鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローカルな茨城百景石碑巡りの旅をしてきました。<br />今回は、隣町の鹿嶋市の「鹿島神宮景勝地編」です。<br /><br />表紙写真は、日本三大楼門の一つ鹿島神宮の楼門です。<br /><br />※ 2015.05.07 位置情報登録

茨城百景石碑巡りの旅(57) 鹿島神宮景勝地編

102いいね!

2010/05/05 - 2010/05/05

9位(同エリア307件中)

旅行記グループ 茨城百景石碑巡りの旅

0

7

潮来メジロ

潮来メジロさん

ローカルな茨城百景石碑巡りの旅をしてきました。
今回は、隣町の鹿嶋市の「鹿島神宮景勝地編」です。

表紙写真は、日本三大楼門の一つ鹿島神宮の楼門です。

※ 2015.05.07 位置情報登録

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 鹿島神宮の大鳥居(二の鳥居)です。<br />この大鳥居は、3月11日の東日本大震災で倒れてしまいました。

    鹿島神宮の大鳥居(二の鳥居)です。
    この大鳥居は、3月11日の東日本大震災で倒れてしまいました。

  • NHK−BSで放送した塚原卜伝の像が建っていました。

    NHK−BSで放送した塚原卜伝の像が建っていました。

    塚原卜伝の像 名所・史跡

  • 茨城百景「鹿島神宮景勝地」の石碑です。

    茨城百景「鹿島神宮景勝地」の石碑です。

  • 日本三大楼門の一つ鹿島神宮の楼門です。<br />ちなみに、日本三大楼門は、 鹿島神宮(茨城)、 阿蘇神社(熊本)、 筥崎八幡宮(福岡)の三箇所だそうです。 <br />

    日本三大楼門の一つ鹿島神宮の楼門です。
    ちなみに、日本三大楼門は、 鹿島神宮(茨城)、 阿蘇神社(熊本)、 筥崎八幡宮(福岡)の三箇所だそうです。

  • 大ナマズの頭を押さえて地震を防いでいるという伝説をモチーフに、武甕槌大神(たけみかずちのかみ)が巨大な大ナマズの頭を押さえ付けている石像。<br /><br />3月11日の東日本大震災の時は、どこかに出張中だったのかな・・・?<br />

    大ナマズの頭を押さえて地震を防いでいるという伝説をモチーフに、武甕槌大神(たけみかずちのかみ)が巨大な大ナマズの頭を押さえ付けている石像。

    3月11日の東日本大震災の時は、どこかに出張中だったのかな・・・?

  • 鹿島神宮の主な祭典と行事案内。<br />

    鹿島神宮の主な祭典と行事案内。

この旅行記のタグ

関連タグ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

茨城百景石碑巡りの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP