善通寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 病後3年振りに従兄の弔問、お墓参りに行くので,ついでに近辺を観光してきました。<br /><br />一日目11月14日(月)<br /><br /> ~名神、中国、山陽自動車道(龍野西SA休憩)、瀬戸大橋経由坂出JCT~讃岐うどん山下うどん店(休憩)~高松自動車道・善通寺~高知自動車道~娘宅(泊)<br /><br />ニ日目11月15日(火)<br /><br /> ~佐岡寮(香美市土佐山田)~室戸の魚や(土佐山田市)~国分寺(29番札所)~娘宅(泊)<br /><br />三日目11月16日(水)<br /><br /> ~黒潮 竜馬の湯~居酒屋浜~娘宅(泊)<br /><br />四日目11月17日(木)<br /><br /> かざぐるま~高知自動車道・徳島自動車道・美馬、脇町うだつの街並み散策~川田光栄堂~従兄弔問~別埜池~お<br /><br />墓参り~西光寺(阿波市)~安楽寺(6番札所)~地蔵寺(5番札所)~五百羅漢~大日寺(4番札所)~金泉寺<br /><br />(3番札所)~極楽寺(2番札所)~霊山寺(1番札所)~鳴門観潮船~休暇村南淡路(泊)<br /><br />五日目11月18日(金)<br /><br /> ~別所水産~おのころ島神社~伊弉諾神社~北淡震災記念公園~明石大橋・山陽・中国自動車道・名神~<br /><br /><br /> 讃岐うどん山下うどん店<br /><br /> 讃岐うどん店人気ベスト10をインターネットで調べ3位の山下うどん店に行ってきました。うどんのこしが強くわざわざ寄ったかいがありました。大満足<br /><br />ぶっかけうどんの元祖として全国的にも有名な山下うどん。衝撃的なコシの強さが人気を呼び、県外からのリピーターも後を絶たちません。休日ともなれば県外ナンバーが山下うどんめがけて一直線!。そんな光景をテレビで見た人も多いはず。<br /> とはいえ「ブームや言うたって、うちのうどんは何ちゃ変わっとらんで。まぁワシが年取ったくらいや」とは大将・山下正紀さん。近所のおっちゃんたちも毎日訪れては330円のぶっかけうどんに大満足な様子。「汗水たらして働いた後の山下うどんは最高よ!」と話します。<br /> さて、こちらのぶっかけについての注釈はもう必要なし。強烈なコシ、ツルツルとした喉越しなど、まさに正統派のさぬきうどん!。イリコベースのダシも、懐かしい香り。最後の方になると、天かすが程よく麺と絡んで「サクッ」「ツルッ」の二重奏。これがまたクセになる味わいです。<br /> おでんやおむすび、お寿司を添えれば、昼食、夕食どちらでもOKな、愛すべき讃岐の定番メニューですね。

香川・高知・徳島・鳴門・淡路島旅行~讃岐うどん山下うどん店~

2011/11/14 - 2011/11/18

satoshi.s2

satoshi.s2さん

一日目11月14日(月)

ニ日目11月15日(火)

三日目11月16日(水)

~黒潮 竜馬の湯~居酒屋浜~娘宅(泊)

四日目11月17日(木)

五日目11月18日(金)