防府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、防府市のデザインプラザHOFUで「じばさんフェア」が開催されます。<br />「じばさん」は「地場産」。地元の商品を紹介するイベントです。<br />2011年は11月12,13日。<br />13日にいとこがチェーンソーアートをするということで、ちょうど旦那が休日出勤でいなかったこともあり、久しぶりに見に行ってきました。<br /><br />往きにちょっと寄り道して、紅葉の名所、鋳銭司の両足寺に立ち寄ってみました。<br /><br /><br />☆季節ネタなので、とりあえず公開。<br />写真(差し替え予定既にあり)もコメントも、ぼちぼち入れていきます。<br />

両足寺の紅葉とじばさんフェア

5いいね!

2011/11/13 - 2011/11/13

97位(同エリア134件中)

0

50

くに・クマ

くに・クマさん

毎年、防府市のデザインプラザHOFUで「じばさんフェア」が開催されます。
「じばさん」は「地場産」。地元の商品を紹介するイベントです。
2011年は11月12,13日。
13日にいとこがチェーンソーアートをするということで、ちょうど旦那が休日出勤でいなかったこともあり、久しぶりに見に行ってきました。

往きにちょっと寄り道して、紅葉の名所、鋳銭司の両足寺に立ち寄ってみました。


☆季節ネタなので、とりあえず公開。
写真(差し替え予定既にあり)もコメントも、ぼちぼち入れていきます。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 両足寺はカーナビがあれば楽なんですが、本日は旦那が休日出勤につき、自分の車で出かけてカーナビなし。<br />国道からの曲がり道に看板は発見できませんでしたが、事前に地図で調べて、小郡方面から進行した場合、四辻駅とセミナーパークへの交差点の間にある信号付き交差点を左折(積水ハウスの工場過ぎて次?多分、上辻交差点らしいです)して後はひたすら道なりに。<br />高速道路と新幹線の高架をくぐりぬけ、狭い道(気を付ければ離合ポイントは結構多い)をひた走ると両足寺への看板があります。<br /><br />この写真は帰り。<br />前方が国道側になります。<br />ここを反対に進行すると山口市内の切畑?あたりにでるらしいんですが、相当狭い道をひた走るらしいので、使ったことがありません。

    両足寺はカーナビがあれば楽なんですが、本日は旦那が休日出勤につき、自分の車で出かけてカーナビなし。
    国道からの曲がり道に看板は発見できませんでしたが、事前に地図で調べて、小郡方面から進行した場合、四辻駅とセミナーパークへの交差点の間にある信号付き交差点を左折(積水ハウスの工場過ぎて次?多分、上辻交差点らしいです)して後はひたすら道なりに。
    高速道路と新幹線の高架をくぐりぬけ、狭い道(気を付ければ離合ポイントは結構多い)をひた走ると両足寺への看板があります。

    この写真は帰り。
    前方が国道側になります。
    ここを反対に進行すると山口市内の切畑?あたりにでるらしいんですが、相当狭い道をひた走るらしいので、使ったことがありません。

  • 駐車場はかなりあります。<br />でもって注意書きも沢山あります。

    駐車場はかなりあります。
    でもって注意書きも沢山あります。

  • つわぶきはきれいに咲いてます。

    つわぶきはきれいに咲いてます。

  • しかし、紅葉は墓地のあたりがちょっと色づき始め程度で、

    しかし、紅葉は墓地のあたりがちょっと色づき始め程度で、

  • 撮影スポット、山門はまだまだ緑。<br /><br />紅葉している木も例年に比べると色合いがよろしくないらしく、本格的カメラマンはすぐに退散して行かれました。<br />こちらは状況確認のために来てますから、緑でも充分楽しめます。

    撮影スポット、山門はまだまだ緑。

    紅葉している木も例年に比べると色合いがよろしくないらしく、本格的カメラマンはすぐに退散して行かれました。
    こちらは状況確認のために来てますから、緑でも充分楽しめます。

  • 山門上がったところから。

    山門上がったところから。

  • 本堂の向こう側が日当たり良くてかなり紅葉しているように見受けられます。<br />でも、お寺の人は見かけないし、本堂も閉まってますし、裏手への道も見当たらず。<br /><br />こちらは料金とるような観光寺ではないし、「三脚禁止、私語は慎むように」等々の看板があるところを見ると、過去に色々あったようですので、静かに鑑賞するだけにとどめておいた方がよいと思われます。<br /><br />ちなみにペットも禁止です。

    本堂の向こう側が日当たり良くてかなり紅葉しているように見受けられます。
    でも、お寺の人は見かけないし、本堂も閉まってますし、裏手への道も見当たらず。

    こちらは料金とるような観光寺ではないし、「三脚禁止、私語は慎むように」等々の看板があるところを見ると、過去に色々あったようですので、静かに鑑賞するだけにとどめておいた方がよいと思われます。

    ちなみにペットも禁止です。

  • 週末晴れてること自体久しぶりですから、散策できただけでも喜ばねば。<br /><br />ということで、退散。<br />本来の目的地へと向かいます。

    週末晴れてること自体久しぶりですから、散策できただけでも喜ばねば。

    ということで、退散。
    本来の目的地へと向かいます。

  • 一番の目的地、実家に立ち寄り、母と連れだってじばさんフェアに。<br />ショッピングセンターのイズミのお向かい。賑わってます。

    一番の目的地、実家に立ち寄り、母と連れだってじばさんフェアに。
    ショッピングセンターのイズミのお向かい。賑わってます。

  • 実演始まるまでに、さっさとお昼を済ませましょう。<br />親は最後まで実演見る気がないので独りで食べます。<br />目についたのは、防府みそ焼マイマイ。<br />最近売り出し中の防府発のB級グルメです。<br />店によって具や味付けは異なると聞いてます。<br />この日売っていたのは、本場の人がやってる中華料理の天香茶屋さんです。

    実演始まるまでに、さっさとお昼を済ませましょう。
    親は最後まで実演見る気がないので独りで食べます。
    目についたのは、防府みそ焼マイマイ。
    最近売り出し中の防府発のB級グルメです。
    店によって具や味付けは異なると聞いてます。
    この日売っていたのは、本場の人がやってる中華料理の天香茶屋さんです。

  • もろみ味噌の焼うどん。<br />具にギョロッケ(魚のすり身を使ったコロッケっぽいもの)を使うのが定番らしいです。<br />あんまり味噌っぽくはなく、すんなり食べられました。<br /><br />ちなみに「マイマイ」は、数年前に公開された防府を舞台にしたアニメ「マイマイ新子と千年の魔法」から来ています。<br />なかなか面白いアニメでした。

    もろみ味噌の焼うどん。
    具にギョロッケ(魚のすり身を使ったコロッケっぽいもの)を使うのが定番らしいです。
    あんまり味噌っぽくはなく、すんなり食べられました。

    ちなみに「マイマイ」は、数年前に公開された防府を舞台にしたアニメ「マイマイ新子と千年の魔法」から来ています。
    なかなか面白いアニメでした。

  • うまいこと一番前の席が空いてたもので陣取って食べてると、しきりに「実演始まりましたら前に木屑が飛ぶのでご注意ください」のアナウンス。<br />だから人が来なかったのかな?<br />ネタになるからとしょっちゅう実演を見に行った経験上、この日の風ならほとんど飛んでこないのは分かってますから、気にせず始まる直前までマイマイ食べてました。<br /><br />実演スタート。

    うまいこと一番前の席が空いてたもので陣取って食べてると、しきりに「実演始まりましたら前に木屑が飛ぶのでご注意ください」のアナウンス。
    だから人が来なかったのかな?
    ネタになるからとしょっちゅう実演を見に行った経験上、この日の風ならほとんど飛んでこないのは分かってますから、気にせず始まる直前までマイマイ食べてました。

    実演スタート。

  • 始まる前になに造るか聞いていたけど、それっぽく見えません。<br />まあ、来てから造るのを決めてるらしく、聞いたのと違ってても不思議じゃないですけどね。

    始まる前になに造るか聞いていたけど、それっぽく見えません。
    まあ、来てから造るのを決めてるらしく、聞いたのと違ってても不思議じゃないですけどね。

  • 予定どおりですね。<br />金魚です。<br />防府と金魚の関係は・・・特にないはず。<br />じばさんフェアで何度か実演しているし、元々出身が防府ということもあり知り合いが見に来ることが多いので、熊とかフクロウとか定番のものは造りたくなかったようです。

    予定どおりですね。
    金魚です。
    防府と金魚の関係は・・・特にないはず。
    じばさんフェアで何度か実演しているし、元々出身が防府ということもあり知り合いが見に来ることが多いので、熊とかフクロウとか定番のものは造りたくなかったようです。

  • 順調に作っているように見えたんですが、後で本人のいうことには、背びれの予定のところを切り落としちゃってフォローが大変だったんだそうです。<br />素人目には分かりません。

    順調に作っているように見えたんですが、後で本人のいうことには、背びれの予定のところを切り落としちゃってフォローが大変だったんだそうです。
    素人目には分かりません。

  • 実演時間1時間。<br />時間の半分は鱗やらヒレの襞やら、細かいところにかかってたような。<br /><br />注文受けて作る分には1日がかりらしいから、仕上げに相当時間をかけてるようです。

    実演時間1時間。
    時間の半分は鱗やらヒレの襞やら、細かいところにかかってたような。

    注文受けて作る分には1日がかりらしいから、仕上げに相当時間をかけてるようです。

  • 実演終了。<br />実演見たら帰る予定でしたが、後で仕上げともう1体作るらしいので、待ちついでによそも見て歩きましょう。

    実演終了。
    実演見たら帰る予定でしたが、後で仕上げともう1体作るらしいので、待ちついでによそも見て歩きましょう。

  • チェーンソーアートは目立つので人も集まってよかったですが、問題がひとつ。<br />片付けが大変(笑)<br />なにせ、この後、よさこいやら演奏やら、イベントが目白押しですから撤収も速やかにしないといけません。<br /><br />ステージに敷いてたシートの片付けと木屑集めをお手伝いしたものの、手伝ってたのか、邪魔してたのか、自分では不明です。

    チェーンソーアートは目立つので人も集まってよかったですが、問題がひとつ。
    片付けが大変(笑)
    なにせ、この後、よさこいやら演奏やら、イベントが目白押しですから撤収も速やかにしないといけません。

    ステージに敷いてたシートの片付けと木屑集めをお手伝いしたものの、手伝ってたのか、邪魔してたのか、自分では不明です。

  • まだマイマイが残ってたので、隣のサンライフ防府のロビーで片付けます。<br />ちょうど中では、絵手紙の展示をしていました。<br />こちらで絵手紙の講習をされているそうです。<br />実演されてた先生の作品と。

    まだマイマイが残ってたので、隣のサンライフ防府のロビーで片付けます。
    ちょうど中では、絵手紙の展示をしていました。
    こちらで絵手紙の講習をされているそうです。
    実演されてた先生の作品と。

  • 不器用かつ絵心ないので、こういう味のある作品が描けるのがうらやましいです。<br /><br />こころよく撮らせていただいた先生は、サンライフ以外でも、松崎公民館で絵手紙とか書道教室をされているそうです。<br />と宣伝しときます。

    不器用かつ絵心ないので、こういう味のある作品が描けるのがうらやましいです。

    こころよく撮らせていただいた先生は、サンライフ以外でも、松崎公民館で絵手紙とか書道教室をされているそうです。
    と宣伝しときます。

  • 今度はデザインプラザHOFUに移動。<br />こちらの工芸品ギャラリーとかお土産品売り場は、記憶違いでなければ普段もあります。<br /><br />ただ、普段はほとんど人がきてません。<br />ちょっともったいないですよねえ。<br /><br />奥では、じばさんフェアのイベント、実演コーナーがあるから覗いてみましょ。

    今度はデザインプラザHOFUに移動。
    こちらの工芸品ギャラリーとかお土産品売り場は、記憶違いでなければ普段もあります。

    ただ、普段はほとんど人がきてません。
    ちょっともったいないですよねえ。

    奥では、じばさんフェアのイベント、実演コーナーがあるから覗いてみましょ。

  • ほうふ外郎「幸せます」。<br />「幸せます」は「助かります」っていう意味(「○○していただけると幸せます」って使い方が一般的)の山口弁です。<br />最近防府では「幸せます」ブランドで色々商品作ってます。<br />お味は一般的な小豆に抹茶のほか、そこそこある夏ミカン味に、初めて食べてカワラケツメイ茶味。<br />カワラケツメイ茶は、防府のお隣徳地(今は山口市)の健康茶。<br />試食してみたら、本当にカワラケツメイ茶の味がしました。そんなに食べにくくはありません。変わってるけど。

    ほうふ外郎「幸せます」。
    「幸せます」は「助かります」っていう意味(「○○していただけると幸せます」って使い方が一般的)の山口弁です。
    最近防府では「幸せます」ブランドで色々商品作ってます。
    お味は一般的な小豆に抹茶のほか、そこそこある夏ミカン味に、初めて食べてカワラケツメイ茶味。
    カワラケツメイ茶は、防府のお隣徳地(今は山口市)の健康茶。
    試食してみたら、本当にカワラケツメイ茶の味がしました。そんなに食べにくくはありません。変わってるけど。

  • アートふる山口やらアーツ&クラフツでよくお見かけする、徳地の重田木型さん。<br />木工のパズルが楽しいです。<br /><br />重田木型さんのサイト。<br />http://www3.ocn.ne.jp/~wood/

    アートふる山口やらアーツ&クラフツでよくお見かけする、徳地の重田木型さん。
    木工のパズルが楽しいです。

    重田木型さんのサイト。
    http://www3.ocn.ne.jp/~wood/

  • 糸ノコ、懐かしい〜<br /><br />やりはしません。<br />不器用ですから。

    糸ノコ、懐かしい〜

    やりはしません。
    不器用ですから。

  • 赤間硯も実演中。<br />下関とずっと思ってたんですが、実は旧楠木町(今は宇部市)あたりで主に作られてます。<br />以前に「赤間硯の里」という看板見かけて勢いで行ったことがありますが、観光地化はしてませんでした。

    赤間硯も実演中。
    下関とずっと思ってたんですが、実は旧楠木町(今は宇部市)あたりで主に作られてます。
    以前に「赤間硯の里」という看板見かけて勢いで行ったことがありますが、観光地化はしてませんでした。

  • 硯以外にも最近はアクセサリーみたいなのもあるんですねえ。

    硯以外にも最近はアクセサリーみたいなのもあるんですねえ。

  • 広島県福山市(履物の町)から来られた、下駄職人さんたちは、鼻緒を足に合わせて付けてくださいます。<br />親が一緒だったらプレゼントしたんだけど、とっくに帰っちゃってました。

    広島県福山市(履物の町)から来られた、下駄職人さんたちは、鼻緒を足に合わせて付けてくださいます。
    親が一緒だったらプレゼントしたんだけど、とっくに帰っちゃってました。

  • いとこの実演は、場所変えて14時から。<br />始める時間までだいぶあるけど、結構人が集まってます。<br />とりあえず、まだ行ってないところあるので、そっちに行きましょう。<br /><br />人が集まったので勢いで始めちゃったそうで、あとで予定時間前に行ったら、ほとんどできてました・・・

    いとこの実演は、場所変えて14時から。
    始める時間までだいぶあるけど、結構人が集まってます。
    とりあえず、まだ行ってないところあるので、そっちに行きましょう。

    人が集まったので勢いで始めちゃったそうで、あとで予定時間前に行ったら、ほとんどできてました・・・

  • さて、後行ってないところ。<br />デザインプラザの2階です。<br />地元企業の紹介、すご技スタジアムやってます。

    さて、後行ってないところ。
    デザインプラザの2階です。
    地元企業の紹介、すご技スタジアムやってます。

  • 礒金醸造工場さん。<br />この建物はどこかで見たことある、と思ったら、6月にいとこが初個展をやった阿知須のいぐらの館と川を挟んでお向かいなんだそうです。<br /><br />個展で写真を撮りまくったものの、いとこに「今回は作品展だからブログに写真は・・・」ということで自粛し、いぐらの館は旅行記作れませんでした。<br />しかし。<br />写真はOKだけどブログ掲載禁止なんてどこにも掲示してないし、ちょうどイベントがない時期だったためかやたらと取材が入り、ネットに写真流出しまくり自粛した意味なし(笑)<br />一例(これは取材)<br />http://lookyamaguchi.blog70.fc2.com/blog-date-201106-10.html<br />いぐらの館に再訪する機会があったら、いとこの許可とり個展の写真も合わせて旅行記つくりたいものです。

    礒金醸造工場さん。
    この建物はどこかで見たことある、と思ったら、6月にいとこが初個展をやった阿知須のいぐらの館と川を挟んでお向かいなんだそうです。

    個展で写真を撮りまくったものの、いとこに「今回は作品展だからブログに写真は・・・」ということで自粛し、いぐらの館は旅行記作れませんでした。
    しかし。
    写真はOKだけどブログ掲載禁止なんてどこにも掲示してないし、ちょうどイベントがない時期だったためかやたらと取材が入り、ネットに写真流出しまくり自粛した意味なし(笑)
    一例(これは取材)
    http://lookyamaguchi.blog70.fc2.com/blog-date-201106-10.html
    いぐらの館に再訪する機会があったら、いとこの許可とり個展の写真も合わせて旅行記つくりたいものです。

  • 礒金醸造工場さんの甘酒。<br />ノンアルコール商品です。<br />試飲させていただきました♪<br /><br />礒金醸造工場さんのサイト<br />http://www.isokane.jp/

    礒金醸造工場さんの甘酒。
    ノンアルコール商品です。
    試飲させていただきました♪

    礒金醸造工場さんのサイト
    http://www.isokane.jp/

  • 地元の商店街にあるショップ「まっちばこ」(レンタルスペースで素人さんでも商売できます)でお見かけして気になってた、山陽小野田市の宇都宮テント商会さん。<br />元々運動会とかで見かけるテントを手掛けるお店ですが、今はオーダーメードの帆布かばんで知られてます。<br /><br />ただ、まっちばこさんには今商品を置いてないそうです。

    地元の商店街にあるショップ「まっちばこ」(レンタルスペースで素人さんでも商売できます)でお見かけして気になってた、山陽小野田市の宇都宮テント商会さん。
    元々運動会とかで見かけるテントを手掛けるお店ですが、今はオーダーメードの帆布かばんで知られてます。

    ただ、まっちばこさんには今商品を置いてないそうです。

  • このマザーズバッグが気になってるんですが、問題は本来の使い方が全くできない・・・(自虐)<br /><br />宇都宮テント商会さんのサイト<br />http://utsunomiya-tent.jp/

    このマザーズバッグが気になってるんですが、問題は本来の使い方が全くできない・・・(自虐)

    宇都宮テント商会さんのサイト
    http://utsunomiya-tent.jp/

  • 横に置いてあった三輪車は、宇都宮テント商会さんの御近所の木洩木(こもれぎ)さん作。<br />木洩木さんでも、いとこ実演やってたはず。<br /><br />ついでに木洩木さんのサイト<br />http://komoregi.daix.co.jp/index.php

    横に置いてあった三輪車は、宇都宮テント商会さんの御近所の木洩木(こもれぎ)さん作。
    木洩木さんでも、いとこ実演やってたはず。

    ついでに木洩木さんのサイト
    http://komoregi.daix.co.jp/index.php

  • 企業に混じって、高校生も出店。<br />防府商業高校さん。<br />高校生が作ったマスコットキャラ、たぬ坊です。

    企業に混じって、高校生も出店。
    防府商業高校さん。
    高校生が作ったマスコットキャラ、たぬ坊です。

  • ストローの海老さんを弄んでいたら、女子高生に弄ばれるクマ。<br />「見たことある」と言われてちょっとご満悦なクマですが、ちょいとボロすぎて恥ずかしかったりして。<br /><br />防府商業さんのサイトを見たら、来年から工業高校と一緒になるんですねえ・・・<br />http://www.hsk.jp/index.html

    ストローの海老さんを弄んでいたら、女子高生に弄ばれるクマ。
    「見たことある」と言われてちょっとご満悦なクマですが、ちょいとボロすぎて恥ずかしかったりして。

    防府商業さんのサイトを見たら、来年から工業高校と一緒になるんですねえ・・・
    http://www.hsk.jp/index.html

  • 売り場が下に移動していた、はも弁当。<br />防府は鱧の産地だそうで、天神鱧として売り出し中です。<br /><br />下に移動したのは、客の動線の関係とみましたが、さて?

    売り場が下に移動していた、はも弁当。
    防府は鱧の産地だそうで、天神鱧として売り出し中です。

    下に移動したのは、客の動線の関係とみましたが、さて?

  • これもテレビで見たことあります。<br />ドームハウス。震災後は特に人気だそうです。<br />模型ので工事費込み550万円。<br />思ったより高くない・・・かな???<br />阿蘇ファームランドでは宿泊施設として使われているそうです。<br />気になる・・・<br /><br />これは富山県発で、山口県での代理店が美祢市の高山産業さんなんだそうです。<br />高山産業さんのサイト<br />http://www.takayama-ind.co.jp/<br /><br />見学していただいたときにいただいた、パンフレットを入れたエコバッグが、このあととっても役立ちました。<br />

    これもテレビで見たことあります。
    ドームハウス。震災後は特に人気だそうです。
    模型ので工事費込み550万円。
    思ったより高くない・・・かな???
    阿蘇ファームランドでは宿泊施設として使われているそうです。
    気になる・・・

    これは富山県発で、山口県での代理店が美祢市の高山産業さんなんだそうです。
    高山産業さんのサイト
    http://www.takayama-ind.co.jp/

    見学していただいたときにいただいた、パンフレットを入れたエコバッグが、このあととっても役立ちました。

  • とっても撮影OKなのは、木尾鞄製作所さん。<br />ローカル番組「にんきもん」他、出演多数みたいです。<br />鞄修理のスペシャリストです。<br />

    とっても撮影OKなのは、木尾鞄製作所さん。
    ローカル番組「にんきもん」他、出演多数みたいです。
    鞄修理のスペシャリストです。

  • ミニランドセル〜<br /><br />サイトを探したら、宇都宮テント商会さんのブログに行きつきました(笑)<br />http://blog.utsunomiya-tent.jp/?eid=101004

    ミニランドセル〜

    サイトを探したら、宇都宮テント商会さんのブログに行きつきました(笑)
    http://blog.utsunomiya-tent.jp/?eid=101004

  • ペットのお洋服、シーエスさん。<br />ペットのサイズはめちゃくちゃ細かいです。<br /><br />クマの服はオーダーしたら作ってもらえるものなんでしょうか?<br />どっちかというと、2代目クマをどこかでオーダーしたいところですが、なかなか踏ん切りがつきません。<br />8年連れ歩いてますからねえ・・・

    ペットのお洋服、シーエスさん。
    ペットのサイズはめちゃくちゃ細かいです。

    クマの服はオーダーしたら作ってもらえるものなんでしょうか?
    どっちかというと、2代目クマをどこかでオーダーしたいところですが、なかなか踏ん切りがつきません。
    8年連れ歩いてますからねえ・・・

  • サンドブラストのるり・あーとさんと、純日本製ジーンズの匠山泊さん。<br />匠山泊の人に「見たことある」と言われたのは、

    サンドブラストのるり・あーとさんと、純日本製ジーンズの匠山泊さん。
    匠山泊の人に「見たことある」と言われたのは、

  • エコフェアで、匠山泊さん製作の国体用エコバッグの中にクマを入れて撮ってたからでしょう。<br />http://yamakuni.blog53.fc2.com/blog-entry-1310.html<br /><br />原価よりはるかに格安で国体用グッズと同型のリュックが売られていたので、思わず購入。<br />ボランティアの時に使いましょ。<br /><br />るり・あーとさんのサイト<br />http://www.ruriart.com/<br /><br />匠山泊さんのサイト<br />http://syouzanpaku.jp/

    エコフェアで、匠山泊さん製作の国体用エコバッグの中にクマを入れて撮ってたからでしょう。
    http://yamakuni.blog53.fc2.com/blog-entry-1310.html

    原価よりはるかに格安で国体用グッズと同型のリュックが売られていたので、思わず購入。
    ボランティアの時に使いましょ。

    るり・あーとさんのサイト
    http://www.ruriart.com/

    匠山泊さんのサイト
    http://syouzanpaku.jp/

  • 屋外では地元のみならず全国の物産展開催中

    屋外では地元のみならず全国の物産展開催中

  • ふしの川漁協の鮎の塩焼き、おいしそうです。<br /><br />でも、鮎はちょっと苦手なんですよねえ・・・

    ふしの川漁協の鮎の塩焼き、おいしそうです。

    でも、鮎はちょっと苦手なんですよねえ・・・

  • いとこのチェーンソーアートというと、人が集まったもので予定より早く始めたとかで、かなりの人だかりです。<br />

    いとこのチェーンソーアートというと、人が集まったもので予定より早く始めたとかで、かなりの人だかりです。

  • 行った時には既に形が見えていました。

    行った時には既に形が見えていました。

  • いとこ得意のカエル。<br />最近はこの座ったタイプをよく作ってます。

    いとこ得意のカエル。
    最近はこの座ったタイプをよく作ってます。

  • 持参してきた出来上がり品、子供たちに大人気です。<br />小さいのは持っていかれそうな勢いです。さすがに親がとめてますが。<br />値札でも付けてたら売れそうなんですが、さっぱり商売っ気がありません。<br /><br />終わった後で、どこかのおじさんが「10万出したら作ってもらえるんかのお」に対して「そんなにもらったら、ここにあるの(実演作品サイズは注文制作で5万前後らしい)よりさらに大きくなる」と言ってるいとこの横で、「出すと言うならそれで受ければいいのに」と思っていたのでした。<br />

    持参してきた出来上がり品、子供たちに大人気です。
    小さいのは持っていかれそうな勢いです。さすがに親がとめてますが。
    値札でも付けてたら売れそうなんですが、さっぱり商売っ気がありません。

    終わった後で、どこかのおじさんが「10万出したら作ってもらえるんかのお」に対して「そんなにもらったら、ここにあるの(実演作品サイズは注文制作で5万前後らしい)よりさらに大きくなる」と言ってるいとこの横で、「出すと言うならそれで受ければいいのに」と思っていたのでした。

  • さてさて、見に行ったらいとこからプレゼント。<br />猫さん。<br />多分、夏に行った北海道の大会のときに、旦那の親戚のつてでフェリーを優遇した御礼なんでしょう。<br />いい具合に、さっきもらった高山産業さんのエコバッグが役に立ちました。<br />一応年末に世話してくれた親戚のところに御礼に持っていく予定ですが、それまで置き場がないので職場に持っていったら、大人気なのでした。<br /><br />北海道の大会の作品<br />http://logtaka.exblog.jp/14477583/

    さてさて、見に行ったらいとこからプレゼント。
    猫さん。
    多分、夏に行った北海道の大会のときに、旦那の親戚のつてでフェリーを優遇した御礼なんでしょう。
    いい具合に、さっきもらった高山産業さんのエコバッグが役に立ちました。
    一応年末に世話してくれた親戚のところに御礼に持っていく予定ですが、それまで置き場がないので職場に持っていったら、大人気なのでした。

    北海道の大会の作品
    http://logtaka.exblog.jp/14477583/

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP