鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011.11.3文化の日、鎌倉市農協連卸売所で購入した野菜が美味しくて<br />勤労感謝の日の今日、またまた鎌倉野菜を求めにやってきました。<br /><br />地元の農家約30軒が4班に分かれ、4日おきのローテーションで「鎌倉市農協連即売所(通称“レンバイ”)」に出店しています。<br /><br />11/3の日は第2班の出店でした。さて今日は何班かな?<br />外観の様子は下記旅行記より<br />   ↓<br />鎌倉秋散歩 2011 その壱 (鎌倉駅周辺&今昔)<br />http://4travel.jp/traveler/yquem1201/album/10618076/

本日の鎌倉野菜 2011.11.23  「鎌倉市農協連卸売所」

15いいね!

2011/11/23 - 2011/11/23

1957位(同エリア7076件中)

5

9

yquem

yquemさん

2011.11.3文化の日、鎌倉市農協連卸売所で購入した野菜が美味しくて
勤労感謝の日の今日、またまた鎌倉野菜を求めにやってきました。

地元の農家約30軒が4班に分かれ、4日おきのローテーションで「鎌倉市農協連即売所(通称“レンバイ”)」に出店しています。

11/3の日は第2班の出店でした。さて今日は何班かな?
外観の様子は下記旅行記より
   ↓
鎌倉秋散歩 2011 その壱 (鎌倉駅周辺&今昔)
http://4travel.jp/traveler/yquem1201/album/10618076/

PR

  • 前回は中の様子は写真に納めませんでしたが<br />今回買物後「お野菜の写真いいですか〜」と尋ねると<br />どの農家さんも「どうぞ!どうぞ!」と<br /><br />「さっきまで山盛り野菜があったから写真撮るには<br /> もう少し早ければ、きれいだったのにね〜」と<br />言われたショットがこちら!<br /><br />本日、朝9:00頃の市場です。<br /><br />あら、今日も前回の11/3と同様、2班の農家の皆様でした!!

    前回は中の様子は写真に納めませんでしたが
    今回買物後「お野菜の写真いいですか〜」と尋ねると
    どの農家さんも「どうぞ!どうぞ!」と

    「さっきまで山盛り野菜があったから写真撮るには
     もう少し早ければ、きれいだったのにね〜」と
    言われたショットがこちら!

    本日、朝9:00頃の市場です。

    あら、今日も前回の11/3と同様、2班の農家の皆様でした!!

  • 「鎌倉市農協連即売所」<br /><br />神奈川県鎌倉市小町1-13-10(鎌倉駅東口より徒歩5分)<br /><br />若宮大路を海に向かってあるいて、左側にあります<br />駐車場:なし→近くにコインパーキングが数箇所あります

    「鎌倉市農協連即売所」

    神奈川県鎌倉市小町1-13-10(鎌倉駅東口より徒歩5分)

    若宮大路を海に向かってあるいて、左側にあります
    駐車場:なし→近くにコインパーキングが数箇所あります

  • やった〜! 以前から探していたロマネスコ!<br /><br />対面販売のいいところは<br />お勧めの調理方法も教えてくださる!<br /><br />ロマネスコについて生で食べれるか<br />60〜70代の店主(男性)に伺ってみた。<br /><br />「いや〜わしは生は食べたことないけど、形が珍しいから<br /> 観賞用にもいいよ」って!!<br /><br />そうだ!茹でるまではしばらくキッチンに飾って<br />鑑賞いたしましょう!<br />時期的に<br />赤のお野菜と並べてクリスマスアレンジもいいかも!<br /><br />左に見えるのが普通の白のカリフラワー<br />その上には黄色のカリフラワー<br /><br />別の農家のブースでは<br />紫のカリフラワーも売っていました。

    やった〜! 以前から探していたロマネスコ!

    対面販売のいいところは
    お勧めの調理方法も教えてくださる!

    ロマネスコについて生で食べれるか
    60〜70代の店主(男性)に伺ってみた。

    「いや〜わしは生は食べたことないけど、形が珍しいから
     観賞用にもいいよ」って!!

    そうだ!茹でるまではしばらくキッチンに飾って
    鑑賞いたしましょう!
    時期的に
    赤のお野菜と並べてクリスマスアレンジもいいかも!

    左に見えるのが普通の白のカリフラワー
    その上には黄色のカリフラワー

    別の農家のブースでは
    紫のカリフラワーも売っていました。

  • 蕪も山盛り!<br /><br />う〜ん!日本のマルシェも万歳!!<br /><br /><br />

    蕪も山盛り!

    う〜ん!日本のマルシェも万歳!!


  • ワサビ菜<br />サラダからし菜<br /><br />大根系の野菜がたくさん!<br /><br />こちらの農家の大根系はいつも生き生きしています!

    ワサビ菜
    サラダからし菜

    大根系の野菜がたくさん!

    こちらの農家の大根系はいつも生き生きしています!

  • なんだろう!この存在感は!<br /><br />たくさんの株を積み上げているときは<br />大きな緑の山ができていました。<br /><br />こちらはターサイ<br />「中国系野菜で豚肉で炒めると美味しいよ!」っていわれました。

    なんだろう!この存在感は!

    たくさんの株を積み上げているときは
    大きな緑の山ができていました。

    こちらはターサイ
    「中国系野菜で豚肉で炒めると美味しいよ!」っていわれました。

  • 気になる野菜が多い中<br />使いきれる量を!と<br />いろいろ欲しい野菜を我慢して厳選したのがこちらのお野菜

    気になる野菜が多い中
    使いきれる量を!と
    いろいろ欲しい野菜を我慢して厳選したのがこちらのお野菜

  • 時計周りに<br /><br />「ターサイ」<br /><br />「ラディッキオ ロッソ ディ プレコーチェ」<br /><br />「ブロッコリー ロマネスコ」<br /><br />「エンダイブ(シコリ/チコリ)」<br /><br />ご丁寧にも農家のご主人が正式名称を紙に書いてくださいました。<br /><br /><br /><br />

    時計周りに

    「ターサイ」

    「ラディッキオ ロッソ ディ プレコーチェ」

    「ブロッコリー ロマネスコ」

    「エンダイブ(シコリ/チコリ)」

    ご丁寧にも農家のご主人が正式名称を紙に書いてくださいました。



  • 「紫キャベツ」<br /><br />「黄色人参」<br /><br />「紅しぐれ大根」<br /><br />「紅芯大根」<br /><br /><br />さてと、どう調理しましょうか!と思っていますが。。。<br />いろいろ研究中ですが<br />今のところ”鎌倉野菜のぬかづけ”が我が家のブーム<br /><br />やはり、レストラン関係者やお料理教室のかたもお買物にこられていました。<br />私にも「領収書いりますか?」って聞かれましたが<br />とても<br />自宅でぬか漬けにしますので領収書は不要です。。。なんてことは<br />お伝えできず...<br /><br />ちなみに、今日は車で<br />円覚寺、建長寺、鶴岡八幡の前を通りましたが<br />紅葉にはもう少し早いかな〜って感じでした。

    「紫キャベツ」

    「黄色人参」

    「紅しぐれ大根」

    「紅芯大根」


    さてと、どう調理しましょうか!と思っていますが。。。
    いろいろ研究中ですが
    今のところ”鎌倉野菜のぬかづけ”が我が家のブーム

    やはり、レストラン関係者やお料理教室のかたもお買物にこられていました。
    私にも「領収書いりますか?」って聞かれましたが
    とても
    自宅でぬか漬けにしますので領収書は不要です。。。なんてことは
    お伝えできず...

    ちなみに、今日は車で
    円覚寺、建長寺、鶴岡八幡の前を通りましたが
    紅葉にはもう少し早いかな〜って感じでした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • mimicatさん 2011/11/24 16:58:36
    キレイですねぇ
    yquemさん、こんにちは。
    鎌倉は比較的近いですし、最近「農協直売所」関連に興味があるので訪問してみました。
    凄いキレイな色の野菜にビックリです。
    日程調べて、私も行ってみたいと思います。

    yquem

    yquemさん からの返信 2011/11/24 23:58:03
    RE: キレイですねぇ
    mimicatさん

    はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます。
    私も比較的近くに住んでいるので
    今後も朝早く出かけることができる際は
    市場にできるだけいきたいと思っています。

    ものすごく美味しいジャガイモを出してる農家さんも
    別の班にいらっしゃるらしいのですが
    残念ながら、まだ、購入できたことがありません。

    もし、市場に出かけられて
    いい情報等ございましたら、いろいろ教えてくださいね。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    yquem
  • わんぱく大将さん 2011/11/24 08:42:46
    初めて見る野菜
    yquemさん

    途中で、お写真、見れなくなったりしましたが、。。。
    初めて見る野菜の多いこと。

     大将

    yquem

    yquemさん からの返信 2011/11/24 23:53:07
    RE: 初めて見る野菜
    大将さん

    書込みありがとうございます。
    写真が途中でみれなくなったとのこと、大変失礼いたしました。
    私も他の方の写真が見れないときがあり不具合なのかしら??
    と思っていたところですが、私のPCの具合かもしれませんので
    様子をみて、おかしければ再アップしたいと思っています。

    私はただ美味しくて安い!を求めていたら
    この市場になってしまいました。
    最近は通販でいろいろお野菜があるのですが
    通販だとコストが高くって!!

    yquem


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/11/25 06:31:48
    RE: RE: 初めて見る野菜
    > 大将さん
    >
    > 書込みありがとうございます。
    > 写真が途中でみれなくなったとのこと、大変失礼いたしました。
    > 私も他の方の写真が見れないときがあり不具合なのかしら??
    > と思っていたところですが、私のPCの具合かもしれませんので
    > 様子をみて、おかしければ再アップしたいと思っています。
    >
    > 私はただ美味しくて安い!を求めていたら
    > この市場になってしまいました。
    > 最近は通販でいろいろお野菜があるのですが
    > 通販だとコストが高くって!!
    >
    > yquem

    yquemさん

    どうも、他の方のお写真もなるようですよ。   大将
    >
    >
    >

yquemさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP