覧の通りお風呂場です。

    日間賀島にしては、まあまあ大きなお風呂だと思いますね。
    展望もよくて、気分よく入れるお風呂ですよ〜。

  • そして、私達のお部屋です。<br /><br />これは、窓側の方を見た様子ですね。<br />窓も大きくて開けることも出来ますから、展望もいいですし、窓を開けて写真を撮ることも出来ますよ。

    そして、私達のお部屋です。

    これは、窓側の方を見た様子ですね。
    窓も大きくて開けることも出来ますから、展望もいいですし、窓を開けて写真を撮ることも出来ますよ。

  • 床の間ですね。<br />テレビが陣取っています。

    床の間ですね。
    テレビが陣取っています。

  • 金庫の上は、クローゼットです。

    金庫の上は、クローゼットです。

  • ご覧の通りのトイレですが。<br />使ってみますと、とても狭くて大は無理(=_=) 男性の小用ですね。<br /><br />費用もかかりますが、日本人はこういうとことに敏感なので、洋式+ウォッシュレットにされるといいですね。

    ご覧の通りのトイレですが。
    使ってみますと、とても狭くて大は無理(=_=) 男性の小用ですね。

    費用もかかりますが、日本人はこういうとことに敏感なので、洋式+ウォッシュレットにされるといいですね。

  • これがね、お風呂ですけど、とても小さい一人用です。<br /><br />ヒザを抱いて入るという感じで、カミさんと二人で入ったら、桶が割れてしまうこと間違いなしですね(&gt;_&lt;)

    これがね、お風呂ですけど、とても小さい一人用です。

    ヒザを抱いて入るという感じで、カミさんと二人で入ったら、桶が割れてしまうこと間違いなしですね(>_<)

  • いよいよ夕食です。<br /><br />最初は黒鯛の活き作りです。<br />これで5人前ですよ。

    いよいよ夕食です。

    最初は黒鯛の活き作りです。
    これで5人前ですよ。

  • ↑の鯛の前に写っていたもので、真ん中の皿はタコを薄切りにした「しゃぶしゃぶ」用のものです。ほかに「もずく」と「塩辛」などです。

    ↑の鯛の前に写っていたもので、真ん中の皿はタコを薄切りにした「しゃぶしゃぶ」用のものです。ほかに「もずく」と「塩辛」などです。

  • 奥様方です(*^_^*)<br /><br />「お父さん会」とは名ばかりの、真の主役の奥様たちです(^_-)(*^_^*)<br />そりゃもう、言わなくても分かっていますよね!!

    奥様方です(*^_^*)

    「お父さん会」とは名ばかりの、真の主役の奥様たちです(^_-)(*^_^*)
    そりゃもう、言わなくても分かっていますよね!!

  • 奥様がいないと、ちょっと淋しい旦那様方です。

    奥様がいないと、ちょっと淋しい旦那様方です。

  • これはもう、言うまでもないですね。<br /><br />お味の方も言うまでもないですね(^^)

    これはもう、言うまでもないですね。

    お味の方も言うまでもないですね(^^)

  • 日間賀島の看板スターのタコです。<br /><br />お皿が大きいのでちょっと小さく見えますが、かと言って大きいタコでもないです。<br />茹でたてのアツアツで、タコの身も暖かくて弾力があって、塩加減もOK!<br />このタコは美味しかったですよ(^-^) 評価は◎です!!(^_^)v<br />「鮮度」と「塩加減」と「茹でかた」が大事ですね〜<br /><br />私も我が家で「タコパーティー」やったことがありますよ〜。<br />大きなタコをいただいたので、友達を5人ほど呼んでやりましたね。<br />出し物は「タコ」のみ(^-^) お茶は用意しましたけど・・。<br />あれも、忘れかけていた思い出です。

    日間賀島の看板スターのタコです。

    お皿が大きいのでちょっと小さく見えますが、かと言って大きいタコでもないです。
    茹でたてのアツアツで、タコの身も暖かくて弾力があって、塩加減もOK!
    このタコは美味しかったですよ(^-^) 評価は◎です!!(^_^)v
    「鮮度」と「塩加減」と「茹でかた」が大事ですね〜

    私も我が家で「タコパーティー」やったことがありますよ〜。
    大きなタコをいただいたので、友達を5人ほど呼んでやりましたね。
    出し物は「タコ」のみ(^-^) お茶は用意しましたけど・・。
    あれも、忘れかけていた思い出です。

  • これは鯛の塩焼きです。

    これは鯛の塩焼きです。

  • これは「おしのぎ」でしょうか。<br />ほどよいお味の味ご飯でしたね。<br /><br />★↓は淡路島の「うめ丸」さんの「おしのぎ」です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/23788810/src.html

    これは「おしのぎ」でしょうか。
    ほどよいお味の味ご飯でしたね。

    ★↓は淡路島の「うめ丸」さんの「おしのぎ」です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/23788810/src.html

  • これは「つみれ」を揚げたやつですね。<br /><br />これが、アツアツのホカホカで、美味しかったですよ!!<br />つみれは、鍋や吸い物などするのが普通ですが、こうやって揚げるのも美味しいですね。<br />ホント、これは◎でした(^^)

    これは「つみれ」を揚げたやつですね。

    これが、アツアツのホカホカで、美味しかったですよ!!
    つみれは、鍋や吸い物などするのが普通ですが、こうやって揚げるのも美味しいですね。
    ホント、これは◎でした(^^)

  • そしてご飯とお吸い物。<br />後から出てきたデザートと一緒に撮りました。<br /><br />これで満腹になってしまいました(^-^)<br /><br />日間賀島の料理は、なんと言っても海のものですね。<br />鯛・タコ・海老・他にカレイなど・・どれも美味しいですよ!!<br />冬場になりますと、それに加えて「ふぐ」ですね〜〜(^-^)(*^_^*)

    そしてご飯とお吸い物。
    後から出てきたデザートと一緒に撮りました。

    これで満腹になってしまいました(^-^)

    日間賀島の料理は、なんと言っても海のものですね。
    鯛・タコ・海老・他にカレイなど・・どれも美味しいですよ!!
    冬場になりますと、それに加えて「ふぐ」ですね〜〜(^-^)(*^_^*)

  • 宴会のお部屋に飾ってあった額です。<br /><br />日間賀島の様子が、よく分かりますね。

    宴会のお部屋に飾ってあった額です。

    日間賀島の様子が、よく分かりますね。

  • 海の幸を楽しんだ後、皆さんで集まっていろいろお話ししました。<br /><br />気がつけばお風呂の締め切り時刻間際!!<br />さっそく片付けて、お風呂へ飛んでいったのでした(^-^)。<br />皆さんとこうしてお話ししていますと、時間というものを本当に短く感じますね。<br /><br />お酒とタコをいただいて、旦那様は何方もタコになったのであります。<br />私などは、本物のタコと間違えられてしまいましたね〜(^^)<br />とにかく、目出度しメデタシの忘年会となったのでありました。<br /><br />次回は「日本海のカニ」をいただきに行くことに決まりました!!<br />「タコ」の次は「カニ」へ・・(^-^)<br />夢の途切れない我がお父さん会であります(^^)

    海の幸を楽しんだ後、皆さんで集まっていろいろお話ししました。

    気がつけばお風呂の締め切り時刻間際!!
    さっそく片付けて、お風呂へ飛んでいったのでした(^-^)。
    皆さんとこうしてお話ししていますと、時間というものを本当に短く感じますね。

    お酒とタコをいただいて、旦那様は何方もタコになったのであります。
    私などは、本物のタコと間違えられてしまいましたね〜(^^)
    とにかく、目出度しメデタシの忘年会となったのでありました。

    次回は「日本海のカニ」をいただきに行くことに決まりました!!
    「タコ」の次は「カニ」へ・・(^-^)
    夢の途切れない我がお父さん会であります(^^)

  • 夜も更けました。<br /><br />向こうに見えるは、篠島の夜景です。<br />それでは、皆さんお静かにお休みなさい&lt;(_ _)&gt;<br /><br />(その2)に続きます。

    夜も更けました。

    向こうに見えるは、篠島の夜景です。
    それでは、皆さんお静かにお休みなさい<(_ _)>

    (その2)に続きます。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2011/12/31 22:45:17
    次は、「日本海・・・の カニ?」
    今晩は。
    日間賀島・・・の、 『 お父さん会 』 の 忘年会!
    和気藹々・・・の、 楽しさ!が 伝わって参ります。
    皆さん、 夫婦同伴・・・だと、 家庭内!の 不公平・・・が 生まれず、いい〜。 (笑)

    日間賀島は、 前にも、カメちゃんの、旅行記!で 拝見していましたので、
    「タコの 島」って、すぐ・・・解りました。

    エビ。タイ。そして、メイン!は、やっぱり、この季節・・・は、タコ!なんですね〜。
    お膳!に 並んだ・・・「海の幸」。 新鮮!で 美味しそう〜。
    お料理は、やっぱり、山・・・より、海。って 感じ!です。 (♪)

    タコ!・・・と 云えば、
    東京が 実家!の、主人の 兄・・・が、 釣り!好き。で、
    大きな・・・クルーザー!を 持っている。ので、
    かつて、 『 東京湾!で (普通の 大きな・・・タコ) が、大発生 』 の 時、 
    ひとり!で 「タコ! 80匹・・・以上 を 釣ってきた〜〜っ」。
    ニュースでも、「「東京湾! タコ大発生」を 伝える! ・・・当たり年」でした。

    もう、当然・・・ タコ!の プレゼント大作戦。に、
    我が家!の 旦那様・・・も 招集されて、
    ウチも、 ご近所さん・・・に、「タコ! を プレゼント」。

    まず・・・お塩で、 タコ!を 「塩洗い」も 大変・・・なんですよね〜。
    大鍋で、 「塩加減。時間。」 を 気にしながら、 茹でる。のが、またまた、一苦労〜。 
    まぁ〜、我が家!では、旦那様・・・が ほとんど、やってくれましたが〜〜。
    「大漁」も、いいんだか〜。悪いんだか〜・・・。(???)

    そんな・・・実家!の お船。 の 都合・・・で、
    主人も、4級・船舶免許・・・を 持っています。
    でも、旦那は、 あまり・・・船。は、 乗りたくも・・・ない。みたい。

    そんな・・・ 「タコ!の 思い出」 を 思い出す・・・
    「日間賀島」の タコの オブジェ。

    そう〜・・・ですか〜。
    来年は、「日本海!の カニ」・・・なんですね〜。
    いろんな、 次回・・・の お約束!旅行。 の ご予定・・・が 嬉しい〜!ですね〜。
    日本海。に、箱根・・・。
    是非、 奥様と、 アチコチ、旅!を 楽しめる 2012年・・・を 願っています。

    2011年も、 もう、1時間ちょっと・・・で 終わります。
    本当に、 お世話!に なりました。
    来年も、 どうぞ、 ヨロシクお願いします。 

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/01/01 00:52:19
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    白い華さん こんばんは!!

    日間賀島のお父さん会の楽しみをご覧いただいて、とても嬉しいです。

    日間賀島に行ってタコをいただく(^^) これはやっぱり楽しみですよ〜。
    茹でたての、ホカホカのタコは本文にも書きましたように柔らかくて弾力があって、
    ホントに美味しいですよ!
    難を言えば、タコのサイズがちょっと小さいことでしょうかね。

    私の小さい時は、実家が半農半漁でしたから、タコ漁もしたことがあります。
    あの時の大きいタコだったら、そりゃまた格別だと思いますけど、今はどうなんかなぁとチョッピリ心配もしています。

    白い華さんの、東京湾でタコが大発生したなんてお話はとっても面白いですね。
    そして、ご近所さんにお裾分けまでされたって、いい思い出になったことでしょう(^^)
    お話のように、茹でたタコをいただくのは美味しいけど、茹でるまでの手間は
    また面倒ですからね。
    でも、目出度く茹で上がった時の美味しさは格別。
    そうそう、茹でたタコは、ちゃんと座りましたか??

    本文にも書きましたように、私も20年?ほども前に身体をこわして会社を休職して
    いる連中やらを集めてタコパーティーをやりましたが、あの時は大きなタコでホントにタコだけでお腹が満たされましたよ(^^)
    みんなが喜んでくれて、あれは今でも懐かしい思い出になっているんです(^^)

    旦那様は4級の小型船舶操縦士の免許をお持ちなんですか!(^^)!
    海のことにもお詳しくって、タコなどもお手のものですね〜(^-^)

    次回は日本海のカニとなりましたが、日程調整がすんなりといくほど暇な人もおらず(-_-;)
    目下日程調整中です。大先輩が幹事なので、申し訳ないと思っているんですけどね。
    ま、実現すると思いますけど・・。

    地域でも旅友達でも、多くの方々のお仲間に入れさせていただいて、本当にありがたいと思っています。



    お返事を書いている内に、年を越してしまいました(^^)

    あけましておめでとうございますm(_ _)m
    こうして書いていますと、白い華さんとご一緒に年を越した感じがします(^-^)

    今年がどんな年になるのか? 不安な面も多々ある日本ですけど、命ある限り
    カミさんと共に努力を惜しまず幸福を追求していきたいと思っています。

    白い華さんには、昨年も本当にお世話になり、たくさんの楽しいお話を聞かせていただきました。
    本当にありがとうございました。
    今年もこれまで同様に、お付き合い下さいますようお願いしますねm(_ _)m

    白い華さんにはお体を大切になされて、今年もまた良い年でありますよう心底よりお祈りしております。

    ありがとうございました。
    カメちゃん
  • マチャさん 2011/11/26 01:12:51
    日間賀と言えば…タコよね♪
    カメちゃん、こんばんは。
    もう23年も行ってないよぉ〜
    私はいつもお決まりの民宿に泊まるんですけど、夕食は海の幸いっぱい。
    そうそう、お風呂やトイレはちょいと昔の日本の家庭って感じが懐かしいんですよね。
    新入社員の頃、同期に日間賀島から来た子がいて、「本土から婿連れて来いよ〜」と言ってお餞別をいっぱいもらったとか。。。
    島全部が家族みたいだと言ってました。

    お父さんの会。。。う〜んこれは奥様方の会に付いてきたお父さん達にも見えます。
    ここではカメちゃんお得意のマッサージは発揮できたのでしょうか?

    シャン!と整列したお母さん軍団い対し、ちょっと前かがみで遠慮がちの優しそうなお父さん達が印象的です。

    みんなでワイワイ日間賀島、楽しそうですね。

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/11/26 10:59:15
    RE: 日間賀と言えば…タコよね♪
    マチャさん こんにちは(^^)

    遊びに来て下さって、とっても嬉しいです!!(^-^)
    また、ちょっと冷えてきましたね。ぼつぼつ電気毛布でも?なんて思いますけど、カミさんは
    「まだまだ・・」
    なんて言っとります(-_-;)

    > もう23年も行ってないよぉ〜

    そう言えば、日間賀島のタコから言付かっていましたよ(^^)
    「マチャさんが来てくれないので淋しい」
    って(~o~)
    それはさておき、
    23年も行ってないなら、そろそろ行ってもいいですね。
    茹でたてのタコなんかは、日間賀島ならではの楽しみですからね。
    1〜2月にお出掛けになって、タコとフグそしてタイなんて豪華コースを狙ってみては??
    もし、お出掛けの時には、一声かけて下さいね(^_-)

    > そうそう、お風呂やトイレはちょいと昔の日本の家庭って感じが懐かしいんですよね。

    そうなんですよね。せめて共用トイレくらいはシャワートイレを付けて欲しいですね。
    でも、最近はシャワートイレを備えた新しい旅館・ホテルも出来てきているようですね(お値段が少々張るけどね)。

    > 島全部が家族みたいだと言ってました。

    そうでしょうね。
    一昔前の私達の故郷のような、お互い生活が丸見えっていう感覚ですね。
    今から思い出すと、懐かしい時代でもあるんですけど・・(^^)
    「島」という環境では、そんな昔の暮らしがまだ残ってるかもね。

    > お父さんの会。。。う〜んこれは奥様方の会に付いてきたお父さん達にも見えます。
    > シャン!と整列したお母さん軍団い対し、ちょっと前かがみで遠慮がちの優しそうなお父さん達が印象的です。

    オトコはどんなに威張っていようと、奥様がコッソリ手綱を操っている(^_^;) 幕末・明治の日本を見た外人さんたちの印象です(-_-;)
    オトコは辛いね〜〜(;_;)

    > ここではカメちゃんお得意のマッサージは発揮できたのでしょうか?

    これには大きな問題がありまして、狭い一人用お布団が二組(>_<)
    夫婦別寝となってしまった関係で手が届かなくなって、マッサージはお休みになったのでした(^_^)

    日間賀島。
    また行きたいですね(^_^)

    ありがとうございました。
    またね(^_^)v
    カメちゃん
  • ちょびれさん 2011/11/24 20:38:18
    お舟に乗って日間賀島♪
    カメちゃんアドバイザー

    こんばんわ〜♪

    お父さん会という名のお母さん会ですね^^
    これは小学校の同窓会でしたっけ???確か以前拝見したタコの島の同窓会
    は小学校だった・・・かなあ・・・→記憶が曖昧〜(汗)

    とまれ、この名前を拝見すると、あー年末だなあって思っちゃいました^^

    タコがメイン食材なのね!大皿にどーん!と鎮座するタコ、豪快ですな。

    お頭つきの鯛なんて何年も見てないよ〜豪華です。

    1泊でゆっくりと語り明かす・・・同窓会はこうでなくっちゃ。

    尽きないお話も帰らなくていいって思えば楽チンでエンドレスで夜更かしだったかな。

    カメちゃんさんの笑顔が◎です(^^)/


    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/11/24 22:26:20
    RE: お舟に乗って日間賀島♪←ちょびれさんも是非!!
    ちょびれさん こんばんは(^^)

    私達の日間賀島忘年会では美味しい料理をたくさんいただいて、皆さんが大満足の行事となりました(^-^)

    > お父さん会という名のお母さん会ですね^^

    ちょびれさんもしっかり見抜いておられますね〜。
    ホントにその通りなんですよ。
    オトコどもというのは、奥様がいないと元気が出ないですからね〜。
    あの時(↓)は特にそうだったモンね(~o~)
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/15538738/ 

    > これは小学校の同窓会でしたっけ???確か以前拝見したタコの島の同窓会

    確かに、3年前のタコの島の同窓会です。
    で、その由来のご説明がなくてごめんなさいね。
    実は、この「お父さん会」の元々の由来は↓のクルーズで出会った方たちの同窓会なんです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/12541763/src.html 
    そして、さらにお友達が加わって現在のメンバーになったのですよ(^-^)

    > タコがメイン食材なのね!大皿にどーん!と鎮座するタコ、豪快ですな。

    そうなんですよ〜(~o~)
    日間賀島と言えば、先ずはタコですね!(^^)!
    ゆでたてのアツアツのタコの美味しさは、スーパーで買ってくるタコの食感とは天地の差がありますからね。
    ちょびれさんも一度は、日間賀島のタコを味わって下さいね!
    そうだ!!「耐える妻の会」の総会は、日間賀島のタコをいただきならやるのいいと思いますよ。(~o~)(^O^)

    > 1泊でゆっくりと語り明かす・・・同窓会はこうでなくっちゃ。

    ほんとうにお話の通りですね。
    やっぱり一晩泊まって、チビチビやりながら気楽な時を過ごすのがいいですね。
    「耐える妻の会」だったら、3連泊しても話が尽きないと思いますけどね(~o~)
    当家のカミさんなんか、40年近くなってもまだ話が尽きないからね〜(~o~)

    日間賀島は、冬場は「ふぐ」もいいのですよ。
    また、作戦を考えて下さいね(^_^)v

    > カメちゃんさんの笑顔が◎です(^^)/

    いつも嬉しいお話をいただき、本当にありがとうございます(^_-)!(^^)!
    これも、皆さんのおかげです。


    ありがとうございました。
    それじゃ、また・・
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP